チキンラーメンの値段や物価の昔発売当初はいくら?【まんぷく】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「まんぷく」はいよいよ「チキンラーメン」がモデルになっている「まんぷくラーメン」の開発を完成!!

商品化からの販売が始まります!!!

そんな中、ドラマの中でも出てきた「まんぷくラーメン」の価格。現在の価格とは物価が違うので、ピンとこないですよね。

今回は朝ドラ「まんぷく」のモデルになった「チキンラーメン」の発売当初の価格や当時の物価などを紹介していきます。

 

 

目次

朝ドラ「まんぷく」のまんぷくラーメンの価格は?

大急百貨店モデルは阪急百貨店!チキンラーメンも試食販売【まんぷく】

2月15日放送の会では世良たちが「まんぷくラーメン」の価格について会話をしていました。

萬平「(僕は1袋)10円くらいがいいかと。」

世良「10円!?アホなことぬかすな!まんぷくラーメンは画期的な商品だぞ。30円、いや40円の価値はある。」

真一「確かに10円は安すぎる。」

萬平「でも、安いと言うことは、新しいラーメンの条件なんです。うどん玉が6円くらいですよね。」

世良「時間も売っとんねん。」

真一「間を取って20円かな」

うどん玉が6円というのが基準になりますが、やっぱり物価・・・難しいですよね^^;

ちなみにその後、「まんぷくラーメン」はドラマでは萬平が価格を1袋20円にすると決めます。

ではそもそもモデルになった「チキンラーメン」の価格はどうだったのでしょうか?

以降でご紹介します!

 

チキンラーメンの価格の実話はドラマと違う?

 

 

そんな「チキンラーメン」の発売時の価格はどうだったのでしょうか??

なんとチキンラーメンは昭和33年当時・・・35円で販売されたんです。

ドラマと15円も開きがあります^^;

ちなみにこの価格設定で、問屋さんは当初冷ややかな反応だったそうです。

「袋に入っただけで、今までの乾麺とどこが違うんや?」

「うどん玉が6円でっせ。誰が6倍も金出してラーメン買いまっかいな」

しかし、突然、「いくらでも持ってきて!!」と問屋さんから連絡が入ります。

問屋さんは冷たい反応でしたが、消費者たちはチキンラーメンをその価値があると認め、注文が殺到。

電話が鳴りやまなかったそうです。

それだけ魅力的な商品であったことがわかります。

 

チキンラーメンの価格は高かった?当時の物価は?

 

 

でもチキンラーメン=35円ってどれだけ高かったのでしょうか?

1958年(昭和33年)の当時の物価です。

うどん玉 6円

乾麺 25円

大卒初任給 約1万3,500円

かけそば1杯—-25円
牛乳180cc——14円
生ビール1杯—-80円
食パン1斤——30円
キャラメル1箱–20円
たばこ1箱——40円
映画1本——-150円
はがき1枚——-5円
週刊誌1冊——30円
テレビ14インチ7万円
電気洗濯機—-3万円
電気冷蔵庫—10万円

 
 

引用元:引用元

なんと・・・35円だと外食に近い値段だったようです。

それだけ、主婦が家で手軽に調理できるものが貴重だったことがわかります。

そう考えると高いですね。

ツイッターでも反響が

原価計算をしていない萬平さんに心配の声も(笑)

実際の百福さんは違うと思います。具体的な値段も実話とドラマは違うので、フィクションとして楽しんでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次