【TOKYO MER】白金大臣役は渡辺真起子!蓮舫がモデル?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場のドラマ「TOKYO MER 走る緊急救命室(とうきょうえむいーあーるはしるきんきゅうきゅうめいしつ)」が2021年7月夜9時からスタートします。

鈴木亮平さん演じる主人公・喜多見幸太(きたみこうた)たち救命救急医たちが危険な現場に駆けつけ、患者を救う姿を描く医療ヒューマンドラマとなっています。

「TOKYO MER」は石田ゆり子さん演じる東京都知事・赤塚梓(あかつかあずさ)の肝いりで作られた組織で、彼女の政治生命は「TOKYO MER」の成功に関わっている模様。

そんな「TOKYO MER」を水面下で潰そうと企んでいるのが、厚生労働大臣の白金眞理子(しろかねまりこ)で、演じるのは女優の渡辺真起子(わたなべまきこ)さんです。

厚生労働大臣の白金眞理子は、白いスーツ姿で、蓮舫さんがモデル??と一瞬、思ったのですがどういう役柄なのでしょうか?

今回は「TOKYO MER 走る緊急救命室」で白金まりこを演じる渡辺真起子さんのプロフィールや出演作品をまとめてみました。

▲今なら「TOKYO MER」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・女の戦争~バチェラー殺人事件~

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・ソロ活女子のススメ

・にぶんのいち夫婦

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆凪のお暇

◆初めて恋をした日に読む話

◆俺の家の話

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

その他にも以下の人気作品など

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【TOKYO MER】白金大臣役の渡辺真起子のプロフィールは?

TOKYO MERは全何話まで?最終回はいつ?【走る緊急救命室】

渡辺 真起子(わたなべまきこ)

出身地
東京都
生年月日
1968年9月14日
サイズ
身長:166cm / 靴:23.5cm
受賞
第33回 日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞 助演女優賞
第55回アジア太平洋映画祭 最優秀助演女優賞
第7回アジアン・フィルム・アワード 最優秀助演女優賞
第35回ヨコハマ映画祭 助演女優賞
第14回高崎映画祭 主演女優賞

引用元:公式サイト

女優の渡辺真起子さんは現在52歳!

小学校4年生の頃から女優という仕事に興味を持ち、中学生の頃に相米慎二監督の「ションベンライダー」のオーディションを受けたいと思うも、両親の反対にあい断念されたそうです。

その後高校に進学してからは遊びまくる日々を過ごしたのち、モデルの仕事を始めます。

アルバイトをするなら俳優に近い道をと考え、その一つがモデルだったみたいですね。

モデルとしては単発のCMなどに多数出演していました。

そしてモデルとして活躍し始めた二年後、1988年遂に映画「バカヤロー!私、怒ってます」で女優としてデビューを果たします。

モデルとしても女性ファッション誌「CUTiE」の表紙モデルに採用されるなど活躍の幅を広げていきました。

以降、映画を中心に出演していた渡辺真起子さんですが、2000年代に入りドラマ出演も多くなります。

2012年に放送されたドラマ「最後から二番目の恋」では小泉今日子さん演じる主人公の独身仲間・水野祥子を演じて注目を集めました。

テレビ出演が多くなった理由としては、ご両親が病気になり自分がテレビで活躍する姿を見せて安心させたいという気持ちも有ったそうです。

そして2020年には日刊スポーツ映画大賞を「浅田家!」「37セカンズ」で受賞するなど女優としても大いに評価されています。

「浅田家!」では、東日本大震災の被災地で津波で泥にまみれた写真を洗浄するボランティアを演じ、「37セカンズ」では主人公と出会う風俗嬢役を熱演しました。

そんな渡辺真起子さんのこれまでの出演ドラマを以降でご紹介したいと思います。

【TOKYO MER】白金大臣役の渡辺真起子の出演作品一覧は?

2021
『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』(TBS)
『半径5メートル』(NHK総合)
第8話
『生きるとか死ぬとか父親とか』(TX)
第6話
『世にも奇妙な君物語』(WOWOW)
『コールドケース3 ~真実の扉~』(WOWOW)
第6話
2020
『孤独のグルメ 大晦日スペシャル2020~俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!〜』
ゲスト出演
『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』
第7話
『天使にリクエストを~‬人生最後の願い~』(NHK)
『家政夫のミタゾノ』(EX)
第1話
『女ともだち』(BSテレビ東京)
第5話・第6話
『乃木坂シネマズ〜STORY of 46〜』(FOD)
第10話
『三浦部長、本日付けで女性になります。』(NHK)
2019
『Iターン』(TX)
『わたし旦那をシェアしてた』(YTB・NTV)
レギュラー
『ポイズンドーター・ホーリーマザー』(WOWOW)
『離婚なふたり』(EXスペシャル)
『フルーツ宅配便』(TX)
第5話・第9話
2018
『まんぷく』(NHK連続テレビ小説)
『満願』(NHK)
『我が家の問題』(NHK BSプレミアム)
第2話
『99.9 ー刑事専門弁護士 SEASON Ⅱー』(TBS)
第1話・第5話
2017
『石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち〜』
『全力失踪』(NHK BSプレミアム)
第7話
『下北沢ダイハード』(TX)
第8話
『セシルのもくろみ』(CX)
第6話
『予兆 散歩する侵略者』(WOWOW)
第1話
『緊急取調室』(EX)
第7話
『東京女子図鑑』(Amazon プライムビデオ)
2016
『プリンセスメゾン』(NHK BSプレミアム)
レギュラー
『ノンママ白書』(THK)
レギュラー
『99.9―刑事専門弁護士―』(TBS)
レギュラー
スペシャルドラマ『女優堕ち』(BS朝日)
2015
『植物男子ベランダー』(NHK BSプレミアム)
福岡発地域ドラマ『いとの森の家』(NHK BSプレミアム)
『劇場霊からの招待状』(MBS)
第9話
『5人のジュンコ』(WOWOW)
『レッドクロス〜女たちの赤紙〜』(TBS)
『世にも奇妙な物語 25周年スペシャル・春~人気マンガ家競演編~』(CX)
『流星ワゴン』(TBS)
準レギュラー
『○○妻』(NTV)
レギュラー
2014
『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(lalaTV)
主演
『深夜食堂3』(TX)
ゲスト出演
『続・最後から二番目の恋』(CX)
レギュラー
『福家警部補の挨拶』(CX)
第2話
2013
『ソドムの林檎〜ロトを殺した娘たち』(WOWOW)
『dinner』(CX)
第10話・第11話
『まほろ駅前番外地』(TX)
2012
『くろねこルーシー』(CTC)
『たぶらかし〜代行女優業・マキ〜』(YTV)
第7話
『家族のうた』(CX)
第3話
『最後から二番目の恋 2012秋』(CX)
『ドロクター〜ある日、ボクは村でたった一人の医者になった〜』(NHK BSプレミアム)
『最後から二番目の恋』(CX)
レギュラー
2011
『目を閉じてギラギラ』(Bee TV)
冨永昌敬監督
『時々迷々』(NHK Eテレ)
『探偵Xからの挑戦状!スペシャル』(NHK)
2010
『チェイス~国税査察官~』(NHK)
2009
『相棒7』(EX)
第16話
2008
『わたしが子どもだったころ 斉藤油多加篇』(NHK)
『フルスイング』(NHK)
2007
『にっぽん釣りの旅』(NHK)
2005
『対岸の彼女』(WOWOW)
『刹那に似てせつなく』(TBS)
2004
『天花』(NHK)
『コスメの魔法』(TBS)
2000
『愛人の掟』(EX)
レギュラー
1996
『橋の雨』(CX)
1994
『出遭った頃の君でいて』(NTV)
1991
『BANANACHIPS LOVE』(CX)
レギュラー 高城剛演出

近年のドラマでまず思い出されるのは松本潤さん主演の「99.9 -刑事専門弁護士-」ですね。

法律事務担当のパラリーガル・戸川奈津子役でレギュラー出演されていました。

「私旦那をシェアしてた」では主人公の小池栄子さん、りょうさんを疑う女刑事を演じます。

男勝りなスタイルの良い刑事役は、かなりハマっていましたよね!!

2020年は、家政夫のミタゾノ第1話、アンサング・シンデレラ第7話にゲスト出演!

家政夫のミタゾノでは、尾美としのりさん演じる議員の妻役でした。

そしてアンサング・シンデレラでは入院してきたマスコミに終われるパワハラ疑惑のある大物議員という役どころ。

そして今回「TOKYO MER 走る緊急救命室」でも、渡辺真起子さんは国会議員を演じます。

以降でその役どころを見ていきましょう。

TOKYO MERで白金大臣役とは?白いスーツ姿で蓮舫と似てる?

【TOKYO MER】ネタバレ!原作あらすじ元ネタやキャストも【走る緊急救命室】

厚⽣労働⼤⾂。剛腕と突破⼒で政界をのし上がって来た超実⼒派代議⼠で、女性初の総理大臣を目指している。最大のライバルは東京都知事の赤塚と目しており、赤塚の政策で誕生したTOKYO MERを目の敵にしている。赤塚の失策であるとアピールするため、TOKYO MERを解体させることにしか眼中にない。

引用元:公式サイト

渡辺真起子さんが演じるのは、新たに発足した「TOKYO MER」を潰そうと画策する厚生労働大臣です。

見るからに迫力が有って、酸いも甘いも経験してそうな怖そうな国会議員って感じです(^^;)

そして、白いスーツ姿がどうしても蓮舫さんを思い出してしまいますが、一体どんなキャラクターなのでしょうか?

半沢直樹でも江口のり子さん演じる国土交通大臣の白井亜希子が白いスーツを着ていたことから蓮舫がモデル??と話題になりました。

そんな厚⽣労働⼤⾂が、何故「TOKYO MER」を解体させようとしているかというと、東京都知事・赤塚が発足させた組織を潰して自らがのし上がるため!

東京都知事を演じるのは石田ゆり子さんです。

石田ゆり子さんといえば「BG 身辺警護人」では厚生労働大臣を演じていましたよね〜。

東京都知事を追い落とすために、白金眞理子は、部下の久我山(鶴見辰吾)を使って暗躍し、さらにTOKYO MERには官僚であり医師の音羽尚(賀来賢人)を送り込むことにするんです!

「TOKYO MER」の存亡の行方を左右するのは、賀来賢人さん演じる音羽といっても過言ではなさそうですね。

 

【TOKYO MER】白金大臣役役は渡辺真起子まとめ

【TOKYO MER】ネタバレ!原作あらすじ元ネタやキャストも【走る緊急救命室】

今回は「TOKYO MER 走る緊急救命室」で厚生労働大臣・白金まりこを演じる渡辺真起子さんについて紹介しました。

元々はモデルで、女優として「最後から二番目の恋」「99.9 -刑事専門弁護士-」などの人気ドラマにも出演しています。

「TOKYO MER」では国会議員で、女性初の総理大臣を虎視眈々と狙っているという役どころ。

ライバルの都知事・石田ゆり子さんとの対立も見ものかもしれませんね!

「TOKYO MER」は7月4日夜9時スタートで、初回25分拡大スペシャルです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次