ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 二つの祖国

二つの祖国大河ドラマ版とキャスト比較!小栗旬と松本幸四郎

テレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「二つの祖国」が3月23日、24日の夜9時から二夜連続で放送されます!

原作は1983年に発行された250万部突破の大ベストセラー山崎豊子さんの小説「二つの祖国」です。

小栗旬(おぐりしゅん)さんら超豪華のキャスト陣で話題となっています(^^)/

実は「二つの祖国」は1984年に「山河燃ゆ」というタイトルで大河ドラマとしても放送されているんですよねー。

大河ドラマの主人公は松本幸四郎(まつもとこうしろう)さん。現在の松本白鸚(まつもとはくおう)さんです(^^♪

今回は「二つの祖国」のドラマと大河ドラマキャスト陣を画像を交えて紹介します。

 

スポンサーリンク

 

Contents

二つの祖国のあらずじは?

西郷どん小栗旬が坂本龍馬役に決定!史実ネタバレとツイッターの評判とは?

日本とアメリカ、二つの国の狭間で
家族の絆を引き裂かれ、
涙の別れを経ながらも未来を信じ、
激動の時代を逞しく生き抜いた
3世代64年の愛の物語
「日本人として生きるのか、
アメリカ人として生きるべきか?」

「二つの祖国」の狭間で、
戦争という運命に翻弄されながらも、
決して諦めることなく家族の絆と信じた愛を貫き、
自らの祖国を探し求めた
日系移民たちの怒涛の人生を、
壮大なスケールで描き出す大河巨編
日本人が移民としてアメリカへと海を渡ってから150年が過ぎる節目の2019年。
「昭和・平成」という一つの時代が終わろうとする時だからこそ、日系二世の若者たちが自らのアイデンティティーを求めて懸命に生き抜いた様を描くことで、私たちの国「日本」を改めて見つめ直す。見る者の魂を揺さぶる感動のヒューマン超大作をお楽しみに!!

アメリカで生まれた日系二世の天羽賢治(小栗旬)は日本で教育を受けた後、UCLAで学び、卒業後はロサンゼルスの邦字新聞「加州新報」の記者として働いていた。賢治は社説で「良き日本人たろうと努力することが、立派なアメリカ市民たり得る」と説き、自らもその生き方を貫こうとしていた。職場の同僚・梛子(多部未華子)は賢治のUCLA時代の同級生・チャーリー田宮(ムロツヨシ)と交際しており、賢治は2人の交際に複雑な思いを抱きながらも、梛子の友人で二世のエミー(仲里依紗)と結婚した。
だが、太平洋戦争が始まり、賢治を取り巻く状況は一変する。賢治や父・乙七(松重豊)、母・テル(麻生祐未)ら日系人たちはマンザナールの強制収容所に送られ、不自由な生活を強いられる。やがて、日系人の中からアメリカ陸軍への徴兵を募ることになり、日系二世はアメリカか日本か、どちらの国に忠誠を誓うか、選択を迫られる。賢治の末の弟・勇(新田真剣佑)は日系人部隊に志願し、賢治は情報戦で戦争を早期終結させようと、陸軍情報部で日本語教官や暗号解読の仕事に就く。一方、開戦当時に日本で教育を受けていた弟の忠(高良健吾)は、日本兵として徴兵され、フィリピンの戦地へと送られる。そんな中、賢治も語学兵のリーダーとしてフィリピンへ向かうが…。
日本とアメリカ「二つの祖国」の狭間に立たされた賢治を待ち受ける運命とは…!?

引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/futatsunosokoku/intro/

日本とアメリカを祖国に持つ主人公の天羽賢治(あもうけんじ)の戦前から戦後までを描く壮大なストーリー!

天羽賢治は実在の人物ではありませんが、日系アメリカ人の伊丹明さんをモデルにしたと言われています。

原作小説は上・中・下巻とかなり読みごたえのある作品です。

二つの祖国ネタバレ!原作キャスト脚本家【小栗旬主演】

小栗旬さん、ムロツヨシさん、高良健吾さん、多部未華子さん、仲里依紗さんなどキャストも豪華ですよねー!(^^)!

大河ドラマ「山河燃ゆ」もかなり豪華キャストだったんです!!

以降で、キャストを比較して紹介していきます。

 

天羽賢治(あもうけんじ)

スポンサーリンク

 

天羽家の長男。日系二世。
日本語新聞社「加州新報」で記者をしているさなかに日本とアメリカの開戦となり、強制収容所での生活を経てアメリカ軍への入隊を決意する。

テレ東版:小栗旬(おぐりしゅん)

大河ドラマ版:松本幸四郎(まつもとこうしろう)

 

井本梛子(いもとなぎこ)

日系二世で日本語新聞社「加州新報」での賢治の同僚であり、エミー(仲)とは学生時代からの友人。賢治とチャーリー、二人の友情と愛情の狭間で悩み続け、戦争の最大の被害者として、最愛の人との別れを余儀なくされる。

テレ東版:多部未華子(たべみかこ)

 

大河ドラマ版:島田陽子(しまだようこ)

天羽エミー(あもうえみー)

賢治の妻。賢治と同じ日系二世で、梛子の学生時代からの友人。戦争によって賢治と離ればなれになり、残されたリトルトーキョーで残酷な事件に巻き込まれる。 

テレ東版:仲里依紗(なかりいさ)

大河ドラマ版:多岐川裕美(たきがわゆみ)

天羽忠(あもうただし)

スポンサーリンク

天羽家の次男。日系二世。
日本の大学に在籍中に日本とアメリカが開戦し、日本軍に徴兵される。

テレ東版:高良健吾(こうらけんご)

大河ドラマ版:西田敏行(にしだとしゆき)

天羽勇(あもういさむ)

天羽家の三男。日系二世。
日系人が収容されたマンザナール強制収容所でアメリカ軍への志願を決意し、戦地に赴く。

テレ東版:新田真剣佑(あらたまっけんゆう)

大河ドラマ版:堤大二郎(つつみだいじろう)

 

チャーリー田宮(たみや)

日系二世。
幼いころに強盗に父を殺されるなど苦労を重ね、アメリカで成功するため日本人であることを捨て去ろうとしていた。

テレ東版:ムロツヨシ

大河ドラマ版:沢田研二(さわだけんじ)

 

大恋愛ムロツヨシの棒読み演技が下手じゃなくて上手い?評判まとめ

 

井本広子(いもとひろこ)

スポンサーリンク

梛子の妹。梛子と共にマンザナール収容所へと送られる。悲劇に見舞われた梛子を支え、梛子と賢治を繋ぎとめる役割を担う。

テレ東版:池田エライザ

大河ドラマ版:かとうかず子

小田万里子(おだまりこ)

チャーリー田宮の妹。戦争開戦時に日本にいた事により、人生が大きく変わった一人。兄であるチャーリーと運命の再会を果たす。

テレ東版:橋本マナミ(はしもとまなみ)

大河ドラマ版:手塚理美(てづかさとみ)

天羽春子(あもうはるこ)

天羽家の長女。日系二世。

テレ東版:原菜乃華(はらなのか)

大河ドラマ版:柏原芳恵(かしわばらよしえ)

 

松井竹虎(まついたけとら)

 

スポンサーリンク

加州新報社長

テレ東版:仲村トオル(なかむらとおる)

大河ドラマ版:内藤武敏(ないとうたけとし)

 

オーソン相川

日本語学校の主任教官

テレ東版:田中哲司(たなかてつし)

大河ドラマ版:村井国夫(むらいくにお)

 

池島努(いけじまつとむ)

マンザナール収容所でチャーリーたちプロアメリカンと敵対するプロジャパンのリーダー

テレ東版:柄本佑(えもとたすく)

大河ドラマ版:樋浦勉(ひうらべん)

 

倉石隆信(くらいしたかのぶ)

広島日赤病院の医師

テレ東版:甲本雅裕(こうもとまさひろ)

大河ドラマ版:北村総一朗(きたむらそういちろう)

 

広田弘毅(ひろたこうき)

元総理大臣、政治家

テレ東版:リリー・フランキー

大河ドラマ版:武内文平

 

横山喜三郎(よこやまきさぶろう)

国際法学者

テレ東版:中村雅俊(なかむらまさとし)

大河ドラマ版:出演なし

 

東條英機(とうじょうひでき)

陸軍軍人、元総理大臣。戦後、A級戦犯として絞首刑に処せられる。

テレ東版:ビートたけし

大河ドラマ版:渥美国泰(あつみくにやす)

 

大川周明(おおかわしゅうめい)

思想家。東京裁判では唯一民間人としてA級戦犯として起訴されたが、のちに釈放される。

テレ東版:笑福亭鶴瓶(しょうふくていつるべ)

大河ドラマ版:庄司永建(しょうじえいけん)

 

天羽鷹(あもうたか)

天羽賢治の父・天羽乙七の姉

テレ東版:余貴美子(よきみこ)

大河ドラマ版:丹阿弥谷津子(たんあみやつこ)

 

畑中万作(はたなかまんさく)

天羽エミーの実父

テレ東版:泉谷しげる(いずみやしげる)

大河ドラマ版:山田吾一(やまだごいち)

 

天羽テル(あもうてる)

天羽乙七の妻。日系一世。
日系一世独特のアメリカ社会への寄与と日本人としての想いという葛藤を抱えながらも、様々な困難に際して影日向となって夫・乙七を支える

テレ東版:麻生祐未(あそうゆみ)

大河ドラマ版:津島恵子(つしまけいこ)

 

天羽乙七

賢治ら兄弟の父親。
19歳のときに一念発起し、郷里の鹿児島から移民として渡米。日系人に対する過酷な境遇に耐え、ロサンゼルスのリトルトーキョーでアモウランドリーを経営するも、開戦によって全てを没収され、収容所に送られる。

テレ東版:松重豊(まつしげゆたか)

大河ドラマ版:三船敏郎(みふねとしろう)

 

まとめ

二つの祖国ネタバレ!原作キャスト脚本家【小栗旬主演】

今回は「二つの祖国」のキャストと大河ドラマ「山河燃ゆ」のキャストを比較してみました!

大河ドラマに負けず劣らずの豪華キャストですよねー!(^^)!

特にビックリしたのは、ビートたけしさんと笑福亭鶴瓶さんの共演です( *´艸`)

この二人が共演した東京裁判のシーンは、防衛省の市谷記念館の大講堂で撮影されたそうです。

実際の裁判も防衛省のこの場所が用いられていたそうで、市ヶ谷記念館の大講堂でドラマ撮影をしたのは今回が初めてなんですって!

さらに、最後の皇帝「愛新覚羅溥儀」として織田信成さんの出演も発表されましたよねー( ゚Д゚)

そしてナレーションは阿川佐和子さんです!(^^)!

テレビ東京の本気度が伺えますよねー!!

二つの祖国は、23日、24日の二夜連続で夜9時から二時間半、トータル5時間の放送です。お見逃しなくヽ(^o^)丿

二つの祖国の最近記事

  1. 二つの祖国結末ネタバレが悲惨すぎ!原作の戦争の悲しいラスト

  2. 二つの祖国はモデル実在の実話?ハリーフクハラとデイヴィッドイタミ

  3. 二つの祖国大河ドラマ版とキャスト比較!小栗旬と松本幸四郎

  4. 二つの祖国ネタバレ!原作キャスト脚本家【小栗旬主演】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP