赤いナースコール犯人考察はコンビニ事件の復讐!関係者が集められた?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ東京の月曜プレミア23のドラマ「赤いナースコール(あかいなーすこーる)」が最終回間近になってきました。

謎が徐々に解明されつつあるのですが2022年9月13日に放送された10話では、あるコンビニ事件の実話が登場し、一気に核心に迫ってきた!?と言う展開です。

10話のラストでも、衝撃すぎる残忍な殺人事件が・・・。

今回はドラマ「赤いナースコール」10話のあらすじネタバレをご紹介しつつ、10話と過去のネタバレから、犯人最新考察をまとめていきます。

目次

赤いナースコール10話ネタバレ!犯人はコンビニ事件に関係?

まずは、10話のネタバレです。

真空パックされた遠山健二の遺体が見つかる。防犯カメラのデータが入ったカバンは持ち去られたようだ。しかも着信履歴から遠山が最後に話した人物が山根ミクだとわかり・・・。

一方、刑事の工藤は翔太朗らの部屋に移ることに。工藤が加わり、病室は盛り上がる中、アリサは翔太朗が榎木田と密談していたという話を聞き、戸惑いを隠せずにいた。

引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/akanasu/

予想外の被害者・遠山

オープニング・・・「犯人が誰だったのか」と病室でパソコンに入力する翔太朗でした。

警察では、病院職員の広報の遠山が被害者になったという予想外のことに頭を悩ませていた刑事たち。
他の殺人と違うのは、遠山のカバンが持ちさられていたことでした。
病院関係者の話によると病院が外に出したくない内部資料では??とのこと。
遠山は、誰かに資料を売ろうとしたのか?
そして遠山の着信に、病院の看護師の関根の番号があったので、話を聞くと、何回かその日、遠山と電話をしていたことそ指摘して、何を話していたのか?と聞くと関根は「殺すよ、本当に」と言いました。と答えると、驚く刑事たち。

関根は「駄目??逮捕されちゃう??」と聞くと刑事たちは動揺しながらも、実際に殺していなければ・・・と答えます。

関根は、全然仕事ができないから、広報としてちゃんとしていなかったから、言ったと話し、電話では口説かれた。遠山は幼稚園の娘さんがいて、妻は妊娠中だったと言います。
何度も断っているのに、最低の男だったと話す関根。

しかし、刑事が昨日は、山根から何度も電話をしていると指摘すると「そうだったかな??電話が途中で切れたりして。でも深い意味はない」と言い、なくなったカバンについて聞いても、わからないと言います。
そして、遠山が殺されたのに、あまり驚いていないと言うと、突然大声で笑い出し、今の病院で誰が死んでも驚かないと言うのでした。

犯人の部屋が登場!?

一方、遠山のカバンがある、暗い部屋に。

犯人らしき人物が、USBを真空パックしています。

そして、レコードでチャイコフスキーの音楽を掛けます。その人物の部屋には、目玉、指など人間の体の1部分がいくつも真空パックされ飾られていました。

翔太朗の事件の見解

また、工藤の容態は落ち着いて、一般病棟の移動。翔太朗と同じ部屋になったのでした。
部屋に来ていたアリサは、工藤がいてくれたら安心と言いますが、アリサは翔太朗が榎木田と密談していたという話を聞き、戸惑いを隠せずにいたのでした。

工藤は公務を外れているから拳銃は持っていないといい、遠山が殺された話に。
院長室では、妻の理事長たちと、遠山がなぜ、それを持ち出したのか?と話をしていました。
理事長が、それを取り戻さないと、うちの病院は・・・と危機感を募らせるのでした。

工藤から、新ドラマについて聞かれた翔太朗は、プロデューサーが死んだという話題性の賞味期限が切れないうちに、早めに制作するという話になっていると語ります。

翔太朗は生き生きとドラマの構想について話始めていて、それを冷めた目で見るアリサ。

殺人鬼に殺されたい関根

一方、関根は病院で隠れて何かのファイルを見ています。
そんな関根の首を突然しめる医師の石原。チャイコフスキーの例の音楽を歌いながら、関根の首を絞め続けます。
手を離すと、関根は苦しさのあまり、倒れ込み、声が出ません。
石原が関根に近づいて、俺が殺人犯だったら、殺されて体の一部が切り取られていたと笑いながら言います。

関根は苦しそうに「先生に殺されたかった」と言い、そんな関根を抱きしめて「今度な・・・」と言うのでした。

313号室に事件のヒントが

そして病室では、翔太朗が、ドラマのプロットを考えていて、この病室313号室に事件解決のヒントが隠されているのでは?と語り始めます。

病院での連続殺人事件は、自分が入院してから起きた。
そして病院内の殺人事件について振り返ります。

これのどこにヒントがあるのか?と指摘する工藤に、翔太朗もプロットを書くまで気付かなかったと言います。

そして、山之内が自分の身代わりに殺されたと思っていたけど、間違いではないのか?
感電死させるために、足にクリップが装着されていたが、翔太朗の足はギブスで固められているので、山之内が自分の身代わりに寝ていても、足を見て違うと気づくのでは?と言う翔太朗。
ところが、そのまま山之内は殺された。犯人は殺すのは、翔太朗でも山之内でもどっちでも良かった。

しかし綿密な計画を立てた知能犯。片方は。1人はずさんな殺人??
工藤が「やはり、殺人鬼は2人いるのか?」と言うと
翔太朗は「間違いありません」と言うのでした。

一方、刑事たちは病院長の部屋に行き、遠山が病院から何かを盗み出したから殺されたのでは??この病院にとって重要なものでは??と言います。

病院長は、そんな機密などないと否定。アリバイを聞かれると、病院か自宅と言いますが、アリバイはないようでした。
すると病院職員が、署長に遠山が持っていたものを押収したら、データ解析をする前に返してもらうように言ってあるといいますが、それを聞いた刑事は目の色を変え、「随分根回しがいいんですね。本当に機密文書が盗まれたみたいだ」と指摘するのでした。

ナースステーションに戻ってきた西垣に、関根は好きな人が殺人鬼だったらどうする?と驚きの質問をするのでした。

西垣は、自首をすすめる、一緒に逃げる・・・などと言いますが、関根は好きになった殺人鬼に殺されたいと言うのでした。

そこに突然、石原がやってきます。何もしらない西垣は、自分の恋人が殺人鬼だったらどうする?と石原に聞きます。
すると石原は、わかんないな~、でもおそらく殺人鬼っていうのは、殺されたがってる人間は殺さないのでは?殺さないでほしいという絶望を見たいと言います。

関根は、それを聞いて、殺される資格はないのか・・・と言うのでした。

コンビニで起きた殺人事件

アリサは、後藤田に言われた翔太朗と榎木田のことを思い出して、暗い表情。
そんなアリサに様子がおかしいと言う翔太朗。

アリサは、変なのは翔太朗の方では?と言いますが、翔太朗は言いたいことがあったら言ってほしいと言います。

するとアリサは、病院長とこっそりと何を話していたのか?2人が話しているのを見たという話を後藤田が聞いたと言います。

すると翔太朗は、病院長が偶然、翔太朗が脚本を担当した刑事ドラマを見ていて、その話で盛り上がっていたと言います。
アリサは「本当??」と聞くと「セクシー刑事シリーズ」が好きで、ずっと見ていたくれたと、その時の会話を具体的に話します。
自分の担当した回、山之内さんがプロデューサーで実際にあった事件をモチーフにしたのが面白かったと言ってくれたと嬉しそうに言う翔太朗。

アリサにどんな話なのか?聞かれると
翔太朗は「コンビニで煙草を吸った人を注意した人が、逆切れされて殺されちゃった話」と言います。

アリサは「そういえば、そんな事件もあったね。そうなんだ。」と、疑惑がなくなり安心します。

アリサは「犯人の一味だったらどうしようかと思った」と言うと、翔太朗はもし犯人だったら、アリサを絶対に誘っていると言います。

するとアリサは、翔太朗を抱きしめ「絶対に誘ってね。いつだって一緒だよ」と言います。
そんな2人を影から見つめて舌打ちをした後藤田でした。

セクシー刑事に事件にヒントが?

病院では、隠れて、津田と関根が会っていました。
関根は津田に「お金になるって言ったのは津田さんでしょ」と言い
不正のデータがあれば、病院長はいくらでも金を出していたと言います。

関根は津田の検査結果を改ざんしてここにいられるようにしたから、自分もバレたらヤバいと言います。

津田は、資料が手に入らないなら、自分はもう下りると言います。
「それにあれを奪ったのは、間違いなく殺人鬼だ」と言う津田。
「私はどうすればいいの?」と言う関根に「一緒に逃げよう」という津田に、自分が今、病院を辞めたら真っ先に疑われるという関根に「俺たち何もしてないよな?どうして疑われる?」と言います。

しかし関根は疑惑を持たれるのが嫌だと言うのでした。

翔太朗や夜、真剣な表情でPCでセクシー刑事を見ていました。
そんな翔太朗を、カーテンの隙間から覗いている後藤田。
そして後藤田は、病室を出て「アリサちゃん・・・アリサちゃん・・・」とつぶやきながら、どこかに向かいます。

ナースコールの謎・過去が判明

ある病室のベッドに座り、ナースコールのボタンを見つめる西垣。
そんな西垣の目を覆い「誰~だ」と言ったのは・・・榎木田でした。

西垣は無邪気な榎木田に遠山が持ち出した資料の行方が気にならないのか?と聞きます。
しかし殺人鬼が足がついてしまう資料をどうにかしないと言います。

そんな病院長に西垣は「あなたには十分借りは返したはず」と言います。
「ああ、君が家族に頼まれて、見殺しにしたじいさんのことか?」と言う病院長。
西垣の表情が歪みます。

すると、和解ころの西垣の回想シーンが。
家族にナースコールを無視するように頼まれていました。
退院しても介護することになり、食べていけないと話す、女性。
しかし西垣は、役所に相談してほしいと言いますが、父親からずっと虐待を受けていた、本当は自分の手で殺したかったと言います。

313号室でナースコールがなっていましたが、それを無視する西垣でした。

その日以来、患者たちの間で、ナースコールをして看護師が気づかなかったら、その患者は死ぬという噂が立ち始めた。と病院長。
しかし「あれは正義だ。君は悪くない」と言いますが、あの日から自分の時間が止まっていると言います。

病院長は、呼吸器不全で死亡したと書いたから大丈夫だと言うのでした。

313号室に復讐する殺す人たちが集められた?

そして病室では、翔太朗がPCでおそらくドラマを見ていて、カーテンを突然あけて「工藤さん!!」と呼びます。

アダルト動画を見ていた工藤は、驚いて音声が漏れてしまい、焦ります。

翔太朗はチャイコフスキー殺人犯と病院の殺人犯は別人だと改めて言い、工藤は、もはやそうでないと説明がつかないと同意します。

そして翔太朗は、一旦、病院の犯人について考えてみると、なぜこの病院が狙われるのか?
どうして、313号室の患者と関係者ばかりが狙われているのか?

「殺すために集められたとしたら・・・犯人はこの病院の人間」だと言う工藤。頷く翔太朗。
だったら、どうしてこんなにむごい殺し方をする必要があるのか?
犯人は安全な殺し方よりも、危険を犯してむごい殺し方をしている。そうしたかったのは復讐!?
でも何の復讐!?

すると翔太朗は工藤に自分が脚本を担当したドラマの6話「傷だらけの正義」を見せるのでした。

衝撃!?後藤田を殺人鬼が戦慄の方法で・・・

一方、病室で寝ているアリサの部屋をノックする音が。
アリサが恐る恐る、ドアに近づくと「アリサちゃん、後藤田です」と言い、扉を開く、後藤田。

翔太朗が、病院長とのこと、何か言っていたのか?と聞く後藤田。
すると、翔太朗から聞いた話をするアリサ。

すると、後藤田はこの病院に入院する前から、病院長と知り合いだったのでは?と言います。
すると、アリサは、2人で実家に行く途中で、事故に遭って病院に運ばれたから偶然だと言います。
すると後藤田は「間違いない?アリサちゃんが運転していたのは、翔太朗くんの車だよね??」と言います。
アリサは、翔太朗が徹夜をしていたから、免許取り立てのアリサが運転していたと言います。
すると後藤田がドライブレコーダーをオフにしていたのは、なぜか?と聞きます。

アリサは、よくわからないけど、翔太朗の事務所の人も乗るから、社内の会話を残したくないとか冗談っぽく言っていたと話します。

すると舌打ちする後藤田。
後藤田はアリサの両親に連絡を取れないのはなぜか?と指摘すると、なぜとれないのかわからないと言うアリサに後藤田は「本当に何も知らないんですね。アリサの病室は、外部の人から面会謝絶にしている。ご両親にも」と言います。

「なんで??」と言うと「それだけじゃなくて、この病院以前、院内感染があってから、特別な事情がない限り、お見舞いは断っている」と言います。

しかし山之内がどうして病院に来ていたのか?と言うアリサに、それもおかしいし、顔の傷がなかったアリサがどうして退院できないのか?と言うことだと言う後藤田。

するとアリサが「それは、翔ちゃんが、私を1人にすると心配だと思ってくれて・・・」と言うと、後藤田が怖い顔で「違う!!ここに閉じ込められているんだ!!!」と叫びます。

アリサが退院できないのは、翔太朗のせいだと言います

すると電動のこぎりの音が。
後藤田の腹部が後ろから刺されています。

血がアリサに飛び散っています。後藤田の体は、縦に真っ二つに割れます。

アリサは大きな声で叫ぶのでした。

赤いナースコール犯人考察はコンビニ事件の復讐!関係者が集められた?

10話で登場したコンビニでの殺人事件を受けて、この事件の被害者の家族が、関係者を復讐するために、313号室に集めたのは?と言う声が。

10話では、翔太朗が、プロデューサーの山之内が殺害された時、犯人は、翔太朗でも山之内でもどっちを殺しても良かったのでは?と言っていました。

また通常、お見舞いは断っていたという病院ですが、なぜか山之内はお見舞いを許可されていたのは、山之内を殺す目的だった。

翔太朗と山之内は、コンビニ事件のことを、面白おかしくドラマであつかったことで復讐のターゲットに。

実は3話では、殺された下塚の職場に聞き込みに言った刑事が「下塚が以前、店の前で、注意をして相手に殺された中学生がいた時、正義感をふりかざして危険な目にあうよりも、見ないふりをした方が良いと言っていた」と職場の人が証言。

これが、コンビニ事件で、見て見ぬふりをして助けようとしなかったことが原因。

他にも、コンビニ事件の被害者の死に関わっていた人物たちが殺害されたのでは?と思います。

そして犯人は、入院患者を操作できるので、病院関係者。

また以前から榎木田病院長が、息子や娘などが一緒に写っている写真を眺めているシーンもあり、それが殺された息子で、榎木田が復讐している可能性が大だと思いました。

病院長は、殺すまで翔太朗を外に出さないために、アリサを病院に閉じ込めていると考えるとつじつまが合います。

赤いナースコール犯人考察はアリサも有力!コンビニ事件以外のもう一人

コンビニ事件が動機だとすると、病院関係者なのですが、やはり怪しいとずっと言われているがこの人物です。

10話のラストでアリサだけ殺されないのは不自然で、更に疑惑が深まります。

ただ、病院での殺人の犯人は、コンビニ事件の関係者だけしか殺さないと考えると、アリサを殺さなかったのはわかります。

ただ怪しさでは、アリサは有力で、もう1人の犯人がアリサだとすると、アリサはサイコパスの殺人鬼!?

アリサに関してもまた新たなことが判明しましたら、情報更新します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次