最愛4話ネタバレ考察!犯人が優【情報屋】はやっぱりミスリード?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

吉高由里子(よしたかゆりこ)さん主演のTBSの金曜ドラマ「最愛(さいあい)」が毎回驚きの事実がわかり、犯人が誰なのか?考察が盛り上がっています。

そんな「最愛」の2021年11月5日放送の第4話では、弟の優のために、新薬の開発をしたい梨央に困難が襲います。

そして殺された渡辺昭(酒向芳)に500万円を渡した自転車の男・情報屋が犯人なのか??

また新たにわかる新事実とは??ラストは衝撃の真実が明らかになります。

今回はドラマ「最愛」4話のネタバレと考察予想をまとめていきます。

また気になる「最愛」5話の予告もご紹介していきます。

▲今なら「最愛」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

最愛4話ネタバレあらすじ!情報屋の衝撃の正体と昭を殺した犯人が発覚?

事業説明会での騒動に加え、真田ウェルネスの疑惑を追及する記事のゲラが出回り、後藤(及川光博)の梨央(吉高由里子)への風当たりはますます強くなった。さらに、後藤は会社の裏事情を嗅ぎ回るしおり(田中みな実)に不信感を抱きはじめ、彼女について調べるよう情報屋(高橋文哉)に指示を出す。

その頃、警察は殺人事件の被害者である昭(酒向芳)に500万円を渡した男の足取りを追っていた。大輝(松下洸平)は桑田(佐久間由衣)と共に真田ウェルネスを訪ね、梨央と加瀬(井浦新)に男の心当たりがないか、さらに事件当夜の加瀬の行動について聞く。

翌朝、1本のネットニュースが梨央をさらなる窮地へと追い込む。「疑惑だらけの治験薬」という新薬の中傷記事で、不安を感じた被験者が治験の中断を申し出る事態に。社内にも動揺が広がり、真田グループの株価にまで影響が出始めていた・・・。

引用元:https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/story/

最愛4話ネタバレ①梨央を追い詰める後藤の過去

後藤(及川光博)のナレーションからスタートした4話。

家族・友人・恋人を持たないと言う、後藤は、自分の受け入れたくれた、真田ウェルネスを何よりも大切だと思っていた。寂しい人間だけど。

世の中には、孤独と折り合いをつけられる人間とそうで人間がいる。彼(情報屋)はおそらく私と同類だ・・・という後藤。

梨央と加瀬は、騒動について、後藤に追及され、釈明しますが「社長としての資質があるのか?」「創薬事業にいつまで時間をかけるのか?」「もしつまづいたら、責任を取っていただきたい」と詰められます。
梨央はその覚悟で取り組むと答えるのでした。

レストランで食事をしている梨央と梓。もちろん加瀬も一緒です。梓は、梓の父親が後藤を社長としようとしていたのに、梓が梨央と抜擢してしまったと言います。
「しかしそれでも後藤は会社のためにずっと頑張ってきてくれたと」優秀な人だと言う梓。
後藤にみとめてもらうためにはどうしたらいいのか??と梨央に問います。
梨央は、創薬事業を今の介護事業の規模にすると答えると、笑顔で「期待している」と言い、帰って行きます。
梓が帰ると、やった緊張がほぐれて、加瀬と一緒に食事を始める梨央。
加瀬は、梨央をかばった傷がまだ痛むようでした。

最愛4話ネタバレ②情報屋を追う警察

警察では、渡辺昭のICカードの履歴から、7月29日から死亡した8月3日までウェルネスのある二子玉川の改札を毎日通過していることを突き止めます。
500万円を受け取ったのは、死亡する前日の8月2日。
情報屋の写真をみて「こんな高校生みたいな子が500万円用意できるのか?」という話になります。
ウェルネスに通うのを止めたい人物・・・梨央がお金を渡したとみていました。そして情報屋とウェルネスが繋がっている。梨央をマークすることになります。

一方後藤は、裏事情を嗅ぎ回るしおり(田中みな実)から記事を止める条件を聞きに、会いに行きます。
しおりは、後藤に真田ウェルネスが多くのペーパーカンパニーを持っていることを突きつけます。証拠の登記簿謄本を見せられると、鼻血を出す後藤。

そのまま、しおりは「また連絡する」と言い、去っていきます。

情報屋(高橋文哉)にしおりのことを調べるように言う後藤。戸惑っている情報屋に「なんでもやるって言ってきたのは、あなたの方ですよね」という後藤でした。

最愛4話ネタバレ③梨央に事情聴取する大輝

梨央の会社に大輝から連絡が入り、事件について話を聞きたいと言います。加瀬は断るように言いますが、梨央は加瀬も立ち会うという理由で会うことになります。
そして、梨央を訪ねて大輝がやってきます。

情報屋の写真を見せ、この男を見なかったのか?聞きます。梨央は知らないと言います。
会社の関係者に似ている人物はいないか?聞かれ、知らないと言います。

そして事件当日の、加瀬の行動について、訪ねます。
加瀬が疑われれているのか?と驚く梨央。
8月3日は11時に会社を出ていると答える加瀬。その後、帰宅した時間を聞く大輝。
12時ごろだと答えますが、一軒家なので、証拠はないと答えます。

そして桑田刑事から「2人は交際しているのか?」と聞かれ、怒ったように「家族です!彼女とは、15年間家族同然のように過ごしてきた」と答える加瀬。

加瀬は、帰り際、大輝に昔仲が良かったのに疑うのか??と問うと、大輝は「疑うことが仕事」と答えます。
加瀬は「彼女は今、全てを失うことをするはずない。彼女はそんな愚かな人間じゃない」というのでした。

そして今後は、梨央に話がある場合、加瀬を通すように言うのでいた。
その後、大輝は桑田刑事に梨央と「どういう関係だった?深い関係に見えた」と言われるのでした。

最愛4話ネタバレ④しおりの1年休学の理由

情報屋は後藤にしおりのわかった情報を知らせます。
経歴を説明します。
1つ気になるのが、大学在学中、1年間休学していて、そのころ両親が離婚していると言います。
休学理由は、これから調べると言う情報屋。

自宅で寝ている梨央。
チャイムとノックで玄関を開けると、心配したように加瀬が入ってきます。
携帯が繋がらなかったので、心配してきたとのこと。
梨央の携帯は充電が切れていたので、これからは、すぐに充電するように注意します。

そして梨央をさらなる窮地へと追い込む。「疑惑だらけの治験薬」という新薬の中傷記事が出てしまったことを梨央に報告し2人は対応することに。

梓のもとに梨央の兄のまさはるがやってきて、梨央のせいで、会社が大変なことになっている、今のままじゃ、会社が大変なことになると言いますが、梓は笑顔で「大げさよ。」と言いつつも、兄がいなくなると、固い表情になります。

中傷記事の影響で、不安を感じた被験者が治験の中断を申し出る事態に。
落ち込む梨央でした。

最愛4話ネタバレ⑤梨央と大輝の想い

警察は、相変わらず情報屋のことを追っていますが、見つからず。
大輝は、梨央を追い詰めるネット記事を見て、梨央を心配するのでした。
梨央が翌日、会社の研究室に行くと、研究員たちは、混乱していました。
「これ以上騒ぎが大きくなることはないわよね?」と言われ、頷く梨央でした。

警察では、尾行していた梨央を見失ったことから、大輝が応援に入るように言われます。
大輝は「だたの古い知りあいだよな??」と聞かれ、そうだと答えると「ならば利用するくらいのつもりでやれ」と言われるのでした。

梨央は行きつけのもんじゃ焼き屋に1人で食事をしていました。
大輝と桑田刑事が梨央の行方を追っていると、梨央の携帯から大輝に電話が入ります。
大輝が梨央から居場所を聞くと、桑田と一緒に向かいますが、大輝は桑田に車に待っているように言い、戸惑う桑田を待たせて、強引に1人でお店に行きます。
大輝は梨央に帰った方がいいと、言いますが、お店の人に注文を聞かれ、ウーロン茶だけ頼みます。
2人はいつものように、親しく話し始めます。
梨央は大輝に結婚してるのか?彼女はいるのか?気楽に聞きますが、大輝は梨央のために
「俺の身辺調査はどうでもいいから」と早く食べて帰るように言います。

そして白川に帰ってるのか?など昔の話など、世間話をする2人。

梨央は「優のために薬を作ると頑張ってきたけど、今度の役員会で社長を辞めるかも。15年間、何やってきたんだろう」とこぼします。
梨央と大輝はお店を出ると、大輝が梨央を送っていくことに。
一緒に歩きながら「本当は全てを打ち明けてしまいたい。ずっと言えなかったこと全部。」と思う梨央でした。

そして梨央は「大ちゃん。私、やっとらんよ。渡辺昭さん。殺しとらん。」と言います。
大輝は「信じるよ。お前やないってことを。俺が証明する。だからそっちも。薬諦めんな。」と言います。
梨央は涙を流し、うなずき、大輝の胸をかおをうずめるながら
「薬、実現したら、最初に報告する」と言うのでした。

最愛4話ネタバレ⑥梨央の社長継続はどうなる?

車に戻ると、桑田が待っていました。
梨央は桑田に頭を下げ、車に乗り、自宅まで送ってもらうのでした。

梨央は薬の開発を進めるために、奔走します。

大輝は、今まで以上に捜査を頑張ります。梨央の疑いを晴らすために。

そして定例役員会当日。役員会の部屋には、後藤と一緒に
梓と兄のまさのぶが入ってきました。
まさのぶは、真田ビジネスサービスの社長になっていました。

梨央は、会議の前に、殺人事件とネット記事について、釈明します。
後藤は、殺人事件に梨央が関与しているのでは?と追及。
加瀬は梨央をかばいます。しかし後藤は殺人の疑いをかけられること自体が問題だと言います。
梨央のせいで真田グループ全体がダメージを受けたと言い、追い詰められる梨央。
そして後藤は、梨央が進めている、創薬事業の収益がゼロであることを指摘。またつまづいた時、責任を取ると言ったのでは?と言います。
梨央は、黙ります。
すると・・・治験コーディネーターの折原さんから連絡が入ります。
梨央が治験の人々に様々な働きかけをしたことから、治験の被験者が、再び参加したいと言う声が入ったと言います。
梓は梨央を笑顔で見つめます。
そして弟の病気について、話し、熱意を伝えます。
もちろん、非難する声もありましたが、加瀬が上手くかばい、1年以内に実現する約束をし、1年後に、梨央の進退について、再び検討すると梓が言及。
個人の強い思いも必要だと言います。

最愛4話ネタバレ⑦衝撃!昭を殺した犯人の衝撃の正体

一方、大輝は聞き込みで情報屋が
マンスリーマンションに生田誠という名前で入居していることがわかります。
管理人から話を聞いていると、情報屋がちょうど帰ってきて、鉢合わせ。逃げ出し、大輝が必死に追います。
逃げる情報屋。

踏切で逃げ切った情報屋に大輝は「逃げても無駄だ!逃げだって何もかわらないぞ!」という大輝。
情報屋は大輝を見つめ、逃げて行くのでした。

そして大輝の携帯に非通知で電話が。
「205号室。803っていうフォルダー見て。YA55。
それを見れた、ホントのことがわかるよ。大ちゃん。」

というのでした。

大輝は、部屋に入って動画を見ます。
すると・・・その動画には

一方、梨央にも同じ動画が送られてきていました。
梨央に渡辺昭が土下座していて、梨央が渡辺の前から去ります。
そして、動画を撮影している人間に向かっていく渡辺昭。

動画を撮影している人物が渡辺昭の首を絞め・・・川に落とします。
犯人の腕の傷を見て「優・・・」とつぶやく大輝。

その動画の送り主は、梨央に「ビルの屋上で待っている」と言います。
すると・・・そこから出てきたのは、情報屋・・・弟の優でした。

梨央は「優」とつぶやきます。
梨央は「今までどこに行ってたん?もう会えんかと思ってた」
情報屋「本当はそのつもりだった。一生あわんつもりだったのに。動画、見たよな?ごめんな。姉ちゃん。やったのは、俺なんや。」
と言います。
梨央はショックを受けるのでした。

最愛4話考察!昭を殺した犯人が優はやっぱりミスリード?

昭を殺した犯人が優!?という衝撃の展開。しかし・・・本当に優なのでしょうか?

また4話なのに早くないですか?

優が犯人ではないのでは?という声も。

個人的にも完全には死んでなくて、とどめを刺した真犯人がいるのでは?と思っています。

渡辺昭は首以外にも、後頭部に挫創がありました。

この後頭部の傷をつけたのは別人では?と思いました。

また優の記憶喪失になる病気を真犯人が利用した可能性も。

自分では殺したのか??覚えていないので、そう思わせるような動画を優に見せて、殺したと思わせた?

しかしこんな意見も。

ただの殺人事件でなく、今後、更なる驚きの展開を迎えるのでは?という声。

以降では、気になる5話のネタバレ予告をごしょうかいします。

最愛5話ネタバレ予告!優と逃避行!?

ついに再会を果たした梨央(吉高由里子)と弟の優(高橋文哉)。優は9年間自分がどのような人生を歩んできたか、そして携帯電話の記録動画から自らの罪を打ち明ける。

一方、イヤホン男の住居を割り出した警察は、誠と真田ウェルネスとの関わりや、誠と優が同一人物であることも突き止めていた。さらに、大輝(松下洸平)は15年前に大麻事件を起こした元陸上部員の長嶋(金井成大)のもとを訪ね、事件当夜に関してある重要な証言を得る。

そんな中、真田グループの情報を嗅ぎ回るしおり(田中みな実)について調査する加瀬(井浦新)は、後藤(及川光博)との接点を突き止める。

そして、9年ぶりに優と語り合った梨央は、ある大胆な行動に出るのだった――。

引用元:https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/story/

最愛の犯人候補?キャスト一覧

朝宮梨央(あさみや りお)吉高由里子

高校3年生。父が寮夫を務める白山大学陸上部の看板娘的な存在。
明るく自然体で誰からも好かれる性格。
常にポジティブで何事も笑い飛ばすたくましさもある。
将来の目標は新薬開発という未知の可能性に挑戦すること。
陸上部の大輝に初めての恋心を抱いている。

コメント

今作は、企画の段階から資料を読ませていただいたりしていたのですが、オリジナルドラマはこんなにも生みの苦しみがあるんだなと改めて感じました。
一つの作品を生み出すこと、そして全員が同じ方向に進んで作品を作っていくという作業は本当に大変なことですが、皆がオリジナル作品に挑んで良かったと思えるようなゴールになればうれしいです。

 また、今回初めての社長役ということで、少なからず不安はありますが、スピード感のあるストーリーと、どんな結末へ向かっていくのか、私自身楽しみながら、信頼できるスタッフ、キャストの皆さんと一緒に、真田梨央という役を精いっぱい演じたいと思います。

宮崎大輝(みやざき だいき)松下洸平

白山大学3年。陸上部に所属する期待のエース。
陸上部の寮に住んでおり、面倒見のいい爽やか青年。
マジメで正義感が強く、面倒見も良い。
いつも陸上部員たちを笑顔で励ます梨央に恋をしている。

コメント

このような大役をいただくことができてうれしくもあり、同時にとても驚きました。
塚原監督と新井プロデューサーとは「MIU404」でご一緒させていただいたのですが、「またご一緒できるように頑張らないとな」と思っている中でお声がけをいただいたので、「えっ!?」と一瞬時が止まってしまいました。
「最愛」はすごく攻めた作品だと思います。
完全オリジナルストーリーではあるのですが、どこかリアルな部分もたくさんある。
だからこそ芝居をしっかりやらないといけないですし、生半可な気持ちでは太刀打ちできない作品だと感じました。
でも時にはキュンキュンする会話のやり取りがあったりと、いろいろな方面で楽しめる台本になっています。
そして今回僕は陸上をやっている役なので、ちゃんとリアルに感じていただけるよう、今から頑張って走り込みます(笑)。

加瀬賢一郎(かせ けんいちろう)井浦新

真田グループの“番犬”として真田家と会社を守る弁護士。
早くに両親を亡くしながらも、東大法学部を首席で卒業した努力の人。
「真田ホールディングス」の法務部に所属し、梓の指示で定期的に梨央の様子を見にいっている。

コメント

新井プロデューサー、塚原監督とのお仕事は「アンナチュラル」以降2度目になるのですが、お話をいただけてとにかくうれしかったです。
前作に参加させていただいてから4年ほど経っているので、うれしさの一方で、その4年で積み重ねてきたものをしっかりと表現できるのか緊張感もありました。
台本を読ませていただいて、この作品は独特なリズムのサスペンスだなと感じています。
ただ事件が起きていくだけではない、いわゆるサスペンスの方程式がめちゃくちゃ。
でもそれが物語の大きな個性となっています。
「ここまで人物を掘り下げているのか」「このあとどうなっていくんだろう」と、独特なストーリーの組み立てになっていて、1話もここで終わるの!? と必然的に2話を早く観たくなるようになっています。
塚原監督は外側のお芝居だけでなく、人間の内側の心を大切にしてそこを引き出して演出してくださるので、その丁寧な演出を受けながら、また新しいことにチャレンジできると思うと、うれしさと楽しさが溢れてきます。
あと、新井Pが後ろの方からジッと見ている威圧感をまた受けるのも楽しみです(笑)。

真田政信(さなだ まさのぶ)奥野瑛太

梨央の兄。梓と達雄が離婚した後、梓に引き取られる。
プライドが高く、上京して一緒に住むようになった梨央には冷たい態度を取る。

コメント

まさか自分にオファーをいただけるとは思ってもいなかったので、正直びっくりしました。
主人公の梨央もそうなのですが、登場人物全員が一筋縄でいかない人ばかり。
その中で梨央を中心にいろいろな話が展開されるんじゃないかなとワクワクした気持ちで一気に台本を読んでしまいました。
以前、違う作品で薬師丸さんの義理の息子を演じさせていただいたのですが、今回は実の息子ということで同じ息子でも相当違うと思うので、どうなるのかなと楽しみです(笑)。
まだ2話までしか台本を読んでいないのですが、先の展開が読めなくて、それぞれの人物の背景が濃く描かれているので、脚本や現場の目まぐるしい変化も楽しんでいきたいです。

朝宮達雄(あさみや たつお)光石研

白山大学陸上部寮の寮夫で梨央と優を大きな愛で包む父親。
また陸上部の部員にとっても頼れる父親的な存在。
梓と離婚した後、秋子と再婚し、優が生まれる。

コメント

久しぶりにこのチームとお仕事ができるということで、すごくうれしかったです。
「出してください」と何度も言い続けてみるものだなと(笑)。
新井さん、塚原さんを筆頭にこのチームの作品は、毎回日常から始まりながらも徐々に暗雲が立ち込めてきて、それがサスペンスになったりラブストーリーになったりと……毎回それが楽しみ。
今回もその辺に転がっているような日常から始まり、それがどこへ転がっていくのか。
それは僕ら演じる側も楽しみだし、視聴者の皆さんにも楽しんでいただけたらと思います。
吉高さんとは10数年ぶりの共演ですごく久しぶり。松下くんも久々の共演になるんですけど、2人とも僕を揺さぶってくるんじゃないかと不安ですね(笑)。
今回も何やらいい役をいただけたので、頑張り過ぎず悪目立ちしないようにこの作品の中にすんなりと入っていけたらと思います。

真田梓(さなだ あずさ)薬師丸ひろ子

梨央の母親。
不動産やホテル事業を次々と成功させ、「真田ホールディングス」を成長させてきたやり手社長。
達雄とは価値観の違いから梨央が3歳のときに離婚。
息子の政信を引き取り、娘の梨央は達雄が引き取る。

コメント

以前お仕事をさせていただいた新井プロデューサー、塚原監督と再びご一緒できるということで、どんな世界を繰り広げてくださるのだろうかとワクワクしています。
そして、またそこに参加させていただけるということで、ラッキーだなと思いました。
この作品は、台本を読んでいるということを忘れるくらい、まるで小説を読んでいるような感覚で「誰が犯人だろう」と、サスペンスの醍醐味を味わわせていただいています。
初めてご一緒させていただく俳優陣の皆様との掛け合いが楽しみなので、みんなで最後まで元気に笑って走り抜けたいです。

朝宮優(あさみや ゆう)柊木陽太

梨央の弟。事故で記憶障害があり、興奮すると記憶の一部を失ってしまう。
梨央との姉弟仲も良く、梨央のことが大好き。

長岡恵(ながおか めぐみ)茅島成美

秋子の母親。秋子の亡き後、梨央や優の面倒を見ている優しい祖母。

藤井隼人(ふじい はやと)岡山天音

※画像右が岡山天音さん

白山大学2年。陸上部に所属する大輝の後輩。

コメント

以前から塚原さんの作品が好きで、ご一緒させていただきたいと思っていました。
それを周りの人たちにも話していたので、台本を開いて塚原さんの名前を見たときは「あ、塚原さんだ!」ってつい声がでちゃいました(笑)
藤井隼人という男は自由度が高いといいますか、決め事よりも余白の多いポジションだったので、それを逆手にとって色々なところからインスピレーションを拾ってきて、この作品の中でどのように存在すれば、より作品に厚みと奥行きを持たせる一助になるか考えながら演じようかと思います。
なので、まずは前髪結んでみたりしていますね(笑)
ただ自由な分、みんなの「こういう役だよね」という共通認識がない中スタートしていくので緊張感もあります。
物語もとても面白く、洗練されたエンターテインメントだなと感じました。
このような作品の一部になれるということで、またひとつ貴重な時間を過ごせそうな予感がしています。

長嶋透(ながしま とおる)金井成大

白山大学3年。陸上部部員。

高城隆之介(たかぎ りゅうのすけ)菅原健

※画像左が菅原健さん

白山大学3年。陸上部部員。

青木菜奈(あおき なな)水崎綾女

白山大学2年。陸上部のマネージャー。

渡辺康介(わたなべ こうすけ)朝井大智

白山大学大学院薬学部2年。長嶋の友人でたびたび寮に遊びに来る。

渡辺昭(わたなべ あきら)酒向芳

妻と離婚後、男手ひとつで康介を育ててきたシングルファザー。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次