ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. dele【ディーリー】

dele【ディーリー】7話真犯人は誰か予想考察!結末は後味が悪いしもやもや?

9月7日放送のdele【ディーリー】第7話が話題です。

なんと、多くの謎を残したまま、真犯人がわからない、いわゆる終わり方のラストが後味が悪いモヤモヤ回だったんです。

非常に面白かったのですが、ネットでは「犯人は誰なの!?」「モヤモヤする!!!」「後味悪い!!」と評判です。

 

dele【ディーリー】見逃し配信動画を無料視聴する人はこちら!

▼今なら「dele【ディーリー】」全話を30日間完全無料で視聴できます▼

 

今回はドラマ「dele【ディーリー】」第7話の真犯人について考察予想してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

dele【ディーリー】第7話のあらすじネタバレは?犯人がわからない!!

 依頼人・笹本隆(西ヶ谷帆澄)の死亡確認を取った真柴祐太郎(菅田将暉)が「dele. LIFE」に帰ってきた。死後に削除するよう依頼されていたファイルを、すぐさま消そうとする坂上圭司(山田孝之)。ところが、圭司の姉で弁護士の坂上舞(麻生久美子)は、隆がある男の息子だと察知し、顔色を変える。その男とは死刑囚・笹本清一(塚本晋也)。8年前にバザー会場でジュースに毒物を混入し、死者4名を出した罪で逮捕されるも、無実を主張し続けている男だった! 削除指定ファイルはこの事件に関するものかもしれない――そう考えた舞は、圭司に中身を見せるよう要請。すると、笹本が毒物を入れたとされる日時に、別の男が不審な粉末をウォータークーラーに投入する映像が出てくる!

 この映像があれば死刑判決を覆せるかもしれない、と考える舞。だが、圭司は証拠として提出するのは契約違反だと難色を示す。そんな中、真相を調べてみることを選択した祐太郎は、事件現場近くで洋食店を営む上野兼人(Mummy-D)から、映像に写っていた男が市会議員・宮川新次郎(千葉哲也)だという情報を入手。さらに、その事件で上野の娘が死亡していたことも分かり…。

 やがて、圭司と祐太郎はそれぞれ、宮川にまつわる黒い裏事情を入手する。だが、その内容はまるで異なるものだった! しかも調べれば調べるほど、街に暮らす人々から、犯行動機となりうる“裏の顔”が次々と浮かび上がってきて…!?

guest
笹本 清一(53)………塚本 晋也

死刑囚。8年前、死者4名を出した毒物混入事件の犯人として逮捕され、死刑が確定した。だが、本人は拘置所で刑の執行を待ちながら、ずっと冤罪を訴え続けている。そんなある日、息子の笹本隆が自殺。隆は生前、「dele. LIFE」にある映像の死後削除を依頼していたのだが、その中になんと毒物混入事件の真犯人が写っており…!?

上野 兼人(46)………Mummy-D

毒物混入事件の発生現場近くで、妻・上野成美とともに洋食店を営んでいる男性。まだ5歳だった一人娘を毒物混入事件で亡くしている。妹を亡くしている祐太郎は、上野に自分自身を重ね合わせ、その複雑な心情に共鳴する。

引用元:http://dele.life/story/0007/

8年前の毒物事件混入事件を探る

 

舞が「dele.LIFE」に現れたと丁度その時、「笹本隆の死亡確認が取れた」と祐太郎が戻ってきました。

笹本という名前に聞き覚えがあった舞。「笹本清一の息子じゃない?」

笹本清一は八年前、四人を殺した毒物混入事件の犯人。

死刑が確定し刑の執行を待つ状態だが、一貫して無罪を主張。

「事件に関係するかもしれないから削除依頼のデータを見せて」と舞は圭司に詰め寄ります。

渋々圭司がデータを再生すると、そこには八年前のバザー会場の映像が映っていました。

ウォータークーラーに何かを混入する謎の男。その人物は笹本清一ではありませんでした!

依頼人の希望通り、圭司はデータを消そうとしますが・・・消したら証拠隠滅罪だという舞と口論に。

そんな様子を見た祐太郎は、映像に写っていた公民館に早速調査に向かいました。

しかし残念ながら公民館はお休み。舞に電話をして清一の情報を聞きます。

殺人未遂の前科があるため、犯人に仕立て上げられていたのかもしれない。

近所の洋食屋を訪ねた祐太郎。店主の上野から、映像の男が市議会議員の宮川だという情報を得ました。

宮川の家を訪ねるも不在。舞に報告すると、慎重に探るようクギをさされちゃいます。

宮川の自宅近辺で話を聞くと、宮川は町の地主であることが判明。

聞き込みに行った商店で、認知症気味の年配女性に出会い、祐太郎は仲良くなります。

「さっちゃんに会えて嬉しい。お礼しなきゃ。ご飯食べに行こう」

年配女性に連れて行かれた場所は、上野の洋食屋で、女性の正体は上野の母親でした。

さっちゃんとは僕らの娘だという上野。8年前の被害者の一人でした(/ω\)

そんな話を聞いた祐太郎。自身も妹を亡くしているため、上野の事を他人事とは思えない様子です。

「何か知っている事が有れば教えて欲しい」と上野に尋ねる祐太郎。

宮川は上野の店をひいきにしており、中山という土木会社の男が宮川を強請っていた事。そして中山も8年前の被害者である事が判明。

一方、圭司も残された映像を解析し、映像に写った車の持ち主が上野であることを調べあげていました。

町中の人間が皆怪しい・・・

翌日、車いすで圭司が訪ねたのは宮川の家。

単刀直入に宮川に毒物の事を尋ねると・・・「確かに入れました。しかしジュースの粉末。疑われたくなかったから警察には言っていない」と主張。

宮川の家を出ようとすると、「ねえ、警察関係の人?」と宮川の娘に声をかけられます。

父親の事を、外面は良いけど、裏では何を考えているか分からないという娘。

圭司は「匂いを嗅ぐようなしぐさをしていた。犯人だとすればあり得ない行動だと」伝えるとほっとした様子を見せました。

元々は父親の事が好きだったが、ある一件で父に不信感を抱いてしまった娘。

八年前、父親の浮気現場を目撃してしまったんです。相手の女性は何と上野の妻。

「あの事件で死んだ女の子の母親だった。もしお父さんが関わっていたとしたら・・・」とやはり父親の疑いを拭いきれないようです。

「dele.LIFE」に戻った圭司は、上野の洋食屋について調べスマホソフトをハッキングして、上野のスマホの中身を探ります。

妻と宮川の密会写真が多数。車の中でのキスの写真も・・・

そこに現れた舞。「裏が取れた。例の映像渡しなさい!!」

「宮川は不正で当選をした可能性がある。土木会社の中山との間には談合の疑い。中山だけを殺すのは疑いがかかるから、無差別殺人を装った」と推理する舞。

一方、宮川が上野の妻と密会していた事を明かし、上野を怪しいという圭司。しかし祐太郎は「殺人なんかするような人じゃない」と無気になって反論!

これには舞も便乗し、「あんただって間違っているかもしれない!」と映像を渡すよう圭司に迫ります。

2人の思惑は相反してしまいました。

何か出てきた町の人たち皆怪しい雰囲気ですよね・・・

そこで、映像を撮った笹本隆について疑問を持ち始める祐太郎。

圭司は「町中であちこち、スマホ撮影をして気味が悪かった」と宮川の娘から聞き出し、祐太郎は隆が育った養護施設に潜入。

「あまり施設になじめなかった。自分だけ別の世界で生きてきた感覚」と隆の事を語る若菜という女性。

リストカットの跡を見せ、「隆君も同じだった。時々メッセージが送られてきたが、連絡来なくなった」と言い、スマホのメッセージの情報を提供してくれました。

「隆君は純粋で繊細。幸せになって欲しい」という若菜に、祐太郎は隆が既に死んでいるとは言えませんでしたね(/ω\)

毒物混入事件の真犯人は?

 

若菜から提供されたものには「出ていけ、犯罪者!」と周りから暴言を言われる隆の映像が有りました。子供のころから疎外されてきた隆。

そして、隆が机の下から映す映像。そこには青酸のビンが・・・

真相は隆が毒を混入したのではないか!その事実を消したくて、データの消去を「dele.LIFE」に依頼したのでは?

舞は笹本清一に会いに来ました!

「俺はやっていない」と一貫して言う清一。

「誰かを庇うために自供したのでは?例えば息子の隆さん。隆さん亡くなりました。自殺です」と告げる舞。

清一「隆は世間に殺されたんだ。俺も殺される。てめえぶっ殺すぞ。犯人は俺でも隆でもない!!ビンは医者から処方された薬だ。犯人はあの町に居る!!」

暴れ出した清一は連れ去られていきます。

「犯人はあの町に居る」清一のその言葉の真意を探るため、圭司は他の映像もくまなく調べます。

するとドラックを売人から買う、宮川の娘の映像が有りました。

その売人も8年前の被害者の一人。

「また発作かよ。いい加減にしてくれよ。死んでくれよ」という男の映像。

その男は祐太郎が聞き込みに行った商店の店主。母親に暴力をふるっており、その母親も事件の被害者でした・・・

「あなたも会場に行っていた。事件を起こすことは出来たのでは?」と店主を問い詰めると、態度を豹変させ、祐太郎は首を絞められてしまう(/ω\)

一方、圭司は「ドラックはもう止めたのか?」と宮川の娘に尋ねると・・・

「お願い内緒にして」

突然圭司はキスされてしまいます!!それもかなり濃厚(*´з`)

しかし圭司は落ち着き払い、「君にも犯行の動機がある」と告げると、「警察でもないくせに!」と今度は平手打ちを喰らわされちゃいました(笑)

「不正に不倫、病んでる少年、家庭内暴力。この町はどうなっているんだ」とぼやく祐太郎。

「人間なんてそんなものだ。表向きの人生を演じる。隠しているものがある」という圭司。

「暴くのは怖い、でも消す事も同じくらい怖い事じゃないか」という祐太郎。

そんな中、圭司に電話が入り衝撃の報告が・・・

「終わりだ。今朝笹本清一の死刑が執行された」

今まで集めた証拠を裁判所に持って行っても、間違いなく黙殺される。

 

「笹本はもう生き返らない。消されたことで結論が一つになった。ようやくみんな前を向いて歩き出せる」とつぶやく圭司。

そして、この町では今年も8年前と同じようにバザーが開かれていました。

飲み物を勧められる少女。

「私飲みたくない。飲んだら死んじゃう。よそから来た人に昔言われた」

それは勘違いだと言い、飲むように促す女性。

少女の視線の先には、宮川や上野夫婦、商店の店主が居ました。

果たして犯人はこの中の人物?それとも外部の人間??

「言っていい?すっげー気持ち悪い」と去っていく祐太郎。

視聴者の気持ちを代弁してくれたかのような菅田将暉さん( ´∀` )

圭司は隆の残したデータを消去します。

「dele.LIFE」を飛び出した祐太郎は妹と映った写真を眺めていました。

しかしその写真は破れており、テープで繋げらています。

果たして祐太郎の亡くなった妹の過去とは何なのでしょうか?

まとめ:真犯人は誰?終わり方モヤモヤ!

ちょっと待って!!毒物混入事件の真犯人は誰?

結局明かされませんでしたね・・・

町の人間ではなく、よそから来た部外者だったという事なのでしょうか?

少女に飲み物を進めていた女性も何か怪しいし・・・

今まで以上に謎を秘めた終わり方でしたね(;^ω^)

何かスッキリしませんが、ドラマが終わってから色々想像が掻き立てられ、今日は眠れなそうです(笑)

このドラマは、本当に毎週いい意味で期待を裏切ってくれますよね!!

さて、最終回は祐太郎の妹の事など明らかになりそうです。

来週が最終回なんて本当に残念(/ω\)

と言う、わけで・・・散々面白く引きつけておいて・・・なんと最後は謎を残したまま死刑囚の死刑は執行。

謎のデータは削除。犯人は誰なのかわからない。

一体犯人は誰!?

もやもやのラストでした。高評価も多いし、内容も素晴らしいのは認めますが・・・面白いだけに、このモヤモヤどうしてくれるんだーーーーー!!!状態のラスト。

 

dele【ディーリー】第7話の犯人は誰?予想考察!

 

スポンサーリンク

 

そんな第7話の犯人は誰なのでしょうか?

以下、ツイートでも話題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいです、相関関係図まで作成した人も(笑)

ツイッターで多かったのが

①ラストで振り返った町の容疑者たち全員

②よそから来た容疑者にもなってない誰もわからない人物

③町の住民全員の町ぐるみの犯行

それも、すっきりはっきりしないのですが、最後の少女が言っていた「よそから来た人」という言葉をどうとらえるかで違ってきますね。

ツイートにあった、

答えは②で「(犯人じゃないけど動機がある)自分たちが疑われないために、街ぐるみで犯人を笹本 清一に仕立てた」というのが、一番個人的には納得でした。

これが、そうなら、本当に怖い(ー_ー)!!

衝撃のラストに興奮が静まらない夜でした。

 

dele【ディーリー】第7話及び見逃しフル動画全話を無料視聴する方法は?

以下で、第6話だけでなく全話を無料視聴する方法をご紹介します!

1週間期間限定無料配信

ドラマOA後1週間以内だと期間限定で、以下で動画が視聴できます!

Tverで無料視聴はこちらから

テレ朝動画で無料視聴はこちらから

※期間限定とは「dele【ディーリー】」第6話放送終了後から1週間の無料配信です。

 

期間限定1週間を過ぎてしまった場合!

「dele~ディーリー」はauビデオパスで配信されていて、全話無料視聴可能です!

詳しくは以下をご確認ください↓↓↓

無料でお試し!auビデオパスで動画を見たい人はこちら!

▼今なら「dele【ディーリー】」を30日間完全無料で視聴できます▼

 

dele【ディーリー】の最近記事

  1. dele【ディーリー】最終回ネタバレ感想!続編に続く終わり方?

  2. dele【ディーリー】妹役は田畑志真!高嶺の花やモンテクリスト伯など出演ドラマは?

  3. dele【ディーリー】最終回ゲストキャストまとめ!妹役や麿赤兒まで

  4. dele【ディーリー】最終回動画見逃し無料視聴する公式【山田孝之×菅田将暉9月14日放送】…

  5. dele【ディーリー】7話真犯人は誰か予想考察!結末は後味が悪いしもやもや?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP