火村英生の推理2019ネタバレ!原作あらすじキャストまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

9月29日の22時30分より人気ドラマシリーズの続編のスペシャルドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理2019」が放送されます。

このドラマは2016年に連続ドラマとして放送された「臨床犯罪学者 火村英生の推理」のスペシャルドラマとなります。

前回同様主人公の学者火村 英生(ひむらひでお)を 斎藤工(さいとうたくみ)さん、推理作家有栖川有栖(ありすがわありす)を窪田正孝(くぼたまさたか)さんが演じます。

原作もファンが多い推理小説の為楽しみにしている視聴者は多いのではないでしょうか?

この記事ではドラマスペシャル「臨床犯罪学者 火村英生の推理2019」の原作や脚本家、監督、ドラマのあらすじキャストについてまとめました。

 

 

目次

火村英生の推理2019の原作とドラマの脚本家や演出は?

IQ246最終回のネタバレと感想は続編に期待?マリアTとの対決が火村英生みたい?

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」は有栖川有栖(ありすがわありす)さんの推理小説のシリーズが原作となっています。

[amazonjs asin=”404101431X” locale=”JP” title=”臨床犯罪学者・火村英生の推理 アリバイの研究 (角川ビーンズ文庫)”]

主人公の1人である推理作家は作者と同じ名前にしているんですね。

シリーズ1作目の「46番目の密室」は1992年に発表され、その後25作品以上が発行されておりとても人気の根強いシリーズです。

物語の内容は探偵役である犯罪学者火村英生と、ワトソン役である推理作家の有栖川有栖が様々な犯罪事件のトリックを暴いていく推理小説です。

今回3年半ぶりにスペシャルドラマとして復活したのは全国から続編を望む声が殺到したからだそうで、その数はなんと約一万通にものぼったそうです。

主演の斎藤工さんも続編を望んでいたようなので、ファンも役者も待望の復活ということですね。

今回脚本は前作同様俳優でもあるマギーさんが担当します。

マギーさんはNHK朝ドラ「スカーレット」にも出演するので俳優としても脚本家としてもとても大忙しですね。

そして演出は長沼誠さんが担当します。

前作の演出家から変更になっており、長沼誠さんは「奥様は、取り扱い注意」や「ブラックスキャンダル」の演出を担当していた方です。

20年以上のキャリアのある方で、様々なドラマの演出や監督をしているので、とても面白い作品になると期待できると思います。

火村英生の推理2019のあらすじと予告動画は?

半分青い元住吉祥平役の斎藤工は歴代熱愛彼女がすごい?出演ドラマ一覧についても

兵庫、大阪で連続殺人事件が発生。事件の被害者はともに、至近距離からこめかみを撃たれて死亡。頭文字Aの場所でイニシャルAの人物が、頭文字Bの場所でイニシャルBの人物が…と、アルファベット順の連続殺人が、アガサ・クリスティの古典的名作ミステリー「ABC殺人事件」の模倣だと社会は震撼する。しかも「ABCキラー」と名乗る犯人から、警察と火村英生(斎藤工)宛てに挑戦状まで届く。
火村と有栖川有栖(アリス・窪田正孝)は、さっそく警察への捜査協力を開始。最近、ひきこもり気味だった火村の目に輝きが戻ったのを嬉しそうに見守る篠宮時絵(夏木マリ)。
捜査を開始したふたりの前に、突如、新聞記者・因幡丈一郎(佐藤隆太)が現れ、火村を挑発。そして、被害者2人の“接点”を教える。それは「シャングリラ十字軍」――火村と因縁の関係にあり、消息不明の諸星沙奈絵(長谷川京子)が率いる過激派テロ集団だった!
そんな中、今度は京都でCの事件が発生。さらに、Cの被害者の元妻でパーカッション奏者・花井唯子(高橋メアリージュン)がなぜかアリスに執拗に接近する。次々と現れる謎多き人物たち…。
貴島朱美(山本美月)と、友人の渋谷千尋(松永渚)、堂本茉奈(山本亜依)らも動揺を隠せない。
火村の捜査に役立ちたいと事件を追う貴島朱美(山本美月)は、因幡と一触即発状態に陥り…。
兵庫県警・鹿田弘至(長谷川初範)、大阪府警・海原晴美(濱田マリ)、京都府警・曽我部修(前田公輝)、八十田宗則(マキタスポーツ)ら3府警も総力戦での捜査を展開するが、一向に捜査に進展は見られない。そして、ついにDの事件が起こる。だが、その犯行現場で火村はふと強い違和感を覚え…!?

引用元:https://www.ntv.co.jp/himura2019/story/

今回ドラマの原作となるのは2005年に発表された「モロッコ水晶の謎」に収録されている「ABCキラー」というタイトルです。

アルファベット順に殺人事件が起きていき、火村英生に挑戦状が届くというストーリーです。

火村英生と有栖川有栖が再びバディを組み事件を解決していきます。

以下は予告動画です。

 

火村英生の決め台詞も健在で、とても楽しみですね。

そして共演者もとても豪華になっています。

次にそんな豪華出演者を紹介していきます。

火村英生の推理2019のキャストは?

探偵物語ドラマの感想と評判は斎藤工がかっこいいけど映画版と世界感が違う?

火村英生(ひむらひでお) 演:斎藤工

 

英都大学社会学部・准教授
犯罪社会学を担当している准教授。警察に対しフィールドワークと称し殺人事件の捜査協力をしている。犯罪に興味を持ったキッカケは「人を殺したいと思ったことがあるから」と公言する。その心の闇を何か知る者は誰もいない。

様々なドラマや映画で主演を務めており、大人の色気で大人気の俳優さんです。

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」はドラマ「昼顔」に続く斎藤工さんの代表作となったと言っても過言ではありません。

今後公開予定の映画も6作に出演予定で、今後ますますの活躍が期待できます。

有栖川有栖(ありすがわありす) 演:窪田正孝

 

 

推理作家
火村が心を許す唯一の存在で大学時代からの親友。火村のフォロー役として事件現場に同行している。捜査現場での思いつきの推理はことごとく外れる。謎の多い火村を助けたいと思っており、彼を一番近くで見守っている。

2019年は月9「ラジエーションハウス」で主演を務め、俳優としての地位を確立してきている窪田正孝さん。

最近では女優水川あさみ(みずかわあさみ)さんとの結婚も発表しノリに乗っていますね。

演技派俳優としても評価されているので、将来日本の俳優業界を引っ張って行ってくれる存在になりそうです。

貴島朱美(きじまあけみ) 演:山本美月(やまもとみづき)

 

 

英都大学社会学部・学生
火村准教授のゼミを履修する女子大生。火村を取り巻く、華やかな女子大生グループの一人。人気学生事件ブロガーとして活躍している。

山本美月さんはもともとモデルとして活動していましたが、最近は主演も務める程の女優になりました。

2019年は「パーフェクトワールド」にヒロインとして出演し、松坂桃李(まつざかとおり)さんとの共演も話題になりました。

元々モデルということもあってとても華があり女性の人気も高い女優です。

前作からの続投なので、出演を喜んでいるファンも多いと思います。

八十田宗則(やそだむねのり) 演:マキタスポーツ

 

 

京都府警鑑識課・鑑識員
火村の分析力、観察眼の鋭さに一目置き、好意的に接する。捜査現場では火村の推理を楽しんでいる風情で、鑑識らしからぬ言動で、場を和ませたり、混乱させたりする。

芸人でもあるマキタスポーツさんは名バイブレイヤーとして大活躍しています。

人間味のある役を演じたら、ベテラン俳優さん並の演技をされます。

マキタスポーツさんも前作からの続投なのでとても楽しみです。

渋谷千尋(しぶやちひろ) 演:松永渚(まつながなぎさ)

 

 

英都大学社会学部・学生
火村准教授のゼミを履修する女子大生グループの一人。元気な女の子でボソっと言う発言が的を得ている。

松長渚さんは現在28歳の女優です。

ドラマにはゲストキャストとして出演することが多いですが、前作では女子大生役でレギュラー出演していました。

自身で劇団ユニットも立ち上げているので実力のある女優さんです。

堂本茉奈(どうもとまな) 演:山本亜依(やまもとあい)

 

 

英都大学社会学部・学生
火村准教授のゼミを履修する女子大生グループの一人。朱美の事件ブログを読み、事件に興味を持つ。

女子大生3人組の1人を演じる山本亜依さんは元AKB48のメンバーで、2016年に卒業後は斎藤工さんと同じ事務所ブルーベアハウスに所属し女優として活動しています。

こんごネクストブレイクが期待できる女優です。

女子大生メンバーは変わらず続投なので、前作ファンも嬉しいでしょうね。

諸星沙奈江(もろぼじさなえ) 演:長谷川京子(はせがわきょうこ) 

 

 

シャングリラ十字軍・指導者
世間を震撼させる過激派集団の指導者。火村と共に行方不明となり、その後の消息は不明。

前回嵐を起こしたテロリスト役の長谷川京子さんがまた出演します。

40歳を過ぎ母親となっても変わらず美しい長谷川京子さん。

コミカルな役からシリアスな役まで演じ、様々な作品で活躍しています。

「火村英生の推理2019」ではどのように登場するのか楽しみです。

篠宮時絵(しのみやときえ) 演:夏木マリ(なつきまり)

 

 

火村の下宿・大家
火村を息子の様に可愛がり、面倒を見ている。人嫌いの火村も、時絵とその飼い猫モモにだけは子供の様に懐いている。ミステリ小説好きで、アリスの作品のファンでもある。

多くのドラマで存在感のある演技を見せてくれる大女優夏木マリさん。

主人公火村英生の数少ない理解者を演じています。

歌手や声優としてもマルチに活動し、いくつになっても輝いているかっこいい女性の代表だと思います。

花井唯子(はないゆいこ) 演:高橋メアリージュン(たかはしめありーじゅん)

 

 

パーカッション奏者
有栖川作品の大ファンを公言してアリスに近付く。妖艶な雰囲気にアリスも一目惚れ!?

今回ゲストキャストとして謎の美女を演じる高橋メアリージュンさん。

スペイン人とのハーフで、元々はモデルとしてCanCamの専属モデル等をしていました。

「闇金ウシジマくん」の演技で人気に火が付き、現在は女優としてドラマの主演を務めたり、バラエティに出演したりと大活躍中です。

片桐光雄(かたぎりみつお) 演:柄本時生(えもとときお)

 

 

珀友社・有栖川担当編集者

同世代のアリスとは腹を割って話せる友人のような存在。

俳優一家に生まれ、個性派俳優としてたくさんの役を演じている柄本時生さん。

今回普通の編集者の役の様ですが、奇怪な役を演じることが多いため、実は犯人なんじゃ?と疑ってしまいます。

果たしてストーリーにはどのように関わってくるのでしょうか?

曽我部修(そがべおさむ) 演:前田公輝(まえだごうき)

 

 

京都府警捜査一課・警部補
鍋島と小野の代わりに火村たちをサポート。火村の推理に純粋な反応を示す。

前作の生瀬勝久(なませかつひさ)さん演じる鍋島と優香(ゆうか)さん演じる小野の代わりにサポートする刑事で出演する前田公輝さん。

子役から活動し、2008年には「ひぐらしのなく頃に」の主演に抜擢されています。

今回どのように2人のサポートをしてくれるのか、物語のキーパーソンにもなりそうです。

壇健作(だんけんさく) 浪岡一喜(なみおかかずき)

 

 

会社経営
殺人事件に巻き込まれたセレブ社長。

波岡一喜さんは今回殺人事件の被害者として出演するようです。

犯人や被害者の役が多く、癖のある演技に定評のある俳優さんですね。

2019年は10作品以上のドラマに出演しており、名脇役としてドラマに欠かせない存在になっています。

海原晴美(うなばらはるみ) 演:浜田マリ(はまだまり)

 

 

大阪府警捜査一課・警部
プライドが高く、捜査現場で優遇される火村に反感。

火村英生達と対立する刑事役で濱田マリさんが出演します。

ナレーターとしても活躍する濱田マリさんですが、最近は刑事役等真面目な役でドラマに出演することも多く、物語で重要な役を演じる名女優でもあります。

濱田マリさんといえば関西弁ですが、今回関西で発生した事件なので関西弁で演じるのではないかと思います。

鹿田弘至(しかたひろし) 演:長谷川初範(はせがわはつのり)

 

 

兵庫県警捜査一課・警部
火村の手腕を高く評価。大阪府警の海原と主導権争いで火花。

この方が出ていると安心する程、安定した演技のベテラン俳優長谷川初範さんが今回刑事役としてゲスト出演します。

芸歴は40年以上ですが、2019年初ドラマ出演のようです。

大人の渋い演技で「火村英生の推理2019」を盛り上げてくれるのではないでしょうか。

因幡丈一郎(いなばじょういちろう) 演:佐藤隆太(さとうりゅうた)

 

 

東方新聞社社会部・記者
手段を問わず真相究明に執念を燃やす。火村を脅かす存在に!?

「木更津キャッツアイ」や「ROOKIES」で人気を博した俳優佐藤隆太さんは新聞記者役で出演します。

事件に関わるとても重要な人物になりそうです。

2019年はNHK朝ドラ「スカーレット」にも出演が決定しており、40歳を目前にますます活躍が期待される俳優さんの1人です。

 

まとめ

ヒモメンは打ち切り?全7話の理由は視聴率なのか検証【窪田正孝主演】

熱狂的なファンの要望で復活した「火村英生の推理2019」ですが、キャストも豪華でとても面白そうです。

公式ホームページに載っていない俳優さんも豪華な方が出演しているので、オンエアが楽しみです。 

ファンが多い作品なのでもしかしたら今後定期的に人気シリーズとしてドラマが放送されるかもしれませんね。

スペシャルドラマ「火村英生の推理2019」は9/29(日)22:30放送です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次