ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 相棒

相棒17元日SPネタバレ感想は犯人は誰?大地真央が美しい!

2019年、相棒17の元日は相棒スペシャルからスタートです!

元相棒の及川光博さん、産休から復帰した仲間由紀恵さんの登場。

誘拐事件に挑む特命係の活躍が描かれましたよねー!(^^)!

及川光博さんと反町隆史さんのアクションシーンも見ものでした!

今回は、相棒17元日スペシャルの感想、ネタバレをまとめてみました。

また相棒17元旦スペシャルのゲストキャストは以下にまとめてあります!

相棒元旦SP2019ゲストキャストまとめ!大地真央や優希美青!

過去シーズンの動画が現在無料視聴可能です!

相棒動画シーズン1を無料視聴する公式!期間限定見放題

相棒動画を無料視聴する公式!見放題で成宮寛貴【甲斐享】も

ぜひぜひチェックしておいてください!

 

スポンサーリンク

 

相棒元日スペシャルのあらすじは?

相棒市原ゆきお役は碓井将大!誘拐犯役はゴーオンジャー

凱旋帰国した世界的歌姫を巻き込む誘拐事件が発生!!
さらに、世間を震撼させる“殺人の告発”が…
右京は元特命係・尊に協力要請!! 前代未聞の難事件に挑む!!

年末の朝、110番通報が発信されたマンションに駆けつけた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、室内で血を流して倒れている少女・槙(優希美青)を発見。彼女の幼い息子が誘拐されたと分かり、槙の母親・貴巳(河井青葉)は亡き夫の父親である衆議院議員の敦盛劉造(西岡德馬)の元に向かう。身代金目的であれば、劉造に連絡してくるはずだと考えたらしい。その後、槙は意識を取り戻したものの、息子の父親については黙秘。偽装誘拐の可能性も浮上し、捜査は難航する。そんな中、犯人から連絡があり、意外な要求がなされる。それは、来日中の大物シャンソン歌手・神崎瞳子(大地真央)に、マスコミの前で告発文を読ませろという奇妙なものだった。内容は、「三雲生命の社員・天野弘は自殺ではなく殺された」という告発。犯人はなぜ瞳子を巻き込み、こんな手の込んだことをするのか?

天野弘について調べ始めた亘は、急速に業績を伸ばしている三雲生命について不穏な情報を入手する。そして、右京に相談しないまま単身、暴力団事務所に乗り込むが、それから消息を絶ってしまう。いっぽう、瞳子と誘拐事件の関係を探っていた右京は、貴巳と瞳子の過去にある接点があったことに気づき、劉造と三雲生命が浅からぬ関係にあることも指摘。そして、亘と連絡が取れないことから、元特命係の神戸尊(及川光博)に協力を依頼する!!そんな中、犯人から劉造に再び連絡があり、事態はついに殺人事件にまで発展してしまう…!!
誘拐と殺人、2つの事件に意外な繋がりが!?
世界的歌姫と一連の出来事の関係とは…?
そして、亘の捜索のため、尊が大胆な行動に!
特命係の命を懸けた戦いが始まる!

出演:水谷豊 反町隆史 鈴木杏樹 芦名星 及川光博 
榎木孝明 杉本哲太 仲間由紀恵 石坂浩二

ゲスト:大地真央 河井青葉 優希美青 西岡德馬

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0010/

さすが元日スペシャルゲストが豪華です!

大地真央さんが歌姫、西岡徳馬さんが国会議員。

そして誘拐される男の母親を優希美青さん、その母親を河井青葉さんが演じます!(^^)!

相棒敦盛貴巳役は河井青葉!プロフィールや出演ドラマや映画は?

相棒 相棒あつもりまき役は優希美青!現在の活動やあまちゃんなど出演作品は?

果たして犯人は誰だったのでしょうか?

以降であらすじ詳細を追記していきます!

 

歌姫の凱旋帰国と誘拐事件!

相棒元旦SP2019ネタバレ!あらすじキャスト脚本家は?

シャンソン歌手・神崎瞳子(大地真央)の凱旋帰国。

闘うディーバ(歌姫)。政治的発言もする女性のようです。

キャッチフレーズ「私は法には従わない。弱い者の嘆きに従う」

その頃、特命係の右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は年末パトロール中。特命係について行く伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)。

とあるマンションに入ると、一室から携帯電話の音が聞こえ、そこには頭から血を流す女性の姿が・・・

被害者は敦盛槙(優希美青)で、室内は物色された形跡なし。

槙の母親・貴己(河井青葉)が現れ「樹(たつき)はどこ?」と慌てた様子。

八か月の男の子の樹が誘拐され、槙は犯人にケガを負わせられたようです。

マンション入口の防犯カメラには、樹と思われる子供を抱えた男の姿が写っていましたね。

「槙の病院に行く」と右京たちに告げその場を去った貴己が向かった先は、衆議院議員・敦盛劉造(西岡徳馬)の家でした。

敦盛にもメールが届き、そこには泣きじゃくる樹の姿の映像が。

犯人からはまた連絡するとメッセージがあり、貴己を追いかけた右京たちも敦盛邸に現れます。

敦盛劉造は与党の重鎮の国会議員で、貴己は劉造の死んだ息子・優の妻です。

敦盛の孫に当たる、槙は15歳で妊娠し樹を出産。しかし父親が誰かは一切明かしません。

樹の父親が誰か?今回のスペシャルの注目ポイントです!

敦盛にとって樹は、血を引く唯一の男子。何としてでも樹を助けようと必死です。

するとそこに警察の誘拐捜査担当が現れ、特命係の青木(浅利陽介)も登場!

右京と亘は関わるなといつものようにカヤの外に置かれてしまいますが、二人は独自に捜査を継続!

ケガをした槙に話を聞きに行くも、犯人の顔は見ていない、樹の父親も関係ないと言います。

一方、衣笠副総監(杉本哲太)の前には敦盛の秘書・桐島が現れ・・・

衣笠「尾行は一切行わない。これは命令だ!」

政治家の言いなりになる衣笠の指示に納得がいかない伊丹達。

そして、敦盛のもとには誘拐犯から電話が入り、ホテルで茶封筒を開けるよう指示されます。

ホテルで茶封筒を開けると、その中の告発状をホテルに居る生意気な女に読ませろと書かれていました。

その女とは神崎瞳子です。

右京と亘は青木から情報を入手し、偶然を装いホテルに現れます。

会見を開く瞳子の元に、ホテルマンに成りすまし近づく右京と亘。

「警察の者です。中の封筒を読み上げてください。子供の命がかかっています」

瞳子は告発状を読み上げます。

「私は告発します。八月に亡くなった三雲生命の天野弘さんは自殺ではなく殺されたのです」

瞳子に詰め寄る記者たち。瞳子も「どういうこと??」と困惑している様子。

 

相棒青木サイバーで戻りが意味不明?特命係にいた理由が謎

 

瞳子が告発状を読まされたことが、テレビのワイドショーで放送されたと衣笠に告げるのは、広報課の社美禰子(仲間由紀恵)

仲間由紀恵さん、相棒に久しぶりの登場です!

誘拐事件に巻き込まれてしまった瞳子は「どうして私が隠れなければならないの?リサイタルを中止にしろとでも?」と不満げ。

そんな瞳子の姿に苛立ちを隠せない貴己。

右京は言います「弱い者の嘆きに従うのでは?」

「主張は商品のイメージ。私は戦うディーバ。仕事の邪魔はさせないわ」と言う瞳子に「樹君が戻らなかった方が、あなたに致命的な打撃があるのでは?」と言う右京。

右京の忠告に、渋々従う瞳子は、敦盛の自宅に滞在し協力する事になります。右京に最後まで付き合ってもらう条件付きで(;^ω^)

敦盛は、告発状に書かれた天野弘には心当たりが無い様子。

その頃瞳子はある事を思いだしていました。

「神崎瞳子さん?俺あんたの事知っているよ」

「人違いよ・・・」という瞳子。瞳子が思い出していたこの若い男性は誰?

一方伊丹と芹沢は、槙がかつて住んでいた千葉の別荘に行き、管理人のおばあさんに話を聞いてきましたが、樹の父親と思われる若い男は見つかりません。

右京は何故瞳子が誘拐事件に巻き込まれたのか?17年前に瞳子が帰国した理由が気になっているようです!

 

神戸尊が亘を救出に!

 

スポンサーリンク

 

三雲生命を調べるために風間楓子(芦名星)を呼び出した亘。

三雲生命では五年間で、三人が自殺しており、上から調査をストップするよう指示が入った。尾幡というライターが詳しいことを知っているという楓子。

尾幡に会いに来た亘は「自殺した社員は事前に有給休暇を取っており、そのときの行動は不明。そしてその事件を調べていたところ、指定暴力団の連中に襲われた。これはG案件だ」という話を耳にします。

一方右京は、瞳子がかつて楽屋で塩酸を浴びせられた過去が有ることをネットで見つけていました。

敦盛家では、瞳子と貴己が誘拐事件の事で言い合いに。そこで右京が切り出します。

「塩酸を浴びせたのは貴己さんではありませんか?」

その事実を認める瞳子と貴己。「私の楽屋に来たおかげで優と結婚できたんでしょ違う?」と言う瞳子。

瞳子「犯人は敦盛家の人間を苦しめたいんじゃないかしら?」

貴己「いい加減にしてください!」

すると貴己は突如胸を抑えて倒れこんでしまいます・・・

実は思い心臓病に冒され、ドナーを待つ状態だったようです。

右京は樹の父親が誰なのかを改めて訪ねますが、槙は口を割りません。

「自分を捨てた男の事をまだ愛しているのね?あの子愚かな意思の強い子。何をしでかすか分からない」と槙の事を評する瞳子。

貴己が死んだ場合、槙と樹の親権があなたに移るんでしょ?と敦盛に尋ねる瞳子。

敦盛は「樹を国家に役立てる人間に育てようと思っている」と言います。

その場に居合わせていた右京は、こっそり芹沢に呼ばれ、槙の出生の秘密を知ります。

何と、槙は優の実の子ではありませんでした!という事は敦盛家の血を引いていない・・・

貴己の元恋人のDV男が父親だったようです。

この事実を敦盛はまだ知らないようですね・・・

その頃亘は単独で、尾幡を襲った暴力団の事務所に潜入しますが、捕まってしまいます( ´∀` ) 

そして尾幡の元にも暴力団の手が迫っていました・・・

右京は戻らない亘を心配し、ある人物に助けを求めます!

神戸「正月休みに入った神戸です」

右京「一つ頼まれて欲しいんです・・・冠城くんと連絡が取れないんですよね」

敦盛家では、犯人から電話が入り、瞳子の運転で多摩方面に向かえという指示がります。

瞳子の運転で、指定場所に向かう敦盛は、とある家の中でキャリーケースを発見。そこに三億を入れて指示を待てと書かれています。

しかしキャリーケースには血が付いており、隣には男の死体が( ゚Д゚)

その遺体の男は亘が会っていた尾幡でした。

遺体現場を荒らした為、鑑識にDNAを取られる敦盛と瞳子。

「尾幡さんはみせしめのために殺されたんだ!」と電話で言う男に「何をする気なの幸雄くん!」と言う瞳子。

瞳子と話していた若い男は幸雄というらしいですが、誘拐犯なのでしょうか?まさか大地真央さん演じる瞳子は共犯?

幸雄という若い男が、事件に関わっているのは確かみたいです!

一方、右京に頼まれた神戸は、暴力団事務所に所轄刑事を装って侵入!

無事亘を見つけ出し、二人で華麗なアクションをこなし、暴力団をやっつけてしまいましたねヽ(^o^)丿

連行される暴力団たち。そこに右京も現れます。

右京「神戸くんお手数をかけました。」

神戸「僕にできることなら、たまにいつでも・・・それでは良いお年を」

そう言って神戸は去っていきました( ´∀` )

尾幡を殺したのは、暴力団の組員でした。それは尾幡が追っていた事実が明るみにならないための口封じです。

尾幡が残したデータから、三雲生命が行っていた事実を知る右京と亘。

「精神再構築セミナー」をノルマが達成できなかった社員に課していたんです。

隔離して洗脳させるセミナー。そのセミナー後に社員は自殺。

この件は証拠が残っておらず、金も一切動いていない、G案件だと言っていた尾幡。

そして右京は甲斐峯秋(石坂浩二)に呼ばれ「敦盛劉造を詮索するのは控えてもらいたい」と言われます。

ここでG案件についてあかされました。「ジェントルメンツソシアルメディア」という会合。

この会合に敦盛や、三雲生命の会長、衣笠、日下部(榎木孝明)も参加、峯秋もかつては呼ばれていたと言います。

三雲生命社員の自殺については厚生労働省に告発されていたが、敦盛が三雲生命会長と懇意だったために握り潰されたのでは?

そう考えた右京は、敦盛にその事実を突きつけますが「ただの仮説だ」と一蹴されてしまいますが、瞳子も右京の主張に乗ってきて・・・敦盛は言います。

「これだから女の人は困る。そんなことで誰が私の名前を出す?黒いものでも白と言うのが官僚だ!」

これは敦盛の明確な指示はないが「忖度」が働いた結果だったようですね(-_-メ)

そこに貴己が亡くなったという知らせが入り、瞳子は複雑な表情を浮かべます・・・

 

誘拐された樹を無事救出!

 

スポンサーリンク

 

槙がかつて住んでいたという千葉の別荘には、人が住んだ形跡がありませんでした。では管理人のおばあさんは何者?演じるのは茅島成美さんです。

右京は七年前に亡くなった、敦盛の息子・優に事件を解決する鍵があるのでは?と考え始め、かつて勤めていた弁護士事務所に向かいます。

そこで優が三雲生命元社員の労災案件に関わっていた事実を発見!

社員の名前は市原敏夫。最初のセミナーの犠牲者です。遺族は祖母の澄江と弟の幸雄!

ここで瞳子が何度か話していた若者・幸雄の正体が判明しました!そして別荘の管理人のおばあちゃんが澄江でしたねー。

敏夫の弟・幸雄と祖母の澄江が誘拐の犯人では?となると樹はマンションから出ておらず、マンションの一室で澄江が面倒を見ているのでは?と推理する右京と亘。

その頃敦盛は、犯人から身代金3億円受け渡しの連絡が入り、一人で車に乗って指定場所に向かいます。

マンション捜索を刑事部長に依頼する右京。令状がおり、マンションの捜索を開始します。

「警察が間もなくそっちに向かうわ・・・」

瞳子は澄江に電話をしています!やっぱり瞳子は誘拐の共犯?

右京「何かを見逃している気がする・・・目的は初めからお金だったのか?尾幡さんを殺されたことで犯人は計画を変えたのではないでしょうか?僕としたことが!!キャリーケースに爆発が仕掛けられています!!」

犯人の狙いは金ではなく敦盛を殺す事なのか?

そして、伊丹と芹沢がマンションの一室から樹をあやす澄江の姿を発見。澄江は素直に樹を引き渡します。

「あの子を助けてください」と伊丹に言う澄江。

あの子とは?孫の幸雄のことですねー。

敦盛家では、瞳子の姿が消えている事に青木が気づきます。

「おそらく敦盛さんを追っている」と言う右京。

その頃、瞳子はある動画をアップしていました。

急上昇トレンドタグに神崎瞳子の名前が出ています。

衣笠に電話をする青木「すぐに休暇に入られた方がよろしいかと・・・」

瞳子は動画でとんでもない告白をしていました。

「樹くん誘拐を企てたのは私です」

そして敦盛が語っていた映像を流す瞳子。

「女の人は困る。誰が私の名前を出す?黒いものでも白と言うのが官僚だ!」

亘のかつての上司・日下部もこの動画を見て焦っている様子です。

右京と亘は、槙を訪ねて真相を突き詰めます。市原幸雄の事を覚えていないという槙。

「誰があなたにこんなけがを負わせたのか?あなたを傷つけたのはあなた自身しかありえない。敦盛さんの犯罪を暴くためにこの事件を企てた。G案件ともう一つ・・・尾幡さんを殺されたことで、幸雄くんは敦盛さんの命を奪おうとしています!幸雄くんの待っている場所が分かりますね?」

槙から居場所を聞き出し、右京と亘は身代金の受け渡し場所に急ぐのでした。

 

真犯人は誰?敦盛の罪とは?

 

スポンサーリンク

 

敦盛「金を持ってきた。樹を返せ!!」

そこに現れた幸雄。

敦盛「お前は誰だ?」

幸雄「自分が死なせた人間、その家族の顔も知らない。人を苦しめた金と一緒にあんたの胴体はバラバラになる・・・」

そこに現れた瞳子を見て、「二人はグルだったのか?」と言う敦盛。

瞳子「あなたは一瞬で死ねることに感謝するべきね」

そして槙を連れた、右京と亘が登場!「近づけば爆弾のスイッチを押す」と言う瞳子。

「あなた方はこの教会で七年前に出会った。結びつけたのは優さん」だという右京。

身代金の受け渡し場所は、優の葬儀が行われた教会でした。

瞳子と貴己と槙、そして澄江と幸雄が葬儀で出会っていたんです!

敦盛「貴己とこの女は憎み合っていたはずだぞ!」

右京「それはお芝居だった。僕もすっかり騙された。深い信頼関係が有ったから貴己さんは救いを求めた」

瞳子「そこまでおわかりなら、この男が生きるに値しない男だとご存知のはずよ」

右京は瞳子がアップした動画を敦盛に見せます。

「こんなものは何の証明にもならない」と言う敦盛に亘は日下部に電話をかけます。

日下部「樹くんも見つかったのでお休みになったほうがよい・・・」

敦盛は、ジェントルメンツソシアルメディアの面々に見捨てられたという事ですね・・・衣笠副総監も休暇に入り連絡が付かないみたいです。

そこに伊丹と芹沢、澄江が現れ、右京は敦盛のもう一つの罪を明かします!

「敦盛さんは槙さんが実の孫でないことを知っていた。それであれば身代金を用意する必要がない。しかし敦盛家のたった一人の男子として身代金を用意した。それはあなたが槙さんに乱暴して妊娠させたからです!」

なんと樹の父親は敦盛だったんですね・・・( ゚Д゚)

 

相棒元旦SP2019ゲストキャストまとめ!大地真央や優希美青!

 

貴己は泣いて瞳子に電話で助けを求めていました。その話を聞いて怒りで体が震えたという瞳子。

病気の貴己には時間が無かった。もし亡くなったら親権は敦盛に行ってしまう。その前に何としてでも敦盛の悪事を明らかにする必要があった。

「しかし正義を求めれば、無傷では済まない。分かってるのね?」と言う瞳子に「私は敦盛劉造を正しく裁きたい」と言う槙。

瞳子「では戦いましょう」

全ての計画を立てたのは瞳子。捜査員を証人にするつもりで会見で告発状を読んだんです。

誘拐した樹をマンションの別室に移し、防犯カメラに幸雄が誘拐犯として姿を残した。

瞳子は敦盛を連れ出して、DNA採取をするのが目的だったみたいですが、尾幡が死んだことで、計画が狂ってしまったようです。

結果的にDNA採取が出来て、これをもって親子鑑定をが出来たわけですが、もし尾幡が死んでいなかった場合、瞳子はどうやってDNA採取をするつもりだったんでしょうかねー(・・?

そして一連の誘拐事件は「敦盛の隠ぺい工作と槙への暴行」を明らかにして、敦盛劉造を葬り去る事が目的だったんです!

全てが明らかになり「敦盛の正当な子孫を残したかったんだ・・・」と言う敦盛。

「あなたはもうおしまいです。何をどう言おうと」と右京からのトドメの一言!

瞳子も観念して爆破スイッチを右京に渡します。

ここで右京は、貴己と瞳子の本当の関係を尋ねます!

「もう昔の事よ・・・」と瞳子は話し出します。

17年前、貴己は瞳子の楽屋を尋ねていました。

そのとき瞳子に塩酸をかけたのは他の舞台女優でした(*ノωノ)

「私の舞台横取りして!この泥棒!」

しかし瞳子はこの事件を表沙汰にせず、その女優を逃がします。

腕にやけどを負った瞳子を、手当てをしたのが貴己でした。

明確には語られてはいませんでしたが、おそらく瞳子はかつて優と恋人同士だったんだと思います。

しかし瞳子は愛より歌を選んだ。同じ男を愛した女同士で、何か通じるものがありそれが二人の絆だったんでしょうね。

そんな貴己が苦しんでいる姿を見過ごせず協力した瞳子の姿を見て右京は言います。

「あなたにとって家族のようなものだった。あの5人は・・・」

瞳子はやっぱり「弱い者の嘆きに従う」素晴らしい女性でしたね(≧▽≦)

ラストで歌う大地真央さんの姿も素敵でした♪

そしてシーンは変わり、峯秋と衣笠が話しています。

峯秋「休暇楽しまれましたか?特命係の青木君がサイバーセキュリティ課に戻れるように説得してまわったとか・・・」

衣笠「そろそろ二度目のチャンスを与えても良いかと・・・」

衣笠に助言をした青木は、何と特命係から早々に脱出する事が出来ました( *´艸`)

相棒青木サイバーで戻りが意味不明?特命係にいた理由が謎

その頃、花の里では右京、亘、そして社美禰子の姿が有りました。

槙は保護観察処分となり、弁護士が後見人となってくれたようです!

三雲生命には立ち入り検査が入り始めたが、まだこのような事例は氷山の一角に過ぎないという社。

幸子(鈴木杏樹)も交えて四人で乾杯するシーンで元日スペシャルは締めくくられました!

 

まとめ 大地真央が美しい!

相棒市原ゆきお役は碓井将大!誘拐犯役はゴーオンジャー

2019年元日スペシャルは、かなりストーリーが練りこまれていて面白かったです!

「忖度」「ブラック企業」「性犯罪」と現在にはびこる社会問題が事件の要因に絡んでいましたよねー。

そして何と言っても大地真央さんが美しい( *´艸`)

60歳近くには全然見えませんし、最後の歌もお上手でしたね(^^♪

仲間由紀恵さんも久しぶりに登場しましたが、2シーンしかなかったのがちょっと残念!

二代目相棒の及川光博さんの登場は嬉しかったです。反町隆史さんとのアクションシーンも良かったですヽ(^o^)丿

今年も相棒人気は続きそうですよね!!

 

相棒の最近記事

  1. 相棒月本幸子ロスで寂しいの声!資格取得で再登場の可能性は?

  2. 相棒17最終回ネタバレ感想!東国再登場でモデルは?

  3. 相棒17成瀬真一郎役は渕野右登!半分青いやハイキューに出演?

  4. 相棒花の里三代目は誰?どうなるのか閉店か心配の声!

  5. 相棒17最終回SPゲストキャスト!記憶喪失の男女役は?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP