天 天和通りの快男児ネタバレ!原作キャストあらすじまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

10月3日より放送スタートする岸谷五郎(きしたにごろう)さん主演の新ドラマ「天 天和通りの快男児(てん てんほーどおりのかいだんじ)」。

テレビ東京の新たなドラマ枠「ドラマパラビ」での放送となる今作。

いったいどんなストーリーなのか、タイトルからは想像がつきませんよね!

今回は「天 天和通りの快男児」のあらすじや、キャストをまとめていきます!

 

 

目次

天 天和通りの快男児の原作は?

[https://dorama-netabare.com/archives/43063]

「天 天和通りの快男児」は、福本伸行(ふくもとのぶゆき)さんのコミックが原作です。

福本伸行さんといえば、「カイジ」「ゼロ」などのギャンブルをテーマとした漫画が度々実写化されていることで有名ですよね。

「天 天和通りの快男児」は「カイジ」よりも前に連載が始まった

「福本伸行の原点」ともいえる作品だと評価されています。

いったいどんなストーリーなのでしょうか?

 

「天 天和通りの快男児」のあらすじは?

 

 

麻雀の「理」に対して深い知識を持ち、雀荘で素人相手に荒稼ぎをしていた井川ひろゆき(古川雄輝)。

ひろゆきはある日、麻雀の請負業(代打ち)を営む天貴史(岸谷五朗)と出会います。

天は、無類の「勝負強さと強い意思」を持つ代打ちでした。

ひろゆきは天に憧れ、麻雀の世界に没入していきます。

やがて天とひろゆきは「神域の男」と呼ばれる伝説の雀士・赤木しげる(吉田栄作)や関西屈指の現役最強の雀士・原田克美(的場浩司)、僧我三威(でんでん)らと出会い、日本の裏麻雀界の頂点を決める戦いに挑んでいくことになっていきます。

麻雀を通して、男たちの命をかけた「圧倒的な心理戦」を熱く描いたドラマなんですね!

福本さんの原作のドラマは、手に汗握るようなドキドキ感がありますよね~。

今回も楽しみです(^_^)

 

「天 天和通りの快男児」のキャストは?

[https://dorama-netabare.com/archives/42995]

天貴史(てんたかし)-岸谷五朗(きしたにごろう)

無類の勝負強さと強い意志を持つ博徒・主人公。

岸谷五郎さんといえば、言わずと知れた名俳優ですね。

寺脇康文(てらわきやすふみ)さんと演劇ユニット「地球ゴージャス」を主催し、舞台でも活躍されています。

最近だと「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」「脳にスマホが埋められた!」「ウチの夫は仕事ができない」などが記憶に新しいですが、どれも個性的な役柄で印象的でした。

今回の天でも、凄味のある演技を見せてくれそうです。

井川ひろゆき(いがわひろゆき)-古川雄輝(ふるかわゆうき)

最初は小遣い稼ぎ程度で麻雀を打っていたが、天と出会い、真剣勝負の代打ちの世界を知ったことで、より強い相手を求める雀士へと変貌していく。

古川雄輝さんといえばNHKの朝ドラ「べっぴんさん」や映画「曇天に笑う」「ライチ☆光クラブ」など多くの話題作に出演されていました。

「イタズラなKiss~LOVE in TOKYO」では海外からも注目を集め、アジア圏にファンの多い若手実力派俳優ですね。

好青年の印象が強い古川さんが、麻雀にのめりこむ井川ひろゆきをどう演じるのか、楽しみです。

赤木しげる(あかぎしげる)-吉田栄作(よしだえいさく)

あまりに冷徹な麻雀の打ち回しから悪魔と恐れられる、負け知らずの超天才。

揺るぎない己の能力を持つカリスマ。

アカギを主人公にしたスピンオフ作品「アカギ~闇に降り立った天才~」は単行本の累計発行部数1200万部を誇る大人気漫画。

かつて織田裕二(おだゆうじ)さん、加勢大周(かせたいしゅう)さんとともに「平成御三家」と呼ばれた吉田栄作さん。

最近では「越路吹雪物語」「未解決の女 警視庁文書捜査官」などに出演されています。

かつては「天狗になっている」などバッシングも多かった吉田さんですが、自分に自信があるだけの魅力を持つ男性ですよね!

「天」のプロデューサーも「吉田さんの持つオーラが赤木に通じるものがある」と感じ、オファーされたそうです

原田克美(はらだかつみ)-的場浩司(まとばこうじ)

関西随一の暴力 団組長で、現役最強の代打ち。

テレビドラマ、映画、ナレーションやCMなどでも活躍中の的場浩司さん。

見た目に反して大好物はスイーツな「スイーツ男子」であり、さらに芸能界きっての「子煩悩」としても知られています。

任侠モノなど強面な役柄のイメージが強い的場さんですが、今回も安定の強面役でなんだか安心感がありますね(笑)

僧我三威(そがみつい)-でんでん

赤木が登場する十年ほど前に、裏麻雀界のトップに君臨し続けていた怪物。

映画「冷たい熱帯魚」で連続殺人鬼役を演じ、話題となったでんでんさん。

最近では「警視庁いきもの係」や「コンフィデンスマンjp」に出演されていました。

幅広い役柄を演じることのできる名脇役ですよね。

今回も「裏麻雀界のトップ」ということで、凄味のある演技が期待できますね!

中西(なかにし)-おかやまはじめ

大事にしていた中華料理屋の登記簿を賭けて、天とともに決死の麻雀勝負に挑む。

「花燃ゆ」「おんな城主 直虎」「西郷どん」など、大河ドラマの常連であるおかやまはじめさん。

写真の一番左の方ですね。

劇団ラッパ屋に所属し、主に舞台で活躍されていましたが1999年以降はテレビ作品にも多数出演されています。

「HERO」「救急病棟24時」などの人気ドラマや、最近では「先に生まれただけの僕」「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」「シグナル」にも出演されていましたね。

室田(むろた)-相島一之(あいじまかずゆき)

怪しげな風貌と、相手の心を読み“七対子”で和了る代打ち。

演技派俳優として、数々のドラマ・映画・舞台に出演されている相島さん。

最近では「今からあなたを脅迫します」「探偵が早すぎる」などに出演されています。

相島さんと言えば2008年に直腸がんの手術をされたことでも話題になりました。

野球ボール大の腫瘍が大腸をにあったということですが、今も変わらず元気な姿が見れて安心しますね。

丸尾(まるお)-田窪一世(たくぼいっせい)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「想い出のテラス」集合写真2

田窪一世さん(@cupidpapa)がシェアした投稿 –

地上げ屋としてヤクザの沢田に代打ち探しを依頼していた。

1974年に劇団に入所し、なんと俳優歴44年の田窪一世さん。

写真の中央の方ですね。

最近では「ハロー張りネズミ」「この世界の片隅に」「監獄のお姫さま」などに出演されています。

キューピーみたいな可愛らしい容貌だなぁと思っていたら、ご自身の主宰されていた劇団名が「座・キューピーマジック」でした。

ご本人も意識されていたのでしょうか(笑)

沢田(さわだ)-山口祥行(やまぐちよしゆき)

ひろゆきの才能を買い、代打ちとして戦う場を設けたヤクザ。

元々はスタントマンとして活動していた山口祥行さん。

写真の右の方ですね。

そのため特技はアクションで、「仮面ライダーカブト」にも出演されていました。

今は強面顏を生かし「仁義シリーズ」「アウトレイジ」などの任侠映画で活躍されています。

浅井銀次(あさいぎんじ)-田中要次(たなかようじ)

天が頭を務める東側の雀士として、職人技の域まで達したイカサマ麻雀“ガン牌”を使う。

木村拓哉(きむらたくや)さん主演「HERO」のバーのマスター役が印象深い田中要次さん。

1990年から活動をはじめ今年で芸歴28年の田中さんは、とにかく出演本数が多いです!

NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」「あまちゃん」「べっぴんさん」など朝ドラも常連ですね。

特に「べっぴんさん」で演じた百田夏菜子(ももいろクローバーZ)の年の離れた夫役は印象的でした。

バラエティにもよく出演されていて、強面なのにおどけた表情を見せてくれたりと、とても親しみの持てる役者さんですよね~(^_^)

健(けん)-星田英利(ほしだひでとし)

天を「兄貴」と慕い、東側のメンツ集めに奔走する。

お笑い芸人「ほっしゃん。」として活動されていた星田英利さん。

芸能界の引退騒動などもありましたが、変わらず俳優活動はされているようです!

最近では「チア☆ダン」で大友花恋(おおともかれん)さんのお父さん役を演じていましたね。

三井(みつい)-金子昇(かねのぼる)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日はwowowさんの、LPGA全英リコー女子オープンゴルフの収録⛳️ 日本人勢頑張ってます! #wowow #全英リコー女子オープン

金子昇noboru kanekoさん(@noboru_kaneko_official)がシェアした投稿 –

原田率いる西側の雀士で、原田が信頼を寄せる代打ち。

現在43才の金子昇さん。

「百獣戦隊ガオレンジャー」で主演をつとめ、知名度がぐんとアップしました。

以前に比べて見かけなくなったなぁと思ったら、今は2時間サスペンスなどに出演されているようですね。

正統派イケメンの金子さんの雀士役、カッコよさそうで期待しています♪

阿久津(あくつ)-永岡卓也(ながおかたくや)

山陰一の代打ちとして東西戦に参加する。

[https://dorama-netabare.com/archives/43054]

184cmと高身長の永岡卓也さん。

その身長を活かしてモデルとして活動し、若手俳優ユニット「PureBOYS」に所属しますが、2012年に解散。

その後は「ハンチョウ」「仮面ライダードライブ」などテレビドラマに脇役で出演しています。

これからの活躍に期待したい俳優さんですね(^_^)

以上が主な登場人物となります!

いや~よくこれだけ強面の俳優さんが勢ぞろいしましたね~!

漫画家・福本伸行さんの「原点にして真骨頂ともいえる作品」と評価の高い「天 天和通りの快男児」。

10月3日(水)深夜1時35分放送より放送開始です!

放送が待ち遠しいですね♪

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次