ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 朝ドラまんぷく

まんぷくオープニングのロケ地はどこ?主題歌はドリカムで発売日は?

「半分、青い。」が終わったと思ったら、その余韻が消えないまますぐに始まるNHK朝ドラ「まんぷく」。

演技力にも定評のある女優の安藤サクラさんがヒロインで主役です。

ガラッと雰囲気が変わって「まんぷく」は実在した人物がモデルのヒロインですね。

そんな中、朝ドラで気になるのが、毎回凝った内容で視聴者を楽しませてくれるオープニング。

「まんぷく」のオープニングは瀬戸内海などの素敵な場所で撮影されたそうです!

今回は朝ドラ「まんぷく」のオープニング(OP)についてそのロケ地や内容、エピソードや主題歌などなどまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

まんぷくのオープニングロケ地は?福子が駆けまわる?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いよいよ放送開始まであと1日! #まんぷく #朝ドラ #安藤サクラ #カウントダウン

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿 –

「まんぷく」のオープニングはヒロインの安藤サクラさん演じる福子が、歴史ある神社の背後にそびえる山や瀬戸内海の島の浜辺などを3か所で走って転んで起き上がって前に進むという、ダイナミックな作りになっています♪

ちなみに・・・ロケ地は事前に

「歴史ある神社の背後にそびえる山や瀬戸内海の島の浜辺などを3か所」と言う情報があり調べてみると・・・

ロケーションを担当した会社が以下の情報。

滋賀ロケーションオフィス

◆ 滋賀のロケ地
【米原市】伊吹山麓【近江八幡市】円山地先【大津市】日吉大社
【東近江市】近江商人屋敷

オープニングの主題歌と共に流れるタイトルバックにも県内で撮影されたシーンが登場しますので、毎朝の放送が楽しみです。

 

海岸は淡路島でした。

気付いている人も多いみたいですね。

また森は滋賀県の大津市にある日吉大社です。

日吉大社住所: 滋賀県大津市坂本5-1-1

日吉大社の公式ツイッターもこのようなツイートを♪

ちなみにオープニングは「福子というキャラクターの凝縮」を目指したそうです。

「『まんぷく』はヒロイン福子とその家族たちが山あり谷ありの道を進み、それでも前を向いて人生の冒険をする物語。そこから最初に”福ちゃんが歩く”と言うイメージが浮かびました

それで主題歌のデモを聞かせてもらった、おお、ぴったりだと思った」とオープニングの監督安達さんが取材で語っていました。

 

まんぷくオープニングは安藤サクラのアドリブ満載!?

 

スポンサーリンク

 

「走ったり、転んだり、怒ったり笑ったり。福ちゃんの人生そのものをひたすら撮ろうと安藤サクラさんにお伝えしました」と監督の安達さん。

この言葉を受けて、安藤さん

「あっちへ行ったりこっちへ行ったり自由に遊んだくれた。それがすごく素敵でした。

それから彼女が『枝を持ちたい』って言って、どの枝が良いかオーディションが始まって。もうドキュメンタリ-のようにその場のライブ感を重視してどんどん撮っていきました。」

と安藤さんの人柄がうかがえるエピソードですね。

ちなみに以下、は安藤サクラさんのコメントです。

「タイトルバックの撮影では、監督から福ちゃんの母性、懐の大きさみたいなのを表現してほしい、と言われていました。それで、淡路島の海で撮影していた時、目の前の海というか、地球のすべてを福ちゃんが受け止めるような、包み込むようなイメージが湧いてきて、思わずあのポーズをしてしまったというか、たまらなくやりたくなったというか。海を眺めている後ろ姿を撮っていた時に、『カット!』がかかった後、毎回あのポーズをしていたら、採用されていました(笑)」

このように最後の大海原に向かって”大の字ポーズ”というラストシーンも安藤さんのアドリブとのこと。

ある意味、安藤さん、やっぱり天才と思わせるオープニングになっているようですね。

 

主題歌はドリカム!「あなたとトゥラッタッタ♪」発売日は?

そんなオープニングを盛り上げる主題歌はなんとDREAMS COME TRUEの「あなたとトゥラッタッタ♪」。

1992年の石田ひかりさんヒロインで今何かとお騒がせの相撲好きの女の子を演じた人気朝ドラ「ひらり」でも「晴れたらいいね」を担当し大ヒット。

懐かしいですね~。

「泣いたり、笑ったり、怒ったり、福子さんの萬平さんに対するスペシャルな『愛』をマーチのリズムに乗せて届けます」とコメントしたドリカムのお二人。

作詞は吉田美和さん、作曲は吉田美和さん&中村正人さんです。

どんな楽曲なのか楽しみですね♪

そして早くも発売日決定です。

少し先ですが、11月14日にリリース決定です!

これは、紅白出演濃厚な気がしますね♪

今から年末も楽しみなドリカムの新曲に注目です。

 


朝ドラまんぷくの最近記事

  1. まんぷく子供はできる?人数や性別ネタバレや安藤百福の実話も

  2. 安藤百福の塩作り実話はドラマと違う?日清食品で製塩をした?【まんぷく】

  3. まんぷく世良がムカつくし最低でヒドイ!裏切りのピンハネに批判集中

  4. まんぷく世良の裏切りネタバレ!塩のピンハネ騒動の今後のネタバレは?

  5. まんぷく塩作りの専売制とは?実話と闇市販売の世良のネタバレも

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリ

アーカイブ

PAGE TOP