シェフは名探偵は打ち切り?全9話の理由は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

西島秀俊(にしじまひでとし)さん主演のドラマプレミア23「シェフは名探偵」が現在放送中です。

このドラマは近藤史恵(こんどうふみえ)さんのミステリー小説を原作とした作品で、西島秀俊さんが演じるのはフレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」の料理長三舟忍(みふねしのぶ)です。

人並外れた洞察力と推理力を持つ三船がお客様たちが巻き込まれた事件や謎を冷静沈着に解決していくミステリードラマです。

最終回に向けて盛り上がりを見せている今作ですが、「シェフは名探偵」は全9話で最終回を迎えることがわかっています。

ドラマは1クール全10話が多い中、9話で終了というのはなんだか短い気もしますが打ち切りなのでしょうか。

もしかしたら視聴率が低くて短縮されたという可能性もあります。

この記事ではドラマプレミア23「シェフは名探偵」は打ち切り?なのか。全9話と最終回が早い理由を考察してみました。

▲今なら「シェフは名探偵」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

◆家族募集します

◆プロミスシンデレラ

◆日曜劇場「TOKYO MER」

◆にぶんのいち夫婦

◆ただ離婚してないだけ

◆着飾る恋には理由があって

◆「ドラゴン桜2015」「ドラゴン桜2021」

◆春の呪い

◆リコカツ(スピンオフ リコハイ)

◆ソロ活女子のススメ

◆パパはニュースキャスターシリーズ(田村正和主演)

◆珈琲いかがでしょうとオリジナルストーリー「珈琲もう一杯いかがでしょう」

長瀬智也さんとクドカンタッグの作品

◆俺の家の話

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

シェフは名探偵は打ち切り?最終回が早い全9話?

シェフは名探偵のネタバレ!原作あらすじまとめ

まず「シェフは名探偵」の今後の放送日程を紹介していきます。

2021年7月26日 第8話 

2021年8月2日 第9話 最終回!

最終回は8月2日の第9話であることがわかっています。

9話で終わるのは少し早い気がしますよね。

以下はこれまでの放送日程です。

2021年5月31日 第1話 
2021年6月14日 第2話 
2021年6月21日 第3話 
2021年6月28日 第4話 
2021年7月5日   第5話 
2021年7月12日 第6話 
2021年7月19日 第7話 
2021年7月26日 第8話
2021年8月2日   第9話 最終回

5月末に放送がスタートされましたが、2週目は全仏オープン中継の為、2週開けて第2話が放送されました。

最終回放送翌週の8月9日からは新ドラマ「うきわ -友達以上、不倫未満-」が放送スタートされることが決定しています。

果たして「シェフは名探偵」が全9話で終了なのは打ち切りなのでしょうか?

次に9話終了の理由について考察していきます。

シェフは名探偵は打ち切り?最終回が早い全9話の理由は視聴率?

シェフは名探偵ネタバレ!原作あらすじキャストまとめ

「シェフは名探偵」が打ち切りだとすれば理由として考えられるのは視聴率です。

あまりに視聴率が低い場合、放送回数が当初より短縮されてしまうこともあります。

気になる「シェフは名探偵」の視聴者は以下の通りです。

第1話 3.2%
第2話 2.6%
第3話 2.3%

調べたところ、第3話までの視聴率が公開されていました。

一見すると視聴率が少し低いように感じます。

テレビ東京の月曜日のドラマは2018年4月16日から2020年6月8日まで「ドラマBiz」、2020年10月26日から2021年3月15日まで「ドラマプレミア10」が22時から放送されていました。

その後2021年4月の改編で「ワールドビジネスサテライト」が23時台から22時台に移動になり、22時台のドラマ枠が廃止となり、新しく23時台から「ドラマプレミア23」枠が放送されるようになりました。

「ドラマプレミア23」でのドラマ放送は今回2作品目で、1作目は4月~6月に放送された「珈琲いかがでしょう」です。

「珈琲いかがでしょう」の視聴率は以下のとおりになります。

珈琲いかがでしょう 平均視聴率2.50%

参考までに同じく月曜日に放送されていた「ドラマBiz」「ドラマプレミア10」の平均視聴率を紹介します。

アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜 5.45%
共演NG 4.7%
行列の女神〜らーめん才遊記〜 5.13%
病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜 6.69%
ハル〜総合商社の女〜 4.2%
リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~ 3.8%

「ドラマBiz」「ドラマプレミア10」は22時からのゴールデン帯に放送されていたので、視聴率は高くなっていますが、「ドラマプレミア23」は23時からの放送なので視聴率が下がるのは当然だと思います。

珈琲いかがでしょうが平均視聴率2.50%ということなので、打ち切りになるほどの視聴率ではないと思います。

深夜ドラマとしてはそれほど視聴率が低いというわけではないので、打ち切りの理由が視聴率という可能性は低そうです。

シェフは名探偵は打ち切り?最終回が早い全9話の理由は評判が悪い?

シェフは名探偵7話の動画配信の無料視聴と再放送情報

次に「シェフは名探偵」の評判について調べていきましょう。

ドラマの評判が悪かったり、内容に問題があったりすると打ち切りになる可能性があります。

なので「シェフは名探偵」のツイッターの視聴者の声を見ていきたいと思います。

ツイッターの視聴者の声で批判的なものはほとんどありませんでした。

ほとんどの人が面白い、毎週楽しみ、雰囲気が好きという好意的な意見でした。

なので評判が悪いので打ち切りというわけでもなさそうです。

それでは次に過去のドラマの傾向から考察していきたいと思います。

シェフは名探偵は打ち切り?最終回が早い全9話の理由を過去の傾向から

シェフは名探偵6話の動画配信の無料視聴と再放送情報

次に気になるのは過去の作品の放送回数です。

前述したとおりテレビ東京系列の月曜日のドラマは3月まで22時からの放送枠「ドラマBiz」「ドラマプレミア10」が放送されていました。

「ドラマプレミア23」として放送された「珈琲いかがでしょう」の放送回数は以下の通りです。

珈琲いかがでしょう 全8話

そして「ドラマBiz」「ドラマプレミア10」の放送回数は以下の通りです。

「ドラマプレミア10」

アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜 全8話
共演NG 全7話

「ドラマBiz」

行列の女神〜らーめん才遊記〜 全8話
病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜 全7話
ハル〜総合商社の女〜 全8話
リーガル・ハート〜いのちの再建弁護士〜 全7話

上記からわかるようにこれまでテレビ東京系列で放送された月曜のドラマは全8話か全7話となっています。

「シェフは名探偵」は全9話なので打ち切りというわけではなく、逆に過去の作品に比べて放送回数は一番多い作品だということがわかります。

なので最初から全9話ということは決まっており、打ち切りや短縮ということは全然なさそうです。

視聴者としては前作より長めの全9話まで見れるのはとても嬉しいですね。

シェフは名探偵最終回のみどころは?

シェフは名探偵5話の動画配信の無料視聴と再放送情報

「シェフは名探偵」で西島秀俊さん演じるのは主人公の三舟忍です。

フレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」の料理長である三舟は人並外れた洞察力や推理力を持っており、そのお節介な性格から来店する客が巻き込まれた事件や謎を冷静沈着に解き明かしていきます。

自分の作った料理でお客様を癒しながら、抱える問題や謎を解決していく姿が毎回見どころとなっています。

そして第7話ではそんな三舟の父親が見つかったと連絡が入ります。

しかし第8話では代理人が現れ、三舟は父親と対面できないようです。

徐々に明かされていく三舟の過去について気になる視聴者も多いと思いますが、こちらも最終回に向けての見どころになっていくと思います。

果たして様々な事件をこれまで解決してきた三舟にはどんな過去があるのでしょうか。

今後登場するゲストにも注目です。

シェフは名探偵は打ち切り?全9話の理由は?まとめ

シェフは名探偵4話の動画配信の無料視聴と再放送情報 

「シェフは名探偵」は8月2日放送の第9話で最終回を迎えます。

9話というと最終回が早い気もしますが、これまでテレビ東京系列の月曜日のドラマの中ではむしろ最長の放送回数であり、打ち切りではないことがわかりました。

最終回に向けては主人公三舟の過去が明らかになってくるようで、それもとても楽しみです。

今後来店するゲストにも注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次