ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 二つの祖国

二つの祖国ネタバレ!原作キャスト脚本家【小栗旬主演】

テレビ東京開局55周年特別企画ドラマが放送されます!

山崎豊子さん原作の「二つの祖国」で、主演は小栗旬さんとムロツヨシさん。

今回はこのスペシャルドラマについて、原作、キャスト出演者、脚本家、あらすじなどネタバレ情報をまとめてみました。

豪華キャストと壮大なスケールで描かれるこの「二つの祖国」、さてどんなドラマなんでしょうか。

また、原作小説のネタバレ結末を一部含みますので閲覧注意です。

 

スポンサーリンク

 

二つの祖国の原作と脚本家は?前にもドラマ化されている?

西郷どん小栗旬が坂本龍馬役に決定!史実ネタバレとツイッターの評判とは?

原作は「白い巨塔」「華麗なる一族」「沈まぬ太陽」などの山崎豊子さん。

その作品の多くはドラマ化や映画化されています。

この「二つの祖国」は、1980年から1983年まで週刊新潮に連載された小説です。

山崎豊子さんといえば、映画化やドラマ化された作品がとても多いのですが、この「二つの祖国」も前にドラマ化されています。

それは1984年の大河ドラマ「山河燃ゆ」です(^ ^)

主演は松本幸四郎さん、そして西田敏行さん、大原麗子さん、多岐川裕美さん、川谷拓三さん、島田陽子さんなどが出演されていました。

今回は2度目の映像化で、脚本は「海猿」「ホワイトアウト」「ソウル」「亡国のイージス」「真夏のオリオン」などの長谷川康夫さん。

長谷川康夫さんは、早稲田大学在学中から劇団につかこうへい事務所に入り、俳優としてつかこうへい作品のほとんどに出演されているそうです。

1982年、劇団が解散したあとに脚本や演出などを手がけるようになり、多くの舞台作品を手がけ、1980年代終わりころからドラマや映画の脚本などもするようになりました。

そんな長谷川康夫さんの脚本で、監督は「ホテルビーナス」「原宿デニール」「赤めだか」などのタカハタ秀太さん。

プロデューサーは田淵俊彦(テレビ東京)さん、 北川俊樹(テレビ東京)さん、藤尾隆(テレパック) さん、河原瑶(テレパック)さんです。

放送は3月23日(土)と24日(日)の2夜連続で、ともに夜9時から11時24分までの放送となります。

1回の放送がほぼ2時間半なので、トータルで5時間弱、かなり見応え十分なドラマとなったのではないでしょうか。

プロデューサーの田淵さんはこのようにコメントしています。

映像化が困難といわれるこの原作をあえて選んで、3年前から脚本家を進めてきた。

日本人は自らのアイデンティティを見つめ直すべきなのではー?そうしないと未来へ進んでいけないと考え、35年間ドラマ化されていないこの作品を選んだ。

3年もかけて進めてきたということ、並々ならぬ意欲が感じられますね。

それだけ思いのこもった作品。それではあらすじをご紹介しましょう(^ ^)

二つの祖国のあらすじは?

大恋愛ムロツヨシの棒読み演技が下手じゃなくて上手い?評判まとめ

日本とアメリカ・・・二つの祖国の間で、戦争に翻弄された日系二世の若者たちの悲劇を描いた作品です。

 

アメリカで生まれた日系二世の天羽賢治(小栗旬)は日本で教育を受けた後、UCLAで学び、卒業後はロサンゼルスの邦字新聞「加州新報」の記者として働いていた。

賢治は社説で「良き日本人たろうと努力することが、立派なアメリカ市民たり得る」と説き、自らもその生き方を貫こうとしていた。

職場の同僚・梛子(多部未華子)は賢治のUCLA時代の同級生・チャーリー田宮(ムロツヨシ)と交際しており、賢治は2人の交際に複雑な思いを抱きながらも、梛子の友人で二世のエミー(仲里依紗)と結婚した。

だが、太平洋戦争が始まり、賢治を取り巻く状況は一変する。

賢治や父・乙七(松重豊)、母・テル(麻生祐未)ら日系人たちはマンザナールの強制収容所に送られ、不自由な生活を強いられる。

やがて、日系人の中からアメリカ陸軍への徴兵を募ることになり、日系二世はアメリカか日本か、どちらの国に忠誠を誓うか、選択を迫られる。

賢治の末の弟・勇(新田真剣佑)は日系人部隊に志願し、賢治は情報戦で戦争を早期終結させようと、陸軍情報部で日本語教官や暗号解読の仕事に就く。

一方、開戦当時に日本で教育を受けていた弟の忠(高良健吾)は、日本兵として徴兵され、フィリピンの戦地へと送られる。

そんな中、賢治も語学兵のリーダーとしてフィリピンへ向かうが…。

日本とアメリカ「二つの祖国」の狭間に立たされた賢治を待ち受ける運命とは…!?

引用元 https://www.tv-tokyo.co.jp/futatsunosokoku/intro/

日本人として生きるべきか、アメリカ人として生きるべきかー。

二つの祖国の狭間で家族の絆を引き裂かれ、それでも未来を信じて激動の時代を生き抜いた、3世代64年の愛の物語です。

感動の超大作となったこの作品、キャストもかなり豪華ですよ!

 

二つの祖国のキャストは?

仰げば尊しの多部未華子がかわいい!きれいになったと好評?

原作の人物ネタバレ、ほんの少し入っています。

天羽賢治 小栗旬

天羽家の長男。日系二世。
日本語新聞社「加州新報」で記者をしているさなかに日本とアメリカの開戦となり、強制収容所での生活を経てアメリカ軍への入隊を決意する。

実在の伊丹明さんと、ハリー・K・フクハラ(福原克治)さんをモデルにしているそうです。

原作ではエミーと結婚しますが、その後梛子と恋に落ちます。

小栗旬さんは、今回の役についてこんなコメントをしています。

賢治は正義感が強い日系二世なので、そこを大事にしたいです。

重たい作品なので見る側にもパワーがいりますが、一生懸命作ってみなさんに見てもらいたいです。

井本梛子 多部未華子 

日系二世で日本語新聞社「加州新報」での賢治の同僚であり、エミー(仲)とは学生時代からの友人。

賢治(小栗)とチャーリー(ムロ)、二人の友情と愛情の狭間で悩み続け、戦争の最大の被害者として、最愛の人との別れを余儀なくされる。

原作ではチャーリー田宮離婚したあと、賢治と再会して惹かれ合いますが、広島で被爆してしまう梛子。

演じる多部未華子さんはこんなコメントをしています。

純粋な役柄で、日本よりな考えをしている人物だと思います。

かなしい物語だと思う部分もありますが、主人公たちの「若者の青春」の部分を大事に見て欲しいです。

天羽エミー 仲里依紗

賢治の妻。賢治と同じ日系二世で、梛子の学生時代からの友人。

戦争によって賢治と離ればなれになり、残されたリトルトーキョーで残酷な事件に巻き込まれる。 

残酷な事件・・・原作ではレイプされてしまいます。それが原因でアルコールに溺れるようになってします。

そんなかわいそうな女性を演じるのが仲里依紗さん。こんなコメントをしています。

わがままな女性かなと思いましたが、それを全面的に出すと嫌われてしまうので、視聴者に好きでいてもらえるように演じました。

若い子には難しいと思われてしまうかもしれませんが、ドラマを通じて知ってもらいたいです。

天羽忠 高良健吾

天羽家の次男。日系二世。
日本の大学に在籍中に日本とアメリカが開戦し、日本軍に徴兵される。

原作ではフィリピンの戦場で、兄の賢治に間違って撃たれてしまいますが、捕虜として助けられます。

実在したフランク・カツトシ・フクハラ(福原克利)さんをモデルにしているそうです。

演じる高良健吾さんのコメントです。

戦争を経験された人が少なくなっている今、残していかなければならない物語だと思います。

二度と繰り返してはいけない人間の行いを、視聴者の方々ともう一度考えることができたらと思います。

天羽勇 新田真剣佑

天羽家の三男。日系二世。
日系人が収容されたマンザナール強制収容所でアメリカ軍への志願を決意し、戦地に赴く。

原作では・・・ヨーロッパ戦線で戦死してしまいます(T . T)

演じる新田真剣佑さんのコメントです。

3人兄弟で一番アメリカ人らしい役で、僕自身と似ている部分があるという印象です。

戦争によって何が起きていたのか、今がどれだけ恵まれているかを考えるきっかけになる作品です。

新田真剣佑さんの父親は千葉真一さん♪両親は日本人ですが、ずっとアメリカで育ったので(しかもハリウッド!)共通すると感じたのかもしれませんね。

チャーリー田宮 ムロツヨシ

日系二世。
幼いころに強盗に父を殺されるなど苦労を重ね、アメリカで成功するため日本人であることを捨て去ろうとしていた。

原作ではマッカーサーの副官になるという大出世をします。

演じるムロツヨシさん、まだ名前が売れる前に「小栗旬の友人です」とアピールしていたそうです(笑)こんなコメントをしていました。

人を利用するようなこともする、チャーリーのやり方に理解できるところがあります。

今回は笑わない準備をしてムロツヨシを見ていただきたいです。

田淵プロデューサーは、小栗旬さんとまったくイメージが異なる俳優ということで、演技力の高いムロツヨシさんを選んだとか。

実際に仲のいい小栗旬さんとムロツヨシさん、二人は阿吽の呼吸で微妙な緊張感を創り出しています。

と二人の演技に作品の成功を感じたそうです。

みなさん、くれぐれもムロツヨシさんに笑いを期待しないようにしてくださいね!

井本広子 池田エライザ 

梛子の妹。梛子と共にマンザナール収容所へと送られる。

悲劇に見舞われた梛子を支え、梛子と賢治を繋ぎとめる役割を担う。

原作では天羽勇に思いを寄せています。

演じる池田エライザさん、こんなコメントをしています。

心が痛い時もありましたが、豊かなものに触れる瞬間もありました。

魂が紡がれた作品、たくさん感じていただければ。

小田万里子 橋本マナミ

チャーリー田宮の妹。

戦争開戦時に日本にいた事により、人生が大きく変わった一人。兄であるチャーリーと運命の再会を果たす。

橋本マナミさんはこんなコメントをしていました。

戦争がどれほど人を傷つけ、どんな思いをしたかを伝えていかなきゃいけないと思いました。

原爆の被害者になり、婚約破棄などもありますが、希望もあると思いいろいろな感情を巡らせて演じたいです。

天羽春子 原菜乃華

天羽家の長女。日系二世。

賢治たちの妹です(^ ^)

松井竹虎 仲村トオル

加州新報社長

賢治が働く日本語新聞社「加州新報」の社長です。

オーソン相川 田中哲司

日本語学校の主任教官

池島努 柄本佑

マンザナール収容所でチャーリーたちプロアメリカンと敵対するプロジャパンのリーダー

倉石隆信 甲本雅裕

広島日赤病院の医師

広田弘毅 リリー・フランキー

元総理大臣、政治家

横山喜三郎 中村雅俊

国際法学者

東條英機 ビートたけし

陸軍軍人、元総理大臣。戦後、A級戦犯として絞首刑に処せられる。

前にも東條英機を演じているというビートたけしさん、こんなコメントをしています。

東京裁判は何度も見ているシーン、東條が怒るシーンはみんなの印象に残っているから、似てないって言われるのはヤダな〜でも似てるのも変だけど(笑)

鶴瓶師匠に頭を叩かれるシーンがあるそうで、コントじゃないかと笑っちゃったそうです(笑)

そのシーン、本当に真面目に演じてくれるのか、わたしも不安です・・・。

大川周明 笑福亭鶴瓶

思想家。東京裁判では唯一民間人としてA級戦犯として起訴されたが、のちに釈放される。

そしてビートたけしさんの頭を叩いた鶴瓶師匠、なんでも1発叩いたらえらい音がなったとか(笑)

そのシーン、みなさんも見逃さないでくださいね!

天羽鷹 余 貴美子

天羽賢治の父・天羽乙七の姉

畑中万作 泉谷しげる

天羽エミーの実父

原作では商売上手なためリトルトーキョーでホテルを経営して成功した人物。

天羽テル 麻生祐未

天羽乙七の妻。日系一世。
日系一世独特のアメリカ社会への寄与と日本人としての想いという葛藤を抱えながらも、様々な困難に際して影日向となって夫・乙七を支える

原作では最初の子供を窒息死で失っています。頑固な乙七を支える献身的な妻。

天羽乙七 松重豊

賢治ら兄弟の父親。
19歳のときに一念発起し、郷里の鹿児島から移民として渡米。日系人に対する過酷な境遇に耐え、ロサンゼルスのリトルトーキョーでアモウランドリーを経営するも、開戦によって全てを没収され、収容所に送られる。

これまでに山崎豊子さん原作の「不毛地帯」「運命の人」などにも出演しているという松重豊さん、こんなコメントをしています。

実際に起こった戦時ドラマ。身につまされる状況に胸を痛めてください。

息子役の新田真剣佑さんからタピオカミルクティにはまっているとか(笑)ぜひ孤独のグルメ風に感想を述べてもらいたいですね(^ ^)

【国際派キャスト】

ウェッブ モーリー・ロバートソン

東京裁判法廷 裁判長

ムーラー セイン・カミュ

東京・連合軍通訳部の部長、中佐

ホプキンズ 厚切りジェイソン

アリゾナ・軍キャンプ査問官

マイケル坂田 ハリー杉山

マンザナール収容所に強制収容された二世のひとり

クラーク チャック・ウィルソン

ミネアポリスの陸軍情報部日本語学校「キャンプ・サベージ」校長

パーカー ケント・ギルバート

GHQ情報部 将校

ピーターソン ダニエル・カール

ロサンゼルス群立病院の医師

カミング デーヴ・フロム

インフォメーション・セクション所長

ケヴィン ジョージ・ウィリアムズ

FBI捜査官

アメリカ人技術者 村雨辰剛

極東国際軍事法廷のマイクチェックをするアメリカ人技術者

愛新覚羅溥儀 織田信成

中国最後の王朝「清」の皇帝/元満州国皇帝

ここで注目なのはやっぱり織田信長の子孫であり、元フィギアスケートの織田信成さんではないでしょうか。

2014年に現役を引退してからは、解説のほかにもバラエティ番組などでおなじみです。

今回ドラマは初めてのようですが、フィギアスケートで培った表現力を発揮していただきたいですね。

そしてもうひとり、わたしが注目しているのは朝ドラ「まんぷく」にも出演していたハリー杉山さん。

ヒロイン福子(安藤サクラ)の娘、幸(小川紗良)の初恋のお相手を演じていました。

今回は二世の役、ハリー杉山さんの演技にも注目したいですね。

このように豪華なキャストが並んだ「二つの祖国」。

キャストのみなさんが言うように、この作品は重い内容ではありますが、目を背けてはいけない、伝え続けていかなければならない出来事。

東京裁判のシーンも、実際に東京裁判で使われた防衛省市ヶ谷記念館の大講堂で撮影されたそうで、ここでビートたけしさんが鶴瓶師匠から頭を叩かれます(笑)

超豪華なキャストが集結した「二つの祖国」、みなさんはどのキャストに注目していますか?

 

二つの祖国結末ネタバレが悲劇すぎ!閲覧注意

 

スポンサーリンク

 

そんな戦争によって翻弄される二世のドラマ。どのような結末を迎えるのでしょうか?

以下、原作のネタバレです。(閲覧注意)

家族がバラバラに

恋人がたり、結婚していたり、家族と仲良く暮らしていたり。平和な日々をアメリカで過ごしていた2世達。

しかし1941年から始まった太平洋戦争によって、その生活は終わりを迎えます。
アメリカに住む⽇系⼆世は、⽇系⼈の強制収容所に⼊れ、過酷な強制収容所での生活が始まります。

多くの2世が悩んだであろう日本人として生きるのか?アメリカ人として生きるのか?
賢治は、最終的に⽶軍へ志願し、アメリカ陸軍で⽇本軍の暗号を解読する任務につきます。

それは、情報戦で戦争を早期終結させたいという気持ちからでした。
そんな賢治の父親、母親は、日本人であることにこだわり、日本人の収容所に送還。

次男の忠は日本軍の兵士となり、米軍兵士となった三男の勇は戦死します。

 

愛する人の死

 

賢治(小栗旬)は梛子(多部未華子)に想いを寄せつつも、梛子の友人で二世のエミー(仲里依紗)と結婚。

また梛子は賢治のUCLA時代の同級生・チャーリー田宮(ムロツヨシ)と結婚。
しかし、野心家で手段を選ばないチャーリーとあわず、最終的に離婚。

離婚後、梛子は父親と一緒に日本に帰国します。

そして故郷の広島に行きます。そう・・・広島といえば、原爆投下です。

梛子はは広島駅で被爆します。

終戦後に賢治は進駐軍として日本の地に行きます。

賢治は東京裁判の通訳者を担当。重要な任務です。

そして愛する梛子と再会します。
2人は互いに気持ちを通じ合うことができます。

しかし・・・梛子は被爆による白血病でこの世を去ることになります。

 

賢治の悲しすぎる結末とは?

 

愛する梛子を失い、その後、戦後においても二つの祖国との間の苦しむ賢治。

裁判は、勝利国アメリカ側に有利に働きます。

勝者が敗者を一方的に裁くアメリカに賢治は強いショックを受けます。

そして判決が下り、A級戦犯へ「絞首刑」の判決が言い渡されてしまいます。

賢治は激しく落ち込みます。

その後、絞首刑となったA級戦犯の遺骨が、遺族に渡っていないことを知った賢治は反論しますが、反米と扱われ除隊します。

賢治は梛子が亡くなった喪失感と絶望の中、ピストルで、自殺します。享年39歳。

そう・・・なんと原作通りだと小栗旬さんが自殺してします、悲劇すぎる結末なんです(>_<)

見終わった後・・・救いがなく落ち込みそうです。

 

まとめ

ホリデイラブ仲里依紗の壁ドンキスとラブシーンの山田裕貴との画像動画が衝撃?

3月23日(土)と24日(日)の2夜連続で放送されるテレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「二つの祖国」は山崎豊子さん原作です。

主演は小栗旬さんとムロツヨシさん。

ドラマの舞台のひとつとなる「リトルトーキョー」は、バンコク市内の一角を借り切って撮影されたそうです。

アメリカっぽくするため、わざわざ赤土を日本から持ち込むなど、スケールもかなり大きな撮影となりました。

そんな制作スタッフやキャストの思いがこもった作品「二つの祖国」。

このドラマで日本人としてのアイデンティティについて、思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。

二つの祖国の最近記事

  1. 二つの祖国結末ネタバレが悲惨すぎ!原作の戦争の悲しいラスト

  2. 二つの祖国はモデル実在の実話?ハリーフクハラとデイヴィッドイタミ

  3. 二つの祖国大河ドラマ版とキャスト比較!小栗旬と松本幸四郎

  4. 二つの祖国ネタバレ!原作キャスト脚本家【小栗旬主演】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP