善児の最後はトウに殺される?実在モデルについても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人(かまくらどののじゅうさんにん)」は、北条義時(ほうじょうよしとき)を主人公に、三谷幸喜さんが手がける歴史エンターテイメントとして話題になっています。

最近は毎週のように誰かが死んでいき、ついに大泉洋さん演じる源頼朝も亡くなり、二代将軍・源頼家(みなもとのよりいえ)の時代に突入しています!

そんな「鎌倉殿の13人」でオープニングのクレジットで名前が登場すると毎回盛り上がっているのが、梶原善さん演じる善児(ぜんじ)です。

第1話から登場し、主要登場人物を殺していくまさにこのドラマにおけるアサシン(・_・;)冷酷な暗殺者です。

「善児」にモデルはいるのか?最後はどうなるのか気になっている皆さんも多いのではないでしょうか!!

これだけ多くの重要人物を殺してきた善児なので、とんでもない最期(さいご)なのでしょうか??

今回は「鎌倉殿の13人」の善児の最後はどうなるのか?モデルについて考察まとめてみました。

一部今後のネタバレを含む部分がありますので閲覧ご注意ください!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆夜ドラ「あなたのブツが、ここに」

◆正直不動産

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆これは経費で落ちません

◆しもべえ

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年8月25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ「鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

善児の最後が気になる!殺害してきた重要人物とは?

善児被害者の会の一覧まとめ!これから誰が殺される?

梶原善さん演じる善児は、第1回から登場している主人の命令を忠実にこなしていく不気味な仕事人です。

最初の主は、主人公・北条義時(小栗旬)の祖父でもある伊東祐親(浅野和之)でした。

第1話から躊躇なく人を殺めていく善児(;・∀・)

以降で、これまで善児が手にかけた人たちを紹介します。

①八重(新垣結衣)と頼朝(大泉洋)の息子の千鶴丸

②義時の兄・北条宗時(片岡愛之助)

③八重の最初の夫・江間次郎(芹澤興人)

こののち、善児は伊東祐親の元を離れて、梶原景時(中村獅童)に仕えることになりました。

その後の善児の暗殺は続きます!

④かつての主・伊東祐親と息子の祐清(竹財輝之助)

⑤上総広常(佐藤浩市)の刀を奪う ※実際に殺害したのは梶原景時

⑥源義経(菅田将暉)と静御前(石橋静河)の子供

⑦藤原頼衡

⑧源範頼(迫田孝也)と村人たち

範頼と村人たちを殺害した善児は、目の前にいた娘はなぜか殺しませんでした。

そしてその娘を自らの弟子にして育て上げた善児。

第29回からはその弟子の「トウ」が登場することも明らかになっています!

【鎌倉殿の13人】トウ役は山本千尋!善児の娘かネタバレも

さらに第28回では善児の主である梶原景時が失脚しました。

そのとき梶原景時は自らの懐刀の善児を北条義時に託します!

以後、善児は北条家の影の暗殺者として活躍することになるのは間違いなさそうですね。

善児の最後はどうなる?鎌倉殿の13人の今後のネタバレは?

梶原景時はなぜ源頼朝を見逃したのか?実話じゃない?

NHKの公式ガイドブックで今後のストーリーがネタバレされているので、以後の善児について少しご紹介します。

第31回では、北条と比企が対立することとなり、比企能員は討ち取られてしまいます。

比企出身の頼家(金子大地)の側室・せつ(山谷花純)は、息子の一幡を抱え逃げるのですが、そこに善児と弟子のトウが飛び出しました。

せつはためらいもなくトウによって、切り殺されてしまいます((+_+))

以後実際に手を下すことになるのは、善児ではなく、弟子のトウになるのかもしれません。

そして一幡も殺すのか?と思いきや、善児は次女に抱かれる一幡を見つめて命は助けたのです。

その後、一幡は北条泰時(坂口健太郎)によって匿われるのですが、義時は情けをかけるわけには行けないと言います。

おそらく、一幡も殺害されることになりそうですが、ガイドブックではまだそのあたりは明らかにされていません。

さらに鎌倉殿こと頼家も、今後暗殺されてしまうのですが、おそらく善児やトウが関わるのは間違いないのではと個人的には思っています!

そして善児の最後がどうなるのか?死亡・死因のネタバレなどは、ガイドブックには載っていませんでした。

と言うことで、まずは善児のモデルについて探りつつ、最後はどうなるのか?考察していきます。

善児の最後を実在モデルから!金窪行親なの?

【鎌倉殿の13人】せつ役は山谷花純!源頼家の側室の衝撃のネタバレも

そんな善児にモデルがいるのかツイッターでも話題になっており、ある人物が候補に挙がっています。

それは金窪行親(かなくぼゆきちか)という鎌倉時代の御家人です。

鎌倉時代の歴史書「吾妻鏡」では、北条義時の側近として、1203年ごろ比企能員が討たれるあたりから登場します。

タイミング的にドラマの中で善児が義時に仕える時期とも近いですね。

比企一族が滅亡したのち、後ろ盾を失った源頼家は伊豆修善寺に追放され幽閉されてしまいます。

1204年に頼家は、北条の手のものによって暗殺されてしまうのですが、その実行犯が金窪行親とも言われているようです。

まだ分かりませんが、善児が頼家暗殺実行犯であれば、モデルが行親である可能性はさらに高まりそう!

その後、和田義盛が刺客する和田合戦にも関わり、義時から大いに信頼を得ていくことになる金窪行親は、侍所のナンバー2でもある所司の地位にも任ぜられるんです。

さらに頼朝の弟・阿野全成の遺子・時元を討ち取るなど、徹底的に源氏の血を排除していく行親。

主の義時死後は、息子の泰時に仕えたものの、1241年あたりからその名は「吾妻鏡」出てこなくなり、彼の子孫の消息もその後は不明との事。

金窪行親の経歴を見る限りは、善児のモデルに近いと考えてもよさそうですが・・・

個人的にはあくまでも三谷幸喜さんによる架空の人物ではないかと思っています!

演じる梶原善さんから一字を取って「善児」と名付けた可能性もありそうですよね(笑)

もし、金窪行親がモデルだとしても、最後の死については詳しくことはわかっていませんので、モデルから善児の最後を予想考察することは難しいようです。

善児の最後はトウか義時に殺される?

そんな暗殺者の善児の最期ですが、一体どうなるのか?今までのストーリーから予想考察していきたいと思います。

個人的には、最後まで生き延びることはなく、誰かに復讐されて殺されてしまうのでは?と予想しています。

まず一番考えられるのは善児の弟子のトウです。

トウは幼いころに、目の前で源範頼や村人たちが殺されてしまう様子を目撃してしまいます。

トウも殺されるかと思いきや、善児は彼女を助けたんです。

もしかしたら善児も幼いころに同じような目にあっていたのかも?

だから同じような境遇のトウを殺さずに自らの弟子として育て上げたのかもしれません。

しかし、トウは目の前でおそらく父親と母親を殺害されてしまっています。

トウは、いつか復讐しようと善児のもとで力をつけてそのときをうかがっている可能性もありそうです!

そしてもう一人の候補が主人公の北条義時。

梶原景時によって善児は義時の配下となりましたが、過去に善児が手を下した人物のことは義時は知りません。

その中にはかつての妻・八重の息子・千鶴丸や、兄の北条宗時もいることを知ったとき、義時はどう思うでしょうか?

北条宗時の死亡で善児の殺害は実話?死因は?

最愛の兄を手にかけた人物のことはさすがに許すことは出来ないのでは(;・∀・)

義時が善児の過去の所業を知ったとき、殺されてしまうというラストも考えられそうですよね!

 

善児の最後とモデルまとめ

善児の千鶴丸や宗時の殺害・暗殺は実話?【鎌倉殿の13人】

今回は「鎌倉殿の13人」で梶原善さん演じる善児の最後やモデルについてご紹介しました。

善児のモデルは、北条義時の配下になったことから金窪行親ではと予想する声もツイッター上ではありますが、公式では明かされていないのであくまでも三谷幸喜さんが作り出した架空の人物であると思います!

そしてその気になる最期ですが、弟子のトウに復讐されて殺される、もしくは主人公の北条義時によって殺されるのではないかと私は思っています。

物語も後半に突入し、今後もどんどん主要人物が死んでいくことになります((+_+))

鎌倉殿こと源頼家の死にも善児が関わっていくのでしょうか?今後の善児と弟子のトウの動向には注目が集まりそうですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次