DCUの年齢設定は?15年前とのキャストの時系列は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBSの日曜劇場のドラマ『DCU(でぃーしーゆー) Deep Crime Unit 〜手錠を持ったダイバー〜』はTBSとハリウッド大手プロダクションが共同制作したスケールの大きいドラマです。阿部寛(あべひろし)さん主演で2022年1月から放送中です。

このドラマは隊長・新名正義(にいな・まさよし)率いる水中捜査を行うスペシャリスト集団「DCU」の活躍を描くとともに、15年前に起こった事件の謎も徐々に明かされる・・・というストーリーです。

15年前の事件の時に、まだ幼かったが、現在はDCUのメンバーとなった瀬能陽生(せのうはるき)を横浜流星さんが演じます。

ドラマ「DCU」は15年前に起きた事件が軸になっているので、登場人物たちの現在の年齢と15年前の年齢が今ひとつピンとこないと言う声が(;^^)さらにキャストの年齢差で混乱しています。

また、キャスト登場人物の年齢層が高すぎる??と話題になっていますよね。

そこで今回はドラマ「DCU」のキャストの年齢設定をご紹介!実年齢との差も気になりますよね。

15年前と現在の年齢を時系列でまとめてみました。「DCU」で年齢にモヤモヤされている方、どうぞ納得されてください(≧∇≦)

7話のゲストキャストは以下の記事にまとめてあります!

【DCU】7話キャスト!子役の鷲見玲奈の息子の千里役の森優理斗など

▲今なら「DCU」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

「義母と娘のブルースのディレクターズカット版」1話~最終回と他にもスピンオフ「義母と娘の間のフェルマータ―」、「義母と娘のブルース2020謹賀新年スぺシャル」「義母と娘のブルース2022謹賀新年スぺシャル」の配信動画も期間内無料視聴可能です。

また映画化が決まった「99.9」の配信動画も。

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」シーズン2

※12月29日放送の日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」完全新作スペシャルも配信です

最近まで放送していたTBS金曜ドラマ「最愛」も全話視聴可能です。

※「最愛」を手掛けた監督とプロデューサーがドラマ本編を見ながら撮影の裏話や物語の謎に迫る「裏トーク版」も配信中です!

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・ファイトソング

・部長と社畜の恋はもどかしい

・妻、小学生になる

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年2月20日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

DCUの年齢設定①15年前【2007年】キャストの年齢は?

【DCU】ネタバレ!原作あらすじ脚本家と元ネタについて

『DCU Deep Crime Unit 〜手錠を持ったダイバー〜』第1話で15年前のボート爆破事件が描かれました。

そこにいたのは15年前の新名、成合、瀬能親子です。

まずは、15年前の関係者の年齢設定と時系列を見ていきましょう。

◆ 新名正義(阿部寛)35歳

◆瀬能陽生(横浜流星)10歳 

◆瀬能博士(西尾浩行?歳 

◆成合淳(吉川晃司)?歳 

◆成合隆子(中村アン)19歳 

◆黒江真子(市川実日子)25歳 

成合淳の年齢設定が今ひとつナゾで明かされていません。

妹の隆子がこのとき19歳なので、20代なかばくらい?でも新名より10歳も下には見えませんでしたよね(;^^)

このとき新名は35歳なので、30代くらいの設定でしょうか?そうなると妹の隆子とは一回りくらい離れている、という設定???

吉川晃司さんが現在56歳なので、15年前は41歳。実年齢に近い設定だと40歳くらいになりますが、そうなると新名より5歳上になり、妹の隆子とは20歳以上離れることになります。もはや親子ですよね(;^^)

やはり30代前半か、新名と同じ35歳くらいなのかな、と思います。

15年前、佐久間(佃典彦)から機密情報が外部に漏れたと聞かされた新名と成合淳。研究所の博士だった瀬能陽一(西尾浩行)がリークし、海上保安庁に裏切り者がいるとわかりました。

新名と成合淳は瀬能陽一のいるボートに向かいますが、瀬能陽一が息子の陽生を海に放り投げ、電話で「やめろ!」と言った後ボートは爆発。

その場に駆け付けた新名は海から陽生を助け出し、陽生は一命を取り止めますが、成合淳はこのとき海の底に・・・。

というのが15年前の事件。海上保安庁の裏切り者とは、本当に成合淳なのか?そして!殉職したと思われていた成合淳が生きていた!?

2022年(現在)の年齢設定

DCUが発足されました。ここからドラマの現在になります。次に現在のキャストの年齢設定をご紹介します。

DCUの年齢設定①現在【2022年】キャストの年齢の時系列で

DCU木見の婚約者役は原田佳奈!6話の被害者役の高田和美役

『DCU Deep Crime Unit 〜手錠を持ったダイバー〜』の現在の年齢設定です。

新名正義(にいな まさよし)50歳 :阿部寛(実年齢 57歳) 

DCU第一機動部隊の隊長。
ルールを無視してでも必ず真実を突き詰めるまで諦めない男。
「海を汚されること」と「真実が解明されないこと」は許せない性格で、周囲の価値観には左右されない。

瀬能陽生(せのう はるき)25歳 :横浜流星(実年齢 25歳)

DCU第一部隊のダイバー。
ダイバーとしての能力が高く、DCUの中でも群を抜く存在。
チームを引っ張る原動力になることもあれば、一人で突っ走ってしまうことも。
幼いころ海難事故に巻き込まれて両親を亡くし、自身は新名に助けられた過去をもつ。

成合隆子(なりあい たかこ)34歳 :中村アン(実年齢 34歳)

DCU第一部隊のダイバーだったが殉職。
努力に努力を重ねて海上保安庁初の女性潜水士になった苦労人。
純粋かつ前向きな性格で、チームに落ち込んでいる人がいれば元気づけてくれる存在。
DCUメンバーたちからの信頼も厚い。

西野斗真(にしの とうま)36歳 :高橋光臣(実年齢 39歳)

DCU第一部隊の副隊長。
海保でも最も過酷と言われる「特殊救難隊」で隊長を務め、一点の穢れもなくエリート街道を昇り詰めた男。
隊長の座を新名に奪われたことに納得しておらず衝突することもあるが、副隊長としてチームを支える。

森田七雄(もりた ななお)31歳 :岡崎体育(実年齢 32歳)

DCU第一部隊のダイバー。
お調子者で、冗談を言って場を和ませるDCUのムードメーカー的存在。
潜水能力も高く、波や風への知識も豊富、水中ドローンなどメカの捜査にも長けている何でもできる男。

大友裕也(おおとも ゆうや)29歳 :有輝(土佐兄弟)(実年齢 27歳)

DCU第一部隊のダイバー。
元特殊救難隊員で人命救助などを行っていた。
歴代の特救隊員の中でも救助現場に立ち会った数の最多記録をもつ。
同じく特救隊だった西野に憧れている。

神田瑠璃(かんだ るり)28歳 :趣里(実年齢 31歳)

DCUの発足によりサイバー班に異動。
サイバー能力は他の追随を許さないほど圧倒的で、そちらの方面からチームをサポートする。
新名もその能力には絶大の信頼を置いている。

北川皆平(きたがわ かいへい)?歳 :髙橋颯(WATWING)(実年齢 23歳)

神田の部下。

黒江真子(くろえ まこ)40歳 :市川実日子(実年齢 43歳)

※画像右端が市川実日子さん

科学捜査ラボ班長。
DCUの発足により科学捜査ラボ班長に就任。
白黒つけないと気が済まないサバサバした性格。
新名とは古くからの知り合いで、様々な苦難を共にしたことでいい仲となり、現在は婚約している。

佐久間雄二(さくま ゆうじ)?歳 :佃典彦(実年齢 57歳)

警備救難情報課の出身で、新人時代の新名を育て上げた直属の上司。
新名が最も信頼する人物で、海保上層部からの信頼も厚い。
佐久間の進言によって「DCU」が発足し、自身も信頼する新名を隊長に推薦した。

早川守(はやかわ まもる)?歳 :春風亭昇太(実年齢 62歳)

※画像左端が春風亭昇太さん

海保ナンバー2のエリート上官。
出世欲が強く、新たに設立されたDCUを成功に導くことで長官の座を狙っている。
なにかと目立つ新名のやり方を危険に感じており、機会があればいつでも引きずり下ろすつもりでいる。

成合淳(なりあい あつし)?歳:吉川晃司(実年齢 56歳)

第三管区海上保安部警備救難部所属。
新名の元バディ。成合隆子の兄。
15年前の爆破事故の調査中に殉職したと思われていたが・・・?

清水健治(しみず けんじ)?歳 :山崎育三郎(実年齢 36歳)

警視庁公安一課の刑事。
公安の出世頭で、警察が仕切る“陸”の捜査に海保のDCUが同等の立場に立つことが許せない。
態度や言葉に棘があるが、新名のことはそれなりに認めており、事件解決のためにお互いを利用し合う。

キャスト参考元 TBS公式サイト

主演の阿部寛さんのみ役柄より7歳上ですが、ほかのかたはほぼ同年代を演じていますね。一部設定年齢がわからないキャストもいますが、俳優さんの実年齢とそれほど変わらないと思って良いと思います。

交際していた新名(阿部寛)と真子(市川実日子)の結婚披露パーティが開かれます。

殉職した成合隆子(中村アン)がずっと準備をしてきたパーティです。

その夜新名は神田(趣里)から、隆子のスマホに残されていた、隆子が亡くなる直前の画像を見せられます。

隆子は死の直前、隆子が逃してしまった容疑者、ロペスのスマホを撮影していて、そこには15年前に殉職したはずの成合淳の姿が!

そして3月6日放送の第7話の予告がこちら。

いましたね~。成合淳。髪の毛がロマンスグレー!本当に成合だとすると、50歳の新名とやはり同年代ではないでしょうか。

そうなると妹の隆子(中村アン)とは15歳くらい離れていることになりますね。そして結婚した新名と真子(市川実日子)も10歳離れています。実際のおふたりの年齢差は14歳で、こちらの年齢差もちょっと気になりました(;^^)

さて、ツイッターではみなさんどう思っていたのでしょうか?

DCU年齢設定に反響!年齢層が高すぎる?

DCU根岸那由役は明日海りお!ネタバレは成合と関係?

年齢設定が意味不明や違和感の声

『DCU Deep Crime Unit 〜手錠を持ったダイバー〜』の年齢設定に、わたしは混乱してしまいましたが(笑)同じようなツイートも多くありました。

年齢設定が高すぎる?

年齢設定が高い・・・というクレーム(笑)も。これは新名と真子の結婚のことですね(;^^)年齢設定では50歳と40歳の結婚なので、たしかに初婚同士であれば高いかも。。。

成合の兄と妹隆子の年齢差が微妙?

そして成合兄妹の年齢差にも疑問を持つツイートがたくさん!

特に市川実日子さんは朝ドラ「カムカムエヴリバディ」でつい最近まで女子大生の役を演じていたので、かなり若く感じている方も多いですね。

新名の年齢設定も無理がある!?

新名にはこんなツッコミも(;^^)

隊長の年齢設定は50歳ですが、阿部寛さんは57歳ですので(;^^)大目にみてください(笑)

ゲストキャストまで年の差婚?年齢設定が謎!?

またゲストキャストにもブーイング(笑)それは木見一郎(きみ いちろう)を演じた加藤雅也さん。加藤雅也さんは現在58歳ですが、40歳の女優、原田佳奈さんが演じる高田和美の婚約者。実年齢では20歳近く離れてますね(;^^)

DCU年齢設定に違和感の理由は年齢差?

このようなツイートから「DCU」が年齢設定で混乱する理由がわかりました。理由は年齢差です。

まず結婚した新名と真子の年齢差。ふたりの年齢設定ではちょうど10歳違いますが、50歳と40歳で結婚、というのに何か視聴者を混乱させる要因があったのかもしれません。

もうひとつは成合兄妹の年齢差。隆子の享年の年齢設定は34歳です。成合淳の年齢はわかっていませんが、見た目てきには新名と同じくらいに見えます。

ということは50歳くらいで、そうなると隆子とは16歳違うということになり、兄妹にしては離れすぎてますよね。

さらに、ゲストキャストだった加藤雅也さんが演じた木見と、殺害された婚約者、和美の年齢差です。どちらも年齢設定はわかりませんが、加藤雅也さんは現在58歳。和美を演じた原田佳奈さんは40歳なので、見た目にも年齢差がありすぎ?と混乱しちゃいますよね。

オリジナルドラマなのに、なぜこんな年齢にしたのでしょうかね?もしかして年齢で視聴者を混乱させるワナ???

そしてストーリーも成合淳が生きていたことで、大きく動いていきそうですね。15年前の事件の真相とは?

「DCU」第7話は3月6日放送です。どうぞお見逃しなく!

DCU年齢設定と15年前からの時系列のまとめ

DCUで成合の兄【成合淳】のネタバレ!15年前の過去と黒江との関係も

『DCU Deep Crime Unit 〜手錠を持ったダイバー〜』は結婚したふたりの年齢差や、兄妹の年齢差などにより、ドラマの年齢設定で視聴者を惑わせています(笑)

そこで15年前の事件から時系列で年齢設定をまとめてみました。

15年前新名は35歳、隆子は19歳、陽生は10歳で、成合淳は年齢がわかっていません。

そして現在新名は50歳になり、40歳の真子と結婚。隆子は34歳で殉職し、陽生は25歳で慕っている新名のいる「DCU」に加入しました。

50歳と40歳の結婚というのもありますが、見た目で阿部寛さんと市川実日子さんの年齢差があり過ぎるように見えます(;^^)実際には57歳と43歳なので14歳も違いますしね。

また成合兄妹も同じで、妹の隆子は34歳。兄の淳は年齢はわかっていませんが、演じている吉川晃司さんは56歳です。隆子を演じていた中村アンさんは34歳なので、20歳以上も離れています。もはや親子ですよね(;^^)

ストーリーも複雑なうえ、そんな年齢差で視聴者を混乱させてしまったようです。

気になるのは成合淳の年齢。さて、みなさんは何歳なら納得できますか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次