【しかたなかったと言うてはいかんのです】ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

8月13日に妻夫木聡(つまぶきさとし)さん主演の終戦ドラマ「しかたなかったと言うてはいかんのです」がNHKで放送されます。

このドラマは太平洋戦争末期に行われた生体実験の実話を元にしたドラマで、妻夫木聡さんは実験に関わった西国帝国大学医学部助教授鳥居太一(とりいたいち)を、そして太一の妻鳥居房子(とりいふさこ)を蒼井優(あおいゆう)さんが演じます。

主人公の鳥居太一は実際に起こった「九州大学生体解剖事件」で首謀者の1人とされた鳥巣太郎(とすたろう)さんをモデルとしています。

実話を元にした作品「しかたなかったと言うてはいかんのです」ですが、原作があるドラマなのでしょうか?

元ネタやモデルとなった事件や人物はいる??あらすじや脚本家が誰なのか??も気になりますよね。

この記事は2021年8月13日に放送されるドラマ「しかたなかったと言うてはいかんのです」の原作ネタバレ、あらすじや脚本家、そしてキャストなどドラマの情報をご紹介していきます。

またドラマの結末になるだろう、ネタバレも一部紹介しているので、閲覧注意です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「しかたなかったと言うてはいかんのです」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『しかたなかったと言うてはいかんのです』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正義の天秤(亀梨和也)

◆群青領域

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年8月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【しかたなかったと言うてはいかんのです】の原作ネタバレと脚本家や元ネタは?

乱反射ネタバレ!原作キャストあらすじと脚本家【妻夫木聡×井上真央】

【しかたなかったと言うてはいかんのです】はノンフィクション書籍を原作としたストーリー

「しかたなかったと言うてはいかんのです」は熊野以素(くまのいそ)さんのノンフィクション書籍「九州大学生体解剖事件 70年目の真実」をもとにしたドラマです。

この書籍は2015年に発刊された実話を元にしたノンフィクションのストーリーです。

著者の熊野以素さんは1945年に九州大学の医学部内で起こった人体実験の首謀者とされた鳥巣太郎さんの姪にあたる人物です。

首謀者の責任を取らされる形で死刑判決を受けた鳥巣太郎さんについて戦犯裁判記録や再審査資料、親族の証言などを基に事件の真相を明らかにしていったストーリーを描いています。

原作の書籍は国の命令に逆らった医師が、逆にその責任を背負わされる立場へと変転していく姿を描いた壮絶な作品となっています。

著者の熊野以素さんは70歳を過ぎてこの本を書きあげており、執筆した動機として「せめて戦争がどんな残酷なものか、どれほど人の心を狂わせるかを若い世代に伝えるのが義務である」と話していました。

8月15日の「終戦記念日」を迎えるにあたって、全ての世代が見て戦争の残虐性を感じられる作品になっていると思います。

それでは今回脚本を担当するのはどなたでしょうか。

【しかたなかったと言うてはいかんのです】の脚本家は誰?

「しかたなかったと言うてはいかんのです」の脚本家は、劇作家や俳優として活動する古川健(ふるかわたけし)さんが担当します。

古川健さんは駒澤大学文学部卒業、2002年から劇団チョコレートケーキの舞台に出演しています。

舞台俳優として20年近く第一線で活躍されています。

2009年からは舞台の脚本も担当しており、これまで様々な脚本賞を受賞しています。

ドラマでは以前NHKで2016年に放送された「原発メルトダウン 危機の88時間」の脚本を担当しています。

以前もNHKのノンフィクションのストーリーの脚本を担当しているので、こういった実話をもとにした作品の脚本が得意なのかもしれませんね。

ドラマでの脚本経験は決して多くありませんが、今回「しかたなかったと言うてはいかんのです」の脚本もかなり期待できると言っていいと思います。

 

【しかたなかったと言うてはいかんのです】のネタバレあらすじ!生体実験の実話の結末は?【閲覧注意】

【おかえりモネ】大家の井上なつ役はマイコ!妻夫木聡との結婚が話題

以下は「しかたなかったと言うてはいかんのです」のあらすじです。

1945年5月。西部帝国大学医学部の助教授・鳥居太一(妻夫木 聡)は、教授の指示で米兵捕虜の手術を手伝うが、それは治療のためではなく実験手術であった。
教授に手術の中止を進言するが却下され、4回にわたる手術により8名の捕虜が死亡。戦後、この実験が明るみに出て、太一は占領軍に逮捕され裁判を受ける。戦犯として死刑判決を受けた太一は、凶行を止められなかった自分と向き合うことになる。
一方、妻・房子(蒼井 優)は、裁判の中でゆがめられた真実を明らかにし、事件の首謀者にされた夫を死刑から救おうと奔走する。
房子の必死の思いと、それぞれの罪を背負った死刑囚たちとの出会いによって、太一は目を背けていた本当の罪に気づいていく・・・

引用元:公式サイト

妻夫木聡さん演じるのは医師で西部帝国大学医学部の助教授鳥居太一です。

1945年に太一は教授の指示のもと米兵捕虜の手術に立ち会いますがそれは人体実験でした。

太一は教授に対して人体実験の中止を求めますが、却下され実験によえい8名の捕虜が死亡してしまいます。

戦後この実験が明るみになり戦犯裁判で太一は首謀者の1人として死刑判決を受けることになります。

蒼井優さん演じる太一の妻房子は夫の死刑判決に納得せず、夫の罪をはらす為に奔走していきます。

太一は房子の奮闘する姿を見たり、他の死刑囚と出会ったりする中で自分の「何もしなかった」という罪について気付いていきます。

死刑判決を受けたことで自分自身と向き合っていく医師を妻夫木聡さん。

その判決に異議を唱えて公正な裁きを求めていく妻を蒼井優さんが演じます。

裏に隠された真実とはいったい何なのかを明らかにしていきます。

かなり重い内容の話になっていますが、戦争の恐ろしさの真実を知れる作品になっていると思います。

以下で原作のネタバレの一部を紹介していきます。ドラマのネタバレになるかもしれないので、以降、閲覧注意です。

原作の熊野以素さん著書の「九州大学生体解剖事件 70年目の真実」の主人公は熊野以素さんの伯父であり太一のモデルとなっている九州大学第一外科の助教授鳥巣太郎さんです。

敗戦直前の1945年、「戦時捕虜」として扱われるはずだった米軍の兵士たちを生きながら手術するという生体実験が行われていました。

その内容は麻酔をかけ生きたまま肺や胃を切除したり、脳をいじったり、海水を血液の代わりの血管に注入したりという残虐なものでした。

助手として参加した鳥巣太郎さんはこの実験に抵抗し4回のうち2回参加したのみで、2回目の実験の時には教授に対して問いただすも叱責されてしまいます。

しかし戦後に行われた裁判で反対した立場にも関わらず第一助手で責任者だったとされてしまいます。

証言台では手術の中止を申し出た、軍の命令だったと訴えるも絞首刑を言い渡されます。

鳥巣太郎さんの妻である蕗子(ふきこ)さんは判決に納得できず関係者ととも奔走し、その尽力もあり鳥巣太郎さんは懲役10年に減刑され1954年には出所しています。

その後福岡の町医者としてその後を生きましたが、身を挺して手術を止めなかった責任については一生悔い続けたそうです。

また「あの時代には、こんなふうに、自分がやってもいないことの『責任』をとらされた日本人が、大勢いたのだろうな」とも語っています。

鳥巣太郎さんの他にも戦争の責任を取らされて、戦犯とされて命を奪われた人もたくさんいたということがわかります。

そういった人間の残虐性を記した作品で、ドラマ「しかたなかったと言うてはいかんのです」でもそんな人間や戦争の恐ろしさ、残酷さを描いた問題提起作品になっていると思います。

以降ではドラマ版のネタバレあらすじをご紹介します。

ドラマ【しかたなかったと言うてはいかんのです】のネタバレ感想!最後のセリフに胸が熱くなった

1945年5月。西部帝国大学医学部の助教授・鳥居太一(妻夫木 聡)は、教授の指示で米兵捕虜の手術を手伝うが、それは治療のためではなく実験手術であった。
教授に手術の中止を進言するが却下され、4回にわたる手術により8名の捕虜が死亡。戦後、この実験が明るみに出て、太一は占領軍に逮捕され裁判を受ける。戦犯として死刑判決を受けた太一は、凶行を止められなかった自分と向き合うことになる。
一方、妻・房子(蒼井 優)は、裁判の中でゆがめられた真実を明らかにし、事件の首謀者にされた夫を死刑から救おうと奔走する。
房子の必死の思いと、それぞれの罪を背負った死刑囚たちとの出会いによって、太一は目を背けていた本当の罪に気づいていく・・・

引用元:公式サイト

捕虜への恐ろしい手術は人体実験

昭和20年5月17日。
帝国大学医学部に、米軍の捕虜2名がトラックに乗せられ連れてこられました。
捕虜を連れてきたのは進藤直満(山西惇)たち。進藤は、捕虜の2名がB29の搭乗員だと言います。
何も知らされず、治療のためだと思っていた鳥居太一(妻夫木聡)は、手術室に入り、石田幸三(鶴見辰吾)とともに、手術をします。弾丸で肺が損傷しているかもしれないと聞かされます。

麻酔をされた捕虜の手術が始まります。
しかし取り出された肺は綺麗な状態でした。
驚く鳥居太一は、家に帰ると、ショックを受け、その状況を妻の房子(蒼井優)に報告します。
大学を辞めたいと思ったこと、石田幸三に仕えることはできないと言います。
手術では、海水で作った代用血液を試して効果があると言う石田。

また、傷一つない片方の肺を取り出し、石田教授は、肺が片方で生きて行けるのか?
試したようでした。
また2人目の捕虜は脈拍がふれないくなります。鳥居が心臓マッサージをしようとしますが、石田教授は鳥居に「その必要はない」と言い、止めます。
捕虜は2人ともそのまま死んだ。「あれは実験手術たい」と鳥居が言います。
それを聞いて、房子は「また手術があるなら、参加せんでください。お願いです。捕虜の手術には参加しないと約束しないでください」と言います。
しかし石田先生に逆らえないと言いますが、房子に説得され、「わかった」と言う鳥居でした。

死刑になることはしとらん

しかし昭和21年(1946年)7月13日。
戦争が終わると、石田教授や鳥居、他の関わった軍人とともに、占領軍に逮捕されます。
捕虜への手術が人体実験では??と追及される、鳥居達。
逮捕の数日後の、首謀者であると言われた石田教授は自殺してしまいました。
鳥居太一たちは生体解剖を行った戦争犯罪人として、法廷で裁かれることに。
医師が起こした、残忍な事件は厳しい非難にさらされます。
証人として証言した日本人の意志は自分だったら、絶対に従わないと厳しい口調で言いました。
そして昭和23年、鳥居太一たちは、死刑判決を受け、死刑囚が収監される刑務所に送られるのでした。
鳥居太一の同室は元軍人の冬木克太(永山絢斗)。
冬木は、看守の人が良い人で、本来は死刑囚は何も持ち込めないことになっていましたが、家族の写真を密かに渡してくれていたと言います。
その写真を見て「なんで・・・」とどうしてこんなことになってしまったのか?と思う太一でした。
一方、死刑判決を聞き、ショックを受ける房子。
ニュースでは、太一は「鳥居教授」となぜか教授にされていました。
房子は娘に「間違っとる」判決は間違っていると言い、東京に向かいます。
房子は太一に面会すると「なんでこんな判決が・・・」とどうしてこうなってしまったのか?訳がわかっていませんでした。助教授だった鳥居が、教授であり事件の首謀者にされていたのでした。
「首謀者じゃない。私は死刑になるようなことはしとらん」と言う太一。
太一は当時のことを思い出していました。
2人の捕虜の手術の後、石田教授に会いに行った太一は、捕虜の手術をするべきではないと訴えました。
しかし石田は軍には逆らえない、医学を発展させる好機だとどうせ処刑される捕虜を日本の医学に役立てると主張。そして「君は私の命令に従えばいい」
と強く命令します。
それでも、反対する太一に「手術は行う!手伝え!!」と強く命令され、何もできなかった太一でした。
その後、太一に「お互い災難だったね」と話しかけてきた進藤直満(山西惇)。
進藤は、捕虜を病院に連れてきた軍人でした。
そんな進藤のことを話す、冬木克太(永山絢斗)。
進藤に命令され、捕虜を仕方なく殺害し、死刑判決を受けて軍人が沢山いると言います。

首謀者にされた鳥居太一

太一は、2回の手術しか参加してなかったのに、4回の手術に参加している首謀者とされていました。アメリカ人の弁護士のせいでした。

房子は、嘆願書を出し、裁判で間違った証言がされ、重要な事実が隠されたことを証明すると誓うのでした。

妻の房子は、鳥居太一の元に面会に行き、子供たちが頑張っていると明るく報告します。
子供たちを連れてきていいか?と聞くと「こんな姿を見せられない」と下を向く鳥居太一でした。
実際子供たちは「人殺しの子」だと言われ、近所でいじめにあっていました。

房子は(蒼井優)は夫の鳥居太一(妻夫木聡)の間違った死刑判決を認められず、奔走。

石田幸三(鶴見辰吾)に手術をしないように反対していたことを同僚に証言するように頼みに行ったりしますが、その現場にいたのに、断られてしまいます。

何もしなかった罪

鳥居太一は、死刑囚棟で出会った、岡島孝輔(中原丈雄)に、当時のことを「何もできなかった」と言います。無理やり上司に命令され、軍に逆らえば殺されていたかもしれない。
しかし岡島は「何もしなかった罪がある」と自分の経験とともに、語るのでした。

鳥居太一と刑務所で同室の冬木克太(永山絢斗)は、当時、多くの仲間たちは、上から命令されて仕方なくアメリカ兵を殺したと言います。
しかし自分は、自分の意志で4人を殺したから、死刑になるのは仕方ないと言います。しかし空襲で死んだ母の敵討ちから、殺意が芽生えたのでした。
ところが冬木は、殺した捕虜たちにも家族がいたことを改めて思い、後悔するのでした。
そして今でも殺した男の夢を見ると言う
毎週木曜日は、死刑になる人が、死刑囚棟の房から連れていかれる日で、毎回誰が連れていかれるのか?自分なのか?びくびくしなから死刑囚たちは過ごしていました。

面会に来た房子に「私がその立場ならその手術には参加しない。医学は生かすものであり・・・」という裁判である医師が証言したこの言葉に尽きるという鳥居太一。
房子は「その場にいなかった人はどうとでも言える」と言いますが「なんとしても手術を止めるべきだった」と言うのでした。

そして鳥居太一は、死刑を覚悟し、妻と子供たちに遺書を書くのでした。

房子の元を訪ねてきた、太一の父親は、太一のために奔走している妻に感謝し、もう太一は助からないので、これからは、自分と子供たちのことを考えて欲しいと言います。
しかし房子は「それはできません。諦めることはできんのです」ときっぱり断るのでした。
父親が説得しますが、房子の意志は強かったのでした。

嘆願書が認められるが・・・

そんな中、房子に三浦清子(若村麻由美)から、上京するようにと連絡がきます。
アメリカのGHQから呼び出されたのでした。

房子の嘆願書を見たという担当者とアメリカ人の弁護士がいました。
アメリカ人の弁護士は、自殺した石川のせいにして、他の人の罪を軽くする方針だったと言います。
そして、弁護士は、太一に嘘の証言をするように強要した。2回の手術しかかわってないのに、4回の手術に関わっていたことにした。
太一は、他の人に迷惑をかけたくなければ、嘘の証言をするようにと言われた。
弁護士は、誰かを悪者にしなくてはいけなかったと、告白。嘘の証言を強要したことを認めます。
GHQの人間は、嘆願書の内容を認めますが、太一本人から、嘆願書が出ないと、何も動かないと言います。
房子は、太一に嘆願書を書かせると約束します。
そしてすぐに太一に面会して、嘆願書を書くように言いますが「手術をどうして止められなかったのか??」と後悔を口にする太一。

「それはその場にいた、他の人たちも同じ」だと、房子は言いますが、
「目の前で生きた人間を見殺しにした。医者なのに・・・」と涙ながらに語るのでした。

「残された私たちはどうなるんですか??」と嘆願書を書くように説得する房子の申し出を断るのでした。

鳥居太一の決意

そしてその日の夜、岡島孝輔(中原丈雄)が死刑のため、連れていかれます。
太一の部屋の中を見た岡島は、「来なさんなや」と太一に言うのでした。

そして太一を訪ねてきた進藤直満(山西惇)は、減刑の嘆願書を出していからアドバイスがほしい。房子が嘆願書を出したことを聞いたから、何か策を知っているのでは??と聞きます。
しかし太一は「捕虜を連れてきたのは、あなただ。そのことを私は忘れていない。」と怒りをあらわにします。
進藤は「誤解だ!好きで連れてきたわけじゃない。戦争だった。仕方なかった。」
太一は「もう金輪際ここへは来ないでほしい」と言うのでした。

そんな太一に面会が。
房子と子供たちでした。息子は太一の質問の答え話をします。
子供たちの姿が見れて喜ぶ太一ですが、娘は下を向いて何も言いません。
太一は息子と娘に「お母さんを頼む」と遺言のようなことを言います。
時間になり太一が戻ろうとすると
娘は「お父さん!!!行かんで!!待って!!」と泣きながら叫ぶのでした。

太一は泣きながら房に戻ります。
そしてその夜、ついに嘆願書を書いたのでした
娘の言葉が太一を動かしたようでした。

その後、冬木克太(永山絢斗)が減刑され、死刑をま逃れることになり、死刑囚棟から出ることに。

その後、生体解剖事件の死刑囚5人が減刑され、
太一は、事件の首謀者でなかったことが認められ10年の重労働刑という、大幅減刑がされました。
そして・・・刑期を終えて、出てきた太一を房子が迎えに来て、笑顔で見つめ合います。
2人は一緒に電車に乗り、帰るのでした。
そして年老いた太一は、「鳥居医院」を立ち上げ、そこで医師として働いていました。
新聞記者が当時のことを取材に来ていました。
記者に「あの時私はたとえ殺されたとしても、手術ばとめなかいけんばい」と言います。
「戦争だったから個人の力ではどうしようもなかったのでは??」という記者に

「それだけは言うたらいかんのです。人間の命に対して、しかたないは、なかとです。決して、しかたなかったとう言うてはいかんのです。」と強く言う太一でした。

 

それでは最後にドラマのキャストについて紹介していきます。

【しかたなかったと言うてはいかんのです】のキャストは?

やまむらちどり【山村千鳥】のモデルは村田栄子?【若村麻由美】

鳥居太一:妻夫木聡

西部帝国大学医学部助教授。捕虜の実験手術に関わる。
教授に中止を進言したが、手術は続行され、終戦後に戦犯となる。

引用元:公式サイト

妻夫木聡さんは現在40歳の俳優です。

出身地 福岡県

生年月日 1980年12月13日

身長 171cm

血液型 O型

サイズ B)81 W)68 H)83 S) 27

趣味 音楽・映画鑑賞

引用元:公式サイト

妻夫木聡さんはデビュー前の高校生時代から雑誌の人気モデルをしており、かなりの人気で表紙のモデルも何度か務めていました。

1997年にオーディションで300万人の応募者の中からグランプリを獲得しホリプロに所属し芸能界入りします。

1998年に俳優デビューし、2000年に「池袋ウエストゲートパーク」に出演したことで一躍知名度を上げます。

2001年には「ウォーターボーイズ」で映画初主演を務め人気俳優の仲間入りを果たし、2003年にはドラマ「ブラックジャックによろしく」で連続ドラマに初めて主演しています。

その後もドラマ「オレンジデイズ」「危険なビーナス」映画「悪人」「愛と誠」など様々な作品で主演を務め、爽やかなルックスと高い演技力で常に第一線で活躍されています。

私生活では2016年に女優のマイコさんと結婚し、現在は1児のパパでもあります。

「しかたなかったと言うてはいかんのです」では主人公で人体実験に関わった戦犯として死刑判決を受ける鳥居太一を演じます。

事件の首謀者にされてしまった鳥居は、判決を受け自分自身と向き合っていくことになります。

戦争と時代に翻弄されていく難しい役を妻夫木聡さんが演じます。

鳥居房子:蒼井優

太一の妻。実験手術に反対した夫が、首謀者とされて死刑判決を受けたことに納得せず、夫を救出するために奔走する。

引用元:公式サイト

蒼井優さんは現在35歳の女優です。

生年月日 1985年8月17日
出身地 福岡県
血液型 A型
趣味 舞台鑑賞(ミュージカル)・ビデオ鑑賞・空鑑賞
特技 クラシックバレエ (2才より継続中)・タップダンス・ピアノ
サイズ 身長160cm

引用元:公式サイト

1999年にミュージカル「アニー」のポリー役でデビューし、その後は事務所に所属し2000年からは雑誌「ニコラ」のモデルとしても活動していました。

2001年に「リリィ・シュシュのすべて」でスクリーンデビューし、援助交際する女子中学生役を演じたことで注目されます。

2006年公開の映画「フラガール」ではその演技力が認められ日本アカデミー賞 最優秀助演女優賞をはじめとする数々の賞を受賞しています。

その後も「百万円と苦虫女」「るろうに剣心シリーズ」「彼女がその名を知らない鳥たち」など数々の映画に出演し、「彼女がその名を知らない鳥たち」では日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞を受賞しています。

実力派女優として10代の頃から映画を中心に数多くの作品に出演しています。

私生活では2019年にお笑い芸人南海キャンディーズの山里亮太(やまざとりょうた)さんとの結婚を発表し、その意外な組み合わせが世間を驚かせました。

「しかたなかったと言うてはいかんのです」では太一の妻鳥居房子を演じます。

実験に反対した太一が死刑判決になったことに納得できず、夫を助ける為に奔走していく妻を演じます。

演技派女優の蒼井優さんの熱演に注目です。

冬木克太:永山絢斗

死刑囚棟の同じ房で、太一と生活することになる元軍人。捕虜処刑事件で死刑囚となった。明るく朗らかな性格で、太一のことをいつも気にかけている。

引用元:公式サイト

永山絢斗(ながやまけんと)さんは現在32歳の俳優です。

生年月日  1989年3月7日
出生地  東京都
身長  177 cm
血液型  B型

兄の永山竜弥(ながやまたつや)さんと永山瑛太(ながやまえいた)さんとも俳優として活動しています。

永山絢斗さんは中学生の時に永山瑛太さんの出演していた映画を見て俳優に興味を持ちはじめます。

その後永山瑛太さんからプロデューサーを紹介され、オーディションを受けたことで2007年に18歳で俳優デビューしています。

2010年には「ソフトボーイ」で映画初主演を果たし、第34回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。

以前は「瑛太の弟」というイメージが強かったと思いますが、現在はその演技力で実力派俳優の1人として人気と知名度があがってきています。

これまで「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」「初めて恋をした日に読む話」「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」「俺の家の話」などのドラマに主要キャストとして出演しています。

「しかたなかったと言うてはいかんのです」では捕虜処刑事件において死刑囚となった元軍人冬木克太(ふゆきかつた)を演じます。

太一と同じ房で生活を共にする人物です。

永山絢斗さん演じる冬木が太一とどのように関わってくるのか注目です。

石田幸三:鶴見辰吾

西部帝国大学医学部第一外科教授。優れた外科医としての能力をもち、野心に溢れた独裁的な性格で、捕虜の実験手術を実行する。

引用元:公式サイト

鶴見辰吾(つるみしんご)さんは現在56歳の俳優です。

出身地 東京都
生年月日 1964年12月29日
血液型 A型
サイズ T176 B100 W74 H88 S26
趣味・特技 自転車(ロードバイク)、日舞、スキー
デビュー年 1977年10月
資格 普通自動車免許 小型4級船舶
受賞 二代目 自転車名人 (自転車活用推進研究会)

引用元:公式サイト

中学生の時に伯母が応募したオーディションに合格したことがきっかけで12歳で芸能界入りしています。

15歳の時に出演した「3年B組金八先生」で同級生を妊娠させてしまう生徒を演じ、役者として注目されるようになります。

その後は大学に通えなくなるほどドラマや映画のオファーが来るようになります。

若い時は爽やかな役を演じることが多かったようですが、1990年代に入ると悪役等も演じるようになり幅広い演技力で名優となっていきます。

悪人役を演じるととてもリアルですが、善人役もハマる俳優さんです。

これまで大河ドラマ「天地人」NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」「初めて恋をした日に読む話」などに出演しています。

「しかたなかったと言うてはいかんのです」では西部帝国大学医学部第一外科教授で人体実験の実行者石田幸三(いしだこうぞう)を演じます。

「九州大学生体解剖事件」で執刀医であった石山福二郎(いしやまふくじろう)教授をモデルとした人物にあたるようです。

原作でも鳥巣太郎さんは石山教授の代わりに責任とらされる形になっていました。

進藤直満:山西惇

西部軍大佐。西部軍司令部に捕らわれていた米兵捕虜8名を大学での実験手術に提供した。BC級戦犯裁判の判決で、太一と同じく死刑囚となる。

引用元:公式サイト

山西惇(やまにしあつし)さんは現在58歳の俳優です。

生年月日 1962年12月12日
出身地 京都府京都市
身長 170cm
体重 67kg
B 97cm W 78cm H 96cm 靴 26.5cm
血液型 B型
趣味・特技 映画鑑賞
劇団 劇団;劇団そとばこまち 出身

引用元:公式サイト

京都大学1年生の時に劇団そとばこまちに所属し、大学卒業後は一般のメーカーに就職していました。

劇団は趣味の延長だったそうですが、自分が演出を務める舞台と勤務先の研修が重なり会社か芝居か悩んだ時に座長だった生瀬勝久(なませかつひさ)さんに相談したところ「食うくらいなら、なんとかなるで」と言われ役者の道を選んだそうです。

その後も2001年の退団まで生瀬勝久さんとともに多くの作品を手掛け、舞台を中心に活動してきました。

退団後は舞台の他にドラマにも出演するようになり、「相棒シリーズ」NHK朝ドラ「まんぷく」「半沢直樹」などに出演し、名バイプレイヤーとして知られています。

また京大卒という高学歴を活かして、インテリ俳優としてクイズ番組でも活躍しています。

「しかたなかったと言うてはいかんのです」では西部軍大佐で死刑囚の進藤直満(しんどうなおみつ)を演じます。

米兵捕虜8名を大学での実験手術に提供したとして死刑判決を受けます。

実際の事件でも鳥巣太郎さんと同じく死刑判決を受けた佐藤吉直(さとうよしなお)大佐がモデルになっているようです。

鳥居一郎:辻萬長

太一の父。息子が帝国大学医学部の助教授になったことを誇りに思っていたが、生体解剖事件で戦犯となったことを深く悲しんでいる。

引用元:公式サイト

辻萬長(つじかずなが)さんは現在77歳の俳優です。

1944年、佐賀県佐賀市神野町三つ溝(現在は神野東3丁目)に豆腐屋の長男として生まれる。
1965年、俳優座附属俳優養成所を卒業後、劇団「仲間」へ入団。その後、1970年に退団。
1991年、「こまつ座」所属となり、現在に至る。

引用元:公式サイト

辻萬長さんは高校卒業後に劇団俳優座の俳優養成所に14期生として入所しています。

1965年に養成所を卒業し1970年まで劇団仲間に所属、仲間を退団後は1991年から井上ひさし(いのうえひさし)さん主催のこまつ座の所属俳優となります。

舞台中心に活動していますが、ドラマや映画にも多数出演しています。

これまでNHK朝ドラ「なつぞら」大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「危険なビーナス」などに出演しており、2020年放送の妻夫木聡さん主演「危険なビーナス」では池田動物病院の院長役で共演しています。

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも出演予定でしたが、がん治療専念の為降板しています。

今作は活動休止の前に撮影されているようですね。

「しかたなかったと言うてはいかんのです」では太一の父鳥居一郎(とりいいちろう)を演じます。

医者として働いていた自慢の息子が戦犯となってしまうという難しい役を演じます。

父親としての苦悩を辻萬長さんがどのように演じるのか楽しみです。

岡島孝輔:中原丈雄

死刑囚棟で太一が出会う元陸軍中将の死刑囚。1日1日を心穏やかに生きることができるよう、他の死刑囚たちとの対話を重ねている。

引用元:公式サイト

中原丈雄(なかはらたけお)さんは現在69歳の俳優です。

生年月日 1951年(S26)10月19日
出身地 熊本県
身長 180cm
特技 絵画
趣味 写真・ギター・ウクレレ
学歴 駒澤大学 中退

引用元:公式サイト

中原丈雄さんは駒澤大学を中退した後ボーカルグループ「デューク・エイセス」のマネージャーをしていました。

その後劇団未来劇場のオーディションに合格し、舞台俳優として活動していきます。

33歳に劇団を退団すると、舞台からドラマに活動の場所を移しています。

1992年に41歳で「おこげ」に出演したことで演技力が認められ、以降は名脇役として様々な作品に出演しています。

「おひさま」「花子とアン」「なつぞら」などNHK朝ドラの出演も多く、2022年放送の「ちむどんどん」への出演も決まっています。

「しかたなかったと言うてはいかんのです」では元陸軍中将の死刑囚岡島孝輔(おかじまこうすけ)を演じます。

他の死刑囚たちとの対話を重ね、一日一日を穏やかに生きようとしている人物です。

岡島が太一にどのような影響を与えていくのか気になります。

三浦清子:若村麻由美

戦犯裁判の弁護側通訳として活動している。GHQ法務局との交渉も行っており、房子の心強い協力者となる。

引用元:公式サイト

若村麻由美(わかむらまゆみ)さんは現在54歳の女優です。

生年月日 1967.01.03
血液型 A型
出身 東京

資格 日本舞踊師範

引用元:公式サイト

若村麻由美さんは高校卒業後に仲代達矢(なかだいたつや)さん主宰の俳優養成所無名塾に入塾し、初舞台を踏みます。

卒業後、1987年にNHK朝ドラ「はっさい先生」のオーディションに合格し、ヒロインを務めたことで注目を集めます。

1991年には映画「フィレンツェの風に抱かれて」でスクリーンデビューしています。

以降、ドラマ、映画、舞台で幅広く女優として活躍しています。

「ホテルコンシェルジュ」「海月姫」NHK朝ドラ「半分、青い。」「ハケン占い師アタル」などに出演しています。

2020年に出演したNHK朝ドラ「おちょやん」では気難しく頑固な女優を演じ話題となりました。

「しかたなかったと言うてはいかんのです」では戦犯裁判の弁護側通訳三浦清子(みうらせいこ)を演じます。

GHQ法務局との交渉では夫の為に尽力する房子の強い協力者となります。

【しかたなかったと言うてはいかんのです】ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家まとめ

先に生まれただけの僕で真柴ちひろ役の蒼井優の歴代彼氏がすごい?出演ドラマについても

妻夫木聡さん主演の「しかたなかったと言うてはいかんのです」は「九州大学生体解剖事件」の真相を描いたノンフィクション作品「九州大学生体解剖事件 70年目の真実」を原作としたドラマです。

脚本は古川健さんが担当します。

人体実験に反対したにも関わらず戦犯となってしまう主人公鳥居太一を妻夫木聡さん、夫を救おうと奮闘する妻房子を蒼井優さんが演じます。

戦争による残虐性や人間の狂気と正気を描いたヒューマンサスペンスドラマとなっています。

「しかたなかったと言うてはいかんのです」は8月13日放送です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次