竜の道は打ち切り?最終回が早い全8話の理由はコロナ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

高橋一生(たかはしいっせい)さんと玉木宏(たまきひろし)さんが双子を演じるフジテレビ系で放送中の火曜ドラマ「竜の道」が最終回間近、物語の終盤に差し掛かりました。

ドラマ「竜の道」は白川道さんの同名小説を原作としています。この小説は著者が執筆中に死去しており、未完の作品です。

そのため最終回でどのように完結するのかはドラマでオリジナルの完結をすることで話題になっています。

本来なら4月から放送のところ、コロナウイルスによる撮影休止の影響で放送が延期になっていました。そんな中、728日から放送が開始しました。

その「竜の道」も9月15日の第8話が最終回となります。

ドラマの放送回数は大体10話完結が多いですが、「竜の道」は8話で完結のようです…短く感じますよね(o)

8話で完結ということは打ち切りになってしまったためなのでしょうか?

打ち切りだとしたら理由は視聴率なのでしょうか?それともコロナウイルスの影響なのでしょうか?

今回は火曜ドラマ「竜の道」は打ち切りのため8話完結なのか?どうして最終回が早いのか検証していきます!

▼今ならドラマ「竜の道 二つの顔の復讐者」見逃し配信動画を2週間完全無料で視聴できます▼

FOD公式ホームページ

FODは、月額で配信動画が見放題です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」が無料で視聴可能です!

目次

竜の道は打ち切り?最終回が早い全8話!

竜の道最終回はいつ?全何話で打ち切りの可能性も

まずは最終回までの日程をご紹介します。

第7話 9月8日

第8話 9月15日 最終回 2時間スペシャル

全8話完結

最終回の放送は1時間延長の2時間で放送となります!

ドラマは通常、10話の完結が多いので8話完結だと短く感じます。

最終回が2時間ということは、実質第8話・第9話という認識なのでしょうか…。

それにしても短い気がしますね。

過去の同じ時間帯のドラマの放送回数はどうなのでしょうか?

2019年4月~6月  「パーフェクトワールド」 全10話

2019年7月~9月  「TWO WEEKS」      全10話

2019年10月~12月 「まだ結婚できない男」  全10話

2020年1月~3月  「10の秘密」      全10話

やはり最近の火曜ドラマ枠はどれも全10話ですね。そうなると、全8話、もしくは9話は短い気がします。

このデータを見るとなおさら打ち切りなのではないか?最終回は早くないか!?と感じますよね。

それではなぜ、「竜の道」は第8話で完結してしまうのでしょうか?以降で検証、予想していきたいと思います。

 

 

竜の道は打ち切りなのか検証!原因は視聴率か?

それでは「竜の道」が打ち切りなのか様々な点から調べていきましょう!

竜の道の打ち切りは視聴率が原因?

 

ドラマの打ち切りに大きく左右するのが視聴率です。「竜の道」の視聴率の推移はどうなっているのでしょうか?

  • 1話 9.1
  • 2話 6.9
  • 3話 7.2
  • 4話 6.9
  • 5話 5.9
  • 6話 7.1

 

平均視聴率:7.2

視聴率は少し低く感じますが、過去の火曜ドラマとも比較してみましょう。

  • 2019年4月~6月 パーフェクトワールド 6.4
  • 2019年7月~9月 TWO WEEKS 6.5
  • 2019年10月~12月 まだ結婚できない男 9.3
  • 2020年1月~3月 10の秘密 6.9

元々この火曜9時の枠は視聴率が取りづらい枠であるようです。

視聴率が取れないのはリアルタイムでドラマを見ている人が少なくなっていることも関係していそうです…。

この枠は6%代が多く、竜の道は7.2%なので視聴率が低いためにドラマの打ち切りになったことは考えづらいですね。

 

竜の道の打ち切りは評判が原因?

それでは「竜の道」の評判はどうなっているのでしょうか?

 

 

 

 

Twitterの評判はとても良く、ドラマの展開を誰かと共有したいのか登場人物に対する思いをつぶやきが多いです。

主演の高橋一生さんと玉木宏さんの見事な演技で注目が集まっているようです。

私もこのドラマをいていて双子を演じているお二人の表情の移り変わりが細かく、物語に没入しています( *´艸`)

また未完の原作ということで、誰もわからない、ストーリーの結末も魅力の1つだと思います。

これらのことから、視聴率や評判が悪いために打ち切りになったとは考えづらいです。

 

 

竜の道は打ち切りでコロナが原因?

竜の道は視聴率や評判が原因で打ち切りというわけではないと個人的に思います。

2020年の4月から放送予定だったドラマの大半は、コロナウイルスの影響による撮影休止や放送延期の影響で、話題のドラマが10話に満たず終了しているんです。

ドラマの例を挙げると…

木村拓哉さん主演 「BG 身辺警護人」全7話完結 (15.4%)

篠原涼子さん主演 「ハケンの品格」全8話完結 (12.7%)

多部未華子さん主演「私の家政夫ナギサさん」全9話(15.07%)

ムロツヨシさん主演「親バカ青春白書」全7話完結 (8.7%)現在放送中

BG 身辺警護人」と「ハケンの品格」は話題のドラマの続編としてとても話題になっていました。

また「私の家政夫ナギサさん」は、今期「半沢直樹」に次ぐ、高視聴率。もちろん、評判も非常に良かったです。

現在放送中の「親バカ青春白書」は視聴率も同じ枠の過去の数字と比べても、低いわけではなく、評判がいいようなのですが、7話完結と最終回が早すぎますよね。

どのドラマも評判がよく、打ち切りはどう考えてもコロナによる影響だと考えますよね。

 

先日放送終了した「MIU404」は全11話で打ち切りは回避されたようですが、そのプロデューサーがインタビューで以下のように話しています。

本数を減らして収まる範囲にするか。いやいや、このままだと6話で最終回になっちゃう、そんなことありえないよ……とか、延々と。さらにキャストの皆さんの予定を伺ってみると、もちろんそれぞれ次のスケジュールが入っているわけで。いよいよこれはやばい、このままだと本当にこのドラマ自体なくなってしまう!?

引用サイト

「BG 身辺警護人」と「ハケンの品格」は豪華キャストが出演していたこともあり、スケジュール調整の関係で話数が減ってしまった可能性があります。

人気キャスト俳優陣は、常に予定が後々で埋まっている状況なので、コロナでの自粛後は、ドラマ関係に限らず、スケジュール調整に苦労していると思われます。

「親バカ青春白書」も今話題の若手俳優さんなどが出演しているのでスケジュール調整の可能性があります。

それに加え、話数を減らすことで10月期ドラマの放送開始を調整した可能性があるのでは??と思います。

この火曜9時のドラマ枠は「竜の道」放送終了の翌週に新ドラマ「DIVER-特殊潜入班」の放送が控えています。

「竜の道」のキャストのスケジュール調整と今後の新しいドラマの放送スケジュールの調整の両方が「竜の道」の早すぎる完結にした原因である可能性が高いと考えられるでしょう。

ナギサさんは打ち切り?最終回が早い全9話の理由はコロナ?

親バカ青春白書は打ち切り?最終回が早い全7話の理由はコロナ?

 

竜の道、最終回までのみどころは?

竜の道6話動画の見逃し配信を無料視聴する3つの方法【二つの顔の復讐者】

竜の道は最終回に向けてどのように物語が進むのでしょうか…?

なんといっても、このドラマは原作小説があるのに、結末が誰にもわからないというところが魅力!それだけに、結末が気になります。

前回ぐらいから双子の竜一(和田猛)と竜二のすれ違いが大きくなってきたように感じました。

そのすれ違いが今後の結末に向けてどのように発展していくのかとても気になっています( ;∀;)私は竜一と竜二や他の登場人物に幸せになって欲しいと毎回見ていて思っています。

 

以下第7話のあらすじです。

芙有子(斎藤由貴)を失った源平(遠藤憲一)は、悲しみを打ち消すかのように、さらに危険な経営へと暴走し、以前にも増して仕事に没頭する。何とかして大手通販会社との契約を勝ち取ろうと躍起になる。源平の焦りに乗じて、竜一(玉木宏)と竜二(高橋一生)は、曽根村(西郷輝彦)の手を借り、復讐の最後を飾るにふさわしい計画を実行することに。それは、キリシマ急便に恨みを持つ人物を利用し、源平を“殺人者”に仕立て上げて社会から抹殺しようという作戦だった――!

この計画ですべてが終わるかに思われたが、ある人物の裏切りにより、思わぬ方向へ。反対に、竜一が窮地に追い込まれてしまう。

一方、記者の沖(落合モトキ)が竜一を嗅ぎまわったことが発端となり、美佐(松本穂香)は、故郷にいる親族から竜一が生きているかもしれないと聞かされ、言葉を失う。にわかには信じられない話だったが、東京で“和田猛”と出会ってからのことを思い返した美佐は……。

引用元:公式サイト

源平(遠藤憲一)と妻の芙有子(斎藤由貴)の意外な思いと関係性がわかった前回でしたが、妻の死が源平を暴走させそうですね。

確かにこういう時、一番失敗しやすい気がするので、源平を追い詰めるのはチャンス!

しかし、自身を死んだことにして生きてきた竜一でしたが、ついに妹の美佐などに知られてしまうようです…。

美佐は竜一のことが好きだったようなので、竜一と竜二の復讐計画を狂わせてしまうのではないでしょうか。

復讐は良くないとは思っていますが、復讐計画が狂うことによって竜一と竜二の運命がより不幸になってしまうのではないかと考えていて悲しいです(/_;)

最終回までの展開がとても気になります。

竜の道最終回結末ネタバレ!原作と違うラストでバッドエンドは確実?

竜の道は打ち切り?最終回が早い全8話の理由はコロナ?まとめ

今回は全8話で完結する「竜の道」は打ち切りなのかを検証しました。

視聴率や評判による打ち切りではなく、コロナウイルスの影響による撮影休止や放送延期が招いた話数の短縮である可能性が高そうです。

毎回気になる展開が続いているだけにとても残念です。

最後に復讐に燃える双子の兄弟の運命はどうなるのでしょうか。物語の冒頭シーンで兄弟がもみ合いになっていましたが、終盤でそれがどのようにつながるのでしょうか?

最後まで見逃せませんね(´゚д゚`)

9月8日・15日の夜9時からは見逃さないようにチェックしたいです!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次