DCUで成合の兄【成合淳】のネタバレ!15年前の過去と黒江との関係も

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場「DCU(ディーシーユー)」は、海上保安庁に新設された【Deep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)】通称「DCU」のダイバー達が、水難事故とそこに隠された謎に迫るウォーターミステリーです。

主人公のDCU隊長・新名正義(にいなまさよし)を阿部寛さんが演じ、新人ダイバーの瀬能陽生(せのうはるき)を横浜流星さんが演じています。

さらに中堅女性ダイバー・成合隆子(なりあいたかこ)を中村アンが演じており、隆子の兄・成合淳(なりあいあつし)と隊長の新名はかつてバディを組んでいたという間柄。

成合淳を演じているのは吉川晃司さんです。

第1話では、15年前の海上事故で成合淳は殉職してしまいました。

15年前、新名と成合の間に何が有ったのか?そこには瀬能陽生も関わっていた?

今回は「DCU」第1話で描かれた15年前の事故と、吉川晃司さん演じる成合の兄・成合淳についてネタバレ紹介していきます。

また、市川実日子さん演じる科学捜査ラボ班長で、新名の婚約者・恋人である黒江真子と成合の関係についてもまとめていきます!

成合が生きていた??という展開になり、黒幕説も浮上しているので、ネタバレ考察追記しました。

▲今なら「DCU」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

「義母と娘のブルースのディレクターズカット版」1話~最終回と他にもスピンオフ「義母と娘の間のフェルマータ―」、「義母と娘のブルース2020謹賀新年スぺシャル」「義母と娘のブルース2022謹賀新年スぺシャル」の配信動画も期間内無料視聴可能です。

また映画化が決まった「99.9」の配信動画も。

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」シーズン2

※12月29日放送の日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」完全新作スペシャルも配信です

最近まで放送していたTBS金曜ドラマ「最愛」も全話視聴可能です。

※「最愛」を手掛けた監督とプロデューサーがドラマ本編を見ながら撮影の裏話や物語の謎に迫る「裏トーク版」も配信中です!

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・ファイトソング

・部長と社畜の恋はもどかしい

・妻、小学生になる

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年2月10日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【最終回追記!】DCUで成合の兄【成合淳】のネタバレ!15年前の真相が判明

成合はスパイじゃなかった!

以下、最終回で判明した15年間の事件の真相です。

10年前、現在の楢原が東都重工の社長に就任したのが全ての始まりで、経営悪化を立て直すために、自社の中で、軍事利用できるものを海外のテロ組織に売りさばいていた。
その組織がブラックバタフライで、そのことに気づいた瀬能博士が、完成した設計図を持って逃走。
その一方で、海保の中でブラックバタフライに通じているスパイがいるという情報があるから、成合と新名に捜査するように命じます。

そんな中、楢原社長は、瀬能博士をテロリストに通じている裏切者に仕立て上げ、彼の確保を依頼。その嘘を真実のように見せかけたのが佐久間。

新名は、その時の嘘を信じて、博士の確保に向かい、爆破がおきる。
佐久間は、成合が死んだことをいいことに、全ての罪を成合になすりつけた。

15年前の事件の黒幕は、海保の佐久間と東都重工の社長。

瀬能博士をテロリストに仕立てて、それを事実にするために協力したのは、佐久間。

そしてその捜査で成合が死に(実際には生きていたけれど)佐久間は成合にすべての罪を擦り付けたのでした。

成合は15年前の事件ではスパイでも裏切者でも内通者でもありませんでした。

 

成合がどうしてブラックバタフライでテロリストになったのか?目的は不明のまま

そして・・・最終回では、瀬能博士が残したフロッピーディスクと鍵を新名から奪おうと、海保に潜入した成合。

最終的には鍵もフロッピーも必死に手に入れたようでしたが、その目的は分かりません。

ブラックバタフライに入った理由、テロリストになった理由?ほんとに悪なのか?味方なのか?不明のまま最終回を迎えました。

最終回では成合のスマホのパスワードが、おそらく過去に恋人だったと思われる真子の誕生日だったことが判明。

そんなに悪い人間ではない?と思わせるシーンでした。

しかし、水族館の殺人事件にブラックバタフライのメンバーとして加担していたこと、爆破事件も起こしています。犯罪者であることには変わりはありません。

そんな成合にいろいろな意見が。

◆成合は15年前にブラックバタフライに命を助けられたことがきっかけでテロリストになった!

◆実は潜入捜査官でテロ組織に潜入

などなどいろいろな考察が。

個人的には正直すっきりしなかったので、はっきりとその真相がわかる映画化、などの続編を希望します。

【追記】DCUで成合の兄【成合淳】のネタバレ!水族館の根岸那由と犯罪行為?

6話ではある水族館で殺人事件が。

その殺人事件の犯人はダイヤモンドの密輸入をしていて、恋人にそれがバレ、自首するように言われ殺したのでした。

しかしこのダイヤモンドの密輸入の黒幕は・・・水族館プロデューサーの根岸那由が密輸入をさせていたのでした。

そんな根岸那由ですが、なんと成合と接触していて、根岸那由の犯罪行為の黒幕??の疑惑が。

一方で、成合淳は、瀬能に接触。生きていることにびっくりした瀬能でしたが、そんな瀬能に

「新名のカギはきみの父親が私に託したものだ。それを新名が奪った。あの鍵がどこのカギか知っているか?」

記憶がないという瀬能に

「父親は君に託したかったはずだ。」

「多くの人の命に係わることだ」

「あれがなんの鍵なのか見つけるんだ。そうすれば君の記憶も戻る」

と、気になる言葉を残し去っていった成合。

本当に成合がテロリストで犯罪者なのか?成合は瀬能を利用しようとしているのか?それとも本当は良い人??

また新たなことがわかりましたら情報更新していきます。

【追記】DCUで成合の兄【成合淳】のネタバレはテロリスト?

なんと生きてた!?と言う成合の兄である成合淳に関してさらなる事実がわかりました。

5話では、15年前の事件を調べるために、新名と西野がタッグを組むことに。そしてその時に新名は西野に、事件について驚きの真実を話します。

「新名は西野に15年前の事件について、瀬能の父親は東都重工の悪事をリークしようとして殺されたと思っていたら、彼自身がテロリストの可能性もある。そして瀬能の父親と関わっていたスパイだったのが成合。」

2人が死亡する前、成合は瀬能の父親からあるものを受け取る予定だった。「それが、この鍵だ。」とカギを見せます。

この鍵で2人の真相がわかると言う新名。

そして新名はロペスのスマホにあった成合が生きている画像を見せます。驚く西野でしたが、その画像を見て、新名の話を信じるのでした。

そして新名は西野に「俺には信頼できるバディが必要だ。成合と瀬能博士の真実を知るために」と言います

なんと瀬能の父親はテロリストの可能性があり、やはりそのスパイだったのが成合の可能性がある?ということ。

しかしまだ事実なのかは不明で、個人的には結末に向けて二転三転あり、成合はもしかしたら、スパイでもテロリストでもない可能性があるのでは?と思っています。

また新たなことがわかりましたら情報更新します。

【追記】DCUで成合の兄【成合淳】のネタバレは生きてた?妹の隆子死亡で黒幕説浮上!

最新のネタバレと考察を追記します!

4話のラストで驚きの真実が発覚!?なんと・・・死んだと思っていた成合が生きてた??という展開になったんです。

しかも黒幕説が浮上!

まずは、4話のネタバレ振り返りです。

隆子(中村アン)の殉職に言葉を失うDCUのメンバーたち。

新名(阿部寛)は隊長から外され自宅待機が命じられた。その間は副隊長の西野(高橋光臣)が隊長代理を務めることに。他のメンバーは事件捜査を公安に任せて通常業務に戻るよう指示される。この指示に納得できない瀬能(横浜流星)のもとに公安の清水(山崎育三郎)がやってきた。隆子のパソコン内にあったプライベートデータをわざわざ持ってきてくれたのだ。そのデータに違和感を覚えた瀬能は、DCU機動班第一部隊のメンバーとして新たに加わった瑠璃(趣里)に解析を依頼する。解析の結果、今回の事件は2年前に起きたある溺死事故に起因している可能性が浮上する。

瀬能は、隆子の司法解剖を行なった医師・真鍋宗雄と事故が起きた際の機材会社の月島秀樹の元を訪れる。しかし、既に自宅待機中の新名が訪れた後だった。独自に捜査をしていた新名は瀬能に手を組むことを提案。やがて共に捜査に乗り出す2人だったが、事件は想像以上に混迷を極めており…

引用元:https://www.tbs.co.jp/DCU_japan/story/ep4.html

テロリストのロペスを追跡中、何者かに殺害された隆子。

テロ組織に殺害された??と思っていましたが、なんと殺害したのはこの人!!!

医師の真鍋宗雄(角田晃広)。

真鍋は、2年前に起きた溺死事故でロペスが写真に一緒に写っていたブラジル人の男を殺害した時にも、医師として、事件を偽装。

動機は???

実は、2年前も、隆子の件も謎の人物からの依頼で、携帯でやり取りをしていたので、正体は不明だったんです。

そう・・・なんと黒幕がいたんです!

ちなみに、ロペスを殺害したのは、真鍋ではなく別人。誰がロペスが殺害したのか?黒幕か、黒幕の刺客??

ロペスの犯罪に関係しているということは、黒幕はテロ組織の人間???

そんな中、衝撃に事実が。

隆子の水没した携帯の解析を行っていた瑠璃(趣里)が、驚きの画像を見つけます。

それは、隆子がロペスの携帯を撮影したもの。

そこには、なんと・・・死んだはずの成合の姿が。

しかも成合は白髪があったので、おそらく事故の後生きていたということ??

隆子は、殺される直前、新名に連絡していたのは、この事実を伝えるためだったんですね。

ということは・・・15年前の事件のスパイは成合の可能性が高くなり、もしかしたら、成合が事件の黒幕??

SNSでも反響が。

黒幕説もあるのですが、単純ではない気も。

①成合の兄が黒幕で隆子も殺した?

②成合の兄は記憶喪失で生きていた?

③隆子は成合の妹だから殺された?

記憶喪失でもないのに、妹を殺した黒幕だとしたら、辛すぎるので、別の黒幕がいるか、記憶喪失であれば・・・と思う展開です。

また新たなことがわかりましたら情報更新します。

DCUで成合の兄【成合淳】のネタバレ!吉川晃司演じる成合淳は第15年前に殉職

【DCU】ネタバレ!原作あらすじ脚本家と元ネタについて

DCUとは?

2022年1月スタートのTBS日曜劇場「DCU」は、阿部寛さん演じる手錠を持ったダイバー新名正義が、水難事故とそこに隠された謎に迫るウォーターミステリーです。

ドラマの舞台となるのは、海上保安庁に新設された「DCU」という水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団。DCUはDeep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)の略称で、彼らの使命は、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決する。“水中未解決事件を解明すること”が、彼らのミッションだ。
四方を海に囲まれ河川や湖、人工の水場も多い日本では遺体を水中に投棄・隠ぺいするなどの事件が数多く発生しているが、地上の事件に比べ解決率は低い。それは解決には多くの危険や困難を伴うからだという。もし水中事件や水難事故に特化した世界レベルの精鋭スキューバダイバー捜査官が存在したら? そうなれば、水中事件捜査の進捗と国内の治安を飛躍的に向上させ、日本の将来に明るい光を灯す強力な組織になるだろう。

引用元:https://www.tbs.co.jp/DCU_japan/intro/

海上保安庁に新設された「DCU」ということで、実際に存在するの!?と思ってしまいますが、架空の集団です。

海上保安庁でありながら、警察として陸での捜査もできる権限も持ちます。

毎週、海や湖などで発生する水難事故を解決するDCUのダイバーたちが描かれていくことになるのですが、15年前に起きたとある水難事故の謎も徐々に明かされていく展開となりそう。

DCUで成合の兄【成合淳】とは?

その15年前の事件に大きく関わっているのが吉川晃司さん演じる成合淳(なりあいあつし)なんですよね!

成合は新名とバディを組み、海上での事件捜査はもちろん、潜水救助や石油流出などの海難事故に対応するエースダイバーでした。

しかし、ある事故の調査中に不慮の爆発に巻き込まれて殉職してしまうんです(/ω\)

重要キャラになりそうな吉川晃司さんが、第1話で死んでしまうとはちょっと驚きの展開でしたよね!

そして成合の死後、妹の隆子(中村アン)は努力を重ねて、海上保安庁初の女性潜水士となっていました。

おそらく兄の淳のことをとても尊敬しているのだと思います。そして新名のことも・・・

そんな第1話の新名と成合のシーンを以降で詳しくご紹介します。

DCUで成合の兄【成合淳】のネタバレ!15年前の事件とは?

DCUエンディング主題歌曲はLizabetのAnother Day Goes By

15年前のシーンは第1話の冒頭で描かれました。

ダイバーとしてバディを組む新名(阿部寛)と成合(吉川晃司)は、上司の佐久間(佃典彦)から、海上保安庁と東都重工が共同で進めてきた船の自動運行システムの情報が外部に漏れたと聞かされます。

情報を流したのは東都重工海洋研究所の瀬能博士で、海上保安庁の中にも博士と通じる裏切り者がいると話す佐久間。

瀬能博士の身柄を押さえるように指示を受けた新名と成合は、瀬能博士が乗る船に海の中から近づきました。

すると船に乗っている瀬能は誰かと電話で「やめろー」と叫び、近くにいる息子・陽生を海の中に投げ込んだのです!

その直後、船は大爆発し、新名と成合は爆発に巻き込まれてしまいます。

新名が目を覚ますと、辺りはすでに暗くなっていました。

ボンベを付けた陽生の姿を見つけた新名は、ロープを繋げて相棒の成合を探しに海に潜ります。

すると、沈んだ船の中にいる瀬能の遺体から何かを探している成合を発見!

2人が海上に戻ると、新名は成合に「探していたのはこれか?」言います。

新名が見せたのは何かの鍵でした。

成合「なんでお前が?」

新名「そうか、お前がスパイだったの!!」

成合は鍵を奪いとろうとしますが、新名がよけたそのとき。

沈んだ船のひもに引っかかってしまい、海に引っ張られていってしまうのです。

新名は必死に成合を救い出そうとしますが、陽生と繋がっているためこのままでは陽生の命が危ないと判断しました。

やむなく新名は手を放し、成合は海に沈んで亡くなってしまったのです(/ω\)

DCUで成合の兄【成合淳】は15年前のスパイは成合ではなく新名だった?

時がたち15年後、瀬能陽生(横浜流星)は命を救ってくれた新名の推薦もあり、海上保安官としてDCUのメンバーになっていました!

瀬能は、幼いころ命を救ってくれた新名のことをとても尊敬しています。

しかし、15年前の事故の記憶はすっぽりと失われていたのです。

そして第1話のラストシーン。

瀬能が練習用のプールの波しぶきを見ていると、過去の記憶がフラッシュバックしました。

それは海の中に投げ出された自分に、酸素ボンベをを付けてくれた成合の姿でした。

さらに目の前で、新名と成合が揉めている様子も思い出すのです。

新名「探していたのはこれか?」

成合「その鍵は、俺が瀬能博士から預かるとこになっていたものだ」

新名「悪いが、これは俺が預かっておく」

成合「まさか、お前がスパイだったのか?」

その後、新名が成合を海に沈めるようなシーンに(・_・;)

そして海面に浮かんできた新名は、陽生に向かって笑みを浮かべたのです。

そんな衝撃の過去を思い出してしまった瀬能陽生!

目の前に現れた新名を無視して向かった先はロッカーでした。

新名のロッカーを開けると、15年前の鍵を発見してしまいます。

そして新名にこう問い詰めたのです。

「これ、あんときの鍵っすよね?あんたが俺の父から盗んだあの鍵だよな!!」

「あんたはバディだった成合さんに濡れ衣を着せて、自分の罪ごと海の底に沈めた」

「そして事故現場から少年を救った英雄として海保の記録に残った。悲しくて笑えて来る。15年間命の恩人だと思っていた人間がまさか人違いだったとは」

対して新名はこう言います。

「だったらどうする?悔しかったら思い出せ。記憶思い出してみろよ!」

という衝撃の展開が第1話で描かれたのです。

冒頭ではスパイが吉川晃司さん演じる成合?と思わせて、ラストでは実は主人公の新名だった?とひっくり返されてしまいましたね(^^;)

瀬能が思い出した記憶は、どうも信憑性が薄いような気がします。

個人的には、新名がスパイである可能性は低いのではと予想しています。

という事は、やっぱりスパイは殉職した成合だったのでしょうか?

もしくは海上保安庁の上層部が黒幕という可能性もありあそうですよね!

スパイが誰なのか?という事については以下の記事でもより詳しくまとめているので気になる方は是非見てみてくださいね(^^♪

【DCU】スパイは成合か新名のどっちか?黒幕も考察!

DCUで成合の兄【成合淳】と黒江は恋人同士だった?

市川実日子さん演じる科学捜査ラボ班長でる黒江真子。

黒江 真子(くろえ まこ)

市川実日子

DCUの発足により科学捜査ラボ班長に就任。白黒つけないと気が済まないサバサバした性格。新名とは古くからの知り合いで、様々な苦難を共にしたことでいい仲となり、現在は婚約している。

1話では、恋人である新名との結婚が決まったことをなかなか成合に言えない・・・というシーンがありました。

どうして報告できないのか??疑問に思っていたのですが

最終的には、黒江が成合に報告して「結婚して、忘れて、幸せになってください。妹の私が許す」と笑顔で言うシーンが。

またはっきりとドラマでは語られていないのですが、成合と黒江は交際していた??恋人同士だったと思われます。

もしかしたら結婚してた??婚約してたなどの可能性も。

2人の関係がはっきりとしましたら更新していきます!

 

DCUで成合の兄【成合淳】のネタバレまとめ

【DCU】とは本当にある?実在する海上保安庁の部隊?

今回は「DCU」で吉川晃司さん演じる成合淳についてネタバレ紹介しました。

成合淳は、主人公の新名正義とバディを組む優秀なダイバーでした。

しかし、15年前の海上での爆破事件に巻き込まれ、スパイの容疑をかけられたまま殉職してしまったのです(/ω\)

妹の成合隆子がその事実をどこまで知っているのかよく分かりませんが、もし瀬能陽生の思い出した記憶が真実だったら?

隆子は兄を死に追いやった新名に恨みを抱く・・・という展開になる可能性もありそうですよね。

果たして、15年前の海上爆発事件での成合淳の死の真相は何なのか?

おそらく物語の後半で、明らかになっていくのだと思います。是非皆さんご期待ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次