ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 朝ドラまんぷく

まんぷく娘幸のモデルは堀之内明美で実在?結婚相手は誰?

ド派手なグリーンのパンタロンで現れた立花家の長女、幸(小川紗良)♪

ずいぶん大きくなりましたね(^ ^)

NHK連続テレビ小説「まんぷく」は、日清食品創業者の安藤百福さんと仁子さんご夫婦をモデルにしていますが、実際お二人に女の子はいたのでしょうか?

今回はこの立花幸(たちばなさち)のモデルについて、経歴や結婚相手の旦那さんのことまで、まとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

まんぷくで幸を演じている小川紗良のプロフィールは?

まんぷく源役は西村元貴!大人キャストの出演作品は?

名前 小川紗良(おがわ さら)
生年月日 1996年6月8日
身長 159cm
サイズ B75cm W62cm H88cm
足のサイズ 24cm
趣味・特技 ピアノ、トランペット、映像編集

引用元 http://www.hirata-office.jp/talent_profile/woman/sara_ogawa.html

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

現在22歳の小川紗良さん、宮崎あおいさんや多部未華子さんなどが所属するヒラタオフィスに所属しています。

高校生のときに雑誌のモデルとなったことで芸能界に入り、同時期に高校でドキュメンタリーを撮ったことから映像制作にも興味を持ち始めます。

現在は女優のほかにも映画監督としても活動、2016年には「あさつゆ」2017年に「BEATOPIA(ビートピア)」そして2018年には「最期の星」のほかショートムービーなども監督しています。

女優としては2014年から活動していて、ドラマや映画、舞台、MVなど幅広く活躍されています(^ ^)

こんなドラマに出演しています。

2014年 地獄先生ぬ〜べ〜
2015年 まれ
2018年 崖っぷちホテル!
2018年 ブラックスキャンダル
2019年 10神スパイ大作戦~コード・バリカタ~

朝ドラには「まれ」にも出演していましたが、そのときはちょい役でした。

「崖っぷちホテル!」ではマナヒラ王国の王女役、「ブラックスキャンダル 」では枕営業を強いられる女優、小嶋夏恋を演じました。この「ブラックスキャンダル 」ではまんぷくで福子(安藤サクラ)の親友、敏子を演じている松井玲奈さんと共演しています♪

「乃木坂46」や「ゲスの極み乙女」などのMVにも登場。

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=tx-y20Sosc8

また銀杏BOYZのトリビュートアルバム「きれいなひとりぼっちたち」のジャケットにも起用されるなど、本当に幅広く活躍されています。

そして2017年には写真集「凛々とゆく。」も発売。

そんな小川紗良さんが、立花萬平(長谷川博己)と福子の長女、幸を演じています。

まんぷくで幸のモデルとなる城之内明美ってどんな人物?

まんぷくヌードルはカップヌードルがモデルの安藤百福の実話は?

朝ドラ「まんぷく」で立花家には二人の子供がいます。

長男は源(げん)。大きくなった源は西村元貴さんが演じています。

そして妹で長女の幸(さち)を小川紗良さんが演じています。

スポンサーリンク

実際に安藤百福さんと仁子さんの間には、ドラマと全く同じくふたりの子供がいました。

百福さんは出身地である台湾で一度結婚し、その後、当時合法だった妾を連れて日本へやって来ています。

この二人の女性との間にも子供が五人いるのですが、妾であった女性は離婚した後子供を連れて台湾へと戻っています。

最初に結婚した女性との間には長男と養女がいましたが、仁子さんと結婚するにあたってこの女性を妾とし、当時中学生だった長男は百福さんと仁子さんが引き取りました。

名前は安藤宏寿(ひろとし)さんといい1931年生まれ、百福さんが日本へやってきたのはまだ赤ちゃんのころだったそうです。

まだ仁子さんとの間に子供はいないときで、明美さんとは18歳も離れています。

仁子さんはとても大切に育てたようで、実際に宏寿さんも晩年「大変気を使ってくれて感謝している」と述べているそうです。

ですが成人したあとは家を出たりしていたそうで、安藤家とは疎遠だったといいます。

そして仁子さんとの長男は安藤宏基さんで、妹で長女となるのが安藤明美さんです。

明美さんが生まれたのが1949年1月26日。

波乱万丈だった百福さんはそのとき何をしていたのかというと・・・

脱税容疑で逮捕され、巣鴨の拘置所にいたんです(T . T)

仁子さんは生まれたばかりの明美さんを百福さんに会わせてくて、大阪から東京まで片道10時間以上もかけて行っていたそうです。

ドラマでは萬平は不当逮捕に屈せず訴えを取り下げませんでしたが、やはり福子に説得されて萬平は訴えを取り下げることで釈放されましたよね。

実際にも、小さな宏基くんと生まれたばかりの明美ちゃんを連れて面会に来る仁子さんの後ろ姿を見て、ここが潮時と思い、訴えを取り下げて無事釈放されました。

ですがその頃はお金も没収されてしまい、離乳食もなかったので明美ちゃんは栄養失調気味になってしまい、1歳になっても歯が生えてこなかった(T . T)という悲しいエピソードも・・・。

食事は福子の母親須磨さんがトロトロなおかゆを炊いてくれたおかげで無事生き延びたそうです。

須磨さんをモデルにしているのが鈴(松坂慶子)ですね。ドラマでも鈴はとても孫を可愛がっていますが、実際にふたりの孫はおばあちゃんにとても懐いていました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

そして明美さんが1歳になったころ、ようやく百福さんが釈放されようやく家族みんなで暮らせるようになりました。

脱税容疑で釈放されてからドラマでは萬平が信用組合の理事長になり、そのご無一文になりますが、実際に百福さんもドラマと同じ道を辿っています(T . T)

なので、ふたりの子供もお金持ちから貧乏へーという生活を経験しましたが、宏基さんと明美さんが小学生の頃、百福さんはいよいよインスタントラーメンの開発を始めました。

ドラマでは萬平がラーメン作りに没頭していたとき、源と幸はそれが原因でいじめられたこともありましたよね。

これも実話だったそうで、この兄弟も小さい頃からいろいろと大変な思いをしていたんですね(T . T)

そしてチキンラーメンが発売されたのが1958年、明美さんが9歳の頃ですね。この少し前から製造するのに人手がいるようになり、兄弟も一緒にラーメン作りを喜んで手伝っていたそうです。

明美さんが担当していたのが、袋を閉じる足踏み式のシーラーを使う役。電熱部が熱くなるため明美さんは何度か足を火傷をしたそうです(T . T)

そんな子供たちの楽しみは、日曜日に連れて行ってもらえる山への散歩で、ここでクリームソーダを食べさせてもらっていたこと。

なんとこのクリームソーダを売っていたお店って、いしだあゆみさんの実家なんだそうで、宏基さんといしだあゆみさんは同級生だったそうです。

ドラマでもふたりとも健気に手伝っていましたよね〜。いろいろとドラマに実話が盛り込まれているのがわかりました。

また仁子さんはとても教育熱心で、幼稚園はキリスト教の幼稚園に、そして小学校は進学校の大阪学芸大学附属池田小学校に通わせるため塾にも通わせていたそうです。

そして中学校も同じ系列の大阪学芸大学附属池田中学校に進学、そして現在の都知事である小池百合子さんなども在籍していた甲南女子高校へと進みます。

百福さんは明美さんをとてもかわいがっていて、高校生の頃はたびたびアメリカ視察に一緒に連れて行ったり、手を繋いで歩いたりしていたそうです。

まさかドラマで長谷川博己さんと小川紗良さん、手を繋いだりして???(^_^;)

そんな明美さんもお年頃・・・結婚することになります。

百福と仁子の長女、明美の結婚秘話とは?

まんぷく幸役は小川紗良!ブラックスキャンダルに出演?

実は仁子さんと母親の須磨さんは、おふたりとも再婚の人と結婚していて、どちらもご苦労されていました・・・。

なので初婚の人と結婚してほしい仁子さんは、初婚男性をお見合い相手に選びます。

お相手は兄と一緒に兄弟で会社を共同経営していた、堀之内徹という男性。

お見合い当日は百福さんがアメリカへ行く日で、なんと羽田空港でおこなわれました。

なんとも慌ただしいですね〜(^_^;)

堀之内さんはとても礼儀正しい青年で、百福さんを始め明美さんも気に入り、交際がスタートしました。

堀之内さんは「日本アレフ」という今もある電子部品を作る会社(アレフって某宗教団体を思い出しますが、全く無関係です)を経営していてましたが、仕事が忙しくなかなか結婚するタイミングがありませんでした。

結局はお見合いから5年経った1976年におふたりはめでたくご結婚♪ なんと明美さんの兄、宏基さんもその2ヶ月前にご結婚されています。

たった2ヶ月の間にふたりの子供が結婚・・・両親にとっては嬉しいような寂しいようなお気持ちだったでしょうね。

その後明美さんの兄宏基さんは日清食品に入社し、百福さんと経営について対立することもよくあったそうで、そんなときに間に入って苦労するのが仁子さん。

そんな仁子さんの愚痴を聞いていた明美さんは、百福さんに抗議をしたそうで、百福さんが仁子さんに謝る、っていうこともあったようです。

やはり娘の意見は聞くんですね〜父親って。

この堀之内明美さんが萬平と福子の長女、幸のモデルとなっています。

現在大学生の幸ですが、これから結婚まで描かれるのでしょうか?楽しみですね。

まとめ

ブラックスキャンダル最終回動画を無料視聴!見逃しフル【12月6日】

まんぷくで萬平と福子の長女、幸のモデルとなっているのは、安藤百福さんと仁子さんの間に生まれた長女、明美さんです。

明美さんは大学卒業後、お見合いで会社を経営していた堀之内徹さんとお見合いでご結婚されました。

堀之内さんは自分の会社を経営する傍ら、日清食品の監査役をしていたこともあるので、家族ぐるみのお付き合いをされていたんだと思います。

さて、ドラマに堀之内徹さんをモデルにした男性は登場するのでしょうか?

これから描かれるであろう源と幸の青春ストーリー、どんな展開になるのか楽しみです(^ ^)

朝ドラまんぷくの最近記事

  1. カップヌードル歩行者天国は実話?浅間山山荘事件で大ヒット!

  2. カップヌードルのデザイン初代歴代まとめ!大高猛が初期

  3. まんぷくフリーズドライはカップヌードルの実話?

  4. まんぷく鈴さんは死ぬの?病名とお葬式のネタバレを原作から

  5. まんぷくタカの息子役の子役は川口調!年齢や出演作品は?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP