【DCU】とは本当にある?実在する海上保安庁の部隊?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年1月から始まる、阿部寛(あべひろし)さん主演のTBSの日曜劇場「DCU(ディーシーユー)」。

このドラマの舞台は海上保安庁に新設された「DCU(潜水特殊捜査隊)」。この特殊捜査隊は水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団なんです。

DCUが水中で起きる事件を解決していくウォーターミステリーです。

阿部寛さんが演じるのは、「DCU」の隊長・新名正義(にいなまさよし)。そして、若手隊員の瀬能陽生(せのうはるき)を横浜流星さんが演じます。

そんなドラマ「DCU」ですが、本当にあるのか??ということ。「潜水特殊捜査隊」は海上保安庁に実在する部隊なのでしょうか??

またモデルは存在する??海保というとどうしても「海猿」が浮かんでしまうのですが、関連は??

今回はドラマ「DCU」に登場す「DCU(潜水特殊捜査隊)」が本当にあるのか?実在するのか?について調べてまとめてみました!

▲今なら「DCU」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

「義母と娘のブルースのディレクターズカット版」1話~最終回と他にもスピンオフ「義母と娘の間のフェルマータ―」、「義母と娘のブルース2020謹賀新年スぺシャル」「義母と娘のブルース2022謹賀新年スぺシャル」の配信動画も期間内無料視聴可能です。

※2021年12月20日(月)〜2022年1月16日(日)に期間限定で<Paravi年末年始4週間無料キャンペーン>を実施しております。この期間に登録していただいた場合、4週間はParaviで完全無料で視聴できます。

また映画化が決まった「99.9」の配信動画も。

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」シーズン2

※12月29日放送の日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」完全新作スペシャルも配信です

最近まで放送していたTBS金曜ドラマ「最愛」も全話視聴可能です。

※「最愛」を手掛けた監督とプロデューサーがドラマ本編を見ながら撮影の裏話や物語の謎に迫る「裏トーク版」も配信中です!

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

※2021年12月20日(月)〜2022年1月16日(日)に期間限定で<Paravi年末年始4週間無料キャンペーン>を実施しております。この期間に登録していただいた場合、4週間はParaviで完全無料で視聴できます。

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・ファイトソング

・部長と社畜の恋はもどかしい

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年1月10日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【DCU】とは?どういう部隊?

【DCU】とは?

まずは、DCUとは?何なのか?についてご紹介していきます。

海上保安庁に新設された「DCU」という水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団。DCUはDeep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)の略称で、彼らの使命は、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決する。“水中未解決事件を解明すること”が、彼らのミッションだ。

引用元:https://www.tbs.co.jp/DCU_japan/intro/

DCUとは「Deep Crime Unit」の略で、日本語では「潜水特殊捜査隊」。

海上保安庁に、なんと2022年に新設された部隊という設定です。

「危険極まりない日本全国の河川や湖」で起きた事件を解決するため、解明するための部隊なんです。

すごい部隊ですよね。水の中を捜索するだけでも大変で、捜査の知識、ノウハウも必要となる特殊な任務です。

しかも水中だけでなく陸での捜査の権限もある組織。

そんな部隊が実在する??聞いたことない気が・・・。

そんな「水中未解決事件」を華麗に解決してくれるだろうドラマ「DCU」とは具体的にどんなストーリーなのでしょうか??

【DCU】のストーリーは?

そんな特殊な操作を行う「DCU」が部隊のストーリーをご紹介します。

2022年、海上保安庁に「潜水特殊捜査隊」、通称「DCU」が発足した。DCU設立の目的は、島国日本において海や河川で発生する事件の解決や、水際からやってくるテロなどからの防衛。いわば水際捜査に特化したエキスパート集団だ。隊長となったのは、50歳を迎えた新名正義(阿部寛)。メンバーには海保のエリート・西野斗真(高橋光臣)、女性初の潜水士となった成合隆子(中村アン)らがいた。そして過去に水難事件で新名に命を救われた瀬能陽生(横浜流星)の姿も。DCUは海上・水中だけではなく陸上の捜査権限も与えられることになったのだが、そのことが警察関係者との間に溝を生んでいた。

そんなDCUが発足と同時に捜査に向かったのは、群馬県のダム湖。数日前に上陸した大型台風によりダム湖内の水流が変わり、ある人物の頭骸骨の破片が発見されたのだ。警察には手が出せない水深100メートルというダム湖の水底を新名たちが潜水捜査すると、そこには思いもよらない景色が広がっていた。

容疑者として名前が挙がったのは、建設会社の社長で社長就任以前はダム事業を担当していた小山内正一(中村芝翫)、その秘書でどこか陰のある若林朱里(高梨臨)、会社の金を使い込んだことが発覚し、ロシア出張時に失踪して現在も行方不明の野田浩正(宮野真守)。ダム建設に関わっていた疑惑の3人、そして隠された事実とは…。

引用元:公式サイト

引用元:YouTube

1話ではダム湖で発見された遺体の捜査をすることになったDCU。

警察には手が出せない水深100メートルのダムということで、特殊な技術を持ったDCUの出番ですね。

海の捜査でだけでなく陸での捜査の権限もあるという、DCU。確かに、どんな事件も水の中だけで完結しないですよね。

遺体の生前の捜査はどうしても陸での捜査が必要です。

そこで警察とぶつかるという設定のようなので、そのあたりの駆け引きも楽しみです。

2022年に新設された設定なので、リアルな時事ネタが期待できそうですね。

そんな「DCU」ですが東京保安庁に本当にあるのでしょうか??東京保安庁に実在する??

以降で詳しくご紹介していきます。

【DCU】とは本当にある?実在する海上保安庁の部隊?

【DCU】とは本当にある?実在する海上保安庁の部隊?

そんなあまりにも特殊な捜査する権限を持つ水中のプロ集団。本当にあるのでしょうか?

実は公式サイトにこんな記述が。

このドラマは水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマである。

引用元:https://www.tbs.co.jp/DCU_japan/intro/

そう・・・本当にあったらすごい!!と思うのですがサイトでバッチリと「架空」と明言しています。

実在しない架空の組織なんです。

 

【DCU】とは本当にないけど海上保安庁が全面協力

DCUは本当にはないのですが、なんと海上保安庁が全面協力するんです。

そもそも海上保安庁とは一体どんなものなのでしょうか??

【DCU】に協力の海上保安庁とは?

「海上保安庁」とは、日本行政機関のひとつで

海上において、人命・財産を保護し、法律の違反を予防・捜査・鎮圧するために、運輸省(現国土交通省)の外局として設置された。

引用元:https://kotobank.jp/word/%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E4%BF%9D%E5%AE%89%E5%BA%81-42520

海難救助,海洋汚染の防止,海上における犯罪の予防・捜査・鎮圧,船舶交通の規制,水路・航路標識その他海上の安全の確保に関する行政事務などが主な業務です。

海上保安庁で職務をこなす「海上保安官」は国家公務員です

海上保安庁では、巡視船艇での勤務などの海上勤務だけでなく、東京にある本庁や地方の管区本部等での陸上における勤務、また海外での勤務など、さまざまな場所での業務があります。

トンガ諸島の噴火の津波に関する被害などでも名前が。

外国の民間船が領海侵犯をした時に即時対応することも。

基本的に海上保安庁法により軍隊ではないことが規定されていて、諸外国の艦艇への対応は海上自衛隊が担当しますが、民間船舶への対応は海上保安庁が担当しています。

しかし国際法により有事の際は軍隊の一部として参戦することが認められていることもあり、諸外国によっては準軍事組織とみなされることがあるとのことです。

【DCU】のモデルは実在の海猿で潜水士?

これらの海上保安庁の業務を行うには、海での専門のスキルが必要です。

その中でも海猿と呼ばれる「潜水士」の資格を持つ、海保の3つ海での仕事を行うスペシャリスト集団についてご紹介です。

どれも厳しい研修を乗り越えて配属される精鋭です。

◆潜水士

転覆した船舶や沈没した船舶等に取り残された方の救出や海上で行方不明になった方の潜水捜査など

◆起動救難士

洋上の船舶で発生した傷病者や海上で漂流する遭難者などをヘリコプターとの連携によって迅速に救助すること

◆特殊救難隊

火災を起こした危険物積載船に取り残された方の救助や荒天下で座礁船に取り残された方の救助など高度な知識・技術を必要とする特殊海難に対応すること

引用元:https://www.kaiho.mlit.go.jp/02kanku/mailmagazine/mail_mame/2020D/1gatsu/1_sittoku.pdf

全国の海上保安官のうち、上記など海難救助のプロフェッショナルとして任務をしているのは、全体の約2%ほど足らずの狭き門とのこと。

潜水士になるためには、一般の海上保安官の中から適性を見て選抜されて、約2ヶ月間の「潜水研修」を経て任命されます。

おそらくモデルとは違うかもしれませんが「DCU」もこのような海上保安庁の精鋭という位置づけなのでは?と思います。

こういったドラマで海上保安庁が出てくることで、海保の仕事に興味を持つ人が増える可能性もありますね。

【DCU】のリアルなシーンの撮影に水中ドローンが!?

そんなDCUの精鋭たちを演じる俳優さんは、早い段階から、練習を重ねていたとのこと。

阿部寛さんは元々ダイビングのライセンスを持っていたのですが、横浜流星さんなどライセンスを持っていない人は、ライセンスを取得して練習していたとのことです。

かなりリアルなシーンが見れそうですね。

そしてそんなリアルなシーンを助けてくれる強い味方・・・なんと「水中ドローン」も撮影では使用されているようです。

今までのドラマでは見れなかった映像が見れそうで楽しみですね。

そんな実在しないけれどもリアルなシーンが予想される「DCU」の水中でのサスペンスに注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次