レッドアイズ青いコートの男の正体ネタバレ考察!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビの土曜ドラマ「レッドアイズ(れっどあいず)監視捜査班(かんしそうさはん)」が2021年1月からスタートしました!

主演は亀梨和也(かめなしかずや)さんで、監視カメラを使った科学捜査班によるサイバークライムサスペンス。

事件を解決するために主人公の伏見が集めた精鋭メンバーは何と元犯罪者たちという異色のドラマです。

亀梨和也さん演じる伏見の婚約者で恋人だった美保がある男に残忍に殺害されるシーンからスタートしたこのドラマ。

恋人を殺害した犯人が「青いコートの男」で伏見がこの男を探しているんです。

と言うことで、早くも「青いコートの男」が誰なのか?予想考察がネットで盛り上がっています。

個人的にも1話のラストで登場した「青いコートの男」らしき部屋からあるヒントを発見し!ある考察にたどり着きました。

今回はドラマ「レッドアイズ」の黒幕的存在となる「青いコートの男」の正体のネタバレ考察をまとめていきたいと思います。

目次

レッドアイズの青いコートの男の正体ネタバレ

レッドアイズの青いコートの男とは?

いきなり1話の冒頭から登場した「青いコートの男」。

それは、3年前の回想シーンです。

その日は仕事終わりにデートの約束をしていた伏見と恋人の美保。美保からは事前に「サプライズがある」とラインに連絡が。

伏見は「俺も(サプライズがある)」と返信。そう、お互いにサプライズを用意していた幸せすぎるデートになるはずでした。

しかし・・・伏見が待ち合わせ場所で美保を待っていると電話で「助けて」と美保から連絡が入ります。サプライズのいたずらだと思い、最初は笑っていた伏見でしたら、画面通話に変わり、美保の姿を見て、顔色が変わります。

電話画面では、頭から血を流している美保。何者かに襲われ、逃げているところでした。

すぐに警察に通報します。

隠れるようにいい、どうにか襲った犯人に見つからずに済んだと思った伏見。通話をつなげながら、美保の居場所を探して行こうとしますが・・・なんと犯人に見つかってしまった美保は、犯人からめった刺しに((+_+))その様子を通話で聞いていた伏見。

警察に駆け付け、変わり果てた姿になった美保に対面。サプライズの内容が美保の妊娠だったことを知り、泣き崩れます。

ちなみに・・・ちょっと状況は違いますが、同じ土曜日のドラマで放送されていた唐沢寿明さん主演の「ボイス」も同じような始まりでした。菊池桃子さん演じる妻が、何者かに惨殺されてしまうシーンからスタート。似てると思っていたのですが、本当ににている状況でしたね。

レッドアイズはボイスに似てる?韓国のリメイクでスタッフが同じ?

それ以降、伏見は独自に美保を殺した犯人を探します。

美保が殺害されたときの映像を携帯で録画していた伏見はその姿をとらえていました。

そしてわかっている犯人の特徴が

◆青いコートを着ていた

◆腕に傷がある

この2つを手掛かりに犯人を探し始めます。

しかし、必死になるあまり、伏見は犯人ではない男を犯人だと疑い、暴行してしまいます。そして・・・刑事をクビに。捜査一課の優秀な刑事だった伏見は、浮気専門の探偵となります。

そして探偵業をやりつつ、美保を殺害した犯人「青いコートの男」を独自で探していました。

 

レッドアイズの青いコートの男が再び罪を犯す?

刑事を辞めて3年後の伏見に元上司から驚きのオファーが

伏見が警察を離れてから3年。神奈川県警に、監視カメラや防犯カメラの映像データをリアルタイムで解析し、事件解決に役立てる組織「神奈川県警捜査分析センター=KSBC」が発足した。組織の統括責任者に任命されたのは、かつて捜査一課に所属していた伏見の元上司・島原(松下奈緒)。島原は伏見に、分析結果を元に捜査にあたる「特別捜査官」としてKSBCに加わってほしいとオファーする。

 

伏見は、自身が営む探偵事務所の仲間もKSBCの捜査官として受け入れることを条件として提示。しかし伏見が連れてきたのは、元自衛官で夫を殺害した湊川(シシド・カフカ)をはじめ、詐欺罪で逮捕された元大学教授・山崎(木村祐一)、天才ハッカーの小牧(松村北斗)ら”元犯罪者”ばかりだった。

引用元:https://www.ntv.co.jp/redeyes/story/01.html

ここで、監視カメラを駆使したチームに伏見たちが加わることに。

もちろん最初はKSBCに入ることを迷っていた伏見でしたが、どうして入ることを決めたのでしょうか?

実は、自分で美保を殺害した犯人を必死で探していた伏見でしたが、個人の力では限界が。しかし、大量の監視カメラを駆使したシステムを使用したら、美保を殺害した犯人「青い子^との男」を見つけることができるのでは??という思惑があったんです。

そんなKSBCに加入した途端、事件が起こります。しかも・・・その犯人は青いコートを着ていたんです!

“元犯罪者”である伏見たちの参加に、KSBCの情報分析官・長篠(趣里)らが戸惑う中、公園の駐車場で女性が襲われ、男に連れ去られる事件が発生。鋭い観察眼を持つ伏見と“元犯罪者”の仲間たちは、その能力を駆使して捜査を開始する!

伏見たちは見事な実力で、犯人の潜伏先を割り出し、被害者たちを助けることに成功。そして青いコートの男を見ると・・・腕に傷が。美保を殺した犯人なのか?と思ったら、なんと腕の傷の形が、美保を殺した犯人とは異なっていることがわかりました。

では、一体どうして犯人たちは、青いコートを着ていたのでしょうか?

レッドアイズの青いコートの男の登場シーンとは?

1話のラストでは、美保を殺したかもしれない「青いコートの男」が登場するシーンが。

ある部屋でその男はPCを操作していました。

その部屋には青いコートがかけてありました。

そして、1話で起きた誘拐事件の犯人のデータをPC上のゴミ箱に捨てている男。

その部屋を見渡すと、原(松下奈緒)や伏見などのKSBCのメンバーの写真、名前などの情報が壁一面に張り付けてありました。

その中には、赤いバツ印がついた、殺害された美保の写真もありました。

これは、この男が、KSBCのメンバーを調べていて、狙われている??

そして、おそらくこの男が青いコートの男で、別の人間を操って、青いコートを着せて腕に、傷をつけさせ、犯行を行わせているのでは??と思われるラストシーンでした。

このラストシーンでは、新たな犯行を何者かにさせている場面も。おそらくこの青いコートの男に操られて、毎回いろいろな人が犯行を行っていくのかな?と思います。

 

レッドアイズの青いコートの男は登場してる?これから登場?

さっそく、ネットでは、この「青いコートの男」が誰なのか?

考察予想が盛り上がっています。

しかし、この男は、既にドラマに登場しているのでしょうか??

登場しているといたら、警察内部やKSBCのメンバーと言うことになると思います。

一方で、まだドラマには登場していない大物が犯人である可能性があります。

ちなみに過去の同じ枠のドラマ「ボイス」では、途中から黒幕役である伊勢谷友介さん演じる犯人が現れ、話題になりました。

いろいろあり、残念ながら今は拝見できない伊勢谷さんですがこのドラマでの存在感と演技は素晴らしかったですね。

同じように、ドラマ「レッドアイズ」でも大物俳優が、途中から現れる可能性があるのでは?と思います。

そんないろいろな可能性が考えつつ「青いコートの男」の正体は誰なのか?予想考察していきます。

 

レッドアイズの青いコートの男の正体ネタバレ①精神科医

じつは、個人的にイチオシの「青いコートの男」の正体が「精神科医」なんです。

そうなるとまだ登場していないので、「ボイス」と同じように、大物俳優がキャストとして登場するのでは??と期待したいところです。

ではどうして「精神科医」なのでしょうか??

実は、1話のラストの「青いコートの男」だと思われる部屋にヒントが。

部屋の中にたくさんの本があったのですが、そのタイトルを見てみると・・・

「児童心理学」「~~~手術」「心の病」「脳神経外科」などなど。

そう医学関係の本、そして心理学的な本が多数みられたんです。

そして、この部屋のシーンで、PCで誘拐事件の犯人の資料を見ていた男ですが、そのデータには「症状」などと書いてあり、おそらく患者さんの症状などカルテのようなデータだったと思われます。

そうなると、青いコートの男は精神科医で、患者たちに、自分と同じように、青いコートを着せて、犯行を次々と行わせていくのでは??と思います。

ツイッターでも同じようなことに気づいた人が多数でした。

もちろん、こちらはあくまで予想で、逆にミスリードの可能性もあります。

またそもそも1話のラストに登場した男が、伏見の恋人の美保を殺害した犯人であるという確証はありません。

なので、以降で、更に「青いコートの男」の正体の別の可能性もまとめていきます。

 

レッドアイズの青いコートの男の正体ネタバレ②警察内部

レッドアイズはドラマ「ボイス」と似ている!!と話題になったのですが、同じように似てる!!と言われていたのが沢村一樹さん主演の月9ドラマ「絶対零度」。

絶対零度も、監視カメラがたくさん並ぶ部屋から、さまざまな調査をして、事件を解決していました。

そうなると、おのずと、犯人も参考にしたくなります。

「絶対零度」の犯人黒幕は二転三転するのですが、警察内部や上層部が絡んでいました。

そして「レッドアイズ」でも警察内部、刑事なのでは?という意見が多数出ていました。

絶対零度に限らず、こういった事件ものでは警察内部に裏切り者がいるパターンは多いですよね。

そんな警察内部の中でも多く名前が出ているのがこの人物です。

長田成哉さん演じる刑事の姉川。

実は、伏見のことを尊敬しているという、味方っぽいキャラクター。なので、逆に怪しいですよね。いかにも味方で、良い人が実はサイコパスという展開は良くあります。

またスタートしたばかりなので、材料はありませんが、刑事の姉川も要チェックだと思います。

また他にも新たな候補者など出てきましたら、情報更新していきたいと思います。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次