ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 朝ドラまんぷく

三田村会長のモデルは実在?まんぷくで萬平を逮捕から救う?

NHK連続テレビ小説「まんぷく」で、萬平(長谷川博己)は今とてつもない苦境に立たされています。

軍需物資を横領したとの疑いで逮捕、自白をさせようと激しい拷問を受ける日々(T . T)

ですが、身に覚えのない萬平は自白を拒否、ハンガーストライキを続行しどんどん衰弱しています。

そんな萬平を助けてくれる救世主が橋爪功さん演じる三田村会長!

一体どうやって助けてくれるのでしょうか?

三田村会長(橋爪功)のモデルについても実在するのか??一緒にまとめてみました。

今後のストーリーのネタバレも含まれますので閲覧注意です!!

 

スポンサーリンク

 

まんぷくで萬平はどうして逮捕されたの?

三田村会長(橋爪功)のモデルについてご紹介するまえに・・・

そもそもどうして萬平は逮捕されてしまったのでしょうか?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

それは「軍需物資の横領」という疑いをかけられてしまったからです。

どうして?

はめられたんです!

萬平が作っていた根菜切断機がありましたよね。

あの部品にはジュラルミンが使われているのですが、そのジュラルミンが大阪港の倉庫に隠されていたのが見つかり、闇業者が捕まりました。

その闇業者が、萬平から横流ししてもらったと語ったんです!

その闇業者は自殺してしまったそうで、もう本当のことを語る人物はいません(T . T)

全く身に覚えのない萬平は自白を拒否し、徹底的に暴力を振るわれます。

厳しい拷問を受けながら、食事を一切とらない萬平はどんどん衰弱・・・。

同じ留置場にいた稲村大悟(六平直政)が見かねて握り飯を差し出します。

これでなんとか萬平の命がつながれました。

 

まんぷくで橋爪功さん演じる三田村会長ってどんな人物?

 

スポンサーリンク

 

萬平はどうやって釈放されるのかー? の前に、救世主となる三田村会長についてご紹介します。

 

三田村 亮蔵(橋爪 功)

大阪商工会の会長で実業界の大物。

面倒見がよく、人望が厚い。
大阪の経済を支える立役者。

誰もが一目置く大人物でありながらも、性格は温厚で、困っている人を見ると放っておけず、ついつい情にほだされてしまう一面がある。

ある出来事をきっかけに福子と知り合い、萬平の危機を救うため一肌脱ぐことに。

引用元 https://www.nhk.or.jp/mampuku/cast/

大阪経済界の重鎮、という人物です。

演じるのは橋爪功さん、77歳です。

橋爪功さんは大阪に生まれ、母親は愛人という立場だったそうで、父親の死後東京へ移り住み東京都立青山高等学校へと転校しています。

20歳のころ、文学座附属演劇研究所の1期生として合格、同期には先日お亡くなりになり橋爪功さんが弔辞を読み上げた樹木希林さんのほか、寺田農さん、北村総一朗さん、そして事実婚をされていた小川眞由美さんらがいます。

とにかく仕事熱心な橋爪功さん、ず〜っと現役で舞台、映画、ドラマなどに出演されています。

わたしは「優しいお父さん」のイメージですが、みなさんはいかがでしょうか。

朝ドラには1999年の「すずらん」以来ということで、19年ぶりとなります。

橋爪功さんの演じる大阪経済界の重鎮、三田村亮蔵の活躍に期待したいですね!

 

三田村会長はどうやって萬平を助けるの?

ネタバレです!!

萬平が捕まったのを黙って見ている福子ではありません。

憲兵に直談判に行ったり、ホテルに来た自称(笑)萬平の親友だという世良(桐谷健太)に助けてくれるように頼みますが、あっけなく断られてしまいます(T . T)

そこで同じホテルのフロントで働いている恵(橋本マナミ)と知恵を出し合い、出した結論が三田村会長にお願いをする、という策でした。

福子の働くホテルでおこなわれた商工会の会合で、福子は接待を任されます。

そこで控え室にいた三田村会長のところへお茶も持って行き、会長を褒め称えます(笑)

そしてこう切り出しました。

萬平は大阪経済界を背負っていく逸材。なんとか助けてほしい

そこへなんと世良がやってきます。

その話を聞き、憲兵との交渉役をすると申し出ました。

その後、世良の調査の結果にびっくり仰天!

真犯人は萬平の共同経営者である加地谷(片岡愛之助)!

しかもその後行方をくらますという、逃げ足の速さです。

それを知った三田村会長は、元陸軍大将の神宮幸之助(麿赤児)に働きかけ、まもなく萬平は無事釈放されました。

史実では安藤百福さんは45日間も拘留されていたそうです(T . T)

出所後も体調はなかんか回復せず、2度も開腹手術をしたとか・・・。

萬平のモデルである日清食品創業者の安藤百福さんの逮捕については、こちらをご覧ください(^ ^)

萬平も出所後は後遺症に苦しむそうです。

本当に加地谷、酷いヤツですね。 一体どこに雲隠れしたんでしょうか?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

そしてこんな素敵な三田村会長ですが、実在する人物でモデルはいるのでしょうか?

 

まんぷくの三田村会長のモデルは誰?実在する?

モデルはこの人! といえるような人物は見当たりませんでしたが、近い人はこの方だと思います。

それは大阪商工会議所の会長をしていた杉道助さん。

●第16代会頭/昭和21年12月~昭和35年11月
●出身地/山口県山口市、明治17年2月20日生れ

ドラマでは福子が女学校を卒業したのが昭和13年なので年代は少し違いますが、このころ大阪商工会議所の会長をされていた方はだいたい1〜5年くらいで交代しています。

ところが杉道助さんは実に14年間も会長をされていました。

まさにドラマの三田村会長のような大阪経済界の重鎮であったと思われます。

もうひとつ共通点が。

萬平のモデルである安藤百福さんは、若い頃にメリヤスという繊維関係の仕事を立ち上げていますが、杉道助さんも大阪で錦糸問屋「八木商店」を創業し繊維業界で有名な人物。

さらに、もっとある共通点!

杉道助さんが慶應義塾大学を卒業して入社したのが「久原鉱業所」ですが、この会社はのちに政治家になる久原房之助さんの会社でした。

この久原房之助さんが支援していた内閣総理大臣の田中義一さんと、安藤百福さんは親交があったといいます。

こんなことから杉道助さんをモデルとした、三田村会長が誕生したのでは? と想像できます。

そして演じるのは大阪出身の橋爪功さん(^ ^)

人望、人脈があり、威厳もあり、そして情にもろい大阪経済界のドンにピッタリだと思いませんか?

 

三田村会長【橋爪功】のモデルやネタバレまとめ

朝ドラ「まんぷく」で萬平の窮地を救ってくれたのは橋爪功さん演じる、大阪経済界のドンである三田村会長でした(^ ^)

正確なモデルはわかりませんが、おそらくその時代に長く大阪商工会の会長をされていた杉道助さんでは?と思います。

この杉道助さんと思われる元陸軍大将の神宮幸之助を演じるのは、麿赤児さん!

六平直政さんに引けを取らない強面ですが(笑)とにかく早く萬平さんを救ってほしいですね。

 

朝ドラまんぷくの最近記事

  1. まんぷくチキンラーメンのネタバレ!福子や子供がまた受難?

  2. まんぷく小田島製作所キャスト一覧!相棒の角田課長など

  3. 池田信用組合は実話でモデルは?まんぷくで安藤百福の結末は?

  4. まんぷく幸の子役は三宅希空!年齢や過去の出演作品は?

  5. まんぷく川上しのぶ役の牧瀬里穂の現在の年齢や活動は?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP