義母と娘のブルースさくら先輩役は吉川愛!出演ドラマや子役時代についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

 

2020年1月2日のお正月に「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」が放送されます。

「義母と娘のブルース」は2018年放送されたTBS系火曜ドラマで、綾瀬はるか(あやせはるか)さん演じる元エリートキャリアウーマン宮本亜希子(みやもとあきこ)が再婚相手の娘の義母になり、母親として成長していくホームドラマです。

最終回の視聴率は19.2%という大人気ドラマ「ぎぼむす」がパワーアップして1年半ぶりに帰ってきます。

今回新キャストとして桜向日葵(さくらひまわり)役として吉川愛(よしかわあい)さんが出演します。

吉川愛さんが演じる向日葵は上白石萌歌(かみしらいしもか)さん演じる娘の宮本みゆき(みやもとみゆき)の大学の先輩です。

サバサバした性格でイマドキの女子という役です。

この記事ではドラマ「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」で桜向日葵を演じる吉川愛さんについてプロフィールと過去の出演作品を紹介します。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

▼今なら31日間無料トライアルキャンペーン中にドラマ「義母と娘のブルース」1話~最終回までの見逃し配信動画を見放題で視聴できます!▼

31日間無料トライアルキャンペーン中他にも2020年と2024年に放送された新年スペシャルやオリジナルストーリーも見放題で視聴可能です。

以下の作品は見放題で視聴可能です。

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで見放題で31日間無料トライアルキャンペーン中に見放題で視聴することが可能です!

◆日曜劇場「ラストマン」

◆アンナチュラル

◆MIU404

◆日曜劇場「とんび」

◆たとえあなたを忘れても

◆下剋上球児

◆フェルマーの料理

◆きのう何食べた?

◆何曜日に生まれたの?

◆マイセカンドアオハル

◆日曜劇場「VIVANT」

◆日曜の夜ぐらいは

◆エルピス

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ハヤブサ消防団

◆unknown(アンノウン)

◆刑事7人シリーズ

◆特捜9シリーズ

◆罠の戦争

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆連続テレビ小説「ブギウギ」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年12月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャルは桜ひまわり役の吉川愛が登場!

義母と娘のブルース再放送日程2019-2020!年末年始の大阪北海道など放送地域一覧

義母・亜希子(綾瀬はるか)の再就職から1年後、2019年秋。亜希子は大阪、娘・みゆき(上白石萌歌)は東京と、離れて暮らしていた。亜希子は、大手コンサルタント会社でバリバリに活躍し、10年間のブランクを感じさせない目覚ましい成果をあげていた。女子大生になったみゆきは相変わらずな愛すべきマイペース。サークルにバイトにほっこりとした日々を送っている。ちなみに、幼なじみのヒロキ(井之脇海)との関係は相変わらずの模様。
そんなある日、突如クビを宣告され帰京することになった亜希子は、久しぶりにみゆきのアパートを訪れる。すると、みゆきのアルバイト先であるベーカリー麦田の店長・麦田(佐藤健)が、裸にタオル1枚の姿で風呂場から出てくるのに遭遇!さらに麦田の腕には、なんと赤ん坊が抱きかかえられていた!そこへ帰宅するみゆき。まさか、みゆきと麦田の間に子どもが!? 「ち、違うんです宮本さん!!」「違うの、お母さん!!」このなんとも意味不明な状況に混乱する亜希子。

「これは一体どうしたことでしょう!」

こんなドタバタから始まる義母と娘の物語。
「本当の幸せとは何か?」血のつながらない母と娘、そんな二人の姿を見つめる男(竹野内豊)、相変わらずのブルースを奏でるように、愛の形を模索しながら、悩み、怒り、時に喧嘩し、また寄り添っていく。周囲の人間たちも、温かく、優しく家族を支えていく。そこには、今回も数えきれない笑顔と、ほんの小さな奇跡がある。

このドラマは、一生懸命義母になろうとした元キャリアウーマンと、その愛を受け取った娘、そしてその家族を支えた人間たちの愛の物語である。

引用元:引用元

「義母と娘のブルース」の最終回で大阪の会社に就職した綾瀬はるかさん演じる主人公の宮本明子ですが、1年後に退職し娘のみゆきが住む東京に戻ってきます。

東京のみゆきが住むアパートへ向かうと佐藤健(さとうたける)さん演じる麦田章(むぎたあきら)の姿が。

麦田はかつて亜希子が働いていた麦田ベーカリーの店長で、現在はみゆきがアルバイトをしています。

しかも麦田は上半身裸で赤ちゃんを抱いており、混乱する亜希子。

何故麦田はみゆきのアパートに?

そして赤ちゃんは誰の子供?

この流れですと麦田とみゆきがくっついた??という展開のようにも見えますが、たぶんこの2人の子供ということはないと思います。

みゆきには井之脇海(いのわきかい)さん演じる黒田大樹(くろだひろき)がいますからね。

https://twitter.com/gibomusu__tbs/status/1209430562554859522

何か事情があり2人が赤ちゃんのお世話をすることになったという展開でしょう。

赤ちゃんの正体がとても気になりますね。

そして亜希子の夫でみゆきの父である宮本良一(みやもとりょういち)を演じる竹野内豊(たけのうちゆたか)さんもスぺシャルに登場します。

回想シーンまたは幽霊役かと思いきやTwitterでは別の役で出演するというような予告がされています。

https://twitter.com/gibomusu__tbs/status/1210160608940720128

こちらの真相もとても気になります。

1月2日の放送が見逃せませんね。

 

 

桜ひまわり役の吉川愛のプロフィールは?

義母と娘のブルース正月SPネタバレ!あらすじキャスト放送日まとめ

生年月日 1999年10月28日
出身地 東京都
身長 162cm
血液型 B型

引用元:公式ページ

吉川愛さんは現在20歳の女優です。

現在は吉田愛さんとして女優活動をしていますが、以前は吉田里琴(よしだりこ)という名前で子役をしていました。

吉田愛さんは、吉田里琴名義で5歳の頃から様々なドラマや映画、CMや雑誌で活動しかなりの人気子役でした。

しかし2016年に学業に専念する為芸能界引退を発表します。

芸能界を引退した吉川愛さんは普通の女子高生として生活していましたが、2017年に現在所属する研音のスタッフにスカウトされます。

吉川愛さんが元芸能人と知らずにスカウトしたようで、何かのご縁を感じた吉川愛さんは現在の芸名で再スタートを切りました。

元々演技経験があった為、復帰作からいきなり連ドラのレギュラーでした。

しかし1年以上のブランクを感じさせない演技力と度胸で、復帰してから絶えずに様々な作品に出演しています。

今後がとても楽しみな若手女優さんです。

 

 

桜向日葵役の吉川愛の過去の出演作品一覧は?

義母と娘のブルース最後の奇跡の意味とは?新幹線切符東京行の最終回考察!

それでは吉川愛さんのこれまでの主な出演作品を見ていきましょう。

テレビドラマ
対岸の彼女(2006年)
みこん六姉妹(2006年)
山田太郎ものがたり(2007年)
ホタルノヒカリ(2007年)
Tomorrow〜陽はまたのぼる〜(2008年)
オー!マイ・ガール!!(2008年)
メイちゃんの執事(2009年)
水戸黄門(2009年・2011年)
ギネ 産婦人科の女たち(2009年))
ハガネの女 season1・2(2010年・2011年)
パーフェクト・リポート (2010年)
リーガル・ハイ(2012年)
ビューティフルレイン(2012年)
レジデント〜5人の研修医 (2012年)
夜光観覧車(2013年)
あまちゃん(2013年)
海の上の診療所(2013年)
三匹のおっさん〜正義の味方、見参!!〜 (2014年)
東京特許許可局 (2014年)
同窓生〜人は、三度、恋をする〜(2014年)
美しき罠〜残花繚乱〜(2015年)
南くんの恋人〜my little lover(2015年)
トランジットガールズ(2015年)
検察事務官 黒ユリ(2016年)
愛してたって、秘密はある。(2017年)
相棒 season16 (2018年)
崖っぷちホテル! 第2話(2018年)
シグナル 長期未解決事件捜査班 (2018年)
家政夫のミタゾノ 第2シーズン (2018年)
初めて恋をした日に読む話(2019年)
緊急取調室(2019年)
アガサ・クリスティ 予告殺人(2019年)
インハンド (2019年)
ボイス 110緊急司令室 (2019年)
大河ドラマ いだてん〜東京オリムピック噺〜(2019年)
シャーロック アントールドストーリーズ (2019年)

 

映画
花田少年史 幽霊と秘密のトンネル(2006年)
映画 クロサギ(2008年)
あの空をおぼえてる(2008年)
映画 ひみつのアッコちゃん(2012年)
ルームメイト(2013年)
虹色デイズ(2018年)
十二人の死にたい子どもたち(2019年)
ホットギミック ガールミーツボーイ(2019年)

2016年までの作品には吉田里琴として出演しています。

子役時代はヒロインの幼少期役を演じることが多かった吉川愛さんですが、今回共演する綾瀬はるかさんの演じる役の幼少期も2回演じています。

2007年放送の綾瀬はるかさんが連ドラ初主演を務めたドラマ「ホタルノヒカリ」では綾瀬はるかさん演じる主人公雨宮蛍(あめみやほたる)の幼少期を演じました。

https://twitter.com/kinro_ntv/status/908688243402596353

2012年公開の綾瀬はるかさん主演「ひみつのアッコちゃん」では10歳の主人公加賀美あつ子(かがみあつこ)を演じました。

子供時代を演じる程年齢が離れているかな?と思いましたが2人の年齢差は14歳と意外と離れていたので、美人女優同士同一人物を演じていたというのも納得です。

2013年にはNHK朝ドラ「あまちゃん」にも出演しています。

演じたのはアメ横女学院芸能コースメンバー高幡アリサ(たかはたありさ)でアイドルを目指す少女役でした。

そして2016年に芸名を変え再スタートを切った吉川愛さんはドラマ「愛してたって、秘密はある。」へのレギュラー出演で復帰します。

https://twitter.com/ai_y_staff/status/909427712330047489

演じた役は主人公に恋をする女子高生浦西果凛(うらにしかりん)で、主人公の恋人に嫌がらせをしてくるという嫌な役でした。

1年以上のブランクを感じさせない演技力再び女優として注目されることになりました。

2018年には大人気ドラマ「相棒」にゲストキャストとして出演。

season16の第15話「事故物件」にて遺産相続に巻き込まれる女子高生矢部唯香(やべゆいか)を演じました。

2019年放送の天海祐希(あまみゆうき)さん主演の「緊急取調室」にはゲストキャストとして第1話、9話、最終話に出演しました。

演じた北山未亜(きたやまみあ)は第1話の冒頭に取調中に笑ったり叫んだりと異常な行動をし、吉川愛さんの怪演はとても見事でした。

第9話に再登場し、最終章の重要人物として天海祐希さんと対決しました。

この時の演技は本当に怖かったです。

大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」では田畑あつ子(たばたあつこ)で出演。

https://twitter.com/nhk_td_idaten/status/1199885648976580609

田畑あつ子は阿部サダヲ(あべさだを)さんが演じる第2部の主人公田畑政治(たばたまさじ)の娘で、オリンピックの際に世界のVIPを接待したコンパニオンという役でした。

月9ドラマ「シャーロック」には第6話にゲストキャストとして出演しています。

https://twitter.com/SHERLOCKcx/status/1192401754681249793

演じたのは女子高生高遠綾香(たかとおあやか)で、17歳でありながら20年前に殺人を犯したと告白し前世殺人を疑われた人物でした。

こうやってみると役のふり幅が広く、どんな役も演じられる実力派女優ですね。

今回「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」で演じる桜向日葵は宮本家にどう関わってくるのでしょうか。

とても楽しみです。

 

まとめ

義母と娘のブルース最終回感想と評判!デコチューと亜希子とみゆきのラストが泣ける!

若干20歳ながら実力派女優として注目されている元子役の吉川愛さん。

今回みゆきの先輩役ということでどのように物語に関わってくるのか楽しみです。

愛すべき義母と娘の物語がまた見れるということで楽しみにしている視聴者も多いと思います。

「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」は1月2日に放送です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次