【純ちゃんの応援歌】昭役は西川弘志!大人役の現在の活動は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

1988年放送の朝ドラ「純ちゃんの応援歌」が、NHKでアンコール放送されています。

主演は、山口智子さんで、のちに夫婦となる唐沢寿明さんとの初共演作品として話題になっています。

物語は、戦後の関西を舞台に、野球が大好きなヒロイン・小野純子が、甲子園球場の近くに旅館を開業し、「高校球児の母」と呼ばれるまでの半生を描いたドラマです。

そんな、「純ちゃんの応援歌」に純子の弟・小野昭(おのあきら)役として出演しているのが、西川弘志さん。

前半は当時の子役の岩芝公治さんが演じていましたが、成長した大人版の昭は西川弘志さんが演じています。

今回は、朝ドラ「純ちゃんの応援歌」で、大人の昭役を演じている西川弘志さんの現在はどんな活動しているのか??気になりますよね。

現在の活動やプロフィールをご紹介します。

俳優は引退して、現在は飲食店経営者??

目次

【純ちゃんの応援歌】昭役は西川弘志!純子の弟でトラブルメーカー

【純ちゃんの応援歌】ネタバレ!原作あらすじキャストまとめ

以下は、ドラマのあらすじです。

戦後期の関西(和歌山、大阪、兵庫)を舞台に、弟思いで野球の大好きな、明るく元気なお姉さん・小野純子が、甲子園球場近くに旅館を開き「高校球児の母」と呼ばれる素敵な女将さんとなるその半生を、小さな家族の大きな愛の物語として、涙と笑いとペーソスで、さわやかに描いた青春奮戦記。

引用元:NHK公式サイト

西川弘志さんが演じたのは、ヒロイン・純子の弟・小野昭です。

子供のころの昭(あきら)は、やんちゃな性格で、トラブルメーカー。ですが、純子にとにかく可愛がられているという役どころ。

途中で、戦争中に親とはぐれてしまった雄太を父親に連れてやってきて、後に養子として受け入れ、兄弟になるのですが、最初は雄太とぶつかってうまくいかない時期も。

しかし次第にうちとけ、仲良し兄弟に。

そんな雄太の大人になった役は、俳優の唐沢寿明さんが演じています。

同じ中学に通いながら、新聞配達の仕事を始め、一緒に高校野球の甲子園を目指します。

そして高校生になった昭を演じるのは西川弘志さんです。

以下では、昭役の俳優の西川弘志さんのプロフィールをご紹介します。

【純ちゃんの応援歌】昭役は西川弘志!引退前のプロフィールは?

【純ちゃんの応援歌】結婚相手は誰?

西川弘志さんは、大阪市堺市出身で、西川ヘレンさんと、西川きよし夫妻の二男として生まれました。

1985年、高校中退後に、ドラマで俳優デビューします。

実は、芸能界入りする前、父・きよしさんの相方である横山やすしさんの長男・木村一八さんと二世漫才をテレビで披露していたんです!

しかし、両親は、当初芸能界入りを反対していたそう。

どうやって反対を押し切ったんですかね?詳しい情報は不明ですが、その後、数々のドラマや映画に出演し大活躍します。

そんな西川弘志さんのお兄さんは俳優の西川忠志さん。最近では朝ドラ「おちょやん」への出演が話題に。

また妹さんの西川かの子さん。

かの子さんも、雉真家の女中さんのタミさん役で出演されていました。

朝ドラで大活躍の芸能一家の西川家。

そんな西川さんですが1988年には、「エデンの夏」で歌手デビュー!

1年間の歌手活動で、シングル3枚と、アルバム1枚をリリースしています。

以下では、そんな西川弘志さんの役者時代の出演作品をご紹介します。

【純ちゃんの応援歌】昭役は西川弘志!出演作品は?

純ちゃんの応援歌は実話?元ネタは?

西川弘志さん出演ドラマ作品

【ドラマ】

サーティーン・ボーイ(1985年)- 佐倉肇 役
イエスの方舟 イエスと呼ばれた男と19人の女たち(1985年)
毎度おさわがせします2 (1985年)
月曜ドラマランド
・「月とスッポン」(1986年)
・「みんなあげちゃう」(1987年)
なんて素敵にジャパネスク(1986年)- 融 役
白虎隊(1986年)- 間瀬源七郎 役
花王名人劇場 「西川ヘレン物語…白地ニ赤ク…」(1987年) – 西川きよし 役
松本清張の絢爛たる流離 第4話「年上令嬢の危険な誘惑」(1987年) – 次郎 役
田原坂(1987年)- 伴兼之 役
連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」(1988年)- 小野昭 役
木曜ゴールデンドラマ
・「いのち輝いて」(1989年)
・「幸せ、買いませんか」(1991年)
ドラマ23「田舎の王様 TOKYOに行く」(1989年)
東京ストーリーズ「純ちゃん&キリコ」(1989年) – 主演
ドラマチック22「女子大生危険なアルバイト」(1990年)
水曜グランドロマン「家族の祭り」(1990年) – 味藤研一 役
月曜・女のサスペンス「サーカスの惨劇」(1990年) – 主演
水戸黄門 
・第20部 第13話「ドジな男の恩返し・高知」(1991年) – 芳松 役
・第26部 第3話「頑固者の意地比べ・堺」(1998年) – 新助 役
・第27部 第1話「旅のはじめの恋騒動・水戸・岩城」(1999年) – 多吉 役
・第28部 第30話「あばずれ娘と瀬戸の花嫁・宮島」(2000年) – 幸介 役
幕府お耳役檜十三郎(1991年) – 秀次 役
ルージュの伝言 Vol.12「メトロポリスの片隅で」(1991年)
往診ドクター事件カルテ 第5話「女湯は急患です」(1992年)
はぐれ医者・お命預かります!「女を愛し悪を斬る世直し殺法」(1993年) – 小林藤次 役
天までとどけ3(1994年) – 深見達郎 役
最高の食卓(1997年)- 塚本透 役
月曜ドラマスペシャル
・「みちのく殺意の帰郷」(1998年) – 恩田 役
・「重里冴子のお見合い事件帖」(2000年) – 昭一 役
土曜ワイド劇場
・「湯けむり受胎旅行連続殺人2」(1998年)
・「法医学教室の事件ファイル15」(2001年)- 岸部孝 役
・「警視庁女性捜査班4 同居人は夫殺しの女!」(2003年)- 牧村庸介
・「おとり捜査官・北見志穂スペシャル 妖しい傷跡の死美人」(2004年)
・「和菓子連続殺人事件」(2008年2月23日)
松本清張特別企画・顔(1999年)
南町奉行事件帖 怒れ!求馬II 第5回「父親はだれ?」(1999年)- 芳次郎 役
火曜サスペンス劇場「死刑囚の妹」(2000年)
女と愛とミステリー
・「京都羅生門殺人旅情」(2002年)
・「日本一周『旅号』殺人事件」(2003年)
新春ワイド時代劇「忠臣蔵〜決断の時」(2003年) – 浅野大学 
金曜エンタテイメント「年の差カップル刑事III〜とっても永すぎた春」(2004年)- 黄川田 役

西川弘志さんの俳優デビューは、1985年の「サーティーン・ボーイ」でした。

主演は岡本健一さんで、岡本さん演じる佐倉次郎の兄・肇を演じました。

明るくクラスの人気者な次郎とは正反対の、優等生なタイプという役どころでした。

翌年には、森繁久彌さん主演の「白虎隊」に出演。

演じたのは、白虎隊士の間瀬源七郎でした。

さらに、1987年には、母・西川ヘレンさんを題材にしたドラマ「西川ヘレン物語…白地ニ赤ク…」に出演。

弘志さんが演じたのは、父である西川きよしさんでした。

そして、1988年、「純ちゃんの応援歌」で朝ドラデビュー!

山口智子さん演じる主人公・純子が面倒を見る大好きな弟・昭という役どころで出演しました。

90年代には、「木曜ゴールデンドラマ」や「水戸黄門」など、シリーズ作品に多く出演。

1997年には、赤井英和さん主演の「最高の食卓」に出演しました。

演じたのは、赤井さん演じる主人公・宇田裕太郎が働くレストラン「バカンツェ・ロマーネ」の従業員・塚本透でした。

2000年代からは、「月曜ドラマスペシャル」や「土曜ワイド劇場」など、刑事ドラマやサスペンス作品に単発で出演することが多くなっていきました。

そして、2004年の「年の差カップル刑事III〜とっても永すぎた春」が、最後のドラマ出演となっています。

映画

【映画】

THE MODS 夜のハイウェイ(1985年)- 亮 役
山田村ワルツ(1988年)
郷愁(1988年)
大誘拐〜Rainbow kids〜(1991年)- 三宅平太 役
怪奇穴人間(2004年)
John and Jane Doe(2004年)
ミラーを拭く男(2004年)
ニワトリはハダシだ(2005年)

西川弘志さんの映画デビューは、1985年の「THE MODS 夜のハイウェイ」でした。

主演は、木村一八さんで、西川さんが演じたのは、予備校通いをする少年・亮という役です。

1988年には、天宮良さん主演の「山田村ワルツ」に出演。

天宮さん演じる青年団の庵光一の弟・次郎を演じました。

そして同年には、「郷愁」で映画初主演を務めます!

演じたのは、主人公・山沖住男。この作品で、第13回報知映画賞「新人賞」を受賞しました。

2004年には、緒方拳さん主演の「ミラーを拭く男」に出演。

緒方さん演じる皆川家と同じ、市内にある自動車販売店の社員・飯沼隆を演じました。

【純ちゃんの応援歌】昭役の西川弘志の現在の活動は?

【純ちゃんの応援歌】弟役あきらの子役は岩芝公治!

では、現在、51歳となった西川弘志さんの現在の活動をご紹介します。

主演作では報知映画賞新人賞を受賞するなど、功績を残しながら、2004年には、出演作品がストップした西川さん。

そして、2005年、所属していた吉本興業を退社し、芸能活動を引退しました。

翌年、2006年からは、福岡へ拠点を移し、飲食店経営者として活動をスタートします。

博多区で、和食店「しゃり番」を開店・運営しますが、わずか2年で閉店。

その後、同年2008年5月に、福岡県中央区に、和食店「にし川」を再び開店し、現在も営業中です。

さらに、テレビ西日本で放送されている番組「ももち浜ストア」には、料理コーナーでテレビ出演を再開しています。

また、私生活では、結婚されていて、現在は三児の父となっています。

【純ちゃんの応援歌】昭役は西川弘志!現在の活動は?まとめ

純ちゃんの応援歌のモデルは誰?旅館は実在する?

今回は「純ちゃんの応援歌」で、昭役を演じる西川弘志さんについてご紹介しました。

1985年に俳優デビューし、ドラマや映画で活躍!

朝ドラにも出演し、主演映画も抱えるなど、実力を重ねますが、2005年には、一時芸能界を引退しました。

そして、現在は、和食店「にし川」を運営しながら、西日本放送の番組に出演しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次