DCU最終回ネタバレ結末!成合がブラックバタフライになった理由は?味方なの?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

とうとう最終回を迎えたTBS日曜劇場DCU(ディーシーユー)」。

海上保安庁に新設された潜水特殊捜査隊「DCU」のダイバー達が、水難事故とそこに隠された謎に迫るウォーターミステリーの最終回は15年前に起きた主人公・新名(にいな)とバディを組んだ成合(なりあい)の事件が解明されます。

9話の最終回は2時間スペシャルで見ごたえのある内容で、衝撃の黒幕の正体も判明!

また続編があるのでは??と思わせるラストでした。

今回はドラマ「DCU」最終回のあらすじネタバレを結末までご紹介します!

結局・・・成合は味方??敵だった?悪者だったの?成合がブラックバタフライになった理由や目的とは?成合に関しては謎のまま終わったのですが、成合についての考察予想も最後にしていきます。

▲今なら「DCU」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

「義母と娘のブルースのディレクターズカット版」1話~最終回と他にもスピンオフ「義母と娘の間のフェルマータ―」、「義母と娘のブルース2020謹賀新年スぺシャル」「義母と娘のブルース2022謹賀新年スぺシャル」の配信動画も期間内無料視聴可能です。

また映画化が決まった「99.9」の配信動画も。

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」シーズン2

※12月29日放送の日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」完全新作スペシャルも配信です

最近まで放送していたTBS金曜ドラマ「最愛」も全話視聴可能です。

※「最愛」を手掛けた監督とプロデューサーがドラマ本編を見ながら撮影の裏話や物語の謎に迫る「裏トーク版」も配信中です!

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・ファイトソング

・部長と社畜の恋はもどかしい

・妻、小学生になる

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年2月20日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

DCU最終回ネタバレ結末!成合じゃなかった衝撃の黒幕の正体とは?

来たるG20東京サミットを前に、横浜海上保安部に警備準備本部が設置されることとなった。新名(阿部寛)は人の出入りが多くなるこの機に乗じて瀬能(横浜流星)にニセモノのフロッピーディスクをつかまされた成合(吉川晃司)が本物を奪い返しに来ると直感。そこで新名は佐久間(佃典彦)と相談の上で内部の者でも簡単に出入りできない場所にそれらを保管する。

その一方で、新名は公安の清水(山崎育三郎)から海保内部に内通者がいることを告げられる。その矢先、佐久間から笠原(岡田浩暉)と密に連絡を取り合っている者がいると聞かされた新名は、その名前に驚きを隠せない。

そんな中、海保内に緊急事態を知らせるサイレンが鳴り響いた。基地内で爆発物が発見されたというのだ。瀬能の父が残した設計図を巡る攻防戦が始まる。成合はどのような手段で新名に挑んでくるのか。そして裏切り者は誰なのか。

引用元:https://www.tbs.co.jp/DCU_japan/story/

 

真子と成合と新名との出会い

最終回の冒頭は、真子と成合、新名との出会いの回想シーン。
中華料理屋に1人で入った真子。
成合と新名が2人で水餃子をたくさん頼んで食べていましたが、真子がオーダーすると、水餃子が品切れ。思わず、新名と成合を見つめる真子。

これがきっかけで、3人で一緒に食事をしたのが出会いでした。

海保に内通者の存在?

そして現在

来たるG20東京サミットを前に、横浜海上保安部に警備準備本部が設置されることとなった。

新名は佐久間に、成合がブラックバタフライのメンバーだったことを報告。そして瀬能の父親が残したフロッピーディスクを佐久間に渡します。
そして鍵を見せて、成合がずっと探していたもので、瀬能博士が設計図を隠していて、鍵にわからないように彫られていた暗号をフロッピーの中に組み込まないと遠隔システムが作動しないようになっていたと話す新名。
新名(阿部寛)はサミットで人の出入りが多くなるこの機に乗じて瀬能(横浜流星)にニセモノのフロッピーディスクをつかまされた成合(吉川晃司)が本物を奪い返しに来ると直感。

そこで新名は佐久間(佃典彦)と相談の上で内部の者でも簡単に出入りできない場所にフロッピーと鍵をセットで保管するのと報告。

また笠原について公安から報告が。
笠原は数か月前から何者かと頻繁に会っていた。
そしてある夜、その人物からもらったある物を落とした。
それは海保の人間しか持っていないもの。
公安は笠原が海保の人間と通じている内通者がいるので、新名に協力を求めてきたことも報告します。

内通者で黒幕は早川次長!?

そしてある人物の携帯の履歴を見せる・・・それは早川。笠原と連絡を取っていることがわかりました。しかし早川にたどり着く証拠がないと言う、佐久間は証拠を集めるように新名に命じるのでした。

早川と森田は一緒にいるのを疑問に思った瀬能。森田は早川の推薦で海保に入ったことを知ります。
一方、森田は早川から、新名の行動がやりすぎていると懸念しているので、監視をしてほしいと頼みます。
困惑する森田でしたが、海保に推薦したけど、やめさせることもできると脅し、監視を引き受ける森田でした。

フロッピーディスクをセーフルームに隠す!

佐久間は、長官でさえ簡単に出入りできない、裏切者もセーフルームに保管してはどうか?と新名に提案し、セーフルームに行く2人。
その話を森田がひそかに聞いていました。

セーフルームはDcu本部のあるCブロック。表向きは地下3階までしかないことになっていたが、実はさらにその下に続いていて、水深50mの場所にその部屋はある。有事の時に、指令室になる場所で、セーフルームにたどり着くまでに3つのセキュリティドアを抜けないといけない。
第一のドアは佐久間など上の人間の持つカードで入れる。第二ドアは、生体認証。

新名にはできず、佐久間の生体認証で入れるが、外部侵入を防ぐため、本人確認の数秒だけ、海保のサーバーにアクセスできるセキュリティのものでした。

第三のドアは、待機している担当者のカギと、こちらのカギの2つを使用して初めてロックが解除できる。

と・・・すごいセキュリティになっているセーフルームに入る新名と佐久間はその中に保管。そして鍵は別の場所に保管すると言う新名でした。

一方、成合は、笠原と密談中に、笠原に鍵はセーフルームにあり、100%入ることができないと言われます。
そのシステムは、笠原の東都重工の作ったもので、笠原は責任者でした。

海保に爆弾が!?

新名の部屋の隠されていた資料から、成合が生きいたことを知ってしまった真子は、番号のメモを手にして、誰かに電話します。

そして電話が繋がると・・・「もしもし。成合くん?成合くんなの??」と言う真子。

すると・・・真子のいる海保でサイレンがなります。
成合は舌打ちをして電話を切ります。

爆発物発見のサイレンでした。
ただちにDCUが対応します。

するとDCUに真子が駆け付け「ここにいる、さっき電話したら、サイレンが聞こえた!」と成合がいることを知らせます。
驚きながらもうなずく新名。

そしてロシア製の爆弾が3つとも仕掛けられていて、36分しか残り時間がない状況でした。

成合がフロッピーディスクを求めてセーフルームへ!

一方、海保の中にいた、成合は銃を持ちながら、外で待機している笠原の指示の元、セーフルーム潜入を試みていました。

海保の内通者のアクセスコードがあるカードを使用して第一のドアを突破。名前はやなり早川の名前が表示されました。

そして10個仕掛けたすべての爆弾が爆発する36分以内に、設計図を引き上げて脱出するように言う笠原。

監視カメラから、セーフルームに向かっている成合を発見する成合たち。
新名は早川に、爆弾があるためにCブロックから避難するように言います。
早川はセーフルームに行くと言います。

佐久間は海保自体が爆破されたら、セーフルームからの脱出ができなくなる危険性があると止めます。

早川は佐久間に応じるのでした。

新名は真子に避難するように言い、「必ず成合を見つけ出す。すまなかった」と謝るのでした。

DCUのメンバーは海保にある爆弾を探したり、爆破解除を試みていました。

佐久間と新名は、成合がセーフルームに向かっていることから、2人しかしらないはずの情報が漏れているのでは?早川が内通者ならば、全て成合は把握していると話します。

佐久間は、成合を阻止するためにセーフルームに1人で行くと言います。
司令塔の新名が消えると、早川が不審に思うからと。
佐久間を心配しつつも、仕方なく、瀬能と合流して一緒に中に入るように言う新名でした。
そして瀬能にもそのことを伝える新名。
一方、成合は2つめのドアに来ていました。
笠原は外から操作して、サーバーにアアクセスして成合が入れるようにします。

成合を追いかける瀬能と佐久間!

成合の後を追いかける、佐久間と瀬能。

新名は早川の監視と爆弾の処理に追われていました。

成合を追いかける瀬能と佐久間でしたが、佐久間が転んでしまいます。
佐久間は瀬能に1人で急いで追いかけるように言うのでした。
しかし・・・佐久間が何か鍵を落としていた??

DCUのメンバーは新名の指令に従い、次々と爆弾を発見していきます。
どんどん発見される爆弾に「いったいいくつあるのか?」とイラつく新名でした。

そして、瀬能に追いついた佐久間は、爆弾のため避難してきた、第3のドアの担当者のカギを受け取ります。
そして第三のドアへ急ぐ佐久間と瀬能。

すると・・・突然佐久間が鍵がないと、落としたと騒ぎ出します。
瀬能が落としたカギを探しに行くので、佐久間には先に行くように言います。

そして瀬能が鍵を探しに戻り、鍵を発見!
そのカギを持ち、佐久間を追いかけます。

そして瀬能は佐久間に鍵を渡して、2人で最後のドアに向かいます。

成合がついにセーフルームへ!

一方、成合はなんなく第三のドアを突破します。
笠原の指令通りに潜入し、フロッピーディスクを探し当てます。

そして笠原はそれを聞いて「早く脱出してください。残りあと19分です」と言います。

一方、瀬能から新名にセーフルームに入ったことを報告。フロッピーには、GPSが仕掛けてあり、成合はまだセーフルームにいることを成合に報告。

しかし、フロッピーはなく、成合はいませんでした。
新名が瀬能に「脱出ハッチを・・・」という指示を出そうとすると、早川が新名に「何をしている??」と間に入ります。

新名は仕方なく早川に答え、2人は言い合いに。「俺に何を隠している」「なんでじゃまするんですか??」と。仕方なく早川は、瀬能にそのまま続行するように言います。

セーフルームに爆弾が!?しかも脱出不能のピンチに

一方、佐久間は瀬能に「脱出ハッチはこっちだ」と誘導します。

しかし、セーフルームの扉はしまってしまい、閉じ込められてしまう2人。
そして・・・爆弾がセーフルームになるのを発見し、茫然とする佐久間と瀬能の2人でした。

報告を受け、驚く新名やDCUのメンバー。
西野は他の爆弾を解除した方法を教えます。
しかし・・・西野たちが解除した爆弾とは違う型であることが判明。

中にはキーボードがあり、間違った内容を打つとおそらく爆発するものでした。

新名は成合が逃げた脱出ハッチの出口で待ち伏せてパスワードを聞き出そうと向かいます。
しかし早川が新名を止めます。
そして早川は、新名に「さっきから疑っているようだか俺じゃない」と言います。
早川は車を用意させたから、必ず2人を助けるように言います。

すると・・・成合を発見した新名は暗証番号を聞きますが、もちろん教えません。
しかし、フロッピーに必要な鍵を渡すから、教えてほしいと必死に交渉する新名。

しかし、それを断る成合はバイクで走り去っていきます。

爆破まであとわずか!瀬能に死の危険が!

セーフルームでは、瀬能が懸命にドアを開けようとしますが、開きません。
あと5分で爆発します。

新名は走って、セーフルームに向かいます。
瀬能は「もう大丈夫っす。隊長。ありがとうございます。ほんとは15年前に死んでた命ですから。父が死んで。俺だけ生き残った。あの日からなんでか生きた心地がしなくて。でもDCUに入って、すっげえ悲しいことあったけど、みんなと会って、取り戻せました。生きててよかったって。だからもういいっす。」
それを聞いて、泣き出すDCUのメンバー。

新名は周囲を見て、生きる方法を探すように言います。
爆弾はあと1分。
瀬能は部屋の中を探します。

そしてあと20秒・・・。
10秒。
皆が見守ります。

そして、爆発音がするのでした。

瀬能と佐久間の運命は!?

新名が重い足取りで、早川とセーフルームに向かいます。

早川は「とにかく開けてみよう」と言い、2人でセーフルームに入ります。

すると・・・中から黒い煙が出てきます。

しかし「瀬能です。部長も一緒です。2人とも無事です」と言う声が。

佐久間のとっさに脱出の番号を入力して、脱出することが成功したのでした。

その後、瀬能は新名に「セーフルームは誤作動で空かなかったけど、最新鋭なのにそんなことってあるのか?」と言うと新名もそう思ってはいないと言います。

衝撃の黒幕判明!そして鍵が奪われる!

その後・・・成合と笠原は東都重工の社長(福澤朗)と会食。社長は2人にお礼を言い、2人と海保の内通者のおかげだと話します。

そして・・・海保の黒幕が笠原たちのいる店に到着。
その人物は・・・佐久間でした。
佐久間は瀬能が佐久間が(故意に)落とした鍵を取りに行っている隙に、担当者のカギを成合に渡しに行ったのでした。

そして一方で、新名と瀬能はセーフルームにフロッピーを隠そうと言ったのは、佐久間だと話し、セーフルームは1人では入れないのに、成合は1人で入れたと言う瀬能。
「もし部長が協力していたとしたら・・・父のカギはどこにあるんですか?」と瀬能。
新名は「海保の資料室の金庫」と言います。
新名が走って向かうと・・・金庫はあけられていました。

そして、社長から佐久間は鍵の場所を聞かれると「ここではない安全な場所に」とこたえるのでした。

新名を襲った驚きの人物とは?

金庫を見て茫然とする新名を後ろから刺した男・・・なんと笠原!?
いつの間に。社長たちと一緒にいたお店から海保って近かった??

笠原は「鍵はどこ行った?」とすごい形相で新名に聞きます。
新名は反撃し、駆け付けた瀬能に笠原を確保するように言います。
そして「俺たちはとんだ勘違いをしていた」と言います。
そして刺された新名が苦しそうに呻き、驚く新名でした。

救急搬送された新名を心配そうに見つめる瀬能。
真子やDCUのメンバーも病院に駆け付けます。
そして病院で待つ面々。
新名は無事でした!
安心するDCUのメンバーと真子。
すると新名に清水から電話があり
瀬能に会いたがっている人がいると連絡が。
それは・・・笠原。
取調室で笠原と対面する瀬能。
瀬能に謝罪する笠原。笠原は「鍵のありかを教えてくれないと、俺が殺される。ブラックバタフライに」と言います。

瀬能は「おかげで誰が敵なのか、良くわかりましたよ」と言い、取り調べ室から出ていくのでした。
そして瀬能はDCUのメンバーに佐久間が裏切者だったことを報告。
しかし清水は「佐久間がやった証拠がない」と言います。
瀬能は清水に一緒に捜査をするように協力を求めるのでした。

東都重工の悪事と15年前の事件の真相

新名が意識を回復しました。
真子は、新名に医者に言われたように、2週間安静だと釘をさします。
新名は安静にしてられないと言うと
「私か仕事か。本気だからね。心配したんだから」と言います。
真子は、成合がテロリストになってから、真子に気を使って何も言わなかったのか?聞くと、うなづく新名。
新名は黙っていたことを謝るのでした。

新名は病院に来た瀬能に「退院の手伝いを頼む」と言い、真子に「お願いだから、この事件だけは、俺に解決させてくれ」と頼みます。
仕方なく応じる真子。しかし「そのかわり、私も一緒に動いて監視する」と言うのでした。

そしてDcuでは、事件について話をする清水。
10年前、現在の楢原が東都重工の社長に就任したのが全ての始まりで、経営悪化を立て直すために、自社の中で、軍事利用できるものを海外のテロ組織に売りさばいていた。
その組織がブラックバタフライで、そのことに気づいた瀬能博士が、完成した設計図を持って逃走。
その一方で、海保の中でブラックバタフライに通じているスパイがいるという情報があるから、成合と新名に捜査するように命じます。

そんな中、楢原社長は、瀬能博士をテロリストに通じている裏切者に仕立て上げ、彼の確保を依頼。その嘘を真実のように見せかけたのが佐久間。

新名は、その時の嘘を信じて、博士の確保に向かい、爆破がおきる。
佐久間は、成合が死んだことをいいことに、全ての罪を成合になすりつけた。

佐久間が黒幕になった理由とは?

そして成合と瀬能博士が犯人だとして、全ての事件を終わらせた。
15年前、留学中の佐久間の息子が麻薬で逮捕された。
その時の弁護を担当したのは、東都重工の顧問弁護士。
息子は黒だったが、逆転無罪に。大きな力が働き、息子の件でブラックバタフライに弱みを握られた佐久間は足ぬけできなくなった。

証拠がないことから、佐久間は堂々と出社していた。
確かに証拠がない。
佐久間は15年間、完璧に隠蔽し続けたので、簡単に尻尾を出さない。
なので、成合の件で責めるのはどうかと言う新名。

瀬能からの電話には出なかったという成合。しかし真子からの電話には出たことを聞いた新名は真子をおとりにしようと言います。

瀬能や西野など危険だと反対しますが、「他に方法はない」と言う新名。

成合が隙を見せるのは、真子しかいないと言います。

真子が新名に電話します。
電話に出る、成合。
「成合君、真子です。」

おとりになり成合に接触する真子

そして・・・その後、成合との待ち合わせ場所に来ている真子。
監視カメラも設置し、音声も真子と繋がっていて、新名たちはモニタリング。

そして車に乗った成合がやってきます。
成合は真子に「乗ってくれ」と言います。

真子は車に乗り込みます。
そして車で真子は成合を見つめ「覚えてる?中華街のあの餃子屋さん。もうすぐなくなっちゃうんだって」と言います。
成合は笑顔になり、車を発進します。

「成合君、本当に生きてた。良かった」と言う真子。
真子「ずっと、どこで何してたの?」

「新名に何を頼まれた?」と言う成合に「私が会いたかったの」と答えます。

「これで信用してくれる」と言い、「ごめん」と言いながら、音声が繋がっているペンダントを車から落とします。

新名は冷静に「まだドローンカメラがある」と追跡するように言います。
「何も話せないの?15年前の。この15年の。納得いく説明が欲しい。私は結婚したよ。新名と。成合君、私・・・隆子、のこと守ってあげられなかった」と泣きながら言う真子。

すると成合は「俺が殺したんだ」と言います。
驚いて成合を見る真子。

ドローンじゃ追い切れず、危険な状態ですが、作戦は実行。
真子を連れてきた場所は「ここで釣りてきた場所?」とつぶやきます。

成合は車を降りて、倉庫の向かいます。
そのすきに、スマホのパスコードを入れます。失敗は4回まで。とつぶやいて、誕生日をを入れる真子。
死んだ日、違う。
隆子の誕生日。違う。
そして・・・最後の1つ。ある4桁を入れると・・・開きます。
成合の携帯のデータを、真子の携帯に入れますが、成合が戻ってきて、全てのデータを移行できませんでした。

戻ってきた成合に真子は「水は嘘をつかないだっけ??」と言います。
「人質はおとなしいほど生存率は高い」と言う成合でした。

成合は真子を人質にして、鍵と交換すると言います。
真子は「日本の海はどうでもいいの??」と言いますが「俺はゴーストなんだ。成合は15年前のあの日に死んだ。殺したのは誰かな」と言うのでした。

成合が真子を人質に!

成合は「仲間が来た。行こうか」と言い、真子を車から降ろします。
そこに車が・・・新名が成合の仲間に銃を向けて車から降りてきます。
そして・・・2人がいた場所では、警察が銃をかませて包囲していました。

成合は真子にナイフを向けます。
そして、真子が落とした丸い玉を成合の仲間たちが持っていて、そこにGPSが仕掛けてありました。

新名は成合に話しかけます。
「全部佐久間だったんだ。15年前、あいつが全て仕組んでその罪をなすりつけた。」
成合は「15年も前のことだ」と言うと、新名は「もうよせ。お前は終わりだ。投降しろ」と言います。

「俺たちがこんなんだから、大切な人をひどい目にあわせてしまう」と成合。
新名は傷口が開いたのか?血が出てきて、苦しそうにうずくまり「真子に手を出すな!」と言います。

成合は真子を連れて「G20が終わったら帰ってやる。」と言います。
「水はどんな器にも形を合わせることができる。考えろ!」と言い、真子を突き飛ばして逃げる成合でした。

はやり成合は、真子のことがまだ好きなんですね。
そのまま逃亡した成合。

真子に駆け寄り謝る新名でした。

新名は真子に「昔奴が教えてくれなかったが、海に出るのに最も早い地下道がある。知ってるか?」と言います。真子は「あのね・・・」と何かを話そうとするのでした。

佐久間から鍵を奪い返せ!

その後、携帯のデータの移行は完成していませんでした。
しかし成合が鍵を探していることがわかり、佐久間が持っていることが確定します。
佐久間は鍵を何に使うのか?疑問に思いますが、鍵を取り返せばG20のテロは起きないと話す新名。
佐久間から鍵を奪い返そうと言います。

皆で、佐久間がどこに鍵を隠しているのか?予想しまし、捜索しますが見つかりません。
秘密捜査なので、捜査にも限界が。
また昨日、佐久間の自宅に誰かが侵入したらしいと、佐久間の妻が警察に相談をしたという情報も。
おそらくブラックバタフライ?
佐久間がずっと持っている??
新名は「俺たちが入れない、霞が関の部屋だな」と言います。

追い詰められた佐久間と成合の取引

そして、佐久間は1人で鍵を持って悩んでいる様子。
成合からの電話に出た佐久間は「話があるなら、東都重工の笠原を通してくれ」と言います。
すると、笠原が新名を刺して勾留中だと聞いて、驚く佐久間。
新名たちは、佐久間に報告していなかった。
そして成合は、佐久間の車にGPSが仕掛けられていること。Dcuが公安を巻き込んで東都重工のことも調べていると話す成合。

「新名はもうすぐそこまで近づいている。」と言い「鍵を渡せ。そうすればあんただけは、助けてやる。G20が迫っている。返事は明日の昼間までだ」と要求します。

鍵を持ち、どこかに向かう佐久間・・・そして佐久間の車は名古屋方面に。
しかし、佐久間はDCUにやってきました。

DCUのメンバーはすぐに佐久間の捜査の資料を隠します。
佐久間はDCUの様子を探るようなことを言い、部屋を出ていきます。
GPSは他の車に付け替えたようで「調べていることがバレた」と悟るDCUのメンバー。
佐久間は外で、東都重工に家宅捜索が入ったニュースを見て、驚き怯えたようは表情をします。
そして、佐久間は成合に電話をかけるのでした。
鍵を渡していいけど、お前たちのボスに直接話したいと言うのでした。

新名たちは、佐久間が本庁にカギを隠していると睨み、本庁に入り込む作戦を練ります。
部屋の鍵はパスワード方式なので神田が入手し、皆で部屋に入り捜索。
そして新名はDCUに残り、佐久間を監視する。

神田の同期のPCから、どうにかパスワードを入手したDCUは、本庁の佐久間の部屋に侵入します。

一方、新名は佐久間に会いに行きます。
部屋を探しているDCUメンバーですが、鍵は見つかりません。

しかし神田の同期の工藤が佐久間に電話をしてしまい、工藤は佐久間に命じられて佐久間の部屋に向かいます。

鍵の衝撃の隠し場所で佐久間・新名・成合が

間一髪で、部屋から出たDCUですが、佐久間の部屋のどこにも鍵はありませんでした。
どこにあるのか??
見落としがないか調べていると、新名が昨日DCUに来た佐久間の髪が濡れていたことを思い出します。
しかし、プールはメンテナンス中だったと言う瀬能。
新名はプールに向かい、プールの水の中に潜ります。
そしてプールの中を捜索。
すると・・・新名が入ったのを上から見ていた佐久間もプールに入ります。
新名が鍵を見つけると、佐久間が後ろから新名の空気ボンベを壊します。

プールの中で鍵を奪い合う2人。
そこに・・・今度はなんと成合がプールに入ってきます。

成合は、新名の手を握り、プールにある階段に手錠で繋いでしまいます。

佐久間と新名は鍵を持ち、プールの上に向かいます。
下から2人を見つめる新名。

成合は「磯が追う時間がない」と言うと、佐久間がボンベで成合を殴り気を失う成合。
そして、佐久間は成合にブロック塀をつけて、プールに沈め鍵を持って車でどこかに向かいます。

佐久間を待っていた衝撃の人物とは?

倉庫のようなところに入る佐久間。

「はじめまして佐久間です」というと・・・そこには新名と成合が。
2人はグルだったのか?と聞く佐久間に違うと否定する2人。

しかし成合は佐久間も信用してなかったので、新名にあらかじめ鍵を渡していた。
そうしたら、予想通り、佐久間が裏切り、鍵で脱出した新名が成合を助けたのでした。

新名と成合は佐久間に詰め寄ります。
成合は、佐久間が瀬能博士の居場所をブラックバタフライに教えて事故を仕組んだと話します。
隆子を殺したのも佐久間。隆子が佐久間がもみ消した事件に気付いたから。
新名は佐久間を責めます。
しかし佐久間は開き直り、新名に銃を向けます。

佐久間は早川に携帯で電話し、テロリストの成合と逃亡を手助けした新名がいると報告し、応援を要請し、応じる早川。

2人に外に出るように命じる佐久間。

衝撃の結末!成合はブラックバタフライ?

すると・・・倉庫を出ると、そこには既に早川と警察が。早川は「佐久間を確保しろ!」と命じ、警察が佐久間を取り囲みます。

佐久間に鍵を渡すように言う新名。
佐久間は鍵をほおり投げて、逃げようとしますが、確保されます。

成合は落ちた鍵を新名に渡します。
瀬能が「お前が父さんと隆子さんを殺したのか!」と詰め寄りますが、佐久間は新名と成合の2人が犯人だと大声で叫びます。
しかし倉庫の中の会話を全員で聞いていたと言われ、観念する佐久間。

そして新名が佐久間に手錠をかけるのでした。

振り返ると・・・成合はいませんでした。

その後、東都重工の社長は逮捕されました。

どんなに捜索しても成合は見つからず、成合が新名に渡したカギは偽物で、成合がおそらくすり替えたと話す新名と瀬能。
そして新名は「あいつがブラックバタフライだった」と言います。
瀬能「ブラックバタフライに鍵が渡ったのならヤバくないですか?」
新名「あいつが完全なブラックバタフライならな」。

真子が成合の携帯からデータ移行をしようとしたとき、暗証番号は真子の誕生日だった。
しかも画面には「俺を信じろ。水は嘘をつかない」の文字が。
「それだって嘘かもしれないじゃないですか?」という瀬能に
新名は「そうかもな」と笑い「あいつのせいで何度も死にかけた」
「だがあいつは、信じてたんだ。俺がこんなことで死ぬはずないと。そして俺は生きていた」

新名は、瀬能に「必ず奴を逮捕する。手伝うか?」と言うと「もちろんです」と答える瀬能でした。

DCU最終回で成合がブラックバタフライになった理由は?味方なの?

衝撃の黒幕の正体もわかり、15年前の事件の真相はすっきり解明したのですが、1つだけわからないまま終わったのは、成合です。

最終回では実は成合は新名の味方だった!!ということが判明するのか?と思ったのですが、成合は味方なのか?敵なのか?

悪者なのか?いい人なのか?どうしてテロリストになったのか?など成合に関して、正体目的など不明なままでした。

どうして生きていたのに、隠れていたのかもはっきりとはわからない終わり方。

ツイッターでもいろいろな意見が。

成合の謎が多く残ったために、最終回後に、いくつもの疑問と考察が。

そもそも成合がブラックバタフライになったのはいつなのでしょうか??

その時期によっても、成合が良い人なのか?悪人なのか?変わってくるような気がします

15年前の事件の前からだと、筋金入りのテロリスト?

しかし15年前の事件の後だと、事件の真相を調べる目的でテロリストになった?

またツイッターにもある通り、ブラックバタフライに助けられた!という予想は面白いですね。

また、SNSでもある通り、ブラックバタフライに何らかの目的で潜入していて、悪人ではない可能性も。

鍵とフロッピーディスクがあれば、すぐにテロが起こせると思いますが、起きなかった。テロを阻止した可能性もあると思います。

ただ、水族館など殺人事件にも関係していると思うので、やっぱりただの良い人・・・という訳にはいきませんよね。

なので、悪に手を染めテロリストとして活動してしまっているけれど、実は何か目的がある?可能性があるのでは?と思いました。

成合は新名との友情がずっとあり、良い人だった!という真相は、予想というよりも希望に近いかもしれません。

DCU最終回感想反響!続編で成合の真相を!

以下、最終回の感想反響です。

ストーリーが二転三転し、ハラハラドキドキ、あっという間の2時間で、面白く見ごたえがあったのですが、やっぱり成合のことがはっきりわからなかったことで少し結末が駆け足のような感じだったという意見もちらほら。

しかし逆に成合の謎が残ったからこそ、続編があるのでは?と期待できるラストでもありました。

DCUの登場人物・キャストとは?

引用元:公式サイト

新名正義:阿部寛

ルールを無視してでも必ず真実を突き詰めるまで諦めない男。「海を汚されること」と「真実が解明されないこと」は許せない性格で、周囲の価値観には左右されない。

 

瀬能陽生:横浜流星

ダイバーとしての能力が高く、DCUの中でも群を抜く存在。チームを引っ張る原動力になることもあれば、一人で突っ走ってしまうことも。幼いころ海難事故に巻き込まれて両親を亡くし、自身は新名に助けられた過去をもつ。

成合隆子:中村アン

努力に努力を重ねて海上保安庁初の女性潜水士になった苦労人。純粋かつ前向きな性格で、チームに落ち込んでいる人がいれば元気づけてくれる存在。DCUメンバーたちからの信頼も厚い。

西野斗真:高橋光臣

海保でも最も過酷と言われる「特殊救難隊」で隊長を務め、一点の穢れもなくエリート街道を昇り詰めた男。隊長の座を新名に奪われたことに納得しておらず衝突することもあるが、副隊長としてチームを支える。

森田七雄:岡崎体育

お調子者で、冗談を言って場を和ませるDCUのムードメーカー的存在。潜水能力も高く、波や風への知識も豊富、水中ドローンなどメカの捜査にも長けている何でもできる男。

大友裕也:有輝(土佐兄弟)

元特殊救難隊員で人命救助などを行っていた。歴代の特救隊員の中でも救助現場に立ち会った数の最多記録をもつ。同じく特救隊だった西野に憧れている。

清水健治:山崎育三郎

警視庁公安一課の刑事。公安の出世頭で、警察が仕切る“陸”の捜査に海保のDCUが同等の立場に立つことが許せない。態度や言葉に棘があるが、新名のことはそれなりに認めており、事件解決のためにお互いを利用し合う。

 

神田瑠璃:趣里

DCUの発足によりサイバー班に異動。サイバー能力は他の追随を許さないほど圧倒的で、そちらの方面からチームをサポートする。新名もその能力には絶大の信頼を置いている。

佐久間雄二:佃典彦

警備救難情報課の出身で、新人時代の新名を育て上げた直属の上司。新名が最も信頼する人物で、海保上層部からの信頼も厚い。佐久間の進言によって「DCU」が発足し、自身も信頼する新名を隊長に推薦した。

黒江真子:市川実日子

DCUの発足により科学捜査ラボ班長に就任。白黒つけないと気が済まないサバサバした性格。新名とは古くからの知り合いで、様々な苦難を共にしたことでいい仲となり、現在は婚約している。

早川守:春風亭昇太

海保ナンバー2のエリート上官。出世欲が強く、新たに設立されたDCUを成功に導くことで長官の座を狙っている。なにかと目立つ新名のやり方を危険に感じており、機会があればいつでも引きずり下ろすつもりでいる。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次