ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 相棒

相棒17キャスト一覧!青木年男【浅利陽介)】加入で新キャストは?

テレビ朝日系の大人気ドラマ「相棒」がこの秋も放送されます!!

「相棒17」として、10月17日(水)夜9時からスタートします。

杉下右京(すぎしたうきょう)演じる水谷豊(みずたにゆたか)さん、冠城亘(かぶらぎわたる)演じる反町隆史(そりまちたかし)さんの2人が警視庁の窓際部署「特命係」として大活躍する刑事ドラマですよね(^^)/

そして、今シリーズから何と第三の相棒!青木年男(あおきとしお)演じる浅利陽介(あさりようすけ)さんも加入( ´∀` )

今年の相棒も面白くなりそうですよねー!

今回は、そんな「相棒」のキャスト一覧をまとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

相棒とはどんなドラマ?新キャストって誰?

人気ドラマ「相棒」についてまずは紹介します!

この秋、『相棒』が、さらなる境地へ―――!

“異例の4年目”を迎えた杉下右京×冠城亘の特命係に
“3人目の男”が加わり、ドラマはついに“新章”へと突き進む…!
何が起きるか予測不能!? 常に進化し続ける『相棒』が、新ステージに突入!

杉下右京(水谷豊)の相棒として、『season14』から登場した冠城亘(反町隆史)――。絶妙な距離感を保ちながら、数々の事件を解決してきたこの名コンビも、今作で4シーズン目に突入! 初代・亀山薫を除く歴代の相棒は3シーズンで卒業を迎えることが多く、冠城亘は前例を打ち破り、新たな境地に足を踏み入れることとなります。

しかも、前シーズンの最終回2時間スペシャルで、『週刊フォトス』記者・風間楓子(芦名星)をエスカレーターから突き落とす、という事件を起こしたサイバーセキュリティ対策本部の特別捜査官・青木年男(浅利陽介)が、“制裁”として特命係に左遷されるという驚愕のラストが描かれました。“右京と亘を恨む青木が、まさかの特命係に――!?”という予想外の展開に、SNS上は騒然! そんな、いまだかつてない波乱の状況から、『season17』は幕を開けます!

『season14』から、特命係をかき乱す謎の存在として暗躍してきた青木。彼は“3人目の特命係”として、どんな波紋をもたらすのでしょうか…!? “新体制”となる特命係が紡ぎだすドラマから、目が離せません!
アクの強いキャラたちが絡み合い、縦横無尽な『相棒』ワールドが“深化”する!

もはや『相棒』ワールドになくてはならない存在である捜査一課の“両エース”こと伊丹憲一(川原和久)と芹沢慶二(山中崇史)、「暇か?」でおなじみの組織犯罪対策五課の角田六郎課長(山西惇)、小料理屋『花の里』女将・月本幸子(鈴木杏樹)といったレギュラーメンバーは、今シーズンも健在!

一方、権力復活を虎視眈々と狙う警察庁長官官房付の甲斐峯秋(石坂浩二)、それを阻止すべく牽制してきた警視庁副総監の衣笠藤治(杉本哲太)ら、特命係の存続に大きな影響力を持つ上層部の面々も、水面下で駆け引きを繰り広げていきます。今シーズンでは、長らく敵対してきたこの2人に、新たな関係性がもたらされる予感も――!? さらに、特命係に興味を抱く新キャラも登場。はたして、その大物とは…!? 

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/news/0001/

 

特命係が3人体制となり、レギュラーメンバーも健在のようですね。

そして「特命係に興味を抱く新キャラも登場。はたして、その大物とは…!? 」とありますが、新キャラも登場するようですが果たして誰なのか?

おそらく第1話から登場するこの方だと思われます!

大物政治家 鑓鞍兵衛(やりくらひょうへ) 柄本明

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/news/0002/

柄本明さんとは・・・凄く楽しみですよね( *´艸`)

杉下右京とどんな絡みを見せてくれるのか今からワクワクしちゃいますね!!

以降で、相棒の出演者を詳しく紹介します。

 

相棒のキャスト一覧は?

 

スポンサーリンク

 

杉下右京(すぎしたうきょう):水谷豊

警視庁特命係・警部
名推理で事件の謎を解き明かす特命係の係長。キャリアとして警察庁に入庁後、警視庁に出向となり、経済事件などを扱う捜査二課で辣腕を振るう。しかし、切れモノ過ぎるゆえに上層部からにらまれ、特命係という閑職に追いやられてしまう。以降、配属された部下が次々に辞めていくため、“特命係は人材の墓場”などと揶揄されていた。それでも好奇心から度々事件に首を突っ込み、事件解決に挑む。

「熱中時代」「刑事貴族」など昔から数々のドラマで主演されている水谷豊さん。

最近では「相棒」以外にも映画「少年H」「TAP THE LAST SHOW」でも精力的に活動されていますね!

奥様は言えずと知れた元キャンディーズの伊藤蘭さん。

娘の趣里さんも女優として活躍中!「ブラックペアン」の冷たい感じの看護師役がハマっていましたよね(^^♪

 

冠城亘(かぶらぎわたる):反町隆史

警視庁特命係・巡査
元々は警視庁に出向してきた法務省のキャリア官僚だったが、捜査にのめり込み過ぎた結果、法務省を事実上クビになり、異例の措置を経て希望した警視庁の一員となる。一度は広報課に配属されるが、日下部から美彌子の周辺を探るよう指示されたことから、彼女と距離を置こうと考え、美彌子に異動願いを打診。かねてから希望していた特命係への異動が実現した。

「未成年」「ビーチ―ボーイズ」「GTO」など高視聴率作品に多数出演されていた反町隆史さん。

「GTO」で共演された松嶋菜々子さんと結婚されたのは有名な話です( ´∀` )

最近では「花のち晴れ」で主人公の父親役で出演。反町隆史さんが父親役とか衝撃的でしたよねー(;^ω^)

 

月本幸子(つきもとさちこ):鈴木杏樹

小料理屋「花の里」・女将
かつて、夫の復讐のために殺人未遂を犯し、右京に逮捕されるが、模範囚として刑期を終えて出所。以前は数々の不運から“ついてない女”を自認していたが、出所後は人生が好転。右京の推挙を受けて「花の里」の女将となる。

「若者のすべて」「僕らに愛を!」「長男の嫁」など1990年の人気ドラマに多数出演されていた鈴木杏樹さん!

若い方は「ZIP!」の司会者のイメージの方が強いかもしれませんね。

過去には「MUZIC FAIR」でも司会をされていました!

最近では「あまんじゃく」に出演されていましたよね(*´▽`*)

 

伊丹憲一(いたみけんいち):川原和久

警視庁刑事部捜査第一課 刑事・巡査部長
殺人などの凶悪事件を扱う捜査一課の刑事。事あるごとに捜査に首を突っ込んでくる「特命係」を疎ましく思っており、嫌悪感をあらわにする。その一方、警察官としては実直な正義感を持ち、上司からの理不尽な命令には反旗を翻す熱血漢でもある。しかし、仕事人間ゆえにプライベートは空疎。独身。

舞台俳優として活躍し、相棒に出演したことで、知名度がかなり上がりましたよね!

「弱くても勝てます」「部長風花凛子の恋」などに出演している川原和久さん。

どのドラマでも大体ちょっと強面の役を演じていますが、たまには優しい印象の役も見てみたいです(笑)

奥様は松たか子さんのお姉さんである松本紀保さんなんですよねー!!

 

芹沢慶二(せりざわけいじ):山中崇史

警視庁刑事部捜査第一課 刑事・巡査部長
伊丹とコンビを組む捜査一課の刑事。普段は先輩である伊丹を立てているが、調子のいい性格から余計な事を口にし、伊丹の機嫌を損ねることも少なくない。また、「特命係」を毛嫌いしている伊丹と違い、その能力を認めており、場合によっては捜査情報を提供するなど、協力することもいとわない。

最近では「民衆の敵」「BS時代劇 雲霧仁左衛門4」に出演。

ツイッターの写真では一番右の男性が山中崇史さんです!

水谷豊さん出演のドラマ「少年H」などにも多数出演されていますね!

実の弟「山中聡」さんも俳優をされているそうですよ!!

 

 

角田六郎(かくたろくろう):山西惇

警視庁組織犯罪対策部組織犯罪対策第五課 課長・警視
暴力団の取り締まりや麻薬捜査などを行う組対五課の課長。特命係が組対五課の奥の一室に位置しているため、「ヒマかっ?」というお決まりのフレーズを口にしながらフラリと現れては、コーヒーを飲みながら右京たちと雑談を交わす。その会話の中で発した何気ない一言が、事件解決の重要なヒントになることも。数少ない「特命係」の理解者。

「真田丸」「風雲児たち〜蘭学革命篇~」など最近は三谷幸喜さんの作品に良く出演されていますね!

バラエティー「Qさま」では知的な一面も見せる山西惇さん。

京都大学卒業のインテリ俳優なんです!!

 

青木年男(あおきとしお):浅利陽介

警視庁特命係・巡査部長
役所に勤める公務員だったが、コンピューターの専門知識と衣笠副総監のコネにより、特別捜査官として警視庁に転職。極度の“警察嫌い”の上、公務員時代に殺人事件の目撃者になった際、右京と亘にハメられたことを根に持ち、復讐の機会をうかがっている。週刊誌の女性記者をエスカレーターから突き落とした一件を受け、特別措置として特命係に異動させられた。

「映画コードブルー」「義母と娘のブルース」に出演と今年さらなる飛躍を見せている浅利陽介さん。

子役時代から活躍していますが、現在31歳になりました!

井上真央さんと「キッズウォー」に出ていた頃が懐かしいですよね(^^♪

今回から特命係に加入した青木をどのように演じていくのか、今シリーズのキーパーソンになりそうな予感がします!!

 

益子桑栄(ましこそうえい):田中隆三

警視庁刑事部鑑識課・巡査部長
鑑識課のベテラン。無愛想ながらも鑑識の腕は確かな職人気質の人物。作業中は現場に鑑識課員以外がいることや余計な口を出されることを嫌い、捜査一課の刑事であろうと邪険に追い払う。同期の伊丹とは気の置けない関係で、大々的に鑑識を動員できない非常事態の際などに融通を利かせてくれる。

最近では「帰ってきた家売るオンナ」「噂の女」に出演!

田中隆三さんのお姉さんは大女優なんですがご存知でしょうか?

「おしん」「Mother」などに出演されていた田中裕子さんです(^^♪

鑑識の米沢さんが居なくなって残念でしたが、渋ーい感じの田中隆三さんのキャラクターも私の中で一押しです!

 

大河内春樹(おおこうちはるき):神保悟志

警視庁警務部 首席監察官・警視正
警視庁の内部で警察官の不正を捜査する監察官。規律を重んじ、無表情に身内の悪を裁くため、冷血漢のようにも見える。ときにルールを無視する特命係にも目を光らせているが、右京の能力には一目置いており、密かに上層部の判断を知らせて危険を回避させることもある。ラムネが小さいころの好物。

「西郷どん」「捜査会議はリビングで」「Missデビル」「探偵が早すぎる」など今年だけでもたくさんのドラマに出演されています!

クールで冷徹なエリート役のイメージが強い神保悟志さんですが、優しいお父さんの役も似合うのではないでしょうか?

実生活では、元宝塚女優の鮎ゆうきさんとご結婚されており、家庭では良いご主人をやっているんでしょうかね?

 

中園照生(なかぞのてるお):小野了

警視庁刑事部参事官・警視正
内村刑事部長の腰巾着的な存在。刑事部の事件に首を突っ込んでくる特命係の動きをけん制し、捜査から排除しようとする。それは上司として頭が上がらない内村の意向を汲んでのことだったが、内心では特命係の能力を認めており、最近は横暴な内村の言動に反発するようなそぶりも見せる。

「正義のせ」「絶対零度」に今年はゲスト出演されていました!

特に「絶対零度」では犯人役を熱演。若いころの回想シーンで髪がふさふさだったのが面白かったですね(笑)

あれは明らかにずれまくっていました( *´艸`)

 

内村完爾(うちむらかんじ):片桐竜次

警視庁刑事部長・警視長
捜査一課をはじめとする刑事部をまとめる責任者。保身のためか、自身の出世のためか、特命係の存在を苦々しく思っており、「特命係に捜査権はない!」と雷を落としては、右京たちの行動に待ったをかける。それでも、刑事部に先んじて事件を解決されてしまうため、ストレスはたまる一方。

相棒以外でも「おみやさん」警察幹部を演じているイメージが強い片桐竜次さん!

今年に入ってからは「大女優殺人事件」に出演されていました。

特命係に新加入した青木と片桐刑事部長がどんな絡みを見せるのか?注目ですね!

 

衣笠藤治(きぬがさとうじ):杉本哲太

警視庁副総監・警視監
警視庁のNo.2で、サイバーセキュリティ対策本部の発足に携わった人物。青木の父と竹馬の友で、青木の採用にも力を貸したという噂がある。かつて警察庁No.2だった峯秋とは、警察組織内の力関係を巡ってけん制し合う間柄。また以前、自身の娘が殺人事件の目撃者になった一件に特命係が首を突っ込んだ経緯から、その存在を疎ましく感じていて、廃止の機会を虎視眈々と狙っている。

「ヘッドハンター」「ハゲタカ」など今年に入って連続ドラマに多数演。

先日放送されたスペシャルドラマ「誘拐法廷」では松嶋菜々子さんの夫役を演じていましたね(^^♪

大杉漣さんが亡くなったことで、杉本哲太さんが副総監の役を引き継ぎました。

前回シリーズの最終回から出演されていますが、違和感なく演じていらっしゃったと思います!(^^)!

 

社美禰子(やしろみやこ):仲間由紀恵

警視庁総務部広報課 課長・警視正
警察庁のキャリア官僚として内閣情報調査室に出向していたが、現在は警視庁への出向というかたちで広報課長に就任。アメリカに亡命したロシア人スパイと深い関係にあったが、彼の死を機に思いを断ち切り、シングルマザーとして忘れ形見である一人娘を育てている。特命係の能力は認めているが、馴れ合うことはなく、一定の距離を保って接している。

「トリック」「ごくせん」「功名が辻」「花子とアン」など出演作品をあげるとほとんど大ヒットドラマです!

先日双子のお子さんを出産されたそうで、現在子育て中と思われる仲間由紀恵さん。

おそらく今回のシリーズには出演されないかもしれませんね・・・(-_-;)

 

鑓鞍兵衛(やりくらひょうえ):柄本明

衆議院議員で国家公安委員会では委員長を務める。ひょうひょうとした人物で、本心がどこにあるのか分からないところがある。公安委員の一人がかかわった学校法人理事長殺害事件では、捜査を静観。そんな中、警察組織の中で独自の動きを見せる特命係に興味を持つ。

「西郷どん」「グッドドクター」「遺留捜査」に出演された柄本明さん。

おそらく今シリーズの要所要所で、登場されるのではないかと予想しています!

柄本一家は、佑さん、妻の安藤サクラさん、柄本時生さん、そして妻の角替和枝さんと大活躍ですね!!

 

甲斐峯秋(かいみねあき):石坂浩二

警察庁長官官房付・警視監
以前は警察庁No.2である次長の職にあったが、特命係に所属していた息子の享(成宮寛貴)が起こした連続傷害事件を受け、警察庁長官官房付のポストに事実上降格される。それでも、権力の回復をしたたかに目論んでおり、警視庁副総監の衣笠とは牽制し合う関係。そんな中、衣笠に特命係の指揮統括を押しつけられるが、それさえ利用しようと策謀を巡らせている。

今年から「サタデーステーション」のコメンテーターも務めている石坂浩二さん。

「警視庁ゼロ係」にも出演され、来年からは昼ドラ「やすらぎの郷」もスタート!

現在77歳ですが、お若いですよねー(;^ω^)

 

まとめ

今回は「相棒17」のキャスト一覧をまとめてみました。

毎年秋になると「相棒が始まる!!」と嬉しく思ってしまう私です(^^♪

やはり注目は特命係に新加入した青木演じる浅利陽介さん。そして国家公安委員長を演じる柄本明さんですよね!!

反町隆史さんは今回で4シリーズ目を迎えます。

寺脇康文さん以外は3シーズンで交代となっていたので、水谷豊さんとの相性がかなり良いんでしょうね(笑)

10月17日(水)の初回は9時からスタートで30分拡大版です!

三人体制となった特命係はどうなるのか?見逃せませんよねヽ(^o^)丿

 

相棒の最近記事

  1. 相棒花の里三代目は誰?どうなるのか閉店か心配の声!

  2. 相棒17最終回SPゲストキャスト!記憶喪失の男女役は?

  3. 鈴木杏樹引退じゃない!相棒とZIP卒業も朝ドラ出演決定

  4. 相棒17 19話あらすじ感想は月本幸子卒業がショックすぎ

  5. 相棒17最終回スペシャルあらすじ!レベル4の亀山卒業回似てる?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP