フリーター家を買うネタバレ!キャストあらすじ原作は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ「フリーター、家を買う。(ふりーたー、いえをかう。)」は2010年に放送された、二宮和也(にのみやかずや)さん主演の連ドラ。

自堕落なフリーター生活を送っていた主人公が成長していく姿と、家族の再生が描かれました。

高視聴率で、1年後にはスペシャルドラマが制作された人気ドラマです。

その「フリーター、家を買う。」が現在、一部の地域を除き2020年11月4日から再放送されています!

そこで今回はドラマ「フリーター家を買う」のあらすじや原作、キャスト、ネタバレについてまとめてみました。最終回のネタバレ結末あるので、閲覧注意です。

どうぞみなさんも再放送をお楽しみください(≧∇≦)

▼今ならドラマ「フリーター家を買う」全話と「フリーター家を買う」スペシャルの配信動画を2週間完全無料で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

他にもドラマ「坊ちゃん(二宮和也主演)」が視聴可能です。

FODは、月額で配信動画が見放題です。

◆ドラマ「ほんとにあった怖い話2021特別編」「ほんとにあった怖い話大全集(過去作)」

過去作は「訳ありカラオケ店(岡田健史)」「あかずの間を造った話(上白石萌音)」「汲怨のまなざし(佐藤健)」など他多数

◆ドラマ「世にも奇妙な物語2021秋の特別編」の「スキップ」「優等生」「ふっかつのじゅもん」「金の卵」他、過去の作品

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆木村拓哉作品 映画「マスカレードホテル」、HERO、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、教場も期間内、無料視聴可能です!

・さんタク

・逃走中

・鬼滅の刃 遊郭編

・プロポーズ大作戦(山下智久出演)

・ドラマ「ラジエーションハウス」「ラジエーションハウス2」

・顔だけ先生

・アバランチ

・SUPER RICH

・ディアシスター

・彼女はキレイだった(原作となった場合の韓国版も)

◆FODオリジナル

・私の正しいお兄ちゃん

・ポルノグラファー(話題のBLドラマ)

・東京ラブストーリー(令和版)※1991年の過去作も視聴可能です

・スイートリベンジ

など

他にも過去作品が多数視聴できます

・ナイトドクター

・古畑任三郎シリーズ

・推しの王子様

・准教授高槻彰良の推察

・コールドゲーム

◆大豆田とわ子と三人の夫

◆「北の国から」シリーズ(連ドラ版、初恋・帰郷など)

◆日本版「知ってるワイフ」及びスピンオフ「知ってるシノハラ」

◆韓国版「知ってるワイフ」

2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」

◆「リカ」「リカ リバース」

◆その女、ジルバ

◆青のSP スクールポリス

◆監察医朝顔

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

◆逃走中

◆戦闘中

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※本ページの情報は2021年12月30日時点のものです。最新の配信状況はFOD公式サイトにてご確認ください。

目次

フリーター家を買うの原作とネタバレあらすじは?

フリーター家を買う再放送2020地域放送日程!関西や北海道は?

「フリーター、家を買う。」は有川浩(ありかわひろ)さんの小説が原作。

有川浩さんといえば「図書館戦争シリーズ」「三匹のおっさんシリーズ」「空飛ぶ広報室」などがあります。

小説は2007年にWEB連載され、その後を描いた「after hours」も加わり、2009年8月25日に発行され、ベストセラーに。

ドラマ化されたのは2010年10月から、フジテレビ系にて放送開始。

脚本は『僕らは奇跡でできている』『A LIFE〜愛しき人〜』『僕と彼女と彼女の生きる道』などの橋部敦子さんが手がけています。

10月19日から毎週火曜日のよる9時から放送され、全10話で平均視聴率は17.1%でした(≧∇≦)高いですね~。

最終回は12月21日で、翌年の10月4日にスペシャル版が放送されました。

主演の二宮和也さんが演じるのは、就職先をたった3か月間で辞めた、夢、貯金、甲斐性すべて「ナシ」のフリーター。

その気になればいつでも働ける・・・そんな甘い気持ちでいた主人公の誠治(二宮和也)。ですがある日、母親の寿美子(浅野温子)がうつ病であることを知らされる。

寿美子はご近所さんの陰湿ないじめに遭っていて、無関心な家族の態度などに耐え続けた結果重度のうつ病に。

昭和的な亭主関白を地で行く父の誠一(竹中直人)は、そんな現実から逃避してしまう。

そんな一家を、開業医に嫁いだ姉の亜矢子(井川遥)は心配する。

一家の大黒柱となってしまった、ふがいない(^_^;)長男の誠治。

就職しようとするが失敗続きで、やむなく肉体労働に。

そこで出会う、目標を持ちたくましく働く上司や真奈美(香里奈)たちを見て、誠治も成長していく。

そんなあらすじの「フリーター、家を買う。」。

人生はいつでもやり直せる!家族ってこんなにいいもの!というメッセージが込められたドラマです(^^)

主題歌は嵐の「果てない空」♪なつかしいですね~。

再放送は一部の地域を除き11月4日から放送。その後は11月6日、10日、11日、12日と続きます。(それ以降は現在わかっておりません)

放送される地域はこちらからご確認できます!

フリーター家を買う再放送2020地域放送日程!関西や北海道は?

時間は全て「14:45~15:45」です。

それでは次にキャストをご紹介しましょう!

 

 

フリーター家を買うの最終回ネタバレ結末!家を買うことができる??

フリーター家を買う【うつ病】の犯人黒幕といじめの理由とは?

「フリーター、家を買う。」は主人公、誠治の成長と、誠治の家族の再生を描いたドラマです。

何をやっても長続きしなかった誠治。フリーターとして気ままに暮らしていましたが、母親がうつ病を患っていることを知ります。

そんな母親から目をそらす父親。一家の大黒場下となった誠治は、時給のいい肉体労働を始めました。

やがてはどこかに就職するつもりだったので、バイトだと軽く思っていましたが、そこで働く人たちを見て心を入れ替える誠治。

ここから最終回ネタバレです!

母親のうつ病は、近所からのいじめ、嫌がらせだったことが発覚!誠治は母親のために、家を購入しようと奮起。

大悦土木で一生懸命働きます。

なんと100万円をためることに成功!!しかし・・・うつ病の母親がひっかかった詐欺で100万円をとられてしまいます。

そんな中、大悦土木の社長から正社員にならないか、と誘われます。

誠治は希望していた職種であるナミキ医療技研の最終面接がありましたが、母の容態が悪くなり面接を受けずに帰宅。

ですが欠員が出たとのことで、面接に行くとその場で採用されました。

大悦土木とナミキ医療技研。

父親はナミキ医療技研を勧めますが、悩んだ誠治は大悦土木に就職することにします。

これまで大悦土木だから、がんばってこれたことに気づいたからです。

それを受け、誠一は大悦土木に挨拶にいきました。

そして、今まで息子がお世話になったお礼と、これからよろしくお願いしますのご挨拶。

そして大悦土木の社長には、息子が自分よりも社長を頼りにしていたことを嫉妬していたことを告白。

社長は自宅では、子どもから、軽くあしらわれてるといい、2人で笑いあいます。

そして仕事や家庭のことを通して急接近した真奈美(香里奈)と誠治。

しかし、設計の仕事で夢をかなえたい真奈美(香里奈)は、研修で2年間和歌山に行くことになります。

真奈美が好きだった誠治。真奈美がバスに乗るとき、ようやく告白。

真奈美は「みかんを食べに来て」と笑いました。

その後、父親の提案で、家の中古物件を探してきて、二世帯ローンを組もうと提案します。

その提案を受け、引っ越しを決意。引っ越しすることに。

そんな家族を寿美子はやさしく見つめるのでした。

で、最終的に、父親がローンを組むのですが(^^;裏技的に「フリーターが本当に家を買っちゃっう」結末というストーリーでした。

いつでもやり直しはできる。そう思わせてくれるドラマです。

このドラマで元気と勇気をもらってください!

 

 

フリーター家を買うのキャストは?

フリーター家を買う【ともや役】の子役の橋本智哉の現在は?井川遥の息子役

武 誠治:二宮和也

主人公でフリーター。三流大学を卒業後、中堅企業に就職するも、会社に馴染めず3か月で退社する。

その後も面接を受けるが失敗続きで、バイトも長続きしない生活を送っていた。

母のうつ病を知ったことから時給の高いバイトに変更。肉体労働を始める。

始めはまわりと関わらず、就職までのつなぎだと割り切っていたが、仕事のやりがいや自分でお金を稼ぐ、ということを考えるようになる。

そして近所から嫌がらせを受けている母を守るため、100万円貯めて引っ越すことを誓う。

二宮和也さん、現在37歳なので当時は27歳。

嵐の解散(休止?)発表があり、昨年11月に一般女性と結婚♪嵐メンバーでは初の結婚でした。

嵐の中でも演技力はトップクラスのの二宮和也さん。

「ブラックペアン」「流星の絆」「優しい時間」などいろいろなタイプの役を演じてきました。

そして主役を演じた10月2日公開の映画「浅田家!」はワルシャワ国際映画祭で、最優秀アジア賞を受賞(≧∇≦)

今後の俳優としての二宮和也さんも楽しみです♪

武 誠一:竹中直人

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】SUITS/スーツ2(@drama_suits)がシェアした投稿

誠治の父親。二流商社で経理部長をしている。

無遅刻無欠勤という、真面目な性格だがプライドが高く不器用。

うつ病を患った妻を理解できず逃げてしまうが、だんだん理解を示すようになる。

誠治に対してはいつも頭ごなしで会話にならず、結局はケンカになってしまうことが多い。

竹中直人さんは現在64歳なので、当時は54歳ですね。

映画監督や声優としても有名な竹中直人さん、本当に多才な人物。

出演した作品は、映画もドラマも本当に多い!

現在放送中のドラマは「極主夫道」と「ざんねんないきもの辞典」です。

また来年公開予定の映画「しあわせのマスカット」にも出演されます(^^)

 

 

武 寿美子:浅野温子

この投稿をInstagramで見る

 

ヒルナンデス!(@hirunandesu_ntv_official)がシェアした投稿

誠治の母親。誠治がフリーターで仕事を転々としていることから、誠一にお前が甘やかすからだと言われ、だんだん気持ちが滅入って行く。

さらに隣人から10年以上もいじめを受けていたにもかかわらず、家族にも言わずにいたことから、重度のうつ病になってしまう。

浅野温子さんは現在59歳。当時は49歳です。

長男がNHKアナウンサーの魚住優さんであることは有名ですね。

「101回目のプロポーズ」や「抱きしめたい!」など、トレンディドラマの女王だった浅野温子さん。

最近では「悪魔の弁護人・御子柴礼司 〜贖罪の奏鳴曲〜 」「水戸黄門」「緊急取調室」などに出演されています。

永田 亜矢子:井川遥

この投稿をInstagramで見る

 

井川 遥 loin.official(@loin.official)がシェアした投稿

誠治の姉で、開業医に嫁いでいるが、姑と息子の悩みを持っている。

なんでも口に出す性格だが、嫁いでからはなかなかそうもいかない。

誠治とは姉弟仲がよく、たまに実家に帰ったり電話で話をしている。

井川遥さんは現在44歳なので、当時は34歳です。

10年経っても全然変わらないですね~。

朝ドラ「半分、青い。」では豊川悦司さん演じる漫画家の秘書役で話題となりましたね(^^)

また今年の「半沢直樹」では小料理屋の女将、智美を演じていました。東京中央銀行の元社長秘書で、社長の死をめぐる謎を解く、重要人物でした。

西本 幸子:坂口良子

武家の隣人で、10年以上も寿美子に嫌がらせをしていた人物。

その理由は、幸せそうな寿美子に嫉妬をしていたためだった。

坂口良子さんは、2013年に横行結腸癌と肺炎のため、57歳でお亡くなりになりました(T_T)

本当に早すぎました。娘の坂口杏里さんのこと、心配だったでしょうね。

「フリーター、家を買う。」は亡くなる3年前なので、坂口良子さんが54歳のころ。

このあと「外科医鳩村周五郎8」「渡る世間は鬼ばかり 最終回スペシャル」に出演されました。

西本 和彦:横尾渉(ジャニーズ Jr.)

幸子の息子で弁護士。自分のエゴで育ててきた母親を憎んでいる。

就職してからは母親を軽蔑するような振る舞いをするように。家にはあまり帰らない。

横尾渉さん、10年前はジャニーズ Jr.でしたが、現在は「Kis-My-Ft2」のメンバーです♪

現在34歳なので、当時24歳ですね。

ドラマはこの「フリーター、家を買う。」が初めての出演で、その後「平成舞祭組男」「新ナニワ金融道」などに出演されています。

大悦 貞夫:大友康平

誠治がアルバイトをする大悦土木の社長。危険な仕事なため、社員には厳しく指導する。

誠治はすぐに辞めると思っていたが、のちに態度を入れ替えた誠治のよき相談相手となる。

上記写真の左側が大友康平さん。右は作詞家の湯川れい子さんと、アルフィーの高見沢俊彦さんです♪

みなさん、フォルテシモって歌、覚えてますか?ロックバンド「HOUND DOG」の曲ですが、大友康平さんはそのボーカルでした♪

ドラマにも多く出演しているので、俳優のイメージが強いですね。

最近では「行列の女神~らーめん才遊記〜 」や「シャーロック」に出演されています。

豊川 哲平:丸山隆平(関ジャニ∞)

大悦土木のアルバイト作業員。明るく誰とでも仲良くできる。

仕事中に事故で怪我をして入院してしまうが、その後リハビリで回復した。

丸山隆平さんは現在36歳。当時は26歳です。

関ジャニ∞ではベースを担当。

主演ドラマは「ボーイズ・オン・ザ・ラン」「地獄先生ぬ~べ~」「大江戸グレートジャーニー 〜ザ・お伊勢参り〜」などです。

主要キャストでジャニーズからは3人も出演しているんですね♪

千葉 真奈美:香里奈

この投稿をInstagramで見る

 

Karina/香里奈(@karina_official_221)がシェアした投稿

このドラマのヒロイン。ゼネコンの技術者で、自分で橋を作るのが夢。

真面目で正義感が強い。誠治とはなんでも言い合える仲。やがて誠治に好意をもつようになる(#^^#)

香里奈さん、現在36歳なので当時は26歳です。

「美咲ナンバーワン!!」「私が恋愛できない理由」「嫌われる勇気」など主演作も多い香里奈さん。

最近では「恋はつづくよどこまでも」などに出演していました。

以上がメインキャストになります

他にはこんなキャストもいました(^^)

手島 信二…井上正大

大悦土木の作業員。高校を中退して出稼ぎにきた真面目な青年。

大卒なのにフラフラしている誠治を敵視するが、やがて打ち解ける。

星野 あかり…岡本 玲

大悦土木の事務員。哲平から言い寄られるが、玉の輿を狙い合コンに忙しい。

怪我をした哲平を見舞ううちに、やがて惹かれていく。

島田 彰子…玄里

公認会計士を目指す専門学生。誠一から金銭的に援助を受けている。

ふたりが一緒にいるところを誠治に見られている。

永田 則子…鷲尾真知子

誠治の姉、亜矢子の姑。医者の妻としてのいろはを亜矢子に強要する。

亜矢子や亜矢子の実家のことも良く思っていないが、のちに和解する。

山賀亮介…眞島秀和

真奈美の上司。真奈美から告白されるが、既婚者であり断る。

北山 雅彦…児嶋一哉(アンジャッシュ)

ハローワークの職員。屈折した性格で口も悪いが、寂しがり屋。

お見合いで24回も断られている。

岡野忠志…田中壮太郎

精神科おかのクリニックの医師。

塚本 学…山本龍二

大悦土木の作業員。一見怖そうだが、真面目な性格。

真田 勝也…嶋 大輔

大悦土木の作業員。妻が妊娠中だったが、5人目の赤ちゃんが誕生する。

 

フリーター家を買う最終回ネタバレキャストあるすじ原作のまとめ

素晴らしきかな人生動画を無料視聴で見放題【織田裕二×浅野温子】

「フリーター、家を買う。」は2010年に放送された、二宮和也さん主演のホームドラマです。

やり直しはいつでもできる、家族っていいなって思わせてくれる作品。

原作は「図書館戦争」などの有川浩さんの小説。共演は香里奈さん、竹中直人さん、浅野温子さん、井川遥さん、坂口良子さん、大友康平さんなどです。

ラストはそれまでフリーターだった主人公が、家族のために家を買う、というタイトルまんまの終わり方になりました。

再放送をご覧になれる方は、どうぞ楽しんでください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次