【DCU】スパイは成合か新名のどっちか?黒幕も考察!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場のドラマ「DCU(ディーシーユー)」が2022年1月16日にスタートしました。

このドラマは、海上保安庁に新設された【Deep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)】通称「DCU」のダイバー達が、水難事故とそこに隠された謎に迫るウォーターミステリーです。

主人公のDCU隊長・新名正義(にいなまさよし)を演じるのは阿部寛さん、子供の頃新名に命を救われてダイバーになった瀬能陽生(せのうはるき)を横浜流星さんが演じていますね。

そして第1話では、DCUが事件を解決する姿と並行して15年前の過去のシーンも描かれました。

新名はバディを組む成合淳(なりあいあつし)と共に、海上保安庁の機密情報を漏洩したスパイを探しているさなが船上での爆発事故に遭遇!

成合はその事故に巻き込まれて亡くなってしまい、死の直前の行動からスパイの可能性を疑われていました。

しかし、果たして本当に吉川晃司さん演じる成合がスパイだったのでしょうか?それとも阿部寛さん演じる新名がスパイ??

どっちかがスパイなのでしょうか?それともスパイは別にいる??

また本当の黒幕は別にいる可能性がありそうですよね〜!

今回はドラマ「DCU」で15年前のスパイ黒幕は誰なのか?ネタバレ考察してみました。

▲今なら「DCU」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

「義母と娘のブルースのディレクターズカット版」1話~最終回と他にもスピンオフ「義母と娘の間のフェルマータ―」、「義母と娘のブルース2020謹賀新年スぺシャル」「義母と娘のブルース2022謹賀新年スぺシャル」の配信動画も期間内無料視聴可能です。

※2021年12月20日(月)〜2022年1月16日(日)に期間限定で<Paravi年末年始4週間無料キャンペーン>を実施しております。この期間に登録していただいた場合、4週間はParaviで完全無料で視聴できます。

また映画化が決まった「99.9」の配信動画も。

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」シーズン2

※12月29日放送の日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」完全新作スペシャルも配信です

最近まで放送していたTBS金曜ドラマ「最愛」も全話視聴可能です。

※「最愛」を手掛けた監督とプロデューサーがドラマ本編を見ながら撮影の裏話や物語の謎に迫る「裏トーク版」も配信中です!

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

※2021年12月20日(月)〜2022年1月16日(日)に期間限定で<Paravi年末年始4週間無料キャンペーン>を実施しております。この期間に登録していただいた場合、4週間はParaviで完全無料で視聴できます。

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・ファイトソング

・部長と社畜の恋はもどかしい

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年1月10日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【DCU】スパイは誰?15年前の事件のネタバレとは?

【DCU】ネタバレ!原作あらすじ脚本家と元ネタについて

2022年、海上保安庁に「潜水特殊捜査隊」、通称「DCU」が発足した。DCU設立の目的は、島国日本において海や河川で発生する事件の解決や、水際からやってくるテロなどからの防衛。いわば水際捜査に特化したエキスパート集団だ。隊長となったのは、50歳を迎えた新名正義(阿部寛)。メンバーには海保のエリート・西野斗真(高橋光臣)、女性初の潜水士となった成合隆子(中村アン)らがいた。そして過去に水難事件で新名に命を救われた瀬能陽生(横浜流星)の姿も。DCUは海上・水中だけではなく陸上の捜査権限も与えられることになったのだが、そのことが警察関係者との間に溝を生んでいた。

そんなDCUが発足と同時に捜査に向かったのは、群馬県のダム湖。数日前に上陸した大型台風によりダム湖内の水流が変わり、ある人物の頭骸骨の破片が発見されたのだ。警察には手が出せない水深100メートルというダム湖の水底を新名たちが潜水捜査すると、そこには思いもよらない景色が広がっていた。

容疑者として名前が挙がったのは、建設会社の社長で社長就任以前はダム事業を担当していた小山内正一(中村芝翫)、その秘書でどこか陰のある若林朱里(高梨臨)、会社の金を使い込んだことが発覚し、ロシア出張時に失踪して現在も行方不明の野田浩正(宮野真守)。ダム建設に関わっていた疑惑の3人、そして隠された事実とは…。

引用元:公式サイト

15年前の事件!スパイがいる?

ダム湖で見つかった白骨遺体は、5年前に横領疑惑が浮上して国外逃亡した建設会社の社長の毛利新でした。

疑いが向けられたのは、現社長の小山内、秘書の若林、そして5年前から行方をくらましている野田!

DCUのダイバーたちが探し出した遺体からあぶりだされた真実とは?

実は発見された遺体は毛利のものではなく、野田だったのです。

犯人は社長の小山田で、野田のパスポートを偽造して毛利は国外逃亡を図っていたというのが真相でした。

中村芝翫さんが演じている時点で怪しいな・・・と思いましたがやっぱり犯人でしたね(^^;)

そして、冒頭とラストで15年前の事件について描かれました。

上司の佐久間(佃典彦)から、海上保安庁と東都重工が共同で進めてきた船の自動運行システムの情報が外部に漏れたと聞かされた新名(阿部寛)と成合(吉川晃司)。

リークしたのは、東都重工海洋研究所の瀬能博士で、海上保安庁の中にも博士と通じる裏切り者がいると佐久間は二人に言います。

大至急博士の身柄を押さえるようにと指示を受けた新名と成合は、瀬能博士が乗る船に海の中から近づきます。

瀬能陽生の父親が情報をリークした?爆発で死亡

しかし、船に乗っている瀬能は誰かと電話で「やめろー」と叫び、近くにいる息子・陽生を海の中に投げ込んだのです!

するとその直後、船は大爆発。

爆発に巻き込まれた新名が目を覚ますと、辺りはすでに暗くなっていました。

近くにはボンベを付けた陽生が浮いており、新名はロープを繋げて相棒の成合の姿を探しに海に潜ります。

スパイの正体は成合!?

すると、新名は沈んだ船の中にいる瀬能の遺体から何かを探している成合を発見!

海上に浮上すると、新名は成合に言います。

「探していたのはこれか?」

新名が見せたのは何かの鍵。

成合「なんでお前が?」

新名「そうか、お前がスパイだったの!!」

成合は鍵を奪いとろうとしますが、新名がよけたそのとき。

成合は沈んだ船のひもに引っかかってしまい、海に引っ張られていってしまうのです。

新名は必死に救い出そうとしますが、陽生と繋がっているためこのままでは陽生の命が危ないと判断。

やむなく新名は手を放し、成合は海に沈んで亡くなってしまったのです。

スパイは本当は新名?瀬能陽生の記憶が戻った?

そして、陽生は命を救ってくれた新名に憧れて、海上保安官になりDCUのメンバーになっていました。

15年前の事故の記憶はすっぽりと失われていたのですが、練習用のプールの波しぶきを見て過去の記憶がフラッシュバック!

それは自らに酸素ボンベをを付けてくれた成合の姿でした。

そして、新名と成合のやり取りを思い出します。

新名「探していたのはこれか?」

成合「その鍵は、俺が瀬能博士から預かるとこになっていたものだ」

新名「悪いが、これは俺が預かっておく」

成合「まさか、お前がスパイだったのか?」

その後、新名が成合を海に沈めた??

そして海面に浮かんできた新名は、陽生に向かって笑みを浮かべます。

そんな衝撃の過去を思い出してしまった陽生!

新名のロッカーからあのとき鍵を発見して、こう問い詰めます。

「これ、あんときの鍵っすよね?あんたが俺の父から盗んだあの鍵だよな!!」

「あんたはバディだった成合さんに濡れ衣を着せて、自分の罪ごと海の底に沈めた」

「そして事故現場から少年を救った英雄として海保の記録に残った。悲しくて笑えて来る。15年間命の恩人だと思っていた人間がまさか人違いだったとは」

すると新名はこう言い返します。

「だったらどうする?悔しかったら思い出せ。記憶思い出してみろよ!」

第1話から、阿部寛さんと横浜流星さんのバディが決裂してしまう事態になってしまいました((+_+))

本当にスパイは新名か成合?

それにしても、陽生が思い出した記憶は本当なのでしょうか?

本当だとしたら主人公が黒幕だったという衝撃の展開ですが、さすがにそれは無さそうな気が・・・

第1話を終えた時点で、15年前のスパイ候補は阿部寛さん演じる新名か、吉川晃司さん演じる成合では??という展開です。

果たして、15年前の本当のスパイは誰なのか?

以降で、視聴者の意見も踏まえて考察していきたいと思います!

【DCU】スパイの考察予想!成合と新名のどっちでもなく陽生の記憶は間違い?

DCUエンディング主題歌曲はLizabetのAnother Day Goes By

まずは、ツイッターの意見を見ていきましょう。

まずは横浜流星さん演じる陽生が思い出した記憶。

「新名がスパイだ」と成合が言っているものでしたが、この記憶は間違いでは?という意見が多いですね。

個人的にも、冒頭で描かれた新名が成合に言っている「お前がスパイだったのか!」のほうが正しいように思いました。

という事は、何故陽生はこんな記憶を思い出したのでしょうか?

もしかしたら、黒幕に別の記憶を刷り込まれた?なんて可能性もあるのかも!

新名は当初、成合がスパイだったと疑ったのかもしれませんが、おそらくスパイは別にいると思い、それを明らかにする手がかりとなりそうな鍵を今でも持っている可能性は高そう。

そんな大事なものを鍵をかけずにロッカーに入れておいたのはちょっと謎ですが(・_・;)

スパイは、新名でも成合でもなく別にいるはずです。

以降で、その候補となりそうな人物を予想してみました!

DCUスパイで黒幕は誰?考察予想は佐久間など!

黒幕候補①佃典彦演じる部長の佐久間!

 

一番怪しいのは、新名と成合の上司でもある佐久間です!

15年前、佐久間は瀬能博士を利用して情報の漏洩をしていた。

その目的はやっぱりお金。

そして瀬能博士は悪事のために利用されているとは思っていなかった。

佐久間の陰謀を知り、告発をしようとしたとき船上で爆発に巻き込まれて死亡してしまった。

スパイの存在は新名か成合どちらかに押し付けて、一緒に始末しようと言う魂胆だったのかもしれません。

ちなみに、佐久間を演じる佃典彦さんは同じく日曜劇場の「半沢直樹」でも悪役を演じていましたね。

半沢直樹で曾根崎役は佃典彦!ネタバレは驚きの嘘と成敗

今回も、半沢直樹同様に悪役なのでは?と個人的には疑ってしまいます(^^;)

新名は、15年前のスパイを佐久間部長と疑っているものの、確信が持てず信頼したふりをしていつか真実を暴こうとしているのかもしれません!

黒幕候補②春風亭昇太演じる次長の早川!

ツイッター上での意見は今のところ多くはありませんが、個人的には春風亭昇太さん演じる次長の早川の可能性もあるのでは?と思います。

佐久間は新名のことを買っていますが、早川は新名を危険な存在と警戒している様子。

それは、自らの汚い過去を暴く恐れがあると心配しているからかもしれません。

メガネを外した昇太さんは、悪役の顔がはまっています(笑)

15年前のスパイは実は、次長の早川だったという驚きの展開もあるのではないでしょうか!

もしくは、早川と佐久間がグルで黒幕だったというケースもありそうですね。

 

【DCU】スパイは成合か新名のどっちか?黒幕も考察まとめ

【DCU】とは本当にある?実在する海上保安庁の部隊?

今回は「DCU」の15年前の海上保安庁機密情報漏洩のスパイは誰なのか?ネタバレ考察してみました。

第1話では、阿部寛さん演じる新名、もしくは吉川晃司さん演じる成合では?という展開になっていますが個人的にはこの2人はミスリードで別に黒幕がいるのでは?と思います。

その第一候補は、新名と成合にスパイ探しを依頼した上司の佐久間!

半沢直樹で悪役を演じた佃典彦さんが演じているのでやっぱり疑ってしまうんですよね〜。

そして次長の早川を演じる春風亭昇太さんも怪しい・・・

私は、このどちらかが黒幕でスパイだったのでは?と予想します!

この15年前の事件の真相は、ストーリーが進むにつれて少しずつ明らかになっていくと思います。

「DCU」は現在で起こる水難事故の真相究明と共に、過去の事故についても注目が集まりそうですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次