ルパンの娘で執事役の山本猿彦は我修院達也!出演作品は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

10月15日(木)22:00~からフジテレビの「木曜劇場」で放送が始まった深田恭子さん主演の人気作「ルパンの娘」の第2弾!

前作でやっと結ばれた深田恭子さん演じる泥棒一家「Lの一族」の娘・三雲華と警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史さん)のその後を描く本作。

「Lの一族」を狙う探偵・北条美雲役(橋本環奈さん)の執事の山本猿彦(やまもとさるひこ)役で登場するのが、我修院達也さんです。

危険も顧みずに「Lの一族」を追う美雲をサポートする太い眉毛が印象的な、あまりにも個性的な執事を演じる我修院達也さんとはどの様な方なのでしょうか?

この記事では「ルパンの娘」橋本環奈さん演じる探偵・美雲の執事・山本を演じる我修院達也さんのプロフィールと出演作品、第4話のあらすじについてご紹介していきます。

▼今ならドラマ「ルパンの娘」シーズン1・シーズン2の1話~最終回動画を2週間完全無料で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※Amazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録すると、初回に限り2週間無料

FODは、月額で配信動画が見放題です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」などが無料で視聴可能です!

目次

ルパンの娘の執事役の山本猿彦は我修院達也のプロフィール!驚きの経歴とは?

ルパンの娘の北条美雲【橋本環奈】ネタバレ!原作とは違う職業や恋は?

本名:菅野 彰之介

別名義:若人 あきら

生年月日:1950年12月10日(69歳)

出生地:東京都渋谷区広尾

血液型:B型

特技:空手 ヌンチャク

職業:歌手、俳優、声優

 

我修院達也さんは現在69歳。

ある年代の方には「若人あきら」で思い出される方も多いのではないでしょうか?

そうです!

郷ひろみさんのものまねで一世を風靡した若人あきらさんです!

我修院さんはお母様が元女優だったことから、6歳から子役として活動されていました。

我修院さんの息子さんも現在ミュージシャン「KAZU」として活躍中です。

我修院さんと親子ライブを開催されることも。

1959年にはフランキー堺さん主演の「私は貝になりたい」でフランキー堺さんの息子役を演じ、その後も「怪人20面相」「少年ジェット」などの子役として多数の人気作品に出演されました。

1968年、18歳の時には「桜一平」という芸名で演歌歌手デビューをし、淡谷のり子さんや並木路子さんなど当時の大御所歌手の全国巡業で前座を務めます。

翌年1969年に「若人章(わかとあきら)」に改名。

ナイトクラブやキャバレーを巡業する日々を送られます。

この当時からオリジナルの曲を歌うよりも、かくし芸として披露するものまねの方が受けていたとか。

1980年に「若人章」から「若人あきら」に改名。

テレビ番組で郷ひろみさんのものまねを披露し、一躍注目を浴び、「放送演芸大賞」ホープ賞を受賞!

数々のものまね番組で郷ひろみさんとも共演され、「時の人」となられました。

しかし、本業の歌手ではなく、ものまねタレントだけに注目が集まる状況に精神的に追い詰められ自律神経失調症を発症されてしまいます。

不必要な時まで病院に通い、100錠以上の精神安定剤をカバンに入れていないと不安になる時期も・・・。

そんな状況から1985年からはものまねでのテレビ出演を断り、地方での営業に力を入れているときに、世間を騒がせた「若人あきら失踪事件」(1991年)が起こります。

静岡県熱海市の防波堤で釣りをしていた若人あきらさんがが行方不明になり、波消ブロック付近にご本人の帽子や釣り竿が浮かんでいたことから、3日後に小田原市内の路上で倒れているところを発見されるまで警察による大々的な捜索がなされ、マスコミにも大々的に取り上げられました。

当時の我修院さんは記憶がなく供述も曖昧だったことから「狂言説」「北朝鮮拉致説」など様々な憶測が飛び交ったことは覚えている方も多いと思います。

事件後も中々回復できずに自己啓発本を読んでみたり、改名してみたりと迷走する日々を送られました。

そんな中で「他人にどう思われても、自分で実証すればいいのだ」と開き直れたと語られています。

そして「我修院達也」を最後の改名と決意した後、1998年に石井克人監督の「鮫肌男と桃尻女」(浅野忠信さん主演)への出演が決まりました。

この作品で我修院さんは超個性的なヒットマン・YAMADAを演じ、抜群の存在感で観客から高い評価を得ました。

石井監督が我修院さんを「若人」ではなく改名後の「我修院」と呼んでくれたことで「新しい自分が初めて認められた気がした」と述懐する我修院さん。

これをきっかけに太い眉をもつ独特のルックスと得意の高い声を生かした演技でドラマや映画のお仕事が増えていきました。

それでは我修院達也さんのこれまでの出演作品をご紹介しましょう!

 

 

ルパンの娘の執事役の山本猿彦の我修院達也の出演作品【ドラマ】

ルパンの娘2第3話動画の見逃し配信を無料視聴する2つの方法

1958年・怪人二十面相(日本テレビ)

1959年・少年ジェット(フジテレビ)

1959年・女将さんの子守唄(日本テレビ)

    轟先生 第1231話(日本テレビ)

1960年・木曜ワイドアワー 凧タコあがれ(日本テレビ)

1978年 – ・ムー一族(TBS)

1979年・ミラクルTV大出動 第24話(TBS)

1999年・コワイ童話「不思議の国のアリス」(TBS)

    金曜エンタテインメント 女医レイカ(フジテレビ)

2001年・世にも奇妙な物語 SMAPの特別編「BLACK ROOM」(フジテレ

    ビ) – 湯ノ本マサコ 役

2002年・演技者。「TEXAS」 第2話 – 最終話(フジテレビ) – 桂組長 役

2003年・ビギナー(フジテレビ) – 田家六太郎 役

2004年・ウルトラQ dark fantasy 第22話「カネゴンヌの光る径」(テレビ

    東京) – 金谷雄太 役

    ディビジョン1 ステージ6『犯人デカ』 最終話(フジテレビ)    - 通りすがりの男 役

    中学生日記 天然少女、天然ショウコ。(NHK ETV)

2005年・不機嫌なジーン 第4話(フジテレビ) – 山田虎之進 役

    電車男(フジテレビ) – ネットの住人・富永 役

    電車男〜もう一つの最終回スペシャル

    電車男DELUXE 最後の聖戦

    天才てれびくんMAX「サムネタ男とタコヤキ娘」(NHK ETV)

    恋のから騒ぎドラマスペシャル〜Love StoriesⅡ〜「ひきこもり

    の女」(日本テレビ) – コンビニの変な客 役

    花より男子 第4話(TBS) – エレベーター修理のおじさん 役

2007年・ファースト・キス 第1話(フジテレビ) – チーフスタイリスト 役

2008年・ドラマ24「コスプレ幽霊 紅蓮女」(テレビ東京) – こごろー 役

    (声の出演:全話)、ラブリエル 役(実写で出演:最終話)

    エジソンの母 第4話(TBS) – 公園を作る工事現場主任・渡部 役

    (キャラ声でなく普通の地声で出演)

    Room Of King(フジテレビ) – 謎の不動産屋・伊集院梅 役

    ブロードキャストASUKA 第10話・第11話(KBS京都ほか) – 桜

    井キヨシロ 役

2009年・就活のムスメ(テレビ朝日) – 小さい鈴木 役

    仮面ライダーW 第3話・第4話(テレビ朝日) – 加賀泰造 / マネ

    ー・ドーパント(声) 役

2010年・インディゴの夜(東海テレビ・フジテレビ) – 渋谷東署刑事課

    長・柴田克一 役

2011年・謎解きはディナーのあとで 第7話(フジテレビ) – 増渕信二 役

2012年・猿飛三世 第5話・第6話(NHK大阪・NHKBSプレミアム) – 前端

    玄蕃頭 役

2014年・さんすう刑事ゼロ 第18話(NHK Eテレ) – 円井周治 役

    東京特許許可局 第19話(NHK Eテレ)

2015年・REPLAY & DESTROY 第1話・最終話(MBS / TBS) – Mr.八百

    屋マニア宮田 役

2018年・號哭のカタストロフ(TOKYO MX) – 千賀卓磨 役(友情出演)

    コンフィデンスマンJP 第5話(フジテレビ) – ドクターデンジャ

    ラス 役

2020年・ルパンの娘 第2シリーズ(フジテレビ) – 山本猿彦 役

2005年に大ヒットし社会現象にもなったドラマ「電車男」では、ネットの住人「詳細キボンヌ」富永役を演じ、一部の視聴者が「若人あきらが出てる!」とザワつき、ネット検索!

ここで改名されて「我修院達也」になったことを知った方がほとんどではないでしょうか?

声もルックスも印象深い我修院さんは皆さんの記憶に残っていたんですね~。

2008年放映の高部あい主演「コスプレ幽霊 紅蓮花」では橋の下で拾われたパソコンソフトのキャラクターで主人公・史代の唯一の友人こころを声で演じられました。

独特な声で大人並みの知性と会話能力を持つキャラクターをユニークに演じられました。

声の出演では宮崎駿監督の「ハウルの動く城」で火の悪魔・カルシファーを演じ、「千と千尋の神隠し」では青蛙を演じられています!

そうだったんですね~!

いや~、散々真似させて戴きましたよ~!

「千尋を連れてこい!」の青蛙さんのセリフ!!(笑)

我修院達也さんだったとは?!皆さんはご存じでしたか?

2018年放映のコンフィデンスマンJPでは長澤まさみさん演じるダー子が観ていたテレビドラマ「Dr.デンジャラス」を演じられています。

この眉毛!この目力!!

テレビの中でも物凄い存在感でした(笑)。

 

 

ルパンの娘の執事役の山本猿彦の我修院達也の出演作品【映画】

1957年・異母兄弟(1957年) – 中村賀津雄の少年時代 役

    早く帰ってコ(1957年) – 中野進 役

1958年・重役の椅子(1958年) – 池部良の息子船田一郎 役

1959年・私は貝になりたい(1959年) – 清水健一 役

1961年・南の風と波(1961年) – 山本盛男 役

1979年・喧嘩道(1979年)

1998年・鮫肌男と桃尻女(1998年) – 山田正一 役

2000年・PARTY7(2000年) – 若頭 磯村忠 役

2002年・AIKI(2002年) – 郵便配達員 役

2004年・茶の味(2004年) – 轟木アキラお爺 役

2005年・地獄プロレス(2005年) – 愛田剣 役

    ワースト☆コンタクト(2005年) – ケンジ 役

2006年・赤龍の女(2006年) – 音松一号 役

2007年・逃亡くそたわけ 21歳の夏(2007年) – 妄想の中に出る茶髪の日

    本兵 役

    ROBO☆ROCK(2007年) – 熟女下着マニアの依頼人 役

2008年・映画 クロサギ(2008年) – 秋葉原の裏ロム屋 役

    トラ・コネ(2008年) – バーのマスター桑原 役

2011年・笑殺会(2011年) – タッチ橘 役 ※友情出演

    スマグラー おまえの未来を運べ(2011年) – 塚田マサコ(ジジ

    イ) 役

2014年・ハロー!純一(2014年) – おじいちゃん 役

2020年・SHELL and JOINT(2020年)

 

2004年公開の石井克人監督の「茶の味」では、主人公の山間の小さな町で催眠研究所をしている春野一家の次女で小学2年生の幸子のおじいちゃん・アキラを演じた我修院さん。

幸子を始め、家族全員が一歩前に踏み出すヒントを与えていくキーパーソンを明るくコミカルに演じられています。

心がほんわか温かくなる素敵な作品です♪

それでは次回の「ルパンの娘」のあらすじをご紹介します。

 

 

ルパンの娘の執事役の山本猿彦とは?橋本環奈演じる美雲に仕える

ルパンの娘【杏】あん役の子役は小畑乃々!華の幼少期と同じ子役

三雲華(深田恭子)は、杏(小畑乃々)に三雲家の稼業が泥棒だと知られないか戦々恐々。華は足を洗うつもりで杏も善良な娘に育っているが、尊(渡部篤郎)たちの泥棒熱は止まらない。一方、北条美雲(橋本環奈)は”Lの一族”と桜庭和馬(瀬戸康史)の関係を疑い桜庭家へ。典和(信太昌之)と美佐子(マルシア)も巻き込んで大わらわとなる。Lの一族とのつながりをなかなか掴むことができない美雲だったが、和馬に恋していることに気づいてしまう。

尊たちは悪徳歯科医が所持する美術品に目をつけた。しかし、美術品は何者かに先に奪われてしまう。和馬たち警察もその事件を追っていた。同じ手口の窃盗が立て続けに発生していると聞いた美雲は連続窃盗を疑うが、蒲谷隆太(松尾諭)に決めつけるのは早いとたしなめられる。

華はママ友たちから、同じ学校に子供を通わせている親が窃盗被害に遭ったことを知る。被害者が悪徳歯科医と噂される家だと聞いた華は、尊たちの犯行を疑う。杏から華の元気がないと聞いた渉(栗原類)は、華の悩みの一因が自分にあるとし、Lの一族を継ぐことを決意。再びマッチングアプリで婚活を始めた。

喫茶店で華がママ友たちとお茶をしていると、尊たちがやって来た。セレブを演じていい加減な作り話で盛り上がり、ママ友たちのパーティーにまでお呼ばれされてはしゃぐ尊たちに辟易する華。新たな泥棒の計画の一環でママ友に接触したのだろうと尊たちを責めるが、尊たちのターゲットはママ友ではなかった。その頃、婚活をして家を出ていった渉が事件に巻き込まれてしまい…。

【役柄紹介】

山本猿彦………我修院達也

北条家に代々仕えてきた執事。探偵として事件を解決しようと、時に危ない橋を渡ろうとするそそっかしい美雲をサポートして行く。特技は料理と工作。

 

引用元:ルパンの娘 公式サイト

橋本環奈さん演じる美雲に仕える、個性的すぎる執事の山本。

北条家の豪邸がなくなり、狭いアパート暮らしになった美雲のサポートを今でもしているのですが、今や刑事として働いている美雲に養ってもらってる!?謎の執事とお嬢様の関係が毎回面白くて、見入ってしまいます。

そんな美雲とともに、生活をする執事の山本に注目です。

ルパンの娘で執事役の山本猿彦は我修院達也!出演作品は?まとめ

太くて繋がった眉毛に高音ボイスでどこにいても目が行ってしまう、我修院さん。

69歳という年齢を全く感じさせない勢いで精力的に活動を続けられています。

次に何が起こるのか読めないドキドキの「ルパンの娘」に次に何を仕掛けてくるか分からない我修院達也さん(笑)。

最高に期待できるコンビネーションです!

年齢を重ね、深みの増した演技で、これからのご活躍が楽しみですね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次