親バカ青春白書は打ち切り?最終回が早い全7話の理由はコロナ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビの日曜ドラマ「親バカ青春白書」が絶賛放送中です。

このドラマはムロツヨシさん演じる主人公の小比賀太郎こと「ガタロー」が可愛い一人娘のさくらが心配で大学生になってしまうというコメディ。

さくらを演じる永野芽郁さんもとってもかわいいですよね( *´艸`)

そして、亡くなった妻役で新垣結衣さんが出演していることも話題です。

若干登場シーンが少ないのが個人的には不満ですけどね(^^;)

そんな「親バカ青春白書」は8月2日にスタートしたのですが、何と全7話で終了するという情報が入りました。

通常連続ドラマは、10話前後の放送なのに7話で終了なんて視聴率が原因なのでしょうか?それともコロナの影響?

今回はドラマ「親バカ青春白書」が全7話で終了なのは打ち切りなのか?検証していきたいと思います。

▲今なら「親バカ青春白書」動画見逃し配信を2週間完全無料で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

目次

親バカ青春白書は打ち切り?最終回が早い全7話で終了!

親バカ青春白書最終回動画見逃しを無料で見放題視聴する方法

まずは「親バカ青春白書」のこれからの放送日程を見ていきましょう。

第6話 9月6日

第7話 9月13日 最終回

※月間テレビガイド調べ

何と、全7話で終了なんて早すぎです((+_+))

しかも今のところ、時間の延長情報はありません。

「親バカ青春白書」は8月2日にスタートした日曜10時半スタートの連続ドラマで、娘が心配すぎて大学に入学した父親「ガタロー」の二度目の青春を描いたコメディ作品です。

通常夏クールのドラマは7月からスタートするのですが、新型コロナウイルスの影響もあってか若干遅い始まりとなりました。

「今日から俺は!!」を手掛けた福田雄一さん監督のドラマという事で、スタート前から話題になり「今日から俺は!!」のキャストもちょい役でゲスト出演するなど視聴者からもかなり注目を集めるドラマですよね(*^▽^*)

親バカ青春白書大学生キャスト一覧!友達のねごろ役など

そんな「親バカ青春白書」が7話で終了は早すぎ・・・

とツイッター上でも悲しむ声があふれていました。

視聴者からは最終回が早いと惜しむ声が多いのに、何故7話で終了なのでしょうか?

もしかすると打ち切り・・・(;・∀・)

視聴率が悪いのでしょうか?それともやはりコロナの影響が大きいのか!

以降で、親バカ青春白書が7話で終了する理由を検証していきます。

 

 

親バカ青春白書は打ち切り?7話終了は視聴率が原因かコロナか

親バカ青春白書ネタバレ!原作あらすじキャストまとめ

果たして「親バカ青春白書」が7話終了は打ち切りなのでしょうか。

打ち切りになる要因の一つは視聴率です。

第5話までの視聴率をまずは見てみましょう。

第1話  8/2  10.3%

第2話  8/9  8.5%

第3話  8/16  8.1%

第4話  8/23  8.7%

第5話  8/30  8.3%

平均視聴率:8.7%

初回は10%越えでしたが、その後は8%代で推移しています。

「今日から俺は!!」のファンが初回を見て、脱落した方も少しいたのかもしれません(^^;

一部では「ストーリーがふざけすぎ!」なんて意見もありましたからね〜。

私はそんなふざけすぎなストーリー結構好きですが( ´∀` )好みがわかれる内容かもしれません。

ちなみに直近の日曜10時半のドラマの平均視聴率です。

2020年 4月〜6月 美食探偵明智五郎 平均:8.5%

2020年 1月〜3月 白でも黒でもない世界で、パンダは笑う。 平均:8.0%

2019年 10月〜12月 ニッポンノワールー刑事Yの反乱ー 平均:6.8%

比較してみると、親バカ青春白書は今のところ8.7%なので、過去作品と比較すると悪い数字ではありません。

正直「今日から俺は!!」が平均13.2%と高視聴率だったので、そこと比べると物足りなさは感じてしまいますけどね。

この数字を見ると「親バカ青春白書」が7話終了なのは、視聴率が原因では無いと考えます。

という事は、やはり他のドラマにも大きな影響を与えているコロナなのでしょうか?

 

 

親バカ青春白書は打ち切り?全7話の理由はコロナ?

やはり「親バカ青春白書」が全7話終了なのはコロナが影響しているのではないでしょうか?

他の人気ドラマも多くが最終回が早い打ち切り?

実は4月スタートドラマは新型コロナウイルスの影響で、放送回数が少なくなった作品が多くありました。

同じ日本テレビ系では篠原涼子さん主演の「ハケンの品格」!

6月17日にスタートのですが、8月5日放送の第8話で終了。

あの大ヒット作品の続編なのに、8話で終了って早すぎですよね。

ハケンの品格は打ち切り?最終回が早い全8話の理由はコロナ?

視聴率もすべて2桁を記録していたので、短縮になったのはコロナの影響では?と言われています。

他にもテレビ朝日の木村拓哉さん主演「BG 身辺警護人」は6月18日にスタートするも7月30日放送の第7話で終了。

先日最終回を迎えた視聴率も好調だったTBSの多部未華子さん主演「私の家政夫ナギサさん」は7月7日にスタートし、9月1日放送の第9話で終了。

「ナギサさん」は9月8日に特別編を放送予定ですが、コロナが無ければ10話まで放送された可能性もありますよね!

次のドラマスタート予定も影響で打ち切り?

様々なドラマがコロナの影響を受けているのは明らかでTBS「MIU404」のプロデューサーが「ドラマ自体がお蔵入りになるかもしれないと思った」「当初より放送回数が減る」とインタビューで回答していました。

そう考えると「親バカ青春白書」もコロナの影響を受けている可能性はありそうです。

そもそもスタートが8月2日と遅かった理由は、前作「美食探偵明智五郎」がコロナの影響で一時放送中断されたためだと思います。

放送中断が無ければ6月初旬には最終回になっていたと思いますが、最終回が放送されたのは6月28日でした。

本当は「親バカ青春白書」も7月中にはスタートするはずでしたが、コロナの影響で撮影も遅れてしまい8月にずれ込んだのではないでしょうか?

実は「親バカ青春白書」はスタート時点で7話終了は明かされていたようです。

話数を減らして最終回を9月初旬にすることで、10月ドラマのスタート時期を調整したのではないでしょうか?

参考までに2019年放送の同時間帯ドラマ「あなたの番です」の最終回は9月8日でした。

親バカ青春白書の最終回は9月13日なので、時期的には合っていますよね。

また、キャスト陣のスケジュール問題もドラマ撮影では大変だと言われています。

キャスト陣のスケジュールが影響の打ち切り?

撮影延期になってしまったということは、スケジュールが後ろ倒しになるのですが、他のスケジュールがつまっている人気俳優さんが多数出演している可能性が高いです。

ムロツヨシさん、永野芽郁さん、中川大志さんなどなど、多くのドラマに出演している人気俳優さんんばかりが出演しています。もちろん、脚本を多少変えて、出演シーンを変えるという選択肢もありますが、メインキャストは撮影に参加できないとなると、放送回数を減らさざる得なかったということもあったかもしれません。

という事で「親バカ青春白書」はコロナの影響で全7話に放送回数を減らした可能性は高そうです。

それを打ち切りと表現するかは分かれるところですが(^^;

今後は新型コロナウイルスの影響で、ドラマの放送回数が少なくならないことを祈るばかりです。

 

 

親バカ青春白書最終回に向けの見どころは?

親バカ青春白書みさき役は小野花梨!元子役の出演作品は?

「親バカ青春白書」も残すところ放送は2回のみ!

最終回に向けての見どころをいくつか紹介します。

まずは9月6日放送第6話のあらすじです。

親バカが高じて二度目の大学生活を満喫していたことを担当編集者の尾崎おざき(谷口翔太)に打ち明けたガタロー(ムロツヨシ)は、小説家としての再起をはかるため頭を下げる。

5ヶ月後―。大学2年の冬を迎えたさくら(永野芽郁)たちは成人式を間近に控えていた。ハタケ(中川大志)との交際も順調なさくらだが、いい雰囲気になると必ず現れるガタローのおかげで未だにキスも未遂のまま。

そんな中、相変わらず美咲みさき(小野花梨)が居候を続ける小比賀家に、顔にアザを作った寛子ひろこ(今田美桜)が訪ねてくる。事情を抱えた寛子は、冬休みの間小比賀家に泊めて欲しいと頼み……。さらに留年危機の迫った根来ねごろ(戸塚純貴)が、大量のレポートを提出するために力を貸して欲しいと転がり込んでくる。流れに乗ったさくらがなぜかハタケまで呼び出し、小比賀家での冬休み青春シェアハウスがスタート!胸に芽生えた予想外の恋、いつしか生まれた意外な友情、錯綜する人間関係……小比賀を舞台に、めくるめく青春群像劇が繰り広げられる!

引用元:公式サイト

 

実は第6話は主演のムロツヨシさんが演出されるんです!

今までとはひと味違う感じになるのでしょうか?期待が高まります。

そして永野芽衣さん演じるサクラと、中川大志さん演じるハタケの恋も気になりますが・・・

ガタローと、みさき(小野花梨)がキス??という展開もあるようですよ( *´艸`)

第6話の時点で、大学生活2年目ですが、最終回までに卒業は描かれるのでしょうか?

個人的にはそこまで駆け足で描くのは無理があるので、来年の3月あたりに卒業スペシャル的な続編が作られるのでは?と予想しています(^^)/

そして故人という設定とはいえ、新垣結衣さん演じるガタローの妻の回想シーンが少ないのもちょっと残念。

残り2話で新垣結衣さんのシーンを増やせば、視聴率も二桁に復帰するのでは?

なんて思っているのは私だけでしょうか( ´∀` )

最終回の見どころは新垣結衣さん演じるガタローの妻・幸子の活躍では無いかと私は予想しています。

子離れできないガタローの前に幽霊として現れて、説教するとか(^^;)

新垣結衣さんをキャストに配している以上、ちょい役だけで終わらせるはずはないですよね!

 

まとめ

今回は「親バカ青春白書」が7話終了なのは打ち切りなのか?考察してみました。

親バカ青春白書が7話終了なのは、放送前からすでに決定していたようです。

おそらくコロナの影響でドラマの放送日程が全体的に遅れてしまい、10月スタートドラマとの調整をするために止む無く7話終了になってしまったのだと思われます。

7話終了というのはちょっと残念なので、個人的には来年の3月あたりに「卒業編」的な感じでスペシャルドラマを作って欲しいところです(^^♪

残すところ2話となった「親バカ青春白書」を最後まで楽しみたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次