浅見光彦歴代シリーズ俳優一覧は?兄役キャストや水谷豊から速水もこみちなどまとめ

スポンサーリンク

内田康夫(うちだやすお)さんの大ヒット小説「浅見光彦(あさみみつひこ)シリーズ」、『新·浅見光彦シリーズ 漂泊の楽人 越後~沼津·哀しき殺人者』が10月30日(月)夜8時からTBS系で放送されます( ´ ▽ ` )ノ

「待ってました!」っていうファンの方も多いんじゃないでしょうか。

そこで今回は過去を振り返るべく、浅見光彦シリーズの歴代俳優の一覧をまとめてみました!

浅見光彦本人や、お話に欠かせない兄の浅見陽一郎、そして二人の母親である浅見雪江はどんな俳優さんが演じていたのでしょうか?

 

浅見光彦とはどんな人物?新シリーズの兄役など新キャストは?

浅見光彦、フリーのルポライターで年齢は33歳。
探偵としてもちょっと有名です。

独身で実家のお世話になっている身のため、兄の陽一郎や母親の雪江からはいつも早く身を固めるように言われています。

ルポラーターのためあちこち取材に行きますが、その取材先で事件に巻き込まれる(自分から首をつっこむ)ことが多く、その事件に関係するちょっとワケありな女性と良い雰囲気になることも。

でも結局は破局してしまいます。

事件現場にいることが多いので、よく警察に連行されて犯人のような扱いを受けますが、兄が警視庁刑事局長の浅見陽一郎だとしぶしぶ(笑)伝えると警官の態度が一変するのがお約束です。

浅見光彦の設定は「甘いマスクで長身、良家の次男坊で自由人、そして33歳の独身」という女性が憧れそうな要素がてんこ盛りの男性。

そして今回浅見光彦を演じるのは平岡祐太さんです!

私はイメージにピッタリだと思いますが、みなさんはいかがでしょうか。

兄役は石丸幹二さん。

ちなみに石丸さんは元劇団四季の看板スターでドラマ「半沢直樹」の浅野匡支店長役でブレイクしました。

石丸幹二 Kanji Ishimaru

俳優・歌手 東京藝術大学音楽学部声楽科卒
1991年、劇団四季『オペラ座の怪人』ラウル役でデビュー。
現在は、舞台、映像、音楽と多彩に活動する。
THE LIBRARY,INC.所属
SONY MUSIC JAPAN INTERNATIONAL

引用元:http://ishimaru-kanji.com/

最近では、以下のドラマで話題でした。

石丸さんについては以下の記事に詳しくご説明しています!

 

お母さん役は竹下景子さん。

新しい顔ぶれ楽しみですね!

それでは今回の『新·浅見光彦シリーズ 漂泊の楽人 越後~沼津·哀しき殺人者』の予告動画をご覧ください( ´ ▽ ` )ノ

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=TuADQAST9Pk

新しいキャスト陣、いかがでしょうか?

そして長いファンならお気づきかと思いますが、見慣れた顔がひとりいましたよね!
のちほどその方のお名前が出てきますので、どうぞお楽しみに♪

 

浅見光彦シリーズ俳優一覧は?

スポンサーリンク

このシリーズがドラマとして初登場したのが1982年。
この頃は単発作品でしたが、最初に浅見光彦を演じたのは国広富之さんです( ´ ▽ ` )ノ

単発ドラマ

1982年「後鳥羽伝説殺人事件」 TBS「ザ・サスペンス」
光彦:国広富之 陽一郎と雪江はキャストに名前が見当たらないので、登場しなかったのかもしれません。

1986年「小樽殺人事件」 テレ朝「土曜ワイド劇場」
光彦:篠田三郎 陽一郎と雪江は上に同じくキャストに名前がありませんでした。

2002年「貴賓室の怪人「飛鳥」」 日テレ「火曜サスペンス劇場20執念特別企画」
光彦:高嶋政伸 陽一郎:高嶋政宏 雪江:寿美花代

単発としては最も新しい作品です。
本当の親子共演だったんですね!

日本テレビ

1987年〜1990年「浅見光彦ミステリー」 「火曜サスペンス劇場」
光彦:水谷豊 陽一郎:高橋悦史 雪江:乙羽信子

全部で8作品あります。
水谷豊さんが出ていたんですね!恥ずかしながら知りませんでしたm(_ _)m

今回の相棒16は浅見光彦だらけってことですね。

フジテレビ「金曜エンタテイメント」「金曜プレステージ」「赤と黒のゲキジョー」「金曜プレミアム」

1995年〜2002年「内田康夫サスペンス浅見光彦シリーズ」
光彦:榎木孝明 陽一郎:西岡徳馬 雪江:野際陽子

榎木孝明さんが光彦を演じていたのは1〜14作です。

個人的には榎木孝明さんが一番しっくりきます(^ ^)良家のお坊ちゃんという品の良さと、次男坊という自由奔放な雰囲気が出ていたと思います。

2003年〜「内田康夫サスペンス浅見光彦シリーズ」
光彦:中村俊介 陽一郎:榎木孝明 雪江:野際陽子

第1話からずっと出ていた野際陽子さん、残念です。
同じく役を変えてずっと出ているのが榎木孝明さんです。

このシリーズでは度々内田康夫さんご本人がちょい役で出ているのも、ドラマのアクセントになっていますよね♪

 

TBS「月曜ドラマスペシャル」「月曜ドラマスペシャル」「月曜ミステリー劇場」「月曜ゴールデン」

1994年〜2000年「内田康夫サスペンス浅見光彦シリーズ」 
光彦:辰巳琢郎 陽一郎:村井国夫 雪江:加藤治子

辰巳琢郎さんが演じたのが1〜13作品です。

兄の陽一郎ですがここで出てきた村井国夫さん、予告動画にでてきましたね!
何の役なのかとっても気になります( ´ ▽ ` )ノ

2000年〜2012年「内田康夫サスペンス浅見光彦シリーズ」 
光彦:沢村一樹 陽一郎:村井国夫 雪江:加藤治子

沢村一樹さんが演じたのは14〜31作品、12年もやられていたんですね!

そして29作から陽一郎と雪江の役が変わります。
途中で変わってしまったんですね。なぜでしょう?

陽一郎:風間杜夫 雪江:佐久間良子
2009年にはこのキャストで「浅見光彦〜最終章〜」という連ドラも放送されました。

2013年〜2016年「内田康夫サスペンス浅見光彦シリーズ」「月曜ゴールデン」
光彦:速水もこみち 陽一郎:風間杜夫 雪江:佐久間良子

速水もこみちさんは32〜35作品と4作品のみの登場でした。
今までの方と比べると少ない感じがしますね。

どうしてもオリーブオイルがチラつくからでしょうか(笑)

そして新しいシリーズがこの枠で放送されます。

今までの俳優さんであなたのナンバーワンな浅見光彦は誰ですか?

ちなみに内田康夫さんご自身が気に入っておられるのが榎木孝明さんだとか。
実はちょっと似てるんですよ♪

なかなかの男前です。
榎木孝明さんがもう少し歳を重ねられたら、こんな感じになるっていう見本のようですね。

 

まとめ

こうやって見てみると随分いろんな方が浅見光彦や兄の陽一郎を演じていたんですね!
いろいろなテレビ局で放送されるほど、原作が素晴らしいということです。

そして新しい浅見光彦役の平岡祐太(ひらおかゆうた)さん、いかがですか?

甘いマスクに178cmの身長、まずは条件をクリアしていますよね♪

https://twitter.com/jfifdecoder/status/921582128894132224

新・浅見光彦、とっても楽しみです!

 

 


スポンサーリンク

1 個のコメント

  • 今回の平岡祐太くんの浅見光彦は予想したより良かったです。
    演技そのものは少しかたい気がしましたけど爽やかで見た目は合ってると思いました・・速水もこみち君よりはずっと良かったですね。
    これからも、ずっと続けていって貰いたいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です