アライブがん専門医のカルテ最終回はいつ?放送日と全11話に延長は視聴率が関係?

松下奈緒(まつしたなお)さんが主人公の腫瘍内科医恩田心(おんだこころ)を演じる「アライブ がん専門医のカルテ」。

ストーリーが丁寧に作られていてとてもリアルだと評判が良いドラマです。

亡くなった夫のことで距離ができていた心と木村佳乃(きむらよしの)さん演じる消化器外科医の梶山薫(かじやまかおる)ですが、わだかまりが解けて元の良い関係を築きつつあります。

そんなドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」も最終回が近づいてきており今後の展開が気になるところです。

最終回の放送日や何話放送なのかも気になります。

この記事では木曜ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」の最終回がいつなのか?全何話なのか?

またこれまでの視聴率推移についても紹介していきます。

目次

アライブ がん専門医のカルテの最終回はいつ?全何話かで放送日は?

アライブ結城役の清原翔!研修医役は綾野剛に似てる?

それではまず「アライブ がん専門医のカルテ」の今後の放送スケジュールを紹介します。

3月5日 9話
3月12日 10話
3月19日 11話 最終回

※月刊テレビガイド調べ
今のところ、時間延長などの情報はなし。

見ごたえのある面白い内容なので、11話まで放送してくれるのはうれしいですね!

残すところ放送回数は3回となっています。

ここで気になるのは放送回数です。

1クール10話放送で完結するドラマが多い中、「アライブ がん専門医のカルテ」は11話まで放送されます。

これは視聴率が良いので多く放送されるからということでしょうか?

気になったのでフジテレビ系列の木10ドラマの直近の放送回数を調べてみました。

2019年1月~3月 スキャンダル専門弁護士QUEEN 全10話
2019年4月~6月 ストロベリーナイト・サーガ 全11話
2019年7月~9月 ルパンの娘 全11話
2019年10月~12月 モトカレマニア 全11話

2019年に放送された「ストロベリーナイト・サーガ」以降は全話11話放送となっています。

なので視聴率に関係なく、この枠は11話放送である可能性が高そうです。

それでは「アライブ がん専門医のカルテ」の視聴率はどうなのでしょうか?

次に視聴率について紹介します。

 

 

アライブ がん専門医のカルテ1話~最終回までの視聴率推移は?

アライブがん専門医のカルテエンディング主題歌は須田景凪のはるどなりで発売日は?

以下が「アライブ がん専門医のカルテ」の視聴率の推移となっています。

1話 8.4%
2話 7.7%
3話 8.4%
4話 6.1%
5話 7.2%
6話 7.4%
7話 6.0%
8話 5.7%

平均視聴率:7.1%

なかなか苦戦していますね。

今クールのドラマの中でも視聴率ランキングは10位で、2月27日放送の第8話では最低視聴率5.7パーセントを記録してしまいました。

視聴率は高くないので、視聴率が放送回数に関わっていることはなさそうです。

しかし、この木10のドラマ枠の過去の作品の視聴率を知らべてみると、この枠事態が視聴率をとりづらい枠だということがわかりました。

2019年1月~3月 スキャンダル専門弁護士QUEEN 平均視聴率:6.8%
2019年4月~6月 ストロベリーナイト・サーガ 平均視聴率:6.61%
2019年7月~9月 ルパンの娘 平均視聴率:7.15%
2019年10月~12月 モトカレマニア 平均視聴率:4.42%

この数字を見ると「アライブ がん専門医のカルテ」は健闘している方だと思います。

しかしこれまで数々の医療ドラマをヒットさせてきたフジテレビは今回腫瘍内科という珍しいテーマで新しい医療ドラマを制作し、それにかなり期待を掛けていたと思います。

それなのにそれほど視聴率が伸びていないのは、ドラマの評判が良くないのでしょうか?

次に視聴者の感想をツイッターから見ていきましょう。

 

 

アライブ がん専門医のカルテの評判は悪いの?ツイッターの声は?

アライブの意味とは?タイトル由来は生きることを伝える?【ガン専門医のカルテ】

それでは「アライブ がん専門医のカルテ」の視聴者のツイッターの声を見ていきましょう。

 

 

 

 

視聴者の多くはドラマをとても高く評価しており、ストーリーがとてもリアルや、人間模様が深い、毎回感動すると言った感想が多くみられました。

特に第1話から出演している全身がん患者の高坂民代(こうさか たみよ)を演じる高畑淳子(たかはたあつこ)さんの演技が素晴らしいという声がたくさんありました。

 

 

 

第8話で抗がん剤治療を拒否し、自分らしく生きることを選択した姿には感動した視聴者がとても多かったようです。

高畑淳子さんの女優としての凄さがすごくわかる作品になっていると思います。

しかしドラマに対してはマイナスな感想ももちろんあります。

 

 

 

 

ドラマの内容がとてもリアルなだけに「重い」「暗い」という理由で見るのをやめたという人が大半でした。

その思い内容が逆に良いという人も多いですが、見ててしんどくなるという方も多いようです。

個人的にはストーリーの作りがとても丁寧でリアルで、キャストも演技派ばかりなのでとても素晴らしい作品だと思います。

残念ながら第8話で視聴率を落としてしまいましたが、第9話以降盛り返してくれるのではないかと期待しています。

それでは最後に今後の見どころについて紹介します。

 

 

アライブ がん専門医のカルテの最終回に向けて今後の見どころは?

アライブ夫の事故と医療ミスネタバレ!木村佳乃の目的が発覚!

3月5日放送の第9話では切迫流産で入院になった妊婦にがんの再発が見られます。

妊婦は以前心が担当した患者で、状態から妊娠の継続は難しいと本人に伝えますが、中絶を拒否します。

夫も同じ考えで、不妊治療で授かった命なので諦めたくないと言います。

医者としては母体優先で治療を行いたいところですが、本人たちの同意を得ることができず悩む心たち。

夫婦を説得して子どもを諦めてもらうか、それともリスクがあっても両方を助ける治療法を選択するのか?

今回もとても深い内容のストーリーになりそうです。

そして、もう1つ注目するのは第8話で抗がん剤治療をやめ退院した民代です。

民代は自分のやりたいことをするために退院後に海外旅行へ行きSNSにあげていました。

その姿は他のがん患者の励みにもなっていました。

そんな中旅先で民代が倒れたという一方が入ります。

果たして民代の容体は?

自分らしく生きることを選択した民代がどうなるのかとても気になります。

 

 

 

まとめ

アライブ長尾春香役は遊井亮子!コードブルーなど出演ドラマは?

心の夫についての薫の秘密が明らかになり、ストーリーの山場を越えたような「アライブ がん専門医のカルテ」ですが、まだまだ見どころが多く今後の展開が気になります。

内容が重いという意見もありますが、深い内容の中に心が温かくなるような展開が多く、とても素晴らしいドラマだと思います。

最終回を迎えるのが寂しいですが、今後視聴率が少しでもアップすることを願って、ドラマ楽しみたいと思います。

「アライブ がん専門医のカルテ」の最終回第11話は3月19日です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる