【卒業タイムリミット】ネタバレ!原作あらすじ結末の秘密が衝撃!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ「卒業タイムリミット(そつぎょうたいむりみっと)」が2022年4月4日からNHK総合「夜ドラ」で始まります!

主演は若手俳優の井上祐貴(いのうえゆうき)さん。全24話で放送されます。

このドラマは卒業式を3日後に控えた高校を舞台に人気の英語教師の水口里紗子(みずぐちりさこ)が誘拐され、主人公の黒川良樹(くろかわよしき)など4人の生徒たちに犯人から差出人不明の挑戦状が届き、4人で事件の謎を追うストーリー。

舞台は欅台高校(けやきだいこうこう)。誘拐される水口を演じるのは、バラエティで大人気の滝沢カレンさんです。

原作通りだと、一体誰が犯人なのか?誘拐事件の真相とは?衝撃の真実が隠されています。そして登場人物たちには、それぞれ秘密があり、みんな怪しい!!誰が犯人?誰が黒幕??と見ていて結末が気になる展開です。

そこで今回はドラマ「卒業タイムリミット」の原作あらすじネタバレ、キャスト登場人物、脚本家などドラマもついてまとめました。

「卒業タイムリミット」は辻堂ゆめ(つじどうゆめ)さんの小説が原作です。

今回は原作のあらすじを結末までネタバレしていきます。犯人や結末・真相・そして登場人物たちの秘密までネタバレしちゃいますので、知りたくない方は閲覧ご注意ください!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「卒業タイムリミット」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『卒業タイムリミット』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆エンディングカット【芦田愛菜出演】

◆正直不動産

◆恋せぬふたり

◆しもべえ

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年4月1日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『カムカムエヴリバディ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【卒業タイムリミット】原作や脚本家は?

24日本版の娘役みゆは桜田ひよりで元子役!キム役の女優キャスト

原作

「卒業タイムリミット」原作は辻堂ゆめさんの同名小説です。

辻堂ゆめさんは1992年生まれ。茨城出身ですが父親の転勤で、中学1年から高校1年までアメリカで暮らしていました。

神奈川県の高校を卒業し、東京大学教養学部に進学。在学中に「夢のトビラは泉の中に」で『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞を受賞しています。

2015年にこの作品を「いなくなった私へ」と改題し小説家デビュー。大学卒業後は一度就職しますが、2018年から作家へと転身しました。

2022年「トリカゴ」で第24回大藪春彦賞を受賞!ほかには「片想い探偵 追掛日菜子」「図書館B2捜査団」「十の輪をくぐる」などの著書があります。

辻堂ゆめさんは繊細な心理描写と、精密なミステリーで注目されている作家。この作品についてのコメントが双葉社の公式サイトに記載されていました。

学校生活という日常が、一変する。誰もが通ったことのある学校という場所を舞台に、ごく普通の生徒が、とんでもない事件に巻き込まれていくミステリーを書きたい。そんなところから、『卒業タイムリミット』の構想はスタートしました。
 小説家としてデビューした五年前、私はまだ学生でした。ですが、学園ものに挑戦したのは今回が初めてです。
 あの頃は、学校生活を身近に感じすぎていたからこそ、フィクションの形に昇華することができなかったように思います。
 それから時間が経ち、かつ当時の閉塞感や何気ない青春を忘れきってはいない今だからこそ、この物語に真剣に向き合うことができました。

 

 主人公の黒川くんは、不登校気味の元不良です。
 誰にも心を開くことがないまま三日後に卒業を控えたタイミングで、突然誘拐事件の犯人から挑戦状を送りつけられ、仲間と協力して事件の謎を解く羽目に陥ります。
 彼が三日間でどのような心境の変化を迎え、卒業していくのか。
 ミステリーはもちろん、青春小説としてもお楽しみいただけたら幸いです。

 

双葉社

「卒業タイムリミット」2019年に双葉社から刊行されました。

卒業タイムリミット

「卒業タイムリミット」は高校を舞台にした青春ミステリー。72時間以内にある教師を救うべく選ばれた、4人の高校生たちの奔走を描いた作品です。

放送は4月4日よる10時45分から、毎週月曜日から木曜日まで全24話放送されます。

4人の高校生は無事に先生を救い出せるのか?そして犯人は誰?先生を救うため疾走しながら絆で結ばれていく、高校生たちの青春ミステリーです。

夜ドラ

「卒業タイムリミット」が放送されるのはNHK総合の「夜ドラ」枠。え?聞いたことない?

そうなんです!このドラマから始まった枠なんです(≧∇≦)テレビ離れが進若年層をターゲットにしたドラマ枠。昨年まで放送されていた「よるドラ」枠を発展させたものです。

短いコンテンツがウケている、ということから朝ドラと同じく1回の放送は15分。毎週月曜から木曜までよる10時45分から11時まで放送されます。

脚本家

「卒業タイムリミット」の脚本家はなんと5人!1話ごと違うのでしょうか?詳細はまだわかりませんが、この5人によって描かれます。

◆渡辺雄介(タリオ復讐代行の2人、未満警察など)

◆山崎太基(相棒など)

◆阿部沙耶佳(AKBラブナイト恋工場など)

◆木乃江祐希(舞台女優で脚本家)

◆小田康平(チア☆ダンなど)

挿入歌

「卒業タイムリミット」の挿入歌はCö shu Nie(こしゅにえ)の「青春にして已む」♪

2人組のロックバンドで2018年にメジャーデビューしました。これまでにタイアップ曲はドラマ『女の戦争〜バチェラー殺人事件〜』『連続ドラマW インフルエンス』などの主題歌を手がけています。

またアニメ『東京喰種トーキョーグール:re』『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ』『約束のネバーランド』などの楽曲も♪

こんなバンドです(^^)

この「青春にして已む」は今年3月16日にリリースされたアルバム「Flos Ex Machina」に収録されています。挿入歌もぜひお楽しみください♪

【卒業タイムリミット】原作ネタバレあらすじを結末まで!犯人やみんなの秘密とは?

緊急取調室仙道敦子が平井かすみ役!なつぞらなど現在の活動は?

英語教師:水口里紗子が誘拐し監禁され動画配信

黒川良樹(井上祐貴)は高校卒業を3日後に控えた朝、差出人不明の挑戦状を受け取る。
「水口里紗子誘拐の謎を解け 真相は君たちにしかわからない」という言葉とQRコードが。
同じ挑戦状を受け取ったのは同級生の高畑あやね(桜田ひより)、荻生田隼平(西山潤)、小松澪(紺野彩夏)。
QRコードを読み取ると英語教師・水口(滝沢カレン)が監禁されている映像が!
タイムリミットは72時間。4人は水口救出に向けて走り出す。

主人公の黒川良樹は欅台高校卒業を3日後に控えた、元不良。

高校に入学後、厳しいそして堅苦しい校風にあわず、他校の不良グループの若者たちとつるんでいた黒川を担任の伊藤倫太郎(いとうりんたろう)が懸命に寄り添い、卒業が不可能だった黒川のために奔走。

伊藤のおかげで不良グループから抜けて、高校に再び登校し、大学を受験し、卒業を3日後に控えていました。

ただ学校にはほとんど行っていなかったので、知り合いは幼馴染の高畑あやね(桜田ひより)だけでした。

そんな中、ある事件が起こります。

英語教師・水口(滝沢カレン)が誘拐され監禁。その様子が動画で配信されて騒動に。

誘拐事件に謎の挑戦状!指令を受けた4人の生徒とは?

そんな黒川の自宅に謎の招待状が送られてきます。

「この手紙を受け取った4名の生徒は欅台高校(けやきだいこうこう)の体育館裏に集合のこと。誘拐の謎を解け。真相は君たちにしか分からない」

黒川は驚きます。

不良とつるんでいて学校にあまり学校に行っておらず、担任でもなかったのでほとんど接点のない水口。なぜ自分にこんな挑戦状が??と思い、集合場所に行くと・・・

以下の3人も来ていました。

黒川を含めた4人をまとめると

黒川良樹(井上祐貴)・・・長らく、学校にほとんど登校しておらず、他高の生徒たちとつるんでいた

高畑あやね(桜田ひより)・・・黒川の幼馴染で帰国子女で学校一の秀才

荻生田隼平(西山潤)・・・サッカー部でスポーツ万能

小松澪(紺野彩夏)・・・本人の知らないうちに校内ミスコングランプリに選ばれていた美少女で男子からも人気

4人とも、水口のクラスの生徒ではなく、仲良くもなく接点もないということで、誰もが自分が選ばれたのか?わからない状況でした。

しかし自分たちが探さなければ、水口の命がないかもしれない・・・と思い、誘拐した犯人を探すことにします。

タイムリミットは72時間。それ以上、拘束されたままだと、命の危険が。

 

英語教師:水口里紗子の知られざる顔

4人は事件について調べていくと、人気もの水口の知られざる以外な顔が明らかに。

学校でも人気のイケメンの音楽教師の宇部渉と付き合っていた過去が。しかし女関係が派手な宇部とはすぐに別れたらしい。

また、マンションを聞き込みすると、自宅にいろいろな男を連れ込んでお酒を飲んで騒いでいて、評判が悪かったのでした。

以外な顔に驚く4人でした。

小菅理事長と欅台高校

そもそも黒川が欅台高校に入ったのは、小菅泰治(こすげたいじ)理事長(北山宏光)が掲げる「1人1人に居場所を」という教育方針でした。

しかし・・・学校に入ってみると、文武両道を掲げている理事長のご機嫌を取るために校長は、勉強だけでなく全校生徒に10キロマラソンを強要したり、厳しい校則。

生徒が非行に走らないために、定期的に全生徒との個人面談の時間を設けていた。

もちろん、目をつけられた黒川は、理事長に呼び出され、家庭のことなどを詳しく聞かれた。

また評判が悪かったのは「告白カード」。

毎月月初めに課題作文のようなものを提出させられる。理事長が月ごとにテーマを決め、自分の悩みや抱えている問題を告白しなければいけない。生徒にとってやっかいなもので、提出しなかったり、いい加減に書くと、面談対象に。

もちろん黒川は告白カードの提出率も悪かった。

4人は学校に行き、事件について教師たちに聞こうとするが、理事長が学校の周囲を見回っていて4人は見つかり、名前を聞かれ帰宅するように言われるのでした。

学校には、事件を受けて警察が来ていて、先生たちが話を聞かれていました。

犯人候補は3人の教師!水口に恨みが??

黒川は、信頼できる自分を救ってくれた、伊藤倫太郎に声を掛け、挑戦状について告白し、事件について調べることを手伝ってもらうことに。

面白がって協力してくれる伊藤。

更に調べていくと、水口を恨んでいるらしい教師3人が容疑者として浮上します。

犯人候補①宇部渉

水口と交際していて、水口に振られたので、恨んでいた??

犯人候補②野上厚

体育教師でサッカー部の顧問。体育指導の教師で、服装な派手な水口は野上から注意を受けていたが、野上に反論し、理事長に直訴し、理事長から注意を受けた野上。それ以来、2人の関係は険悪に。

犯人候補③緒方

家庭部の顧問・兼サッカー部副顧問である緒方は、家庭部の副顧問だった水口が全然部活指導しないことで不満を持っていた。

緒方に関しては、おそらくドラマには登場しないと思われます。

そして、この3人にまつわる事件が起こります。

3人の大事なものが壊される事態に。

その犯人が水口では??と思っていた3人。

そんな中、誘拐事件が起きたのでした。

4人の生徒たちに秘密が!先生を恨んでいた??

原作では物語の合間合間に、理事長が生徒に提出させた「告白カード」の内容が入っています。

その「告白カード」のテーマは「高校生活で悔しかったこと」。

その告白カードの内容から、生徒たちそれぞれに秘密があり、ある先生を恨んでいたことが判明します。

以下、その内容です。

高畑あやねの秘密

帰国子女だった高畑あやねは、授業の水口の間違いが気になり、直接指摘するのは、悪いと思い、毎時間、誤りを指摘していました。

表向きは、あやねの指摘に笑顔で対応していた水口ですが、気を悪くしていたのか?

ある英語のテストの問題で、あやねの点数を低く採点します。

原点方式で、教師の言い分で点数が操作できるテストの問題内容でした。

あやねは常にトップだったのですが、この時だけ1位の座を明け渡すことに。

このことで奨学金を受けることができなくなったあやねは、理不尽だと水口を恨んでいました。

周囲には黙っていましたが、父親がリストラにあい、奨学金でないと目指していた医学部に入れない状況でした。

その後、水口のある言葉を偶然聞いてしまったあやね。水口は、ある気に入った生徒に奨学金の資格を与えたくて「魔法をかけた」と笑顔で話していたのでした。

 

荻生田隼平の秘密

サッカー部で、1年生のころから実力があった荻生田。強くなりたいという気持ちが強く、厳しい練習にも耐えて頑張ったので、上級生を差し置いてレギュラー入りしますが、逆恨みされ、試合前に暴力を受けて、大きなけがをさせられますが、不祥事になることを避けるため、顧問だった野上と緒方は、事件を隠蔽した。

このことがきかっけで、サッカー部を辞め、スポーツ推薦で行きたい大学も諦めることに。

小松澪の秘密

音楽教師の宇部渉と付き合っていて、真剣な想いでしたが、宇部にとっては遊びで、こっぴどく振られ、それが理由で男子生徒から人気があるのに、恋愛がトラウマになり、誰とも付き合えなくなってしまった。

そして・・・黒川だけが、先生に恨みを持っていない状況ですが、3人はそれぞれ自分たちの想いを黙って秘密にしていました。

衝撃の真犯人と驚きの動機

事件についての進展がないまま、タイムリミットの72時間が近づいたころ、黒川は、今回、水口だけが被害者だと思っていたが、犯人だと疑われた、野上、緒方、宇部も被害者では??と考えます。

そして、他の挑戦状を受け取った3人がそれぞれ教師たちを恨んでいたことを知り、3人が犯人なのでは??と疑いますが、3人は正直な想いを告白し、犯行を否定。

そして、この思いを「告白カード」に書いていたことを聞いて、黒川は気づきます。

犯人は・・・小菅理事長だと。

そして監禁されている場所が音楽室であると、気付いた、黒川たちは、音楽室に行きます。そこで宇部が理事長に脅されて、水口の監視役をしていました。

そして、誘拐されていた英語教師、水口は無事に救出されます。

そして現れた小菅に動機を追及します。

すると告白カードで生徒たちにヒドいことをした教師たちに生徒にかわって復讐をしたと説明。

皆が嫌な男だと思っていた小菅理事長ですが、本当に生徒たちのことを思い良い学校を作ろうとしていました。

そして、個人面談をして、生徒たちに寄り添って悩みを解決しようとしていたのでした。

「告白カード」も書く生徒は大変ですが、実は全てに目を通していた理事長。すごいことですよね(^^;

そして今回、教師たちがやった悪事を知り、自分は理想を掲げて懸命に良い学校を作ろうとしているのに、教師たちは違ったという失望もあり、教師たちに制裁を加えたのでした。

小菅理事長の驚くべき秘密と黒川との衝撃の関係

しかし、先生たちが悪いとはいえ、どうして小菅は犯罪行為をしてしまったのでしょうか?そこにはさらに理由があったでした。

実は・・・なんと小菅理事長は黒川の父親の教え子でした。

黒川の母親は癌で入院していたのですが、父親は既に死んでいました。親戚から、まだ赤ん坊だった黒川と心を病んでいた父親が一緒に死のうとしていたと、聞いていたことから、父親を軽蔑していました。

しかし・・・実は父親の死に、小菅はかかわっていたのでした。

高校時代、不良だった小菅を、更生させようと寄り添ってくれたのがなんと黒川の父親でした。

なんと、黒川が伊藤に救ってもらったように。

そして、学校に行くようになり、更生を決意した小菅でしたが、当時付き合っていた女性が、産んでしまった赤ん坊を突然連れてきます。

赤ん坊は、死んでいるのか??恐怖に震える小菅。捨ててしまった後に、自分のDNAがわかったら・・・小菅は黒川の父親に連絡します。

そして心配して駆け付けた父親に生きているのか、死んでいるのか?わからない赤ん坊を託して、なんと逃走してしまいます。

黒川の父親は「逃げるな!一緒になんとかしよう」と言いますが、その声を無視して逃走。

その後、罪悪感はあったものの町を出て、どうなったのか、知らなかった小菅は更生し、自分が不良だった過去から、理想の学園を作るべく奔走し、欅台高校の理事長になり・・・そして黒川に出会います。

そして、同じ苗字であることから、黒川について調べ、黒川の父親が自分が赤ん坊を託した後、死んでいたことを知り、自分が殺した・・・と思います。

赤ん坊を託された時、黒川の父親は大量にお酒を飲んでいました。それは自暴自棄になった小菅が無理やり飲ませたからでした。

小菅の推測だと、酔ったまま小菅を追いかけてしまった黒川の父親は転倒し、車にひかれて死んだ。それを生まれたばかりの子供と一緒に死のうとした自殺だと思われたのでした。

そして・・・その時の子供が黒川です。なんと小菅はなんと黒川の本当の父親だったのでした。

事件を聞いて駆け付けた黒川の母親は、すべてを悟り、死産で子供を亡くしていたことをショックで周囲に知らせていなかったこともあり、自分の子供として出生届を出して育てたのでした。

小菅は自分を「汚れた人間」だと思い、黒川の父親の死に対する罪を償うために、逮捕されて、刑務所に入るために、今回の事件を起こしたと話します。

そして最後に小菅に「どうして自分に挑戦状を送ったのか?」と聞くと「君にも好きになって欲しかった。君の立派なお父さん。黒川先生のことを」といううのでした。

事件をきかっけに距離が縮まった4人は笑顔で卒業式を迎えるのでした。

ドラマ【卒業タイムリミット】ネタバレあらすじ!1話~最終回まで

ドラゴン桜2小橋役は西山潤!ヤンキー役は元子役!

「卒業タイムリミット」第1話と第2話のあらすじです。

ドラマ【卒業タイムリミット】1話ネタバレあらすじ!4人の高校生に届いた謎の挑戦状

黒川良樹(井上祐貴)は高校卒業を3日後に控えた朝、差出人不明の挑戦状を受け取る。
「水口里紗子誘拐の謎を解け 真相は君たちにしかわからない」という言葉とQRコードが。
同じ挑戦状を受け取ったのは同級生の高畑あやね(桜田ひより)、荻生田隼平(西山潤)、小松澪(紺野彩夏)。
QRコードを読み取ると英語教師・水口(滝沢カレン)が監禁されている映像が!
タイムリミットは72時間。4人は水口救出に向けて走り出す。

挑戦状の待ち合わせ場所に仕方なく言った黒川は、同じ挑戦状を受け取ったのは同級生の高畑あやね(桜田ひより)、荻生田隼平(西山潤)、小松澪(紺野彩夏)と会い、お互いに自己紹介をします。

手紙には、「この手紙を受け取った4名の生徒」あてに待ち合わせ場所と日時、そして「水口の誘拐の真相は君たちにしかわからない」と書いてあり、QRコードを読み取ると、14時配信の文字が。

皆で14時になったので、ページを見ると、水口が拘束されている映像が。

動揺する4人。皆、手紙は家のポストに届いていたと言います。しかしその後、水口が車に乗っているのを見た黒川。

犯人は手紙を送ってから、水口を誘拐したことになり、手紙は犯人からの挑戦状だと言います。

すると、あやねが水口の車が、待ち合わせ場所の公園から駐車場に止めてあるのを発見。

車の中を見ると、水口の携帯電話が。車はなんと鍵がかかっておらず、車を開けると、どこかの鍵がありました。

また車の中には、水口の貴重品もあり、運転免許証があり住所が記載されています。その住所は車の目の前のマンションでした。

オートロックのマンションに、車の中にあったキーで入る4人。

しかし部屋の前まで行くと、部屋を開けることはできませんでした。部屋の鍵はまた別のようでした。

すると・・・黒川が、マンションの近くに停めてあった、水口の車が発進するのに気づき、急いで車に駆け寄ります。

車を追う黒川たちですが、車はそのまま走り去ってしまうのでした。

そして、水口の車のところに落ちていた手紙には「わかっただろう。誘拐はリアルだ。72時間後に、水口里紗子を始末する」と書かれていたのでした。

「謎は4人にしか解けない」とも書かれていました。

本当に挑戦状だと認識する4人でした。

ドラマ【卒業タイムリミット】2話ネタバレあらすじ!英語教師水口のが誘拐監禁

人気の英語教師・水口里紗子(滝沢カレン)監禁の謎を解け!
挑戦状を受け取った欅台高校3年の黒川(井上祐貴)、高畑(桜田ひより)、荻生田(西山潤)、小松(紺野彩夏)。
警察に通報するも警官の市原(森田甘路)と梶浦(足立梨花)は相手にしてくれない。
学校では体育教師の野上厚(池内万作)の動きが怪しい。
校長の柿本静江(峯村リエ)もなぜか教師たちに水口のことを口止めする。

学校の職員室では、体育教師の野上厚(池内万作)がなにやら動揺している様子。

4人は、挑戦状で4人を指名してきた意味について、話し合いますが、4人とも水口との接点がなく首を傾げます。

そして4人は、警察に行って挑戦状の話をすることに。

しかし、警官の市原(森田甘路)と梶浦(足立梨花)に手紙(挑戦状)を見せても、監禁動画が見れなくなっていたこともあり「イタズラでは??」と信用してもらえず相手にしてもらえませんでした。

一方、校長先生は職員室で、不在の水口について、何か皆に話をして、学校外に漏らさないように厳しく同僚の教師たちに言っていました。

その後高畑(桜田ひより)は、家に手紙が届いていたことから、4人の住所・名前を知っている人物は、学校の教師であると指摘。

黒川以外の2人は驚きます。そのことをわかっていた黒川は学校に行くことを避けようとしていましたが、高畑は72時間たってしまったら、水口が死んでしまうと指摘。人は72時間飲まず食わずで死んでしまうと言われていて、急がなくてはと言います。

「72時間後に始末するというのは、直接手を下す訳ではなく、何もしなければ死ぬ」と指摘する黒川。

だったら学校に行って犯人を見つけなくては!と言う荻生田(西山潤)に、同意する黒川でした。

学校では、音楽教師の宇部と伊藤が、水口がどうしてしまったのか??そして野上先生の様子がおかしいと話していました。

そして「花の妖精」と生徒たちから言われている理事長についての話をしていました。

そんな中、校長は、何やらイライラしている様子。そして・・・校長あてに、黒川たちが水口について相談した、刑事たちがやってくるのでした。

ドラマ【卒業タイムリミット】3話ネタバレあらすじ!

警官の市原(森田甘路)と梶浦(足立梨花)の捜査が始まった。しかし関心はなぜか通報した生徒たちについて。対応した校長の柿本(峯村リエ)も、水口(滝沢カレン)の所在についてうその証言をする。黒川(井上祐貴)たち4人は学校内の情報を手に入れるため、黒川が信頼を寄せる数学教師・伊藤倫太郎(中尾明慶)に協力を求める。そんなとき再び動画の配信がスタート!黒川は、その配信映像から衝撃的な事実に気づく!

黒川たちが水口の相談をして市原(森田甘路)と梶浦(足立梨花)がやってきます。

そして不良だった黒川については、知っているので、他の3人の生徒について、どんな生徒なのか?聞きます。

校長は生徒たちの簡単な紹介をして、3人とも目立つタイプで、優等生で問題児でないことを説明。そして笑いながら、水口は誘拐されていない、職員室にいると言います。

「ここに呼びましょうか?」と言う校長に「いいえ結構です」と言う刑事たちは帰って行くのでした。

一方、4人はタクシーに乗って急いで学校に行きます。

そして、水口が学校にいるのか?偶然通りかかった音楽教師の宇部に聞きます。

しかし水口は学校にいると言う宇部。一方、黒川も伊藤にメールで水口がいるかどうか聞きますが「ぶっちゃけ不明。学校じゃ話せない。校長から口止め」と返信が。それを見て驚く4人でした。

そして店で伊藤と待ち合わせをすることにした4人は黒川に連れられてお店へ行くのでした。

一方、待ち合わせ場所に行こうとした伊藤を呼び止めた校長は、水口の件は警察に相談してきっちりと捜査してくれると言うのでした。

そして・・・店で伊藤を待っていた4人は、18時配信の水口の動画を見ます。

すると、やはり水口は変わらない様子で拘束されていました。昼間の様子と変わらないから、録画したものを返信して流しているイタズラでは?という荻生田。

しかし黒川は水口の後ろの画面のテレビが現在放送しているものだったことから「リアルタイムの生中継だ。犯人はそれをわからせるために、故意にテレビを映している」と言います。

ドラマ【卒業タイムリミット】4話ネタバレあらすじ!

水口(滝沢カレン)監禁はリアルタイムだ!黒川(井上祐貴)たち4人は、数学教師・伊藤(中尾明慶)から校長の柿本(峯村リエ)が教師たちに話した水口がいなくなった朝の状況を聞き出す。伊藤の指示で解散した4人はそれぞれ家路につく。黒川は入院中の母・由美子(仙道敦子)のもとへ。グループチャットを作り連帯感が高まっていく4人。しかし一人になると、それぞれ面には出さない水口に対する別の感情を露にしていた。

引用元 NHK公式サイト

水口が誘拐されているのに、職員室にいると嘘をついている校長に口止めされて、学校に驚く4人。

配信された動画をスクショした水口の様子がわからず、混乱する4人。

一方、校長は、理事長に、水口が行方不明になっていることを報告します。日頃から男関係のトラブルがあったと言われていた水口は、行方不明になる前に、ある男性と一緒にいるところが目撃されているという校長。

校長は、水口の件の対応を自分に一任するように理事長に頼み、理事長は校長に「お願いします」と言うのでした。

4人は店に伊藤を呼び出し、配信された動画をスクショした水口を見せ、動揺しながらも、誘拐を信じた伊藤。

スクショを黒川から送ってもらい、警察と学校に知らせると言う伊藤。4人には帰るように言います。

こうしてやっと帰宅する4人。

幼馴染の黒川と高畑。歩きながら高畑は黒川の母親に久々に会いたいから挨拶したいと言いますが、病院に入院していると断る黒川。

何かを聞こうとした高畑を振り払うように、病院に急ぐ黒川でした。

そして入院している母親のお見舞いに行く黒川。

笑顔で迎える母親。友達と話していたという黒川の話を聞いて安心した様子。

母親は卒業式の日に外出させてもらえるように頼んでいるけど、無理そうだと話、黒川の大学の合格発表について「受かってるはず」と言います。

黒川が帰った後、看護師さんは、黒川が毎日お見舞いに来ていてえらいと言います。

しかし母親「でも毎日遅い時間に来ている。帰るタイミングを自分で決めたくないからなんですよ。」と言うのでした。

黒川が自宅に帰ると、高畑が待っていました。

そして「連絡先を知らないから待つしかなかった・・・」と言い、水口先生のことを本当に伊藤先生に任せるのか?本当は1人でもなんとかするつもりだったのでは??と指摘します。

高畑は、幼いころ、黒川が誰にも言わずに、寝込んでいた母親を看病していた話をして「辛い時は、頼ってほしい。1人でどうにかしようとするの悪い癖だよ」と言います。

そして、小松、萩生田と4人のグループチャットを作ると言います。

自分たちのせいで水口先生が死んだら・・・と言われ応じる黒川でした。

それが初めての黒川にとってのクループチャットへの参加でした。

一方、拉致されている水口は、犯人の姿を見て「助けてーーー!!」と叫ぶのでした。

ドラマ【卒業タイムリミット】5話ネタバレあらすじ!

水口(滝沢カレン)監禁にまつわる挑戦状を送れるのは教師だけ!そう思った黒川(井上祐貴)たち4人は、伊藤(中尾明慶)からの情報をもとに水口監禁の動機がある教師を探そうとする。そのころ校長の柿本(峯村リエ)は、テレビの取材に対し、小菅理事長(北山宏光)の教育理念や、生徒に「告白カード」を書かせる独特の方針を自信をもってアピールしていた。そして犯人から監禁動画の配信予告が再び…。

監禁されている水口は「誰かーーー助けてーーー」と叫んでいました。

黒川は他の3人とライングループでコンタクト。食事も満足にとらず、十分な睡眠をとっていない3人に「水口を助けたいなら、ちゃんと食べてちゃんと寝ろ。頭が働かない」と言います。

そして犯人は4人の住所と名前を知っていることから、職員室の誰かだという黒川。

黒川はまた、伊藤に4人に会いに来るようにメッセージをだしますが、他の先生に見つかりとがめられてしまいます。

「お前が来い」と返信した伊藤に「職員室に犯人がいる」と返信した黒川でした。

学校に来た4人は、妖精と言われる理事長が植物と話しているところを見かけます。

そのころ校長の柿本(峯村リエ)は、テレビの取材に対し、小菅理事長(北山宏光)の教育理念や、生徒に「告白カード」を書かせる独特の方針を自信をもってアピールしていました。

そして4人が学校の中のある部屋で待っていると、伊藤がどうにか職員室から抜けて会いに来て、犯人が職員室にいることを聞いて驚いている様子。

4人は水口の職員室の様子を聞きます。

すると、水口が学校の風紀が厳しい、野上先生からスカートの丈を注意され「セクハラだ!」と反論した水口。それ以来2人の仲は険悪に。

あとは音楽の宇部先生と付き合っていて、宇部先生が女性関係が派手だったこともあり、水口から振った。

その後、野上先生と宇部先生がそれぞれ大事なものを壊されるイタズラ被害に遭い、犯人はわかっていませんでしたが、2人は水口がやったと思っていたかもしれないと言います。

4人は野上先生と宇部先生の2人を監視すればよいのでは?と話します。

伊藤から野上先生と宇部先生の職員室の壁に書かれていた行動管理表を送ってもらった4人。

すると突然、小松が「私やっぱりやめておく。大学の合格発表があるから、そういう気分でなくて」と帰宅してしまいます。驚く3人。

そしてある生徒の告白カードの朗読

「高校生活で一番悔しかったこと」

おそらく小松の告白カード。その内容は、高校に入って、ある先生に一目ぼれして、先生のワークショップに参加したことがきかっけで、先生と付き合うことに・・・。

ドラマ【卒業タイムリミット】6話ネタバレあらすじ!

水口(滝沢カレン)監禁の犯人を捜す黒川(井上祐貴)たち。動画の配信時間に音楽教師の宇部渉(木村達成)の行動を監視することに。しかし、4人の中に宇部との過去にわだかまりがある人物もいて…。一方その時、警官の市原(森田甘路)と梶浦(足立梨花)は監禁の通報を受けアパートに潜入。部屋の中に力なく響く「助けて」の声。その先で警官たちが見つけるのは…。

5話に引き続き、小松の告白カード「高校生活で悔しかったこと」の朗読。

一目ぼれした先生と付き合うことになり、秘密の交際がスタート。

幸せな時間をすごしていました・・・だけど。

小松が暗い表情で、ネット書き込みを見ています。

すると、高畑から連絡が入ります。

高畑は小松に「無理を言って悪いけど、戻ってきてほしい。宇部先生をこれから監視するけどどうしてもメンバーが4人必要。力を貸して!」と言います。

しかし「ごめん、無理」と言う小松でした。

動画配信まであと57分。

仕方なく3人で、宇部先生を監視する手順を考える3人。

動画配信時に、1人でいたら宇部先生は犯人じゃない。

3人は必死に宇部先生を監視しますが、萩生田が理事長に会い、植物の世話を強引に手伝わされしまったこともあり、宇部先生を見失ってしまった3人。

すると、予定時間よりも早めに水口の動画配信がされてしまいます。犯人が尾行されていることに気づいて配信時間を早めたのか?と思った3人。

すると、3人に連絡が。やはり小松が戻ってきて、1人で屋上にいる宇部先生を発見!写真を撮影して3人に送ります。

小松は離れた場所から悲しげな表情で宇部先生を見つめていました。

その後、4人の元に15時に動画配信すると言う連絡が。

その時間、野上先生が空き時間であることがわかり、4人で今度は野上先生を監視することに。

すると萩生田がおかしい様子で「トイレに行ってくる。すぐ追っかけるから先に行ってて」と言います。

そしてまた告白カードの朗読。

おそらく萩生田の声。「高校生活で一番悔しかったこと」

部活がやりたくてこの高校に入ったけど、自分が入った部活はコーチがなく、未経験の顧問が練習メニューを決めていて、もっとリサーチしておけばよかったと後悔。

部としての実力もそれほど強くなく、最初の1年目はすべての大会で都大会まで進むことができなかった。

しかし2年生になってすぐ、別の学校でも指導経験のある体育教師が入ってきて、顧問になった。部の雰囲気が劇的に変わった!

ドラマ【卒業タイムリミット】7話ネタバレあらすじ!

続けざまにくる犯人からの配信予告。黒川(井上祐貴)たちはサッカー部顧問で体育教師の野上厚(池内万作)の行動を追う。この日野上は早退し、なぜか帰宅後すぐに外出する。動画配信時刻に姿を消す野上。いったいどこに消えたのか。4人は改めて水口(滝沢カレン)の自宅マンションを調べることに。事件解決に奔走しつつも、水口への複雑な思いを抱える高畑(桜田ひより)は、なにやら感情を爆発させて…

黒川(井上祐貴)たちはサッカー部顧問で体育教師の野上厚(池内万作)の行動を見張っていました。

6話に引き続き、荻生田の告白カード。

部活がやりたくてこの高校に入ったけど、自分が入った部活はコーチがなく、未経験の顧問が練習メニューを決めていて、もっとリサーチしておけばよかったと後悔。

部としての実力もそれほど強くなく、最初の1年目はすべての大会で都大会まで進むことができなかった。

しかし2年生になってすぐ、別の学校でも指導経験のある体育教師が入ってきて、顧問になった。部の雰囲気が劇的に変わった!

おそらく、体育教師の顧問は野上先生。

「顧問が変わったことで、部員は真剣に練習して強くなっていった。ただ・・・」

ここで萩生田の前に、部活の先輩が2人現れる。おそらく卒業生。野上先生に顔を見せに来いと呼び出されたという2人。野上先生は恩師だから断れないと言いながら笑う先輩。

大学も推薦だと言う。2人は萩生田に「お前は大学決まったのか?」と聞くと「なんとか」と答える萩生田。

先輩たちは、「俺たちいろいろあったけど、今度飲みに行こうぜ」と言います。

萩生田は微妙な表情で、足をけります。何か怒っているようでした。

一方、野上先生の行動を見張っている3人は、動画配信がされるのか?確認しています。

動画配信が始まりません。早めたり遅くなったりなんでもありだと言う高畑。

野上を見ながら黒川は「もし野上先生が犯人なら、かなり手ごわい」と言うのでした。

そして・・・別の場所から野上先生を見つめる萩生田でした。

その後、萩生田の情報で野上先生が体調不良で早退するので、休みとのこと。

野上が車ならば、そのまま監禁場所に向かうかもしれないと思った黒川は、伊藤先生に車を出してもらおうと言います。

一方、高畑は、具合の悪そうな小松を心配して、自宅まで送ると言います。

黒川と萩生田が野上の尾行をすることに。

小松と高畑は帰りながら大学の話を。小松が大学に受かった話をして、まだ決まっていない高畑に「頭がいいからうらやましい」と言う小松。

しかしモテる小松の方がうらやましいという高畑。しかし小松は「そういうの興味ないんだ。だから女子大にしたの。なんだか疲れちゃって。」と言うのでした。

一方、野上を尾行している伊藤先生と黒川と荻生田。野上は家に帰った後、居酒屋に直行していました。

「家に帰りたくない理由でもあるのか?家族と仲が悪いのか??」と黒川と伊藤が言うと、荻生田が「年上の奥さんと中学生の娘が2人」と言います。

荻生田がサッカー部だった話をする伊藤は、2年生の途中でケガで辞めたんだよな?と聞きます。それを聞いて辞めたことを知らなかった黒川は驚きます。

その後、黒川は萩生田がサッカー部を辞めたことを知らなかったから、サッカー部にいた前提で話をしていたことを謝罪します。

「別にいいよ。お前のことも不良だと思ってたからさ」と答える萩生田。

そしてどうして不良の道に行ってしまったのか?と聞く萩生田に「学校が嫌いだから。親父も教師でさ・・・死んだけど。俺が生まれてすぐ。自殺で。」と答える黒川。

驚く萩生田は「ごめん!本当にごめん!!」と謝りますが「嘘、冗談。親父は死んだでも自殺じゃない。」と言います。

「事故。車に引かれた」と言われ「よくない!!」と言いつつ、少し安心する萩生田でした。

そこに高畑が到着しますが・・・店の中を見ると、もう野上先生はいませんでした。

店の裏口から、船に乗って帰った??

すると・・・なんと動画配信がスタート。

野上先生の犯行である可能性が出てきた??と思ったら、トイレから出てきた野上でした。

これで、野上先生と宇部先生はシロ。しかし単独犯の場合。共犯の可能性もあると言う黒川。

すると、水口先生のマンションをまだ調べていなかったことを思い出す高畑。

住人たちに、水口先生について話を聞くことに。

しかし・・・高畑が何やら浮かない表情。

そして・・・また告白カードの朗読。

おそらく高畑の告白。帰国子女枠で高校に入学したこと、ロンドンに住んでいたので英語に自信があり、英語教師の英語のミスを発見してしまうことがたびたび。

毎回授業が終わると、先生の所に行き、訂正をお願いした。先生を見下していた訳ではなく、むしろ尊敬していました。

先生は間違いを指摘すると「いつもごめんね」とお菓子をくれました。

目下の相手に自分を間違いを認めて謝ることはなかなかできないことだと思った。実際先生は人気があった。教師は知識だけでなく、生徒との信頼関係を築くチカラが大事なので、先生は理想的な教師に見えました。

でも・・・。

そんな時、高畑の携帯に電話が。「かけてこないでって言ってるでしょ!いいかげんにしてよ!みんなに嘘つくのかどんなにしんどいかわかってるの!!!」と誰かに怒っている高畑でした。

ドラマ【卒業タイムリミット】8話ネタバレあらすじ!

水口(滝沢カレン)のマンションで、水口につきまとっていた男に出会う黒川(井上祐貴)たち。そこでほかにもう1人ストーカーがいた可能性を知る。黒川は病院で母・由美子(仙道敦子)から、欅台高校の理念「一人一人に居場所を」が亡き父の口ぐせと同じだと聞く。そして母の血液型が以前に聞いたものと異なることに気づく。その帰り道、4人の前に赤い髪の男(高橋侃)が現れ、黒川に対して不気味に微笑みかけた…。

黒川(井上祐貴)たちは水口のマンションの住民たちから情報を集めようとしましたが、なんの手がかりもありませんでした。

しかし、ある男が3人に話しかけてくるのでした。

一方、学校では、小菅理事長が「(水口先生の件の)進捗は?」と校長に聞きます。まだ見つからないと言う校長に「生徒に聞いてみては?何か知っているかもしれない」と言う理事長でした。

そして水口のマンションの前、3人に話しかけてきた男は、ストーカー男でした。

ストーカー男に、犯人を見なかったのか?を聞くと、水口の部屋の前で男を見かけた。何度も。と言います。

黄色いキャップをかぶってたから、顔は見えないと言う男。「あいつだストーカーだ!あいつが監禁している犯人だ!!」と言うストーカー男(^^;

そのことを伊藤先生に報告する3人。

犯人は誰なのか?と考える3人に、伊藤先生は「犯人の本当の狙いはお前たちかも」と言います。犯人もこの瞬間にお前らを見ているかもしれない!と言われ、驚く萩生田と高畑。

しかし「冗談」と言いつつも、それくらい危険だと言う伊藤でした。

一方、刑事たちは、先日見かけた赤い髪の男・寺木(高橋侃)が先月、出所したらしいと話しています。

寺木は過去に監禁事件を起こして逮捕されていました

その夜、黒川は母親の病院にいつものようにお見舞いし、幼馴染の高畑と一緒にいたことを聞いて、嬉しそうにしていました。

伊藤は、高畑と萩生田を車で送ります。

一方、病室で黒川の母親は、黒川の父親の話をしています。黒川の入学した高校の「1人1人に居場所を」という理念が父親と同じだった。父親はやさしい先生だったと話します。

しかし「いいよ親父の話は。覚えてないから」と言う黒川でした。

母親の病室から出ると、血液型の話をしている子供と看護師さんがいました。

入院患者に腕につけているブレスレットの色によって血液型が異なっているとのこと。

それを聞いて、立ち止まる黒川でした。

そして看護師さんに、母親は青いブレスレットをつけていたけれど、O型ということで、血液型が間違っていないか?と聞きます。

以前母親にB型だと聞いたと話す黒川ですが、看護師は血液検査も受けていてO型で間違いないと言われ、驚く黒川でした。

高畑が自宅に戻ると、父親が寄って暴れて、警察が来ていました。近所の人たちが「仕方ないわよ。あういう状況だから」と話していました。

高畑は家に帰れず、黒川や伊藤たちと一緒にいったお店に行きます。すると・・・同じように家にいても落ち着かないという萩生田と小松がいました。

「今夜もあの動画送られてくるのかな?また眠れないな。また黒川くんに怒られちゃうね」と話していると・・・黒川がやってきました。

そして4人が揃います。

一方、伊藤先生は、スナックで1人で飲んでいて、「若いって素敵だ」と生徒たちのことを話していますが、ストレスが・・・俺もいろいろあって、と話すのでした。

そして黒川たちは、夜ご飯を一緒に食べていました。

あと41時間と言う黒川。これからストーカーを探して水口を助けることに。

店が暗くなり、ライブが始まります。尾崎豊の「15の夜」を歌うアーティスト。

その歌を聞く4人。「とにかく学校や家には帰りたくない」その歌詞が刺さっている様子の4人。

しかしいつも無口なマスターが突然サビを歌い出して驚く4人でした。

一方、スナックで酔い物れた伊藤は、札束を落としてしまうのでした。一体何のお金??

お店を出た4人を赤い髪の男・寺木が見つめていました。その男を見て「寺木・・・」とつぶやく黒川でした。

ドラマ【卒業タイムリミット】9話ネタバレあらすじ!赤い髪の男・寺木

水口(滝沢カレン)監禁事件の真相を探る黒川(井上祐貴)の前にかつての不良仲間・寺木(高橋侃)が現れる。動揺する黒川。翌朝、教師の犯行を疑う黒川たち4人は職員室を探ろうとするが、柿本校長(峯村リエ)に阻止される。しかしその時の会話から校長が嘘(うそ)をついていると気付いてしまう。教師たちへの疑いを募らせる4人は、伊藤(中尾明慶)の机に置いてあったあるものから、伊藤と水口との関係を疑い始める…

黒川が高畑たち4人で一緒にいると、目の前に寺木が現れ、驚く黒川。

寺木は黒川に「お前だけ逃げられると思うなよ」と耳打ちし、立ち去ります。動揺している様子の黒川に驚く他の3人でした。

ここで、黒川の告白カードの朗読が。

黒川が高校に入り、他校の不良たちと一緒に行動するようになったこと。しかし、新しい担任が街でたむろしている自分のもとに何度もやってきてくれて、自分のためにここまでしてくれるなんて驚いた・・・と。

そんな黒川が自宅に帰ると、伊藤が待っていました。

そして「遅かったな」と言い、2人で一緒に黒川の自宅に入ります。

伊藤は「寺木と会ったんだって??」と黒川に言います。どうやら寺木のことが心配で来たようでした。

そして「お前は昔すさんでたからな~」と伊藤。

そこで、黒川の父親の話に。

酔っぱらって生まれたばかりの黒川を抱えて無理心中したという父親。

そして黒川は母親の血液型がB型だと聞いていたのに、本当はO型だったこと。そうだとしたら、父親は本当の父親じゃない。

母親が不倫していた?だから父は絶望して、無理心中しようとした??と言う黒川を、伊藤は「考えすぎだ」となだめます。

そして「何もしてやれないかもしれないけど、聞くことはできるから。呼んだら駆け付ける」と言う伊藤でした。

伊藤は高畑から寺木と会ってから、黒川の様子がおかしかったと、心配して連絡があったことを明かすのでした。

伊藤は自分意外に、黒川を心配してくれる人間がいて嬉しいと言うのでした。

その後黒川は、高畑の携帯に「悪い心配かけた」とメッセージを送るのでした。

翌朝、教師の犯行を疑う黒川たち4人は職員室を探ろうと朝、集合し忍び込みますが、柿本校長(峯村リエ)が現れ、

「水口先生に会いに来た」とごまかしますが、「お休みです」と言われます。黒川は伊藤に送った、校長に見せると言った首にロープがまかれた水口の画像について問いただしますが「知りません」という校長。

校長が嘘(うそ)をついていると気付いてしまう黒川たち。そして、教師たちへの疑いを募らせる4人は、職員室の伊藤(中尾明慶)の机に置いてあったあるものから、伊藤と水口との関係を疑い始めます。それは、青いキーホルダー。水口の車のキーにも同じものがついていたという黒川。

もしかして犯人は伊藤!?という話に。しかし、もう一度確認してみようということになります。

その後、小松は、もう一度別の理由をつけて、職員室に行き、伊藤の机をスマホで撮影します。

そして職員室を出ると、音楽教師の宇部の姿が。そして小松の告白カードの続きが。

秘密の恋愛はクリスマスまでの4か月間。先生はおしゃれなデートスポットに行くのが好きでした。先生のことが大好きでした。だけど、先生は私のことを裏切りました。

ドラマ【卒業タイムリミット】10話ネタバレあらすじ!松野明美から有力情報が!?

監禁事件の謎を探る黒川(井上祐貴)たち4人は、手がかりをたどって駅前のスポーツクラブへ行く。そこで出合ったマラソンコーチ(増田明美)から、水口(滝沢カレン)と伊藤(中尾明慶)の間に、なにかもめごとがあったらしいことを聞かされる。4人は伊藤本人から直接話を聞こうと学校に戻り、手分けして伊藤を探すが見つからない。そんな中、小松(紺野彩夏)は教師の会話を立ち聞きし2人の秘密を聞いてしまう…

小松が職員室で撮影した画像を見る4人。やはり同じキーホルダーでした。

伊藤がストーカーで犯人??という荻生田に、駅前のジムのカギだと言う小松。同じジムに通っているだけでは?と。

ジムは改装中だという情報があり、SNSの画像を確認すると、ジムで使用しているロープが、ジムで使っているゴムと同じで、水口の監禁場所と似ていると言い出す荻生田。4人でジムに行くと・・・ジムはオープンしていました。

しかし何か証拠があると自信満々の荻生田。ジムの中を見渡します。

ゴムを確認すると、確かに似ています。4人は、ジムのトレーニングに参加し、なぜかヘトヘトに(^^;

黒川は、ジムに張ってあった、チラシを見て、水口と伊藤が同じマラソンイベントに参加していて、一緒に写真に写っているのを発見。

そのイベントは「増田明美と走るモーニングラン」でした。そして・・・小松がジムに増田明美がいるのを発見し興奮!なぜか握手をしてもらう小松(^^;

そして増田明美に、水口と伊藤について聞きます。

高校の先生だと知っていた増田明美。一緒に通っていた2人は、フルマラソンにも参加するほどだと言います。

なぜか、水口のマニアック情報を教えてくれる増田明美(^^;

そして2人は10キロのマラソン大会に出場あとに、2人は喧嘩をして、大騒ぎになったと言います。

その後、10時になると、再び水口の監禁場所の配信が。苦しそうにしている水口の姿が。

そして2人が揉めていた理由は何なのか?話す4人。

伊藤に連絡を取ろうとしても、携帯の電源が入っていないと言う黒川。

黒川は直接伊藤と話をすると言い、学校に向かうのでした。

4人で学校中を探しますが見つかりません。

小松は、先生たちが話す「伊藤先生、水口先生がいなくなってから、のびのびしている。あれだけ嫌がらせされたらね。」といううわさ話を聞いてしまいます。

萩生田は、体育館に探しに行くと体育教師の野上に遭遇し驚きます。

そして萩生田の告白カードの続きが。

「サッカー部も大会を勝ち抜いていたが。先輩たちよりも、自分の方が実力が上だった。顧問も僕を重宝していたし、自分も期待に応えようとしていた。なのに・・・顧問は僕を見捨てた。副顧問も・・・」

萩生田は野上先生に伊藤先生がどこにいるのか?聞きますが、知らないと言うのでした。

その後、高畑の携帯に電話が。電話に出ると「わかってるから、そんなことでかけてこないでよ!」と怒るのでした。

ドラマ【卒業タイムリミット】11話ネタバレあらすじ!水口と伊藤に関係が!?

伊藤(中尾明慶)を探す黒川(井上祐貴)を呼び止めた小菅理事長(北山宏光)は、黒川と母親(仙道敦子)とのことを尋ねる。黒川は話を打ち切り、理事長に監禁事件の映像を見せてしまう。小松(紺野彩夏)は伊藤が水口(滝沢カレン)から嫌がらせをされていたらしいと伝える。皆がますます伊藤への疑いを強める中、黒川だけは伊藤を信じていた。直接本人の家を尋ねることにした4人は、伊藤の住所を初めて知って驚愕するが…

高畑の告白カードの続き。

「先生は理想的だと思ったら違っていました。私が中学3年の時に、父親はリストラされました。母親に大学に費用は出せないと言われました。私が大学に行くには奨学金の資格を手に入れることが必要でしたが、奨学金は最も評定平均が高い人1人だけでした。なので、勉強漬けの高校生活を送り学年1位を死守。けれど、先生が私の評価を故意に下げて、自分の好きな生徒に奨学金を取らせました。それが先生の【魔法】です。」

黒川が伊藤を探していると、小菅理事長が声をかけてきました。

伊藤先生を探していると言うと、今日は見かけていないと言います。

お母さんは元気かと尋ねる理事長。

母親ときちんとコミュニケーションを取れてますか?話したい時に話せないと後悔することになるから、きちんと話した方がいいと言います。

「母親、がんなんですよね。入退院繰りかえしている。病気じゃなくても、ほとんど仕事で顔を合わせる時間がない。」と黒川。

すると、家族が大変ならば教職員を頼ってほしいという理事長。

「教師は信用できないんで。面談の時にいましたよね。父親、俺をかかえて、道に飛び出したって。」

「俺の話はいいんです!それより、これ。」と水口の監禁映像を理事長に見せて、監禁されていると話します。驚く理事長。

警察に言ったけど、信じてくれなかった。このままでは水口先生が死ぬという黒川に、この画像を送ってほしい、警察に渡すと言うのでした。

そして、小松が伊藤先生が水口先生にいじめられていたという話を報告。

いじめの仕返し??と話しますが、「証拠がないのに決めつけんな!」という黒川は伊藤に電話をかけ続けますが、電話に出ません。

先生は表面とは違う顔を持っているという、小松、同意する高畑。

しかし黒川は「俺も教師は信用していない。でも倫太郎は違う。あいつだけは違う」と言います。

そして・・・12時の配信がスタート。水口先生は限界のようでした。

4人で伊藤の家に行くことに。もし犯人なら伊藤の自宅に監禁しているかもしれないと。

しかし誰も伊藤の自宅を知りません。

教頭先生に「お世話になった伊藤先生にどうしてもお礼を言いたい。手紙で伝えたいから、住所を教えてほしい」いい、住所を聞き出すことに成功します。

するとその住所は、水口と同じマンションでした。驚く4人。しかも隣の部屋でした。

マンションにやってきた4人は、伊藤の部屋のチャイムを鳴らしますが、出ません。水口の車で拾った鍵を持ってきて「倫太郎のかもしれない」という黒川。

小松がオートロックの外で1人で待ち、3人で伊藤の部屋に行きます。

そして鍵でドアが開きます。部屋の中に入る3人。

水口が監禁されている!?

ドラマ【卒業タイムリミット】12話ネタバレあらすじ!伊藤が100万を用意した理由とは?

伊藤(中尾明慶)の家はなんと水口(滝沢カレン)の隣の部屋。水口の車に残されていた鍵はなぜか伊藤の部屋の鍵だった。伊藤の留守宅に忍び込む黒川(井上祐貴)と高畑(桜田ひより)は、手がかりを探すうちに隠された札束を見つけてしまう。荻生田(西山潤)と小松(紺野彩夏)は帰宅途中の伊藤を足止めしようと試みるが失敗。黒川と高畑が部屋の中で隠れているのを知らずに、帰宅した伊藤は誰かと電話で怪しい会話を始める。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/L1Q7ZKKNQ8/episode/te/E2151NKK6Z/

ドラマ【卒業タイムリミット】13話ネタバレあらすじ!

黒川(井上祐貴)たちに監禁事件への関与を疑われ、寺木(高橋侃)との関係について問い詰められた伊藤(中尾明慶)。そんな最中に新たな監禁動画が届く。なおも疑う4人に、伊藤は水口(滝沢カレン)との関わりについて説明し、不良グループにいた頃の黒川と寺木の関係や、黒川との出会いのきっかけを語りだす。それは高畑(桜田ひより)たち3人が初めて聞く黒川の暗い過去だった。

伊藤の部屋に入った、黒川と萩生田と高畑。水口が監禁されているのでは?と探しますが、いません。

萩生田は外に向かい、小松と一緒に、伊藤がきたら、引き留めることに。

黒川と高畑が部屋に残って、手がかりを探します。そこにマンションに戻ってきた伊藤。

小松と萩生田が伊藤に声をかけると、驚く伊藤。「水口先生の捜査をしているんです。どうして伊藤先生がここにいるんですか?」と聞きます。

すると答えない伊藤。

2人は伊藤先生に聞きたいことがあると、強引に伊藤を連れ出し、いつものお店に。強引に食事を注文します。

伊藤が水口のことを聞こうとしますが、話をはぐらかして、食事をする2人。

一方、伊藤の部屋の中にいる、高畑と黒川は証拠を探していましたが、何も見つかりません。

幼馴染の2人は昔の子供のころの話になり、受験の話へ。

不良から一気に大学受験になった黒川の受験の話になり「お前の家みたいに裕福じゃないから」と言いますが「うちだって裕福じゃないよ!」と声を荒げます。

黒川は「お前は東大だもんな」と言います。高畑は何かを言いかけますが、やめるのでした。

更に、部屋を探す2人。高畑は、2020年の日記を見つけます。

そこには8月23日、黒川から電話。寺木逮捕の文字があり、驚く高畑。

高畑は後ろ姿の黒川を見つめ何も言えずませんでした。

一方、寺木は、赤ん坊のいるベビーカーをおしていました。奥さん??彼女らしき女性と一緒にいました。

「明日に金が入る」という寺木に心配する女性でした。

そして、伊藤と一緒にいる小松と萩生田。

食事が終わると、伊藤が自宅に帰ろうとします。

「ゆっくり食べてていいから」と1人で店を出ます。

小松から、伊藤が戻ってくるとメッセージが入り、急いで部屋を出ようとする2人。すると大金があるのを目にします。

そして自宅に戻ってきた伊藤。

高畑と黒川は・・・なんとベッドの下に隠れていました。

伊藤は誰かから電話がかかって電話に出ると「金は用意できてる100万で足りるか」と言います。

「おとなしくさせとけよ、バレたら大変だ。今からそっち行く。俺は大丈夫だ。寺木は?」と言います。驚く黒川。

伊藤が家を出ます。

その後、黒川たちが、家を出ますが、伊藤はもういません。

黒川は伊藤には金で雇った実行犯がいるのでは?と言い走り出すのでした。

伊藤は、寺木の彼女らしき女性に100万円を渡します。「お礼を言う女性」。

それを見つけて「何してるんだ、レイナ」という寺木。

黒川はそこに駆けつけ、他の3人も駆け付けるのでした。

ドラマ【卒業タイムリミット】14話ネタバレあらすじ!

かつて不良グループにいた黒川(井上祐貴)は、グループ同士の抗争で警察騒ぎに巻き込まれた。その時に助けを求めたのが伊藤(中尾明慶)だった。黒川の隠したい過去に初めて触れる高畑(桜田ひより)たち3人。伊藤は改めて柿本校長(峯村リエ)に探りを入れるために学校に向かう。再び事件を考察する4人だが、そんな中、黒川が学年でただ一人の大学奨学金受給者に選ばれたことが分かり、高畑は大きな衝撃を受ける。

寺木のところに向かった伊藤に、何をしているのか?と追求する黒川。

黒川は「寺木と組んで水口を監禁しているのか!」と言いますが、笑って何も答えない寺木。するとそのタイミングで動画が配信されました。

寺木と伊藤は犯人ではないことが判明。

寺木は伊藤に「とんだ濡れ衣だよ。お前が俺のこと、どう思ってたかわかったよ。二度と俺たちに近づくな」と言います。

レナという女性は、伊藤からのお金を受け取りませんでした。

そしていつもの店に行く4人と伊藤先生。

伊藤が携帯電話に出なかったのは、無視していたのではなく、スマホを洗濯してしまって、一時期使用できなかったからでした。

ストーカー疑惑について、水口先生の隣に住んでいること、同じジムであることも偶然だと言います。

水口が後から引っ越してきて、ジムもあとから同じジムに入ってきたという水口。

また水口の車の中に、どうして伊藤の部屋の鍵があったのか?問い詰めると・・・熱出した時に、水口先生に来るまで送ってもらい、鍵を落としたと話します。

そして100万円は、寺木の嫁のレナに渡そうとしていたという伊藤。街を出てやり直したいと言っていたので。レナは前の学校の教え子だったと言います。

高畑は、伊藤の日記にあった、寺木の逮捕のことを質問。

話すのを躊躇している伊藤。高畑が、黒川も何も話さないと信用できないと言います。

伊藤は、話すことに。理事長から、1年から不登校の黒川を何とかしてほしいと言われた。

悪い仲間とつるんでいた黒川。寺木も一緒でした。

最初は、急に現れた担任だという伊藤に「帰れよ」と言う黒川。

学校に無理に来いとは言わず「安心できればいいよ。でもここが君の居場所なのか?」という伊藤。

しかし「教師は嫌いだ」と伊藤に冷めた態度をする黒川でした。

最初は何度会いに行っても口を利かなかった伊藤。しかし、お土産と言い、本を渡して帰って行きます。

その本を読んでいた黒川。ビジネス本の内容について話す黒川を嬉しそうにする伊藤。

「理事長と気が合うかも。理事長は高卒で投資勉強して、財産を築いてそれを元手に起業して、高校を作った。」と言う伊藤。

それから徐々に一緒に食事をしたり話をするようになった2人。

しかし・・・そんな時、あの事件が起きた。

そして黒川の告白カードの続き。

「だが俺は先生を裏切った。とんでもないものを押し付けてしまった」

ドラマ【卒業タイムリミット】15話ネタバレあらすじ!

高畑(桜田ひより)は、唯一の希望だった奨学金の夢を水口(滝沢カレン)につぶされた恨みを口にする。連鎖的に小松(紺野彩夏)や荻生田(西山潤)も、水口や音楽教師宇部(木村達成)、体育教師野上(池内万作)から受けた残酷な仕打ちについて告白する。果たして水口を助ける必要なんてあるのか…その時黒川(井上祐貴)の電話が鳴り、母・由美子(仙道敦子)の容態の急変を告げる。黒川は家を飛び出すが…

ドラマ【卒業タイムリミット】16話ネタバレあらすじ!

母・由美子(仙道敦子)の入院先から帰宅した黒川(井上祐貴)は、心配して残っていた高畑(桜田ひより)たち3人に、かつて教師だった父親の死の真相、母親の病状を告白する。4人はあらためて水口を救うと誓い、監禁動画を全生徒に公開し情報を集めようとする。一方警察は防犯カメラの映像から、水口(滝沢カレン)の車を運転していた人物をつきとめるが…

ドラマ【卒業タイムリミット】17話ネタバレあらすじ!

高畑(桜田ひより)の提案で、水口(滝沢カレン)監禁動画を全校に公開してはみたものの、有力な情報は集まらない。残りは7時間余り。そんな中、黒川(井上祐貴)は動画の一部に重大な手がかりを見つけ出す。それは、これまでの3日間、水口の行方を追う過程で彼らが目にしていたものだった。あの人物が事件に関わっていることは間違いない…4人は容疑者の妨害をくぐりぬけて監禁場所を探し当てるが…

ドラマ【卒業タイムリミット】18話ネタバレあらすじ!

水口(滝沢カレン)を監禁していたのは音楽教師宇部(木村達成)だった?! だがたどり着いた音楽準備室に水口の姿は無い。黒川(井上祐貴)は寺木(高橋侃)が連れ去ったと確信し寺木を追う。追及から逃げ出した宇部は偶然やってきた水口の車にはねられてしまう。しかし運転していたのは体育教師野上(池内万作)。野上もまたこの事件に絡んでいるのだろうか? 警察や黒川たちは、この事件の裏で糸を引く黒幕の存在に気づく。

 

ドラマ【卒業タイムリミット】19話ネタバレあらすじ!

3人の教師たちが関わるこの拉致監禁事件には、高畑(桜田ひより)、荻生田(西山潤)、小松(紺野彩夏)が書いた告白カードの内容が関係しているのは明らかだった。そしてそれを読むことができるのは学校内でただ一人。それこそが真犯人だ。黒川(井上祐貴)たちは身近にいた意外な人物の助けを得て真犯人の居場所を突き止める。そのころ寺木(高橋侃)は約束の報酬を受け取るため真犯人と対峙(じ)していた。

ドラマ【卒業タイムリミット】20話ネタバレあらすじ!

よるイチのマスター(本間朋晃)は若かりし頃、小菅理事長(北山宏光)の仲間だったことを話す。マスターから昔の溜まり場のことを聞き出した黒川(井上祐貴)は警察に事情を説明し、梶浦(足立梨花)たちは緊急出動して現場への突入を図る。果たして水口(滝沢カレン)を助けることはできるのか。一方で、妻子に去られて自暴自棄になった寺木(高橋侃)が暴走し、事件は新たな局面を迎えるが…

ドラマ【卒業タイムリミット】21話ネタバレあらすじ!寺木の目的は黒川!

水口(滝沢カレン)は無事保護されたがこの事件は終わらなかった。黒川(井上祐貴)のかつての不良仲間だった寺木(高橋侃)は逃走し、新たに小菅理事長(北山宏光)を拉致監禁して黒川に連絡してくる。約束の時間になっても学校にやってこない黒川を心配し、荻生田(西山潤)たち3人は心当たりを探す。黒川の母・由美子(仙道敦子)を訪ねた高畑(桜田ひより)は、由美子から見せられた写真から黒川の行先のヒントを得るが…

黒川は、寺木の彼女のレナから連絡を受け、会いに行きます。

レナは寺木をもう一度信じてみようと思ったと言います。黒川は、寺木がどこにいるのか?聞きますが、知らないと言うレナ。

警察から連絡がなかったか?と黒川にきかれたレナは「また何かしたの?」と心配そうにします。

すると黒川あてに、電話が入り、どこかに急ぐ黒川。

そして、電話に出ると寺木でした。

理事長を人質にとったことを話し、昔のたまり場にいることがわかった黒川は、寺木と理事長のいる場所に向かうのでした。

寺木は、どうせ警察に捕まるから捕まる前に黒川と話をしたいだけだから、1人で来いと言うのでした。

「約束の時間になっても学校にやってこない黒川を心配し、荻生田(西山潤)たち3人は心当たりを探す。黒川の母・由美子(仙道敦子)を訪ねた高畑(桜田ひより)は、由美子から見せられた写真から黒川の行先のヒントを得るが…」

黒川に電話しても繋がらず心配する高畑たち3人は、居場所を探すことに。3人で手分けして探します。

そして、黒川の母親に会い、手がかりを見つけた高畑は伊藤と話して、寺木に呼び出されたのでは?と気づきます。

そして黒川が出入りしていたたまり場だった場所を教えてほしい。黒川を1人で行かせる訳にはいかないと言う高畑でした。

一方、黒川は、理事長と寺木のいる場所に到着します。

寺木は「ここでお前と話したかった。この意味わかるよな。お前なんだよな。俺をはめたのは」と言うのでした。

ドラマ【卒業タイムリミット】22話ネタバレあらすじ!衝撃の黒木と理事長の関係

不良時代のたまり場だった店に呼び出された黒川(井上祐貴)は、かつての仲間・寺木(高橋侃)と対峙していた。寺木は以前自分が逮捕されたのは黒川のせいではないかと疑っていた。息詰まる二人の会話から、次第に過去の真実が明らかとなる。一方で、黒川には人質となっている小菅理事長(北山宏光)にどうしても尋ねたいことがあった。小菅は黒川に問われるがまま、自分の高校時代の思い出を語りだすが…

寺木(高橋侃)は黒川に「お前が俺をはめたんだろう?お前が裏切ったんだろう」と聞きます。

何も答えない黒川。

寺木は、水口から話を聞き、水口と黒川はそれほど親しくないのに、必死で助けようとしていたことを指摘。

寺木は黒川を呼び出すために、知事長を監禁した。誰が人質でもほいほい助けにくるから、呼び出すの簡単すぎだと笑います。

「俺のことは見捨てたくせに。警察にチクったのはお前だろ」と言うと「俺だよ。お前が逮捕されたのは、俺が通報したからだ」と言う黒川。

寺木はナイフを置き、黒川を殴ります。

そして黒川に恨み言を言う寺木。

黒川は挑戦的に「どんな気持ちだった?本当の気持ち教えてくれよ」と言います。

黒川はただバカやっているのは楽しかったけど、犯罪行為を始めたから、それだけはダメだと思ったと話します。

黒川は、寺木にそれを聞いて一度は一緒にグループから抜けようとしたことを確認します。

寺木は彼女に子供ができたことから真面目に生きると誓った。

「だから通報した。でもまさかお前もグループに戻ってるとは。警察が踏み込んだ時、お前がいるなんて知らなかった」

寺木は「俺が悪いっていうのか!」黒川は「あーーーお前が悪い。でも俺も悪い・・・。もっとちゃんと言えばよかった。もっと強くはっきりと連中と関わるなと言えばよかった。ごめん」と言います。

「で、それどう償ってくれるんだ?」と言う寺木に「レナが子供を連れて戻ってきてる。お前とやり直したいと言ってる。だから逃げろ。」と言います。

「代わりに俺が出頭する。俺が全部かぶるから、お前は逃げろ。何も知らないところで、家族3人で暮らせ。お前にはこれ以上、罪を犯してほしくないんだよ。」

「そんなことしても警察は信じないよ。そんなことわかってるだろう。中途半端にかばってるじゃないよ」と黒川を何度も殴る寺木。

そして「お前だけには助けられたくないんだ」と言い、どこかに行く寺木でした。

一方、理事長と2人になった黒川。

黒川は理事長に「あんただけは、俺の手で警察に突き出します。その前に聞きたいことが5つある。」と言います。

「昔、悪かったんですよね?20年前。この町にいたカラーギャング。年齢は36才。血液型は?」

「B」と答える理事長。

最近、両親の血液型から、B型の自分は生まれないと言う黒川。

「欅台高校の理念は誰の受け売りなのか?」と聞くと「私の高校の恩師」と答える理事長。

恩師の考えを具現化する学校を創りたいとずっと思っていました。

そして「これあんたのだろう?18年前の高校時代に書いた告白カードだろ」と紙を理事長に見せる黒川。

その告白カードには

「高校で一番悔しかったこと。」の書き出しで始まる告白カード。

高校に入ってすぐに学校に行かなくなり、不良グループに出入りし始めた。

3年に上がって、事態が変わった。新しい担任が通ってくるようになって。

俺のためにここまでしてくれる先生に驚いた。でも、俺は先生を裏切った。とんでもないものを押し付けてしまった。

ある日の深夜、先生を呼び出した。「もう、だめだ俺はここを出ていく」とバッグに入ったあるものを先生に押し付けた。

「もう取返しがつかない。俺の人生は終わりだ」とバッグを川に捨てた。

それを川の中に取りに行った教師。

「行くな、逃げるな、これを一緒になんとかしよう。戻ってこい」と言った教師。

しかしその言葉を無視して逃げた。「あの後、先生はどうしたのだろう。あのボストンバッグをどこに持っていたのだろう。俺のことを救ってくれた先生を突き放してしまったことが、一番悔しい」

そして黒川は「あんたの恩師って俺の父親のことだろう。黒川政樹。あんたが押し付けたとんでもないものって、生まれたばかりの赤ん坊だろう」と言います。

とカフェのオーナーに確認したと言う黒川。

「不良グループのボスの女に手を出して妊娠させた。困ったあんたは、その子を黒川政樹に押し付けた。あんた、俺の父親なんだろう。あんたが俺の本当に父親だ」と。

理事長は黒川を見つめるのでした。

ドラマ【卒業タイムリミット】23話ネタバレあらすじ!狂った理事長の告白

黒川(井上祐貴)に問われるがまま、小菅理事長(北山宏光)は不良仲間とつるんでいた高校時代のこと、そこに踏み込んできてくれた恩師のことを淡々と語る。それは黒川がずっと知りたかった自らの出自に深く関係する物語だった。黒川たちの居場所を探り当てた高畑(桜田ひより)、荻生田(西山潤)、小松(紺野彩夏)、伊藤(中尾明慶)が到着すると、皆の前で、小菅はこの事件を起こした真意を告白するが…

黒川が自分の父親なのか?と理事長に聞いていると、ちょうど高畑たち4人と伊藤が駆け付けます。黒川の言ったことを聞いて驚く面々。

そして、理事長は父親であることを認め、話し始めます。

「黒川先生を裏切ったことへの償い」だと言う理事長。

高校を設立したのも、黒川先生の理念を実現させるための償いだった。

その高校に入ってきたのが、黒川。最初は不良であるという認識だったけれど、面談で父親のことを聞き、自分が赤ん坊を押し付けた黒川先生が事故死したことを知った。赤ん坊を抱いて、自分のことを探しまわり、自動車にひかれたことを知った。

当時は、何も知らずに街を出たので、黒川先生を死んだことを知らなかった。なので、自分が先生を殺してしまったとショックを受け、警察に出頭したけど、当時身元不明の新生児情報もなく、全く相手にされなかった。

そんな時、高畑、小松、荻生田の3人の告白カードを読んだ。水口、野上、宇部の3人は、大きな罪を犯していたことを知った。黒川政樹先生の理想郷を壊す奴は許せないと思った。

自分も逮捕されてこそ、罪を償えると思って犯行を行った。

4人がお互いに心を開いて、告白すれば、自分が犯人だと気づくと思ったという理事長。

しかし黒川は、自分は関係ないのに、誰も先生を恨んでいないのに、どうして挑戦状が届いたのか?と聞きます。黒川に理事長の子供だと気づいてほしかったのか??と。

すると理事長は「そんなことはどうだっていい。親を名乗る権利はない。黒川政樹先生のことを知ってほしかった。お父さんのことを嫌っていた。この事件の謎が解けたら、黒川政樹先生のことが好きになると思った。」と。

すると黒川は「だとしたら、大失敗だ。あんた間違ったわ。」と言います。

「あんたは親父の教え子でもなんでもない。親父は確かに立派だったかもしれないけど、そんな先生の教え子があんたみたいに狂ったやつになるはずない。。もしそれでも親父の教え子だというなら、親父は黒川政樹は間違ってた。しょうもない先生だったんだよ!」と怒ります。

それを聞いた理事長は黒川に近づきつかみかかります。「それ以上言うな。俺のことはいい。黒川先生を侮辱することは許さない」と。

黒川は「知るか」と言うと。

理事長は「わからせてやる。先生は俺を救ってくれた。先生は人生を教えてくれた。命の恩人だ。先生のおかげで今の俺がいるんだ。先生は大勢の生徒を救ってきた。対して知らないくせに侮辱するな」

黒川「だから言ってんだろ。そんな立派な教師なら、その教え子が狂った犯罪者になるわけないんだよ!」

理事長は黒川から離れ「俺のどこが狂ってるんだ?お前ら答えろ。お前ら、水口が死んでもいいと思っただろう」

高畑が否定すると

「嘘をつくな!!!じゃあどうして告白カードに書いたんだ。お前らは恨んでた。復讐したかった。そうだろ?」と理事長。

「私たちのせいってことですか?私たちが何も書かなかったら事件は起きなかったってことですか?」と高畑。

理事長「俺はお前たちの居場所を守った。お前らが告白してくれたおかげだ。どうしようもない悪人を理想郷から追い出せた。感謝する」

続けて、憎んでいた水口を必死に助けていた4人を「もっと感謝する。偉いぞ。嫌いな人間を救った。素晴らしい。黒川先生の教えが伝わってる証拠だ」と言う理事長。

黒川は「黙れ!!」と理事長を殴ります。3人がどれだけ傷ついたのか?わかっているのか?と訴える黒川。

黒川「あんたのせいでまた裏切られた。その償いはどうするんだ!」

すると「逮捕される!それでいいだろ!!!」と理事長。

泣きながら「俺は命の恩人を殺したんだ。わが子を・・・捨てたんだ・・・こんな人間捕まるべきだろうが。」と今度は崩れ落ちる理事長でした。

そして回想シーン。理事長は、黒川の母親の病室に行き、土下座していました。

そして理事長は黒川に「これ以上に償いの方法があるなら、教えてくれ」と言います。黒川は落ちていたナイフを掴んで「教えてやるよ。死ねよ。死んで償え。」と言うのでした。

ドラマ【卒業タイムリミット】24話【最終回】ネタバレあらすじ!卒業式

黒川(井上祐貴)は自分の恩師について語る小菅理事長(北山宏光)の言葉に猛反発する。暴走しそうになる黒川を高畑(桜田ひより)、荻生田(西山潤)、小松(紺野彩夏)は必死に抑える。そんな黒川たちの姿を見ていた伊藤(中尾明慶)は、本当の「居場所」とは何かと小菅に問いただす。小菅に立ち向かう黒川たち4人の生徒。そして黒川は最後の謎を解くために、母・由美子(仙道敦子)のいる病院へと向かう。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/L1Q7ZKKNQ8/schedule/

理事長に「死ねよ。死んで償え。」と言いナイフを向けた黒川を伊藤が必死で止めます。

伊藤に停められて倒れこんだ黒川は「親父が俺と一緒に死のうとして、俺だけが生き残った・・・そんな話聞かされたらどうなる?父親を恨んで、恨んで・・・そしたらどうなると思う。俺はいつだって本当の気持ちが言えないまま、大切な人を片っ端から裏切る。生まれてこなきゃよかったんだよ、俺なんて」と叫びます。

「あんたのせいだ。償え。死んで償えよ!」と言った黒川に駆け寄った萩生田。

黒川は何も悪くない、正しい、黒川がいなければ、水口先生は助からなかったと言います。

「死んでいい人間なんていないって言ったのは黒川君」と小松。

高畑は黒川の手を握り「お願いだから、生まれてこなきゃよかったなんて言わないで。1人で抱えないで。」と訴えます。

そんな黒川たちを見つめる理事長。

伊藤は「1人1人に居場所を、素晴らしい考えだと思うけど、居場所って場所のことなんですかね?友達とか仲間とか、1人でも味方がいてくれたら、そこが居場所になるんじゃないですか?あいつらのいる場所が居場所なんです。」と理事長に訴えます。

理事長は涙を流しながら、黒川を見つめます。

すると・・・刑事たちが到着し、理事長を逮捕。

寺木が自首してきたと言う刑事たち。

連行されていく理事長に「逮捕されたのに嬉しそうですね」という刑事。

「ええ、どういうわけか。私にもわかりません」と答えるのでした。

そして、母親の病室を訪ねる黒川。

黒川はあらかじめ、大学の合格通知を母親に届けていたので、「やったね!」と喜んでいた母親。

黒川は父親のしていた時計をはめていて「あの事故のことを教えて」と言います。

表情が変わった母親は「隠すつもりはなかった。」と。

事故の後に「黒川さんのお子さんですよね」と言われた母親は「本当の子供みたいに思えて・・・ずっとごめんなさい」と謝ります。

黒川は「もっと早く聞けばよかった」と母親1人に抱えさせてごめんと謝るのでした。「おれのことずっと育ててくれて、ありがとう」と泣きながらお礼を言います。それを聞いて涙を流し「お礼をいうのは私の方。生まれてきてくれて、ありがとう。」と母親。

そして「紹介する。俺の友達」と言うと、荻生田、高畑、小松が病室に入ってきます。

3人を見て嬉しそうな母親でした。

そして・・・卒業式当日。

伊藤は嬉しそうに黒川に「めちゃくちゃ嬉しい、お前、本当は卒業式来ないつもりだっただろう」と言います。

また水口を見かけた高畑は、そのまままっすぐと歩いていると、水口が高畑の方を向いて頭を下げるのでした。

小松と荻生田は2人で話しています。

小松はもう恋愛しないって決めたけど、あんな男のせいでなんて恋愛できないなんてムカつく。あれはただの挫折だった。いつかまたするかもと思っていると言います。

荻生田も、俺もまた大学でサッカーすることにした。あんなのただの挫折だったと言うのでした。

そして・・・4人は一緒に伊藤にさよならを告げ、学校を出ていき、学校を出ると1人1人お別れをして、それぞれ歩いていくのでした。

【卒業タイムリミット】登場人物・キャスト俳優・女優まとめ

まんぷく岡役は中尾明慶!取り直し話題作など出演ドラマ一覧は?

黒川良樹 (くろかわよしき):井上祐貴

『不良』と噂され、他の生徒から恐れられている。
卒業式直前に起きた誘拐事件をきっかけに、高畑、荻生田、小松と少しずつ心を通わせながら、真相を追求していく。

ホリプロのスカウトキャラバンで特別賞を受賞し芸能界入りした井上祐貴さん、現在25歳です。

ミュージカル「ピーターパン」で俳優デビューし2019年の「ウルトラマンタイガ」でドラマ初主演を!

その後も舞台、映画、ドラマなどで活躍、最近では「群青領域」「めぐる。」「痴情の接吻」などに出演されています。

井上祐貴さんのコメント

4月放送開始の夜ドラ「卒業タイムリミット」で主人公の黒川良樹を演じさせて頂きます、井上祐貴です。
新設されるドラマ枠の第一弾作品の主演を務めさせて頂くという事で、決定のお知らせを聞いた時には、とても嬉しい気持ちと同時に身の引き締まる思いでいっぱいになりました。
僕が演じる黒川は、高校ではほとんど誰とも話をせず、他の生徒からも怖がられているような子。
そんな黒川が、卒業式直前に起きた誘拐事件をきっかけに、高畑、荻生田、小松と少しずつ心を通わせながら、真相を追求する物語です。
まだまだコロナ禍で世の中大変な状況ではありますが、とても素敵な、キャストの皆様・スタッフの皆様と一丸となって頑張りますので、是非楽しみにしていてください。

 

引用元:NHK

高畑あやね (たかはたあやね)演:桜田ひより

ロンドンからの帰国子女で、学年一の秀才。
黒川良樹と小学校時代を共に過ごした幼なじみ。

桜田ひよりさんは現在19歳。クラージュキッズに所属し子役として活動。2014年の「明日、ママがいない」で孤児院にくらす子ども役を演じ注目されました。

主演ドラマは「言の葉」「ラーメン大好き小泉さん二代目」「咲ーSakiー」など。3月25日公開の「おそ松さん」にもチビ太役で出演されます!

荻生田隼平 (西山 潤)

サッカー部でスポーツ万能。
部活の中でもパッとしなかったサッカー部を強豪校に押し上げた立役者。

小学1年生の時にスカウトされ芸能界入りした西山潤さん。現在23歳です。

2006年の映画「サイレン~FORBIDDEN SIREN〜」で俳優デビュー。最近のドラマは「大河ドラマいだてん」「ドラゴン桜」などに出演されています。

小松澪 (紺野彩夏)

本人の知らないうちに校内ミスコングランプリに選ばれていた美少女。
男子生徒からも人気が高い。

現在22歳の紺野彩夏さん。3歳から子役として活動されています。

連ドラ初出演は2018年の「仮面ライダージオウ」のオーラ役。映画は「藍に響け」で主演を。また3月24日から公開されている「100枚の写真、100回の後悔」でも主演を!

4月7日から始まるドラマ「シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。」にもご出演されます。

水口里紗子 (滝沢カレン)

ファッショナブルで親しみやすいキャラクターで、生徒たちに人気の英語教師。
卒業式3日前、校内からこつ然と姿を消した。

モデルとして活動されていた滝沢カレンさん。2009年の映画『ROOKIES-卒業-』で女優デビューしました。バラエティ番組でも活躍されていますね。

ドラマは「G線上のあなたと私」「逃げるは恥だが役に立つスペシャル」などに出演しています。

伊藤倫太郎 (中尾明慶)

2年前に欅台高校に赴任。黒川良樹の担任となる。
不良グループの一員とみられ不登校だった黒川のもとに通いつめ、卒業へと導いた。

12歳のころにドラマ『ママまっしぐら!』で子役としてデビュー。以降『WATER BOYS2』、『ドラゴン桜』などで注目されるようになりました。

奥様は女優の仲里依紗さん♪小説家としても活動されています。

昨年8月に放送されたドラマ「初情事まであと1時間」では主演を。また3月12日に公開された「ウェディング・ハイ」にもご出演されています。

小菅泰治 (北山宏光)

若くしてビジネスで成功し、私費を投じて5年前に欅台高校を開校した。
植物の世話をする姿が生徒から「妖精」と呼ばれる、異色の理事長。

Kis-My-Ft2のメンバー、北山宏光さん。36歳になられました。ちょっとびっくり(;^^)

主演ドラマは「ただ離婚してないだけ」「ミリオンジョー」など。5月からスタートする『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』でも主役を演じます!

黒川由美子 (仙道敦子)

※画像右が仙道敦子さん

良樹が幼い時に夫を交通事故で亡くし、一人で良樹を育ててきた。
1年余り前からがんを患い、現在は入院治療中。

トレンディー女優だった仙道敦子さん。お若い方はご存じないと思います(;^^)

夫は俳優の緒形直人さん。ご結婚されてからずっと活動されていなかったのですが、2018年のドラマ「この世界の片隅に」からまた復活されたようです。

朝ドラ「なつぞら」の出演も話題となりました。また今年公開予定の岸井ゆきのさん主演の「ケイコ 目を澄ませて」にもご出演されています。

野上厚 (池内万作)

体育教師でサッカー部の顧問。厳しい指導で部を強豪に育てた。

伊丹十三監督と宮本信子さんを両親にもつ池内万作さん。「警視庁機動捜査隊216 シリーズ」や「京都南署鑑識ファイルシリーズ」でもおなじみです。

最近では大河ドラマ「青天を衝け」「危険なビーナス」「ミステリと言う勿れ」などにご出演されています。

宇部渉 (木村達成)

※画像左側のグレーのシャツが木村達成さん

音楽教師。柔らか物腰と端正な容姿で女生徒に人気がある。

ミュージカル俳優の木村達成さん。ミュージカル「テニスの王子様」で2012年にデビューしました。

ドラマは大河ドラマ「青天を衝け」や「半径5メートル」などに出演。3月25日公開の映画「お茶をつぐ」にもご出演されます!

キャスト引用元 NHK公式サイト

【卒業タイムリミット】ネタバレ原作あらすじキャスト脚本家のまとめ

【ただ離婚してないだけ】最終回ネタバレ結末!戦慄のラストとは?

「卒業タイムリミット」の原作はミステリー作家、辻堂ゆめさんの同名小説。2019年に双葉社から刊行されました。

誘拐された女性教師を救出せよ、という挑戦状を受け取った4人の高校生たちの奔走を描いた青春ミステリーです。

今回脚本家は渡辺雄介さん、山崎太基さん、阿部沙耶佳さん、木乃江祐希さん、小田康平さんの5人。。

主人公の黒川良樹を演じるのは井上祐貴さん。主要キャストとなる4人の高校生を桜田ひよりさん、西山潤さん、紺野彩夏さんが演じます。

放送は新しくできたNHK総合「夜ドラ」枠で、4月4日からスタート。毎回15分の放送で毎週月曜日から木曜日までよる10時45分から放送されます。

若年層をターゲットにしたという夜ドラ枠。若者の心を掴むことができるでしょうか!?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次