【おかえりモネ】亮の母親の美波は震災で死んだの?生きてる?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

清原果耶(きよはらかや)さん主演のNHK朝ドラ「おかえりモネ」が現在放送中です。

このドラマは清原果耶さん演じる主人公永浦百音(ながうらももね)が天気予報を通じて人の役に立ちたいと気象予報士を目指していくストーリーです。

第3週では百音が祖母の初盆の為に帰省し、百音のうちに幼馴染が集合しました。

学生時代に返って皆楽しそうにするシーンはほのぼのとしましたが、1つ気になったことが。

それは永瀬廉(ながせれん)さん演じる百音の幼馴染及川亮(おいかわりょう)の家族のことです。

亮には浅野忠信(あさのただのぶ)さん演じる父親及川新次(おいかわしんじ)がいますが亮は親子関係に悩んでおり、百音の母親が新次に電話をした時にも何やら様子がおかしかったのが気になりました。

そしてもう1つ、亮の母親・・・おそらく美波(みなみ)さんが登場しておらず「母親は震災で死んだの?」「生きているの?」と視聴者の中で話題になっていました。

この記事では朝ドラ「おかえりモネ」の主人公の幼馴染の亮の父親について、そして亮の母親の美波は、震災で死んだのか考察していきたいと思います。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おかえりモネ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に大河ドラマ『青天を衝け』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年6年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【おかえりモネ】亮の母親の美波のネタバレ追記!

亮の母親ですが、やはり震災で亡くなったことがわかりました。

しかしドラマの中でははっきりと「死んだ」「亡くなった」というセリフや描写がありません。

津波で行方不明になってしまい発見されていません。

しかし、亮の父親及川新次は、震災の日に美波からかかってきた留守電のメッセージを今でもずっと聞いています。

そして、新次が行方不明になり皆で探していると、震災で流されてしまった美波や亮と一緒にすごした自宅に、酔っぱらっていたことも。

そんな亮の母親の美波ですが、この女優さんが演じていました。

もちろん、震災で亡くなっているので(じっさいには津波で行方不明で発見されていない)、回想シーンでの登場。

モネの家で行われた新年会でカラオケを披露したり、明るいムードメーカーのような美波。

島に嫁に来たモネの母親の亜哉子(あやこ)が島に馴染めたのも、美波のおかげだと話していたモネ。

太陽のような存在だった美波の死が、亮親子に長い間、暗い影を落としていて、震災の残酷さを伝えている気がします。

【おかえりモネ】亮の母親の美波とは?

おかえりモネで早坂ゆうと役は髙田彪我!ネタバレは鉄道オタク?

おかえりモネの亮とは?

「おかえりモネ」で永瀬廉さんが演じているのは百音の幼馴染の1人及川亮についてご紹介。

高校卒業後、すぐに漁師見習いとして漁船に乗り始める。運動神経抜群かつ気配りのできる性格のため、とにかくモテるのだが、本人は意に介せずひょうひょうとふるまっている。百音とは幼少時から不思議とウマが合い、気心が知れた仲。実は人知れず、父親との関係に悩んでいる。

引用元:公式サイト

幼馴染の中でいち早く第2週で登場し、高校を卒業して漁師の見習いとして働いていました。

運動神経抜群で小さな気遣いができる為女性の人気が高く、本人は無自覚でモテている男性です。

初登場の第6話では、蒔田彩珠(まきたあじゅ)さん演じる百音の妹永浦未知(ながうらみち)と港で会った時に、未知を車からよけさせる為に引き寄せたり、少しだけ弱音を見せたりと、これは天然でモテる男なんだなと感じました。

恒松祐里(つねまつゆり)さん演じる野村明日美(のむらあすみ)もずっと亮に片思いをしており、妹の未知にとっても憧れている存在のようです。

明るく飄々とふるまっている亮ですが、実は父親との関係に悩んでおり心のうちには闇を抱えています。

第12話では百音の家で法要が行われた際に集まった近所の人たちが亮に「父親は元気か?」と聞きます。

亮は少し気まずそうに明るく「元気ですよ」と答えましたが、亮の父親の話をしている時百音の両親や未知は何か事情を知っているような神妙な表情をしていました。

果たして亮と父親の間には何があったのでしょうか。

それでは次に亮の父親新次について紹介していきます。

亮の父親とは?母親の美波の携帯を持っている??

【おかえりモネ】野村あすみ役は恒松祐里!ネタバレは永瀬廉と驚きの過去?

「おかえりモネ」で浅野忠信さんが演じているのは亮の父親及川新次です。

亮の父親。以前は気仙沼で右に出る者はいないと言われたカリスマ的漁師だった。百音の父・耕治と親友で、母・亜哉子が産気づいた時には嵐の中を船で本土へ運び、赤ん坊の命を守った。震災で自分の船を失ってから、立ち直るきっかけをつかめずにいる。

引用元:公式サイト

かつては天才漁師と言われた男で、内野聖陽(うちのせいよう)さん演じる百音の父耕治(こうじ)とは親友です。

第1話冒頭の回想シーンに登場し、鈴木京香(すずききょうか)さん演じる百音の母親亜哉子(あやこ)が破水し危険な状態になった時に、嵐の中本土まで船を出し無事に百音が生まれています。

百音にとっても命の恩人であり、近所でも有名な話となっています。

そんなかつてはカリスマ的漁師だった新次ですが、現在は漁師はしていないようです。

第13話では、百音の幼馴染が集まり盛り上がっているので、亜哉子がそれぞれの親に皆を泊めていいか確認の電話を掛けます。

亜哉子は亮の親にも連絡をするというと、亮は「うちは大丈夫ですよ。」と返事をします。

しかし連絡をしないわけにもいかないので、亜哉子は亮の親に連絡をしようとしますが、亜哉子もそばにいた耕治も何やら神妙な面持ちです。

そして電話帳の「及川美波」という番号に電話をすると、亮の父親の新次がもっていたガラケーに繋がりました。

亮を泊まらせていいかと聞くと「社会人なんだから好きにさせて。丁寧にすみません。」と新次は返します。

亜哉子が続けて「あの…新次さんお元気ですか…?」と聞くと「…元気ですよ。連絡どうも。」と言って電話は切れます。

新次はお酒を飲んでいたようで、花火をしている子供たちを横目に路上に座り込みます。

電話をきった亜哉子はため息をつき、耕治も険しい顔で、百音はそんな両親を心配そうに見ていました。

 

【おかえりモネ】亮の母親の美波とは?震災で死んだの??

かつて天才漁師と言われた新次の姿はそこになく震災で船をなくしてから立ち直れていないようですが、他にも理由があるのでしょうか。

恐らく亜哉子が電話を掛けた名前「美波」というのが亮の母親にあたる人物のようです。

しかし電話帳に載っているほどの中なのに、美波は法要に来ていませんでした。

しかも、美波がずっと現れないのも気になりますよね。

このシーンを見て視聴者の中では、新次は妻を震災で亡くしているのではないかという声が多数あがっていました。

 

 

【おかえりモネ】亮の母親の美波は震災で死んだの?生きてる?ツイッターの声は?

おかえりモネの恋愛描写と結婚はない?ネタバレ考察

第13話の亜哉子と新次の電話のやりとりについて気になった方が多かったようです。

多くの視聴者が予想していたのは、亮の母親は「美波」で、震災で亡くなっているのではないかということです。

多くの人が、新次は震災で自分の船を失い、さらに妻も失い立ち直れていないのではないかと予想していました。

そしてそんな父親を支える為に亮は漁師になったのかもしれません。

果たして亮の母親美波は震災で死んでしまったのでしょうか?

次に百音の両親の過去も含めて、今後の原作のネタバレ紹介と考察をしていきます。

【おかえりモネ】亮の母親の美波のネタバレは震災で死んだ?

【おかえりモネ】みつお役は前田航基でまえだまえだ

亮の父親の新次は2011年の東日本大震災で船と大切な人を失い、漁をやめ酒浸りの日々をおくっています。

あらすじによると耕治と新次、美波は島で暮らす幼馴染だったようです。

耕治はある女性にずっと想いを寄せており、それがおそらく幼馴染で亮の母親となる美波だと思います。

しかしそんな耕治はある時に仙台出身の亜哉子から熱烈なアタックを受けるようになります。

最初は断ったものの、粘り強く攻めた亜哉子の大逆転で、耕治は告白を受け入れ2人は結婚、2人が結婚してからも新次と美波は永浦家を訪れており、仙台から島に来ていろいろわからないことが多い亜哉子にとって美波はとてもありがたい存在でした。

新次と美波も結婚し、百音と同じ年の息子亮を授かり幸せに暮らしていました。

幼かった百音も美波になついていた程、美波は明るく気さくな人物でした。

そして2011年の2月に新次は2億円の借金をして新しい船を購入します。

しかし1か月後の2011年3月11日に東日本大震災が発生し及川家の生活は一変します。

新次も亮も東日本大震災で大切な人を失ったとされており、これが恐らく母親の美波のことだと思います。

美波は震災で亡くなり、それまで使っていたガラケーを今は新次が使っていたと考えると、第13話のシーンにつながると思います。

震災後船を失った新次に、耕治は自分の務める銀行で補助金を出すからまた新しく船を買わないかと勧めます。

しかし結局は新次の他の借金で融資を受けられず、新次がまた船を持つことはできませんでした。

百音は「あの時何もできなかった」という思いを心の根底にずっと抱えてますが、父の耕治もまた親友の為にあの時何もできなかったという思いを抱えているようです。

そしてそれは新次も亮も抱えている想いなのかもしれません。

現在亮の母親の美波を誰が演じるのはキャストは発表されていませんが、誰が演じるのかとても楽しみですね。

そして新次や亮がここからどうやって大切な人を失った悲しみを乗り越えていくのかも見どころです。

【おかえりモネ】亮の母親の美波は震災で死んだの?生きてる?まとめ

【おかえりモネ】及川亮役は永瀬廉でジャニーズのキンプリ

「おかえりモネ」で百音の幼馴染亮の母親の美波について考察していきました。

あらすじから百音の父耕治と美波そして新次は幼馴染であり、耕治はかつては美波に想いを寄せていたということがわかりました。

そして亮も新次も東日本大震災で大切な人を失ったということから、おそらく亮の母親の美波は震災で亡くなったという可能性が高いと思います。

船も愛する妻も失い立ち直れなくなった新次は自暴自棄になり、漁師を辞め酒浸りの生活になっていると考察しました。

今後美波について詳細が明かされていくと思いますが、誰が母親役を演じるのかも注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次