ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

リーガルvはドクターxに似てる!スタッフや脚本家とキャストが同じ?

10月11日に「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第1話が放送されました。

主演は米倉涼子(よねくらりょうこ)さん!

ドクターXには及ばなかったものの、視聴率は15.0%と好調なスタートを切りましたね(*^▽^*)

爽快なストーリー展開でとても面白かったのですが、人気ドラマシリーズ「ドクターXに似てる!」と思った視聴者も多かったようです。

「リーガルVはドクターXに似ているのか?」

今回は、この点についてまとめてみました!!

 

スポンサーリンク

 

リーガルVとはどんなドラマ?

リーガルV斉藤由貴が永島美鈴役!不倫騒動以来の最近の出演作とは?

「リーガルV」の主人公は米倉涼子さん演じる小鳥遊翔子です!

小鳥遊翔子(たかなし・しょうこ)41………米倉涼子

「京極法律事務所」の管理人。自由奔放な言動で周囲を翻弄する元弁護士。かつて大手法律事務所「Felix & Temma法律事務所」に所属していたが、ある理由で弁護士資格を剥奪された。「暴力団とつるんで恐喝していたらしい」など黒い噂もあるが、真相は謎に包まれている。そんな中、ペーパー弁護士・京極雅彦を説得して「京極法律事務所」を開かせ、自分はちゃっかり管理人に。「法の下ではみんなが自由」を事務所の理念に掲げるが、彼女自身は“みんなの自由を奪う自由人”。もっともらしい理想を言って所属弁護士やパラリーガルをこき使い、自分は弁護士資格がないことを理由に何もしない。その反面、法律を利用してズルをする人間や、法律に甘えようとする人間を許さないという矜持もあり、本当に困っている依頼人を見分ける眼を持つ。刑事ドラマ『現場百回』と鉄道が大好き。

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/legal-v/cast/

とある理由で弁護士資格をはく奪された小鳥遊翔子が、弁護士の青島(林遣都)、京極(高橋英樹)らを誘い、弱小弁護士事務所「京極法律事務所」をスタート!

初回では、痴漢冤罪事件を見事に無罪に導いた小鳥遊。

弁護士資格がないため、実質弁護を行うのは青島。

小鳥遊は事務所の管理人として裏で情報収集などを行い、事件を解決する役割を担う感じです!

そして今後は「Felix & Temma法律事務所」の海崎(向井理)、天馬(小日向文世)、白鳥(菜々緒)と対立する展開も描かれていくようです。

小鳥遊翔子の過去とは?弱小弁護士事務所は、エリート弁護士相手に勝利できるのか?

爽快なストーリー展開で、初回から見入ってしまいました!(^^)!

しかし、何か見たことが有るようなキャラクターだなと思ったのは私だけでしょうか?

小鳥遊翔子とドクターXの大門未知子のキャラが似ているような似てないような(笑)

所々で、やっぱりドクターXを思い出しちゃいましたよね(*´▽`*)

以下で、ドクターXとどこが似ているのかを考察してみます。

 

リーガルvとドクターXとの共通点は?

 

スポンサーリンク

 

皆さんご存知かと思いますが、簡単にドクターXの紹介をしておきます!

「私、失敗しないので」
目の前の患者を救うというポリシーのもと、圧倒的な腕で数多くの命を救いながら、
金と欲にまみれた医療界にも鋭いメスを入れてきた
フリーランスの天才外科医・大門未知子。
群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、
専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器…
米倉涼子演じる、あの“失敗しない女”が今年も帰ってくる――。

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/intro/

それでは両ドラマの共通点をいくつか挙げてみました(^^♪

 

タイトルが似てる!

「リーガルV 元弁護士小鳥遊翔子」

「ドクターX 外科医大門未知子」

ネーミングセンスがほぼ一緒ですね(笑)

 

製作スタッフが同じ?脚本家は誰?

どちらの作品もメインプロデューサーが内山 聖子さん。演出は田村 直己さんと松田 秀知さんと同じ面々が行っています。

脚本は異なります

リーガルV 橋本 裕志さん

ドクターX 中園ミホさん林誠人さんなど

 

キャストがかぶってる?

米倉涼子さんと勝村政信さんが両ドラマに出ていますよね。

勝村政信さんが今回演じるのは元エリート検事のヤメ検弁護士、大鷹高史。

お互いをあまり良く思っていない対立する間柄というのも、ドクターXと似ていま(笑)

今後はドクターXと同じように、小鳥遊の事を徐々に認めていくのでしょうかね( ´∀` )

 

決めゼリフがある!

リーガルV「だって私、弁護士資格ないんだもん」

ドクターX「私、失敗しないので」

決めゼリフも何か似てますよねー!!

 

色々共通点が満載ですね(*^▽^*)

さて、視聴者のはドクターXに似ている事をどう感じているのでしょうか?

 

リーガルV視聴者の反応は?ドクターXに似てるし同じ?

 

スポンサーリンク

 

まずは否定的な意見です。

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり小鳥遊翔子と大門未知子のキャラ設定も似ており、二番煎じ感が否めないですね・・・

この点に抵抗感を覚えてしまった視聴者も多かったみたいです。

視聴率15%を獲得したとは言え、ドクターXは20%を取っていたドラマです。

やはり視聴者に飽きられてしまった感はあるのかもしれませんね・・・

肯定的な意見も紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

似てる!!と思いながらも好意的に楽しんでいる視聴者の方が多かったです(*´▽`*)

やっぱり日本人は、最後に悪人を懲らしめる「勧善懲悪」的なストーリー大好きですからねー。

職業を変えて、同じような作風のドラマにするのもエンターテインメントとしてはありだと私も思います!(^^)!

 

まとめ

リーガルVの感想と評判は面白いけどドクターXで米倉涼子のドラマ?

今回は「リーガルV」と「ドクターX」を比較して紹介しました!

二つのドラマが似ているのか?と問われると、「似ている!!」と言ってしまいますね(笑)

しかし、作風は似ていても異なる作品として楽しめるドラマだと思います。

やっぱり最後の爽快感は見ていて楽しいですからね( ´∀` )

両ドラマの共通点を探しながら見るのも、一つの楽しみかもしれませんね!!

 


リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~の最近記事

  1. リーガルv11月1日第4話は休止!野球延長で遅れてイライラ?

  2. リーガルV斉藤由貴が永島美鈴役!不倫騒動以来の最近の出演作とは?

  3. リーガルvはドクターxに似てる!スタッフや脚本家とキャストが同じ?

  4. リーガルVの感想と評判は面白いけどドクターXで米倉涼子のドラマ?

  5. リーガルV第1話動画を無料視聴!見逃し公式【10月11日放送】米倉涼子主演

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリ

アーカイブ

PAGE TOP