ルパンの娘おばあちゃん役はどんぐり!キャストはカメラを止めるな女優

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビの木曜ドラマ「ルパンの娘」の初回が放送され、深田恭子さんの泥棒スーツ姿のアクションシーンは大反響を呼びました!

泥棒と警察官の道ならぬ恋の行方は成就するのか?

2話以降も、見逃せない展開が続きそうですよねー(^^♪そして話題なのが個性的なおばあちゃん!!

そんな「ルパンの娘」で深田恭子さん演じる三雲華の祖母・まつを演じているのは元芸人のどんぐりさんです。

2018年に話題になった映画「カメラを止めるな!」にも出演していましたね。

今回は「ルパンの娘」で三雲マツことおばあちゃん役のキャスト女優のどんぐりさんのプロフィールや出演作品についてまとめてみました。

 

 

目次

ルパンの娘に出演するどんぐりとは?

ルパンの娘エンディング主題歌はサカナクションのモス!配信や発売日MV情報

どんぐり

出身地
大阪府

生年月日
1960年2月10日

血液型
B型

特技
落語、河童の真似、下駄縄跳び、エアーシンクロナイズドスイミング、舌鼓

趣味
山歩き、神社仏閣巡り

身長
150cm

引用元:http://eiga24ku.jp/projects/donguri.html

現在59歳のどんぐりさんは、50代になってから吉本興業の養成所NSCに入学したという異例の経歴の持ち主です。

短大卒業後、21歳のときに創立したばかりのNSCに応募しようと思ったそうですが、周囲の反対にあい断念((+_+))

証券会社の営業職として働き、後に裁判所の事務官として働いていました。

そして、裁判所事務官時代に落語教室に通い始めたことをきっかけに、アマチュア落語家として高座に上がるようになるのです。

50代になって一念発起し、2010年吉本興業養成所NSCに入所し、「どんぐり」という芸名で活動を始めます。

間寛平さん主宰の「劇団間座」に入団し女優活動もスタート!

当時は本名の竹原芳子(たけはらよしこ)という名前で活動をされていました。

2018年には、8年間所属したよしもとクリエイティブ・エージェンシーを抜け、現在の所属事務所「映画24区」に所属。

この頃から「どんぐり」という芸名に戻し、新たに活動を始めます。

海蔵亮太さんのデビュー曲「愛のカタチ」では、認知症の女性という難しい設定でミュージックビデオにも出演しているんです(^^♪

そんな異色の経歴の持ち主どんぐりさんの出演作品も紹介します!

 

どんぐりの出演作品は? カメラを止めるな!で話題

 

 

 

映画
2018年
『カメラを止めるな!』プロデューサー笹原芳子役(上田慎一郎監督)
『8年と1泊2日』 旅館の女将役(東かほり監督)

ドラマ
2019年
「執事 西園寺の名推理2」(TX) 第二話ゲスト 大葉雅代役
関テレ60周年特別ドラマ「BRIDGE」 プロローグドラマ「一口、あなたに。」(KTV)

2018年
「田中圭24時間テレビ」(Abema TV) 大池スミレ都知事役
「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(EX) 8話ゲスト 丸山珠美役
「深夜のダメ恋図鑑」 (ABC) 10話ゲスト 掃除のおばちゃん役

どんぐりさんといえば、2018年に話題をさらった映画「カメラを止めるな!」ですよねー。

映画公開時は「竹原芳子」の名前で出演されていました。

登場シーンは少なかったのですが、関西弁を喋る「ゾンビチャンネル」のテレビプロデューサー役でインパクト大でした( *´艸`)

「カメラを止めるな!」出演で一気にどんぐりさんの知名度は上がったと言っても過言では無いですね。

そして米倉涼子さん主演の「リーガルV」では厚生労働大臣役でゲスト出演していたのも話題になりました!

そんなどんぐりさんは、今回「ルパンの娘」が初めての連ドラレギュラー出演なんです。

どのような役柄なのか以降で詳しく紹介します!(^^)!

 

ルパンの娘でどんぐりが演じる三雲マツとは?

ルパンの娘はキャッツアイのパクリで似てる?衣装が話題

華の祖母。伝説の鍵師。気配を消し、足音一つ立てずに、突然現れる様はまさに神出鬼没。“Lの一族”の中で唯一関西弁を話す。色々と謎が多い人物でもあり、華の良き理解者でもある。

深田恭子さん演じる華の祖母マツで、伝説の鍵師という役どころ。

第1話でも見事に鍵を開けて、一馬(瀬戸康史)を助けに行く華の手助けをしていましたよねー(^^)/

何故か三雲家の中では一人だけ関西弁を話しているのがちょっと異様でしたが・・・かなり謎多き人物のようです(;^ω^)

マツの夫・巌を演じるのは個性派俳優・麿赤児さん!

まだどんぐりさんと麿赤児さんが一緒のシーンは無いので、2話以降ツーショットシーンが楽しみです( *´艸`)

 

まとめ

ルパンの娘年齢設定!小沢真珠が深田恭子の母で栗原類など実年齢は?

今回は「ルパンの娘」で三雲マツを演じるどんぐりさんについて紹介しました。

元芸人で、カメラを止めるな!で注目を浴びたどんぐりさんは「ルパンの娘」で深田恭子さんのおばあちゃんを演じます!

正直容姿は全く似ていませんが・・・茶目っ気がありそうなところは似ているかも(笑)

2話以降も関西弁で、様々な鍵を開けて活躍するどんぐりさんの演技に注目していきたいと思います(*^▽^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次