最高のオバハン中島ハルコのネタバレ!原作あらすじ脚本家キャスト

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ「最高のオバハン中島ハルコ(さいこうのおばはんなかじまはるこ)」は2021年4月10日から『オトナの土ドラ』枠でスタートする連ドラです(^-^)

主演は大地真央(だいちまお)さん。共演は松本まりか(まつもとまりか)さんなど。

1話完結のこのドラマ。怪演でおなじみの松本まりかさんが、なんと大地真央さん演じる強烈な女性、ハルコに翻弄されちゃいます(≧∇≦)

今回はこのドラマ「最高のオバハン中島ハルコ」の原作ネタバレ、あらすじ、キャスト、それに脚本家についてまとめてみました。

さて、原作はあるのでしょうか?

▼今ならドラマ「中島ハルコ」の1話~最終回の動画見逃し配信を見放題で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※2020年に放送の「監察医朝顔」シーズン1と2021放送の「監察医朝顔」シーズン2もFODで配信しています。

「監察医朝顔」のスピンオフ『森本刑事のオジさん監察日記』も期間内は無料で視聴可能です。

FODは、月額料金で見放題で視聴可能です。

※2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」もFODで配信しています。

またFODでは現在放送中のドラマ「知ってるワイフ」の原作となった韓国版も全話期間内は無料で視聴可能です!

FODは、月額料金で見放題で視聴可能です。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆リカ、リカリバース

◆レンアイ漫画家

◆北の国から シリーズ

◆知ってるワイフ

◆青のSP スクールポリス

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

その他、映画、アニメ、ドラマ、韓流、邦画、海外ものなどなど、ジャンルを問わず多数視聴可能です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

目次

最高のオバハン中島ハルコの原作ネタバレや脚本家は?

相棒17元日SPネタバレ感想は犯人は誰?大地真央が美しい!

最高のオバハン中島ハルコの原作は林真理子

「最高のオバハン中島ハルコ」の原作は林真理子さん♪女性ならではの視点で、女の本音を描くのが得意な作家。

「最高のオバハン」シリーズとして2015年に『最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室』、2016年に 『最高のオバハン 中島ハルコはまだ懲りてない!』が出版されています。

林真理子さんの作品は、これまでたくさんドラマ化されてきました。

◆葡萄が目にしみる

◆ラブストーリーは突然に

◆素晴らしき家族旅行

◆不機嫌な果実

◆anegoアネゴ

◆西郷どん

などなどです。女性の裏側にある心理を描き出すのが得意で、「京都まで」で直木賞を受賞しています。

『最高のオバハン 中島ハルコ』は、大地真央さん演じるバツ2のやり手社長のハルコが、いろいろな人たちの悩みを解決していく、というストーリーです。

原作者の林真理子さんは、ハルコを大地真央さんが演じると聞いて、なんと豪華だろうと思ったそうです。

『最高のオバハン 中島ハルコ』東村アキコさんが漫画化したほどの人気作♪

東村アキコさんの作品は『ハイパーミディ 中島ハルコ』として現在も連載中です♪

毒舌で容赦なく、バッタバッタとみんなの悩みを切り倒していきます(≧∇≦)

そんな痛快エンターテインメントドラマが『最高のオバハン 中島ハルコ』♪

最高のオバハン中島ハルコの脚本家は誰?

脚本家は「民王」「SPEC」「ケイゾク」などの西荻弓絵(にしおぎゆみえ)さん。

西荻弓絵さんは原作を読んで、嫌われる勇気やお説教の痛快さにすっかり魅了され、本当に楽しいお仕事でした、とコメントされていました。

主題歌は 祭nine.『やったれ我が人生』です♪

放送は毎週土曜日よる11時40分からで、1話完結で全8話の予定です。

では第1話のあらすじをご紹介しましょう!

ドラマ「最高のオバハン中島ハルコ」のネタバレあらすじは原作とは違う?

教場で田澤【松本まりか】と比嘉の関係ネタバレ原作は衝撃の真相

「最高のオバハン中島ハルコ」第1話のあらすじです。

あらすじ引用元 東海テレビ公式サイト

38歳独身、弱小出版社の編集兼フードライターの菊池いづみ(松本まりか)は、ひとり名古屋の東山動植物園にいた。

10年物の不倫相手に200万円を貸した後、5か月も連絡ナシ…。
ため息交じりにイケメンゴリラを眺めていると、突然、携帯電話に着信が…。

 

「ちょっとあんた!シャバーニに会うときぐらい携帯切っときゃーよ!」といきなり一喝してくる隣のオバサン。

その後、タクシーに乗ろうとすると、先ほどのオバサンがいきなり同乗、行き先が一緒と知るや勝手に運転手に指示を出しこう言い放つ!

「あなたラッキーね、私と話せるなんて」。

着いたのは老舗ホテル。
そこでパーティの取材を終えたいづみは、会場内で「ハルコ先生」と呼ばれ、ドレス姿で優雅に微笑む、あのオバサンを発見!
その正体は自らを「美のスーパードクター」と名乗る中島ハルコ(大地真央)。

東京・恵比寿の超人気美容クリニックを経営。名古屋では超有名セレブ、政財界からも一目置かれる人物だという。

 

いづみはひょんなことからハルコとお近づきになり、計らいでホテルのスイートルームに宿泊させてもらうなど、別世界を味わうことに…。

 

「私の事、もしかして、貴方の人生を変える女神って思うわよねえ」

ハルコの口ぶりはかなり怪しいが、後日、いづみは豪華なセレブパーティーにお供するのだった。

そこで遭遇したのはイケメン実業家・大貫研一(袴田吉彦)と、その愛人・吉岡久美(大西礼芳)。
くしくも10年物の不倫女を前に、自身の境遇を重ねて心苦しくなるいづみ。

久美はハルコに「彼が籍を抜いてくれないと再婚できない…」ととんでもない相談を持ち掛けるが、そこで、ハルコが放った超毒舌アドバイスとは!?

 

さらに矛先は絶賛不倫中のいづみにも向くかと思いきや…。

原作ではハルコは美容関係の情報サイト会社の社長で、いづみはフードライターです。

ドラマではいづみはグルメ誌の編集者でありライター。演じる松本まりかさんは今回は顔芸もあるとか(^^;)

そしてハルコは美容外科医なので、少し原作とは設定は違いますね。

松本プロデューサーは大地真央さんはハルコと違って気遣いの人、とコメント。

ストーリーも原作を大胆にアレンジした展開になるそうです(^-^)

以降で簡単に原作のネタバレを紹介します。

最高のオバハン中島ハルコ原作ネタバレは?ハルコといずみの過去とは?

僕たちがやりましたはパイセンのキャスト今野浩喜が原作のイメージ通りで好評?

先程も紹介しましたが「最高のオバハン中島ハルコ」のドラマは原作とは大幅に違います。

原作のハルコといづみについてカンタンにご紹介します!

フードライターのいづみ(松本まりか)は取材でパリの高級レストランに来ていました。

ロビーで中年の女性、ハルコ(大地真央)に「ホテルの食事が高い」と声を掛けられ、いづみはお手頃なカフェに案内します。

カフェに満足したハルコは、いづみに自分の名刺を渡しました。

ハルコの名刺にはビュー・コンシェルジュ社の社長 中島ハルコとあります。

実は美容関係ではかなり有名な女性。ハルコとの会話もはずんだいづみは、自分のことを話します。

父親の仕事の関係で海外生活が多かった子ども時代。ですが父の不倫で両親は離婚。父親を嫌っていたいづみですが、そのいづみも不倫中だとか・・・。

いづみはその男性と10年不倫していて、300万円の貸しがあり、現在疎遠となりお金も戻ってきていません。

それを聞いたハルコはバッサリとこういいます。

300万円は他の女のためね。今月中に返せと請求書を送りつけてみるといい

するといづみにその不倫男から利子も含めた320万円が戻ってきました。

それ以来いづみはハルコに全幅の信頼を置くようになります。

ハルコも自分の過去をいづみに語りました。

ハルコは名古屋の裕福な家に生まれ、順調にお嬢様として育ちましたが、短大卒業間近に父親が亡くなってしまいます。

ハルコは手に職をつけるため、美容師の資格を取り働き始めました。

ところが望まないお見合いをさせられ、御曹司と結婚して仕事を辞めることに。

お金には不自由はありませんが、退屈な毎日にうんざりしたハルコは離婚を決意します。

その後美容品会社の社長と再婚し、ハルコはエステの経営で成功。

幸せな日々が続きましたが、夫が不倫をしたためまた離婚。

ですが仕事は順調で彼氏もできたとか。

そんなハルコの苦労話を聞いたいづみは感動し「ハルコさんに会えてよかった」と言うと、ハルコはこう答えました。

みんなそう言うのよね

(^^;)

こんなふたりのお話です。ストーリーは大きく変わるようですが、ふたりの関係はそんなに違わなさそうですね。

大地真央さんと松本まりかさん。どんなコンビになるのか、超たのしみです(≧∇≦)

ではキャストをご紹介しましょう。

最高のオバハン中島ハルコのキャストは?

ルパンの娘7話ゲストキャスト!温泉旅館若女将磯山樹里役は真魚でカメラを止めるな女優

「最高のオバハン中島ハルコ」キャスト引用元 東海テレビ公式サイト

中島ハルコ(60)…大地真央

名古屋生まれ、名古屋育ちのお嬢様。
短大卒業後、親の勧めで一度目の結婚をするが、社長夫人生活が退屈過ぎて離婚。
一念発起し、医大受験。
その後、美容外科医として独立後に二度目の結婚をするも、夫の浮気でバツ2に。

その後は仕事に邁進。
ハルコクリニックを成功させた敏腕経営者。
人当たりは最悪。口を開けば、自慢話か毒舌か。
上からズケズケとモノを言い、人の弱点を看破し、容赦なく傷をえぐる。
なのに憎めず、むしろ不思議と痛快なのは、それが真実だから。

現在65歳の大地真央さんが、60歳のハルコを演じます。ま、60歳にも見えませんけどね(^^;)

原作のハルコは52歳なので、ちょっと年齢お高めです。

ハルコはよくしゃべりパワフルで、七変化なハルコを演じるのは大変、っと大地真央さん(笑)

ドラマはメッセージ性がありシリアスなところもあり、さらには漫画チックなところも。

盛りだくさんな演出を監督と相談しながら演じられたそうです。

ハルコにビシっと言ってもらうと「よし!」と前向きになれるかもしれません!

菊池いづみ(38)…松本まりか

弱小出版社に勤務するグルメ雑誌の編集者兼ライター。
埼玉県出身。中学生の時、両親が離婚。母と弟が今も実家に住んでいる。
裕福ではない暮らしの中、堅実に質素に育つ。就職を機に、東京で一人暮らしを始める。
出来れば結婚し、好きなものだけ書いて過ごしていきたいと思っているが、未だに夢は叶わず。

実は10年ものの不倫を抱えているダメンズ女子。
ハルコとの出会いで、その常識を度外視した嵐のようなエネルギーに翻弄されながらも、徐々に女性として、人間として成長していくことに!?

松本まりかさんは現在36歳なので、役柄より2歳若いです。いづみは原作でも38歳です。

これまでのイメージとは全く違う役柄、と松本まりかさん。どちらかというと振り回す役が多かったですもんね(^-^)

いづみは平凡で地味なキャラクター。松本まりかさんにとって、コメディーも初めてなんだそうです。

演じてみてとても楽しい、と松本まりかさん。この役は性に合っているかも、とコメントしています。

ハルコの言葉に生きる勇気をもらい、自信が持てるようなドラマになるそうです。

今まで見たことのない、松本まりかさんが見られそうですね(≧∇≦)

大谷将(45)… 合田雅吏

ハルコクリニック事務長。
ハルコの右腕であり、若杉と共に「助さん格さん」コンビとしてハルコを支えている。
温和な性格で、主にハルコの毒舌のクレーム処理を担当。
愛知・三河地方の出身のため、名古屋(尾張)出身のハルコとは言い争うこともある。

合田雅吏さんは現在51歳。6歳年下を演じることになります。

ハルコの右腕で温和な存在。ハルコに振り回されそうな予感がします(^^;)

若杉慎之介(30)… 蕨野友也

ハルコクリニック秘書。
大谷と共にハルコを支える「助さん・格さん」コンビであり、調査・分析を担当している。
その能力は探偵顔負け。常に鉄仮面のような無表情で、感情を表に出さない冷静な男。
ハルコからは「ツンデレのデレ抜きね!」と言われている。

蕨野友也さんは役柄よりも3歳上の33歳です。

無表情な秘書ですが、どうやらいづみに恋をする???(≧∇≦)

シャバーニ

名古屋市の東山動植物園で飼育されているイケメンとして有名なニシローランドゴリラ。
生まれはオランダ。オーストラリアの動物園を経て日本に。
ハルコといづみが出会うきっかけを作った。

動物園のオスゴリラ、シャバーニくんです。

シャバーニくんの演技力にも注目したいですね!

三島昭宏 … 田山涼成

名古屋の老舗ういろう屋「紫風堂」の四代目店主。
ハルコより年長者だが、ハルコのバイタリティにほれ込み、何かと相談に乗ってもらっている。
上から目線で言われることも若干喜んでいる節がある。
そんな中、跡継ぎ問題が発生。ハルコに相談してみるが…。

台本を読んだとき「これって漫才?」と思ったという田山涼成さん(笑)

ドラマは名古屋弁満載ということで、45年離れていますが名古屋出身の田山涼成さん。名古屋人であることを感じたそうです。

大地真央さんとは初共演なんだそうで、コメディエンヌ?と思うほど大地真央さんが面白いらしいです(笑)

おふたりのやりとりにも注目したいですね(^-^)

丹羽聖子 … 高橋ひとみ

ハルコの従妹。世の名古屋嬢がこぞって通う銀城学院出身の生粋の名古屋セレブ。
会社役員の夫を支え、専業主婦として2人の子どもを育てあげた後、現在は時短映えレシピなどを公開し人気ブロガーに。
なぜかハルコをライバル視している。

高橋ひとみさん演じる聖子は原作には登場しない、オリジナルキャラです。

視聴者の目線でハルコにものを言う、等身大の主婦役なんだそうです。

なおかつ、「ポテサラおやじと若いイケメンの間で揺れ動く」設定(^^;)ちょっとどんなシチュエーションなのか想像できません(笑)

コミカルな高橋ひとみさんの演技も楽しみです(^-^)

高田真央 … 真魚

「グルメシ!」編集部員で、いづみの後輩。
東大卒の高学歴だが、彼氏がなかなかできずいつの間にか30歳に。
結婚に強い憧れがあるものの、高学歴ゆえ恋愛も就職もうまくいかず、「東大に合格した瞬間が不幸の始まり」と思っている。

名古屋にはよく行くという真魚さん。名古屋あるあるがいろいろ盛り込まれているとコメントされています。

ゆとり世代なので、ハルコのズバズバいうところが面白かったそうで、大地真央さんは品があり清らかでオーラのある女優という印象を受けたそうです。

先輩のいづみのことを「女として終わってる?」と思っているとか・・・(笑)

尾石初郎 … 今野浩喜

「グルメシ!」の編集長。何を考えているか分からない不思議系男子。
折り紙が趣味。「グルメシ!」をそこそこの雑誌にするなど、そこそこ優秀らしい。

今まで演じた中で、一番ふわふわした役、と今野浩喜さん。セリフがなく折り紙を折るシーンに苦労したそうです。

3年間大地真央さんと一緒にCM出演していますが、実はあまり会話をしていなかったそうで、今回とても楽しみにしているとか。

今野浩喜さん演じる尾石は、実はものすごく仕事ができる人と思っていて、デスクの折り紙も毎話違う、というこだわりよう。

衣装もサスペンダーがかなり変わるようなので、そこも注目したいです!

以上がメインキャスト。第1話のゲストにはイケメン実業家、大貫役で袴田吉彦さん。

それに大貫の愛人の吉岡役に大西礼芳さんなどが出演。

個性派たちの出演も楽しみです♪

最高のオバハン中島ハルコ原作ネタバレあらすじキャストのまとめ

家政夫のミタゾノ2020第5話ゲストキャスト!袴田吉彦がまたゲス不倫?

「最高のオバハン中島ハルコ」は4月10日から大人の土ドラ枠でスタートする連ドラです。

原作は林真理子さん。主演は大地真央さんに、共演は松本まりかさんなど。

脚本は「ケイゾク」「SPEC」などの西荻弓絵さんです。

ものすごい高いところから、忖度いっさいなしの爆弾発言をする主人公のハルコ。でもハルコは憎めない人物です。

なぜなら、ハルコの言うことは正しいから。

大人の土ドラ史上最強のスーパーレディが誕生しました(≧∇≦)

大地真央さん演じる中島ハルコ、どうぞお楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次