【DCU】ダム湖のロケ地は?群馬県の八ッ場ダムのあがつま湖など撮影場所まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年1月16日からスタートするTBSの日曜劇場「DCU(ディーシーユー)-手錠を持ったダイバー-」。

このドラマは海上保安庁に新設された「DCU(潜水特殊捜査隊)」が水中で起きる事件を解決していくウォーターミステリーです。

主演は阿部寛さんで、DCUの隊長の新名正義(にいな・まさよし)を演じます。

そして若手ダイバー役の横浜流星さんそしてDCUの他のメンバーには中村アンさん、ミュージシャンの岡崎体育さん、お笑い婚儀土佐兄弟の有輝さんなど個性豊かな面々が脇を固めます。

そんな「DCU」の1話では群馬県のダム湖で遺体が発見され、DCUが捜査を行うとのこと。

そうなるとダム湖のロケ地がどこなのか??気になりますよね。

今回はドラマ「DCU」の1話の舞台になる群馬県のダム湖のロケ地撮影場所がどこなのか?ご紹介していきます。

また合わせて、1話に出てくる温泉宿、カフェなど他の判明しているロケ地についてもまとめていきます。

▲今なら「DCU」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

「義母と娘のブルースのディレクターズカット版」1話~最終回と他にもスピンオフ「義母と娘の間のフェルマータ―」、「義母と娘のブルース2020謹賀新年スぺシャル」「義母と娘のブルース2022謹賀新年スぺシャル」の配信動画も期間内無料視聴可能です。

※2021年12月20日(月)〜2022年1月16日(日)に期間限定で<Paravi年末年始4週間無料キャンペーン>を実施しております。この期間に登録していただいた場合、4週間はParaviで完全無料で視聴できます。

また映画化が決まった「99.9」の配信動画も。

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」シーズン2

※12月29日放送の日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」完全新作スペシャルも配信です

最近まで放送していたTBS金曜ドラマ「最愛」も全話視聴可能です。

※「最愛」を手掛けた監督とプロデューサーがドラマ本編を見ながら撮影の裏話や物語の謎に迫る「裏トーク版」も配信中です!

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

※2021年12月20日(月)〜2022年1月16日(日)に期間限定で<Paravi年末年始4週間無料キャンペーン>を実施しております。この期間に登録していただいた場合、4週間はParaviで完全無料で視聴できます。

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・ファイトソング

・部長と社畜の恋はもどかしい

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年1月10日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【DCU】ダム湖のロケ地は群馬県?湖から頭骸骨の破片が発見される!

2022年、海上保安庁に「潜水特殊捜査隊」、通称「DCU」が発足した。DCU設立の目的は、島国日本において海や河川で発生する事件の解決や、水際からやってくるテロなどからの防衛。いわば水際捜査に特化したエキスパート集団だ。隊長となったのは、50歳を迎えた新名正義(阿部寛)。メンバーには海保のエリート・西野斗真(高橋光臣)、女性初の潜水士となった成合隆子(中村アン)らがいた。そして過去に水難事件で新名に命を救われた瀬能陽生(横浜流星)の姿も。DCUは海上・水中だけではなく陸上の捜査権限も与えられることになったのだが、そのことが警察関係者との間に溝を生んでいた。

そんなDCUが発足と同時に捜査に向かったのは、群馬県のダム湖。数日前に上陸した大型台風によりダム湖内の水流が変わり、ある人物の頭骸骨の破片が発見されたのだ。警察には手が出せない水深100メートルというダム湖の水底を新名たちが潜水捜査すると、そこには思いもよらない景色が広がっていた。

容疑者として名前が挙がったのは、建設会社の社長で社長就任以前はダム事業を担当していた小山内正一(中村芝翫)、その秘書でどこか陰のある若林朱里(高梨臨)、会社の金を使い込んだことが発覚し、ロシア出張時に失踪して現在も行方不明の野田浩正(宮野真守)。ダム建設に関わっていた疑惑の3人、そして隠された事実とは…。

引用元:公式サイト

引用元:YouTube

1話の舞台は、ダム湖。

ダム湖で頭骸骨の破片が発見され、警察では捜査できない「水深100メートル」の湖ということから、スペシャリストの「DCU」の出番になります。

番宣でも、1話の湖でのロケシーンが登場していたので、撮影場所がどこなのか?気になっている人も多いと思います。

あらすじにもある通り、群馬県のダム湖なのでしょうか??

以降では、1話に登場するダム湖のロケ地やその他、判明している撮影場所についてもご紹介していきます。

【DCU】ダム湖のロケ地は群馬県の八ッ場ダムのあがつま湖

群馬県のダム湖が舞台の1話ですが、ロケ地も群馬県。

八ッ場ダムとあがつま湖が撮影場所です。

八ッ場ダムは2020年に完成したばかりのダムで湖名の「八ッ場あがつま湖」は公募で決定したんです。

吾妻川の中流域に完成した八ッ場では、ダム堤体上や、やんば見放台(展望スペース)から周辺を見渡すことが出来ます。

水陸両用バスの運行や、湖畔のキャンプ・バーベキュー場、公園、八ッ場地域の埋蔵文化財展示施設など八ッ場ダム周辺に様々な施設がオープンしています。2019年JAPAN DAM AWARD受賞。

引用元:https://gunma-dc.net/tourism/37/

【八ッ場あがつま湖】

住所:〒377-1301 群馬県吾妻郡長野原町川原畑1087

以下は、おそらく撮影前のロケハンの画像ですが、予告動画での紅葉の景色も素晴らしかったですね。

こんな素敵な紅葉シーズンのツイートも。

これを機会に群馬に旅行に行きたい!!と思わせる素敵すぎる景色です。

【DCU】ダム湖のロケ地以外の撮影場所!温泉宿やカフェなど

ギャラリー&カフェ「ハナカシワ【花柏】」【八ッ場ダム】

八ッ場ダムにあるカフェも撮影場所に使用されたようです。

以下のブログでも撮影の報告が。

ギャラリー併設のカフェで、カフェでは、オーナー厳選の豆から淹れたコーヒーや紅茶を店内にある様々なカップの中からお好みのカップを選んで楽しめるとのこと

住所:〒377-1302 群馬県吾妻郡長野原町大字川原湯482-12

引用元:https://ameblo.jp/hanakasiwa-kaori/entry-12721546056.html

温泉宿:川原湯温泉の宿「やまきぼし」

【やまきぼし 「御食事・湯宿」】

所在地 群馬県吾妻郡長野原町大字川原湯487-5

引用元:https://kawarayu-yamba-yamakiboshi.com/yado/

八ツ場ダム建設により水没した長野原町川原湯で大正時代から続く温泉旅館「やまきぼし」が代替地で宿泊業を再開した宿です。

かつての旅館とは違う素泊まりスタイルの宿でレストランも隣接しています。

横浜海上防災基地

DCUの本拠地は、今回撮影に全面協力しているという「海上保安庁」の基地である「横浜海上防災基地」であることがわかっています。

【横浜海上防災基地】

住所:〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1丁目2−1 

訓練が行われているプールもこの中での撮影とのことです。

この投稿をInstagramで見る

jcgf-yokohama(@jcgf_yokohama)がシェアした投稿

告知されていた、一般公開ですが、残念ながら中心になってしまったそうです。

この投稿をInstagramで見る

jcgf-yokohama(@jcgf_yokohama)がシェアした投稿

ドラマで貴重な施設を堪能しましょう。

また、周辺の赤レンガ倉庫など横浜のいろいろな観光地が見れそうですね。

 

愛知県名古屋の港?

このドラマは各地のロケが多いと番宣でキャストがお話していましたが、名古屋の港でも撮影したのかな?と思われるツイートが。

【名古屋港管理組合】

こちらの具体的な撮影場所、放送日、シーンなど不明ですが、情報が入りましたら、更新していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次