おちょやん子役キャスト一覧!幼少期と画像比較も

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年11月30日より新NHK朝ドラ「おちょやん」が放送開始となります。

ヒロイン竹井千代(たけいちよ)を演じるのは杉咲花(すぎさきはな)さんで、昭和に活躍した女優浪花千栄子(なにわちえこ)さんをモデルとした主人公です。

貧しい家に生まれ幼いながら奉公に出された千代が、奉公先で芝居に魅了され、上方女優を目指していく姿を描いたストーリーです。

朝ドラといえば第1週は幼少期からのスタートで、主要キャストも子役が演じます。

毎回子役たちの演技が可愛くて、幼少期時代を楽しみにしている方も多いと思います。

ここで気になるのが、メインキャストの幼少期を演じる子役たちです。

ヒロインらの幼少期を以下の子役キャストたちが演じることが発表されています。

子役キャスト①竹井千代の幼少期役に毎田暖乃(まいだのの)ちゃん

子役キャスト②弟の竹井ヨシヲ(たけいよしを)の幼少期役に荒田陽向(あらたひなた)くん

子役キャスト③天海一平(あまみいっぺい)の幼少期役に中須翔真(なかすとうま)くん【結婚相手】

子役キャスト④岡田みつえ(おかだみつえ)の幼少期役に岸田結光(きしだゆみ)ちゃん【芝居茶屋「岡安」の1人娘】

子役キャスト⑤富川福助(とみかわふくすけ)の幼少期役に松本和真(まつもとかずま)くん【芝居茶屋「福富」の1人息子】

以上5人の子役が幼少期時代の「おちょやん」を盛り上げてくれます。

この記事ではNHK朝ドラ「おちょやん」で幼少期役を演じる子役キャストを紹介していきます。

目次

おちょやん子役キャスト①竹井千代役 毎田暖乃【杉咲花の幼少期】

おちょやんのモデルは女優の浪花千栄子でオロナイン軟膏の看板モデル

毎田暖乃のプロフィールは?

生年月日 2011年 9月25日
身 長 125 cm
体 重 25kg
B 64 cm
W 56 cm
H 64 cm
足サイズ 20 cm

趣 味 作画 野球観戦(カープ)
特 技 ダンス 鉄棒 なわとび デザイン
稽古事 ダンス バレエ スイミング 歌 英語

引用元:公式サイト

毎田暖乃ちゃんは現在9歳の子役女優です。

現在小学校3年生で大阪の子役事務所ルートの所属しています。

朝ドラの子役と言えば大手子役事務所の子が演じることが多いですが、今回はそれほど大きくない事務所から選出されたのでかなりの抜擢ですね。

2019年に子役デビューした毎田暖乃ちゃんの経歴は2019年のNHK朝ドラ「スカーレット」とランドセルのCMの出演のみです。

経験がそれほどない中、オーディションで500人の中から主人公の幼少期役に選ばれました。

演技力が抜きんでていて全員一致だったそうです。

毎田暖乃ちゃんは元々大阪出身ですが、主人公千代は大阪でも南河内出身なのでセリフは河内弁になります。

少し荒めな方言ですが、方言指導の方のテープを聞いて見事に河内弁で演じているそうです。

最近ではInstagramを始めており今後ますます人気となりそうですね。

第2週までは毎田暖乃ちゃんの千代が中心にストーリーが進むのでとても楽しみです。

毎田暖乃の過去の出演作品一覧は?

それでは毎田暖乃ちゃんのこれまで出演した作品を見ていきましょう。

テレビドラマ
スカーレット(2019年)

前述したとおり毎田暖乃ちゃんが出演した作品は2019年放送のNHK朝ドラ「スカーレット」のみです。

この投稿をInstagramで見る

Yuko Oshima(@yuk00shima)がシェアした投稿

ヒロインの親友で大島優子(おおしまゆうこ)さん演じる熊谷照子(くまがいてるこ)の娘雪子(ゆきこ)を演じました。

丸熊陶業の跡取り娘の照子は3人の娘と1人の息子を出産しており、演じた雪子は長女です。

今回NHK朝ドラ2回目の出演でヒロインの幼少期を演じます。

それでは次にヒロインの千代について紹介していきます。

毎田暖乃が演じる竹井千代の役柄って?

大阪の南河内の貧しい家に生まれ、幼いころに母を亡くした。父と弟の三人暮らしで、小学校にも満足に通えなかったが、口が達者で機転がきく少女だった。9歳のとき、女中奉公に出された道頓堀で、芝居の世界に出会い、いっぺんにその魅力にとりつかれる。「女優さんになりたい!」そんな思いは日に日に増すばかりだった。千代はついに奉公先を飛び出して京都へ向かい、女優の道へ飛び込んでいく──。

引用元:公式サイト

竹井千代を演じるのは杉咲花さんです。

大阪南河内の貧しい家に生まれた千代は9歳にして道頓堀に女中奉公に出されます。

奉公先で芝居と出会い魅了され、上方女優を目指していきます。

千代は劇団の看板女優まで上り詰めますが、結婚と離婚を経て一時は芝居の世界から引退します。

しかしその後復帰してまた脚光を浴び「大阪のお母さん」と呼ばれる女優となっていきます。

「おちょやん」はそんな千代の波乱万丈な人生を描いた人情物語です。

千代のモデルは実在した女優浪花千栄子さんです。

松竹新喜劇で活躍した浪花千栄子さんを題材に戦前から戦後にかけて、貧しい家から女優を目指して奮闘する千代の姿に注目です。

 

 

おちょやん子役キャスト②弟の竹井ヨシヲ役 荒田陽向

おちょやんの意味とは?タイトル由来は朝ドラヒットの法則通り?

荒田陽向のプロフィールは?

名 前 荒田 陽向
フリガナ アラタ ヒナタ
生年月日 2013年10月13日(7歳)
サイズ 身長:115.5/体重:18.5/Bust:55/Waist:50/Hip:56/頭:52/足:18

引用元:公式サイト

荒田陽向くんは現在7歳の子役俳優です。

多くの子役が所属する事務所NACに所属しています。

2017年にはすでにCMに出演しており、幼い頃から芸能活動をしています。

またNHKの歴史情報バラエティ「歴史秘話ヒストリア」にも出演したことがあります。

今回「おちょやん」がこれまでの中で一番大きな仕事になりそうです。

荒田陽向くんは滋賀県出身ということなので、関西弁のセリフも自然に演じられそうですね。

荒田陽向の過去の出演作品一覧は?

それでは荒田陽向くんのこれまでの出演作品を紹介します。

テレビドラマ
科捜研の女(2020年)

 

映画
ニワトリ★スター(2018年)

荒田陽向くんは2018年公開の映画「ニワトリ★スター」に出演しています。

演じたのは知花月海(ちばなつきみ)の息子ティダの幼少期役です。

メインの子役のさらに小さい頃を演じたので一瞬だけの登場だったようです。

2020年には「科捜研の女」第3話に出演しています。

ゲストキャストの鈴木亜美(すずきあみ)さん演じる長谷川希美(はせがわのぞみ)の息子拓真(たくま)を演じました。

2つとも少しの出演だったので、今回「おちょやん」のヒロインの弟役はかなり大きい役ですね。

これを機に今後は様々なドラマに出演してほしいですね。

荒田陽向が演じる竹井ヨシヲの役柄って?

千代の弟。亡くなった母・サエのことは幼かったので、覚えていない。いつもおなかをすかせている。

引用元:公式サイト

竹井ヨシヲは千代の弟でいつもおなかをすかせている少年です。

今のところヨシヲは大人版キャストが発表されていません。

千代のモデルとなった浪花千栄子さんにも3歳年下の弟がいたそうで、弟出産後に母親が病気となって亡くなった為、幼いながら父親と弟の世話をしてきたそうです。

しかし父親が再婚したことで追い出され、弟も祖母の家に引き取られたそうです。

この弟は名前や詳しい情報がないため、「おちょやん」でもヨシヲがどのように描かれるのかはわかりません。

大人キャストがいないのは、サプライズキャストだからか?それとも大人のヨシヲは登場しないのか?

とても気になりますね。

 

 

おちょやん子役キャスト③天海一平役 中須翔真【成田凌の幼少期】

おちょやん結婚相手役キャストは誰?モデルの史実も

中須翔真のプロフィールは?

年齢 2011年生まれ(9歳)小学校4年生
身長・体重 132㎝・26㎏
サイズ B/61 W/59 H/65 S/21
出身地 大阪府

引用元:公式サイト

中須翔真くんは現在9歳の子役俳優です。

2018年から子役として活動しており、これまでドラマやCM、再現VTRなどに出演しています。

可愛らしい顔で、将来イケメンになること間違いなしという感じですね。

千代役の毎田暖乃ちゃん同様中須翔真くんも「スカーレット」に出演していました。

しかも主人公の息子の小学校時代の役でレギュラー出演だった為、見覚えの多い方も多いかもしれません。

大阪出身なので「スカーレット」の時も関西弁でとても自然な演技でした。

今回も大阪が舞台ということなので、抜擢されたのかもしれませんね。

中須翔真の過去の出演作品一覧は?

それでは中須翔真くんの過去に出演した作品を紹介していきます。

テレビドラマ 
遺留捜査(2018年)
刑事ゼロ(2019年)
スカーレット(2019年)
探偵 由利麟太郎(2020年)
科捜研の女(2020年)

中須翔真くんは2018年にドラマ「遺留捜査」第8話にゲスト出演しており、これがデビュー作です。

大病を患う少年藤崎凛久(ふじさきりく)を演じました。

2019年はNHK朝ドラ「スカーレット」に出演し話題に。

ヒロインの息子川原武志(かわはらたけし)の小学生時代を演じました。

元気いっぱいの武志に視聴者からも「カワイイ!」と声がたくさん上がっていました。

2020年は「探偵 由利麟太郎」第1話にゲストキャストとして出演しています。

長田成哉(おさだせいや)さん演じる日下瑛一(くさかえいいち)の幼少期役を演じ、回想シーンに登場しました。

まだデビューして2年ほどですが、着実に演技経験を積んでおり将来がとても楽しみな俳優の卵です。

「おちょやん」への出演もとても楽しみですね。

中須翔真が演じる天海一平の役柄って?

人気喜劇一座の座長、天海天海の息子。幼いころから子役として、いやいや役者をやっていたが、やがて自分が目指す新しい喜劇を作ることに目覚めていく。千代とともに新しく生まれた「鶴亀家庭劇」に参加。やがて二人は結婚し、二人三脚で奮闘する。

引用元:公式サイト

天海一平を演じるのは成田凌さんです。

喜劇一座の座長の息子である一平は幼い頃から子役として舞台に立っていました。

やがて千代と会い結婚し、二人三脚で理想の喜劇を作ろうと奮闘していきます。

しかし戦後2人は離婚し別々の道を歩むことになっていくようです。

一平のモデルは二代目渋谷天外さんです。

千代のモデルとなった浪花千栄子さんの元夫でもあり、史実でも2人は離婚しています。

馴れ初めなども史実通りに描かれるのかもしれません。

渋谷天外さんはかなり女関係が派手だった人物のようですが、一平はどんな人物として描かれるのかとても気になります。

 

 

おちょやん子役キャスト④岡田みつえ役 岸田結光【東野絢香の幼少期】

竹井千代のモデルは浪花千栄子で喜劇女優で波乱万丈な史実まとめ

岸田結光のプロフィールは?

生年月日:2009.4.23年齢: 11才 小学5年生
身長:136センチ
趣味:ヨガ バレトン
特技:バレエ

引用元:公式サイト

岸田結光ちゃんは現在11歳の子役女優です。

子役事務所のスマイルモンキーに所属しています。

千代とは同い年という設定ですが、実年齢では2歳年上です。

すでに美少女ですよね。

岸田結光ちゃんは2010年にはすでに芸能界入りしており、11歳にしてキャリアはすでに10年です。

なのでこれまでドラマや映画、CMやスチール撮影など、かなり多くの仕事をしてきています。

関西での仕事が多いので、関西在住なのかもしれません。

そして岸田結光ちゃんなんとNHK朝ドラへの出演は今回4回目なんです。

これはもう将来は大女優になる可能性が高いですよね。

主要キャストの幼少期役は今回が初めてなのでとても楽しみです。

岸田結光の過去の出演作品一覧は?

それでは岸田結光ちゃんのこれまで出演した作品を紹介していきます。

テレビドラマ 
八日目の蝉(2010年)
あさが来た(2015年)
おみやさんSP(2016年)
大阪環状線物語partⅡ(2017年)
べっぴんさん(2017年)
わろてんか(2018年)

 

映画
ぬいぐるみ男(2016年)
ナラタージュ(2017年)
恋と嘘(2017年)

岸田結光ちゃんは2017年に「べっぴんさん」で2回目の朝ドラ出演を果たします。

演じたのは星野真里(ほしのまり)さん演じる美幸(みゆき)の娘小雪です。

ショーウィンドーでワンピースを見ていた美幸が大人になって、自分の娘の入学式にそのワンピースを着せる為にサイズのお直しでやってきたシーンで登場しました。

同年映画「恋と嘘」にも出演。

森川葵(もりかわあおい)さん演じる主人公仁坂葵(にしなあおい)の幼少期役を演じました。

2018年には「わろてんか」で朝ドラ出演3回目となりました。

主人公の従兄で濱田岳(はまだがく)さん演じる武井風太(たけいふうた)の娘飛鳥(あすか)の少女時代を演じました。

高橋一生(たかはしいっせい)さん演じる伊能栞(いのうしおり)に対して「うち大きくなったら伊能さんのお嫁さんになりたい。」というシーンはとても微笑ましくかわいらしかったです。

可愛くて演技力にも定評のある子役なので、今後も活躍が期待できそうですね。

岸田結光が演じる岡田みつえの役柄って?

芝居茶屋「岡安」の女将・シズと主人・宗助の一人娘で、大事に育てられてきた“嬢さん”。千代とは同い年だが、あくまでお嬢さんと奉公人という関係である。天海一平とも幼なじみであり、一平への好意を隠さない。

引用元:公式サイト

岡田みつえを演じるのは東野絢香(ひがしのあやか)さんです。

みつえは千代が女中奉公することになる芝居茶屋「岡安」の1人娘で千代とは同い年です。

一人っ子で大事に育てられたお嬢さんです。

千代の夫となる一平とは幼馴染で、一平への好意も隠さないという役どころです。

2人が結婚するとなった時どうなってしまうのか気になります。

根っからのお嬢様ということで少し気が強い女の子なのかもしれませんね。

 

 

おちょやん子役キャスト⑤富川福助役 松本和真【井上拓哉の幼少期】

エールの意味とは?朝ドラタイトルの由来は応援歌?

松本和真のプロフィールは?

名前 松本和真
まつもと かずま
生年月日 2008年08月12日
年齢(学年) 12歳 (小6)
性別 男
身長 137cm
趣味・特技 水泳(8年/泳力検定1級)・空手(1年)・体操(2年)

引用元:公式サイト

松本和真くんは現在12歳の俳優です。

現在小学校6年生なので主要子役キャストの中では一番お兄さんのようです。

事務所はNEWSエンターテインメントです。

これまで多くのドラマや再現ドラマ、CMなどに出演経験があります。

2019年にはTOYOTAの2020年東京オリンピック記念CMに主人公役でしており、現在900万回以上再生されて国内外から注目されました。

またNHK朝ドラへの出演も3回目となります。

これまでは朝ドラは単発出演だったため、今回主要キャストの幼少期役なのでたくさん登場しそうですね。

今後人気子役となりそうな子なので今から注目しておきたいです。

松本和真の過去の出演作品一覧は?

それでは松本和真くんのこれまで出演した作品を紹介していきます。

テレビドラマ
経世済民の男 小林一三~夢とそろばん~(2015年)
マッサン(2015年)
べっぴんさんスピンオフ「恋する百貨店」(2017年)
遺留捜査(2017年)
科捜研の女(2017年・2019年)
剣客商売 手裏剣お秀(2018年)
検事・佐方~裁きを望む~(2019年)
大奥 最終章(2019年)
恐怖新聞(2020年)

 

映画
I(アイ)(2019年)
引っ越し大名!(2019年)

松本和真くんは2015年放送のNHK朝ドラ「マッサン」に出演しています。

戦争によって夫を亡くした大橋梓(おおはしあずさ)さん演じる宮下久美(みやしたくみ)の子供カズオを演じました。

2017年にはNHK朝ドラ「べっぴんさん」のスピンオフドラマ「恋する百貨店」に出演しました。

夙川アトム(しゅくがわあとむ)さん演じる小山小太郎(こやまこたろう)を演じました。

小山の幼少期の純愛物語の回想シーンで登場しました。

2019年には「大奥 最終章」に出演。

7代将軍徳川家継(とくがわいえつぐ)役を演じました。

今後の活躍にも期待です。

松本和真が演じる富川福助の役柄って?

老舗の芝居茶屋「福富」の一人息子。「岡安」と「福富」はライバル関係にあるが、みつえとの仲はいい。「福富」の跡継ぎにもかかわらず、芝居茶屋の仕事には興味がなく、トランペットに夢中である。

引用元:公式サイト

富川福助を演じるのは井上拓哉さんです。

この投稿をInstagramで見る

井上拓哉(@tak_1107)がシェアした投稿

福助は芝居茶屋「福富」の1人息子です。

「福富」は「岡安」からのれん分けしたお店で、親同士は常に張り合っているようですが福助は「岡安」の娘みつえとも仲良くしています。

後継ぎながら芝居茶屋や芝居の世界には全く興味がなくトランペットに夢中であるという役です。

父親はそんな福助を応援していますが、「岡安」にライバル心を持つ女将である母親はどうなんでしょうか。

主人公千代とはどのように関わってくるのか注目です。

おちょやん子役キャスト一覧!幼少期と画像比較もまとめ

エール古山音の病気病名やネタバレ!最終回のラストは?

「おちょやん」で幼少期役を演じる子役キャストは将来有望な役者がそろっているようでとても楽しみです。

舞台が大阪ということで、関西弁のセリフとなりますのでとても明るい雰囲気の幼少期になりそうですね。

朝ドラでは第1週・第2週の幼少期を楽しみにしているという人も多いと思うので、是非子役キャストにも注目してみてください。

NHK朝ドラ「おちょやん」は11月30日スタートです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次