松本清張【顔】キャスト過去作!映画やドラマ【松雪泰子】など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

武井咲さんと後藤久美子さん主演の松本清張ドラマ「顔」が2024年1月3日に放送されます。過去に何度も映画ドラマ化されてきた名作の歴代キャストとは?松本清張顔」の映画や松雪泰子さん、戸田菜穂さんのドラマの過去作キャスト俳優・女優をご紹介です。

目次

松本清張【顔】が武井咲と後藤久美子主演で2024年に放送!

顔【松本清張】原作ネタバレあらすじ!犯人の衝撃の最後とは?

松本清張【顔】とは?

「顔」は松本清張さんが、1956年10月に出版した、初の短編集。

小説「顔」はこの短編集の表題作です。

翌年に日本探偵作家クラブ賞を受賞しました。

主人公の井野良吉は劇団員。映画出演の話がくるが、井野は9年前、妊娠したと結婚を迫る恋人を殺害していた。

殺害前に、良吉は恋人の知り合い、石岡貞三郎と偶然会い、顔を見られている。

良吉は貞三郎の動向を調べていたが、地方に住む貞三郎とは接点がなかった。

映画に出ることで、当時の記憶が呼び戻されることを心配した良吉は、貞三郎の殺害を企てるが・・・というストーリーです。

松本清張

ガラスの城【松本清張】原作ネタバレ!犯人の正体と最後のどんでん返しまで

松本清張さんは推理小説の巨匠として知られ、『張込み』『砂の器』『鬼畜』『疑惑』『天城越え』など、これまでにとても多くの作品が映像化されてきました。

1909年に福岡で生まれ、1992年に82歳でお亡くなりになっています。

小説は1995年の「張込み」から始まり、亡くなるまで芥川賞など、多くの賞を受賞。

1961年には高額納税者番付で、作家部門の1位になりました!

生涯を通じて旺盛な創作活動を展開し、その守備範囲は古代から現代まで多岐に渡っています。

武井咲と後藤久美子主演で2024年に放送!

後藤久美子さんと武井咲さんW主演の「顔」。人気脚本家、浅野妙子さんによる脚本で、時代は現代となっています。

原作は男性が主人公ですが、今回は女性で、武井咲さんが覆面アーティストを演じ、後藤久美子さんが殺人犯を目撃した弁護士を演じます。

共演は上川隆也さん、陣内孝則さん、緒形直人さんなど、豪華な顔ぶれ(≧∇≦)

2024年1月3日(水)よる9時から、テレビ朝日系にて放送されます!

松本清張【顔】の原作小説のメインキャスト登場人物

ガラスの城【松本清張】原作ネタバレ!犯人の正体と最後のどんでん返しまで

原作小説のメインの登場人物をご紹介です。

井野良吉(主人公で殺人犯)

東京の劇団「白楊座」所属の俳優。北九州からの上京前、島根県大国村の山中にミヤ子を連れ出し殺害した過去を持つ。

石岡貞三郎(事件も目撃し、命を狙われる)

現在は八幡市のY電機黒崎工場勤務。郷里は島根県で、9年前に山陰本線の列車内でミヤ子から声をかけられる。

山田ミヤ子(主人公の恋人で殺害されている)

八幡市の大衆酒場「初花酒場」の女給。井野良吉の子を妊娠したと告げ出産を訴える。

田村(事件を追う刑事)

刑事部長。9年前のミヤ子殺害事件の当時の捜査主任。石岡貞三郎の相談を受け「梅宮利一」という男の手紙に不審を持つ。

以降では4人のメインキャストの過去作についてご紹介です。

松本清張【顔】キャスト映画の過去作

疑惑松本清張ネタバレを結末まで!映画版のラストは?

今回ご紹介するのは、この4人の主要キャストです。

【1957年 大曽根辰夫監督】

井野良吉(主人公で殺人犯)役:岡田茉莉子(役名・水原秋子)

石岡貞三郎(事件も目撃し、命を狙われる)役:大木実(役名・石岡三郎)

山田ミヤ子(主人公の恋人で殺害されている)役:山内明(役名・飯島哲次)

田村(事件を追う刑事)役:笠智衆(役名・長谷川)

原作では主人公は男性俳優でしたが、この映画では女性が主人公。

岡田茉莉子さんが演じた水原秋子はファッションモデル♪秋子は列車から飯島を突き落とし、このときふたりの口論を目撃したのが石岡です。

石岡は秋子に近づきますが、秋子が手を下す前に、事故死します。

そんな秋子を追っていた刑事が、笠智衆さんでした。

「顔」の映画化はこの1作品のみのようです。

松本清張【顔】キャストドラマの過去作!松雪泰子や戸田菜穂主演

武井咲の出番が少ないし顔色も悪い?スナオが代わり?【今からあなたを脅迫します】

ドラマ版も同じキャストをご紹介していきます。

60年代以前の作品については、今回省略させていただきましたm(__)m

1978年『松本清張おんなシリーズ・心の影』

井野良吉(主人公で殺人犯)役:大空真弓(役名・井野良枝)

石岡貞三郎(事件も目撃し、命を狙われる)役:織本順吉(役名原作と同じ)

山田ミヤ子(主人公の恋人で殺害されている)役:三上真一郎(役名・山田竜夫)

田村(事件を追う刑事)役:垂水悟郎(役名原作と同じ)

このドラマも主人公は女性です。良枝は蕎麦屋で働いていて、大手企業の社員、竜夫が恋人。

良枝が妊娠を告げた後、良枝は竜夫に崖から突き落とされそうになりましたが、崖から落ちたのは竜夫でした。

少し前に、ふたりは石岡に顔を見られています。

それから8年、女優になった良枝にテレビ出演の依頼がくる・・・というストーリーです。

1978年『松本清張の「顔」・死の断崖』

井野良吉(主人公で殺人犯)役:倍賞千恵子(役名・井野良子)

石岡貞三郎(事件も目撃し、命を狙われる)役:財津一郎(役名は原作と同じ)

山田ミヤ子(主人公の恋人で殺害されている)役:今井健二(役名・小宮一郎)

田村(事件を追う刑事)役:?

このドラマも主人公は女性!倍賞千恵子さんが演じました。

井野良子は、悪徳金融の小宮と口論になり、思わず滝つぼへ突き落としてしまいます。

母親に懇願され、自首を思いとどまった良子。のちにテレビ俳優と結婚しますが、そこに石岡が現れる・・・というストーリー。

刑事役はもしかしたら、天野進平役の 柳生博さんかもしれませんが、なにせ昔の作品なので、わかりませんでした(;^^)

1982年『松本清張の「顔」』

井野良吉(主人公で殺人犯)役:烏丸せつこ(役名・夏川ケイ)

石岡貞三郎(事件も目撃し、命を狙われる)役:河原崎長一郎(役名・石岡定三郎)

山田ミヤ子(主人公の恋人で殺害されている)役:?

田村(事件を追う刑事)役:?

こちらの作品はあまり情報がありませんでした。

主人公の夏川ケイは、写真を撮られるのが嫌いなライブハウスの歌手です。

理由は、以前ケイは姉の夫を殺害していたから・・・というストーリーです。この夫役が誰だったのか、調べてもわかりませんでした。

河原崎長一郎さんについては、名前で判断しておりますので、間違っていたらゴメンナサイm(__)m

1999年『松本清張特別企画・顔』戸田菜穂主演

井野良吉(主人公で殺人犯)役:戸田菜穂(役名・井野良子)

石岡貞三郎(事件も目撃し、命を狙われる)役:斉藤慶子(役名・石岡貞子)

山田ミヤ子(主人公の恋人で殺害されている)役:石黒賢(役名・寺島則夫)

田村(事件を追う刑事)役:?

主人公の井野良子は劇団員で、自動車工場に勤める寺島と半同棲中。

ところが資産家の息子と知り合い、惹かれていきます。

それを知った寺島に脅され、良子は寺島を殺害。その前に、ふたりは寺島の同級生だった貞子と出会っていました。

朝ドラヒロイン役が決まりかけていた良子を、貞子がつきまとうように・・・というストーリーでした。

刑事役には佐戸井けん太さん、有福正志さんの名前がありましたが、原作の田村のようなキャストは、いないのかもしれません。

2009年「松本清張ドラマスペシャル」谷原章介主演

井野良吉(主人公で殺人犯)役:谷原章介(役名は原作と同じ)

石岡貞三郎(事件も目撃し、命を狙われる)役:高橋和也(役名は原作と同じ)

画像中央下

山田ミヤ子(主人公の恋人で殺害されている)役: 原田夏希(役名は原作と同じ)

田村(事件を追う刑事)役:大地康雄(役名は原作と同じ)

このドラマで、初めて男性が主人公になりました!キャスト名もみなさん原作と同じです。

売れない劇団俳優の井野良吉。映画に端役で出演したことから、大作映画で看板女優、瞳の相手役に抜擢されます。

ですが良吉は9年前、恋人のミヤ子を殺害していました。殺害現場の近くで、ミヤ子の知り合い、石岡に目撃されています。

映画に出演すると、石岡にバレてしまうかも・・・良吉はあるシナリオを思いつきます・・・という原作にかなり忠実なストーリーです。

ミヤ子役の原田夏希さんは、看板女優の瞳役と、二役を演じました。

2013年『松本清張スペシャル 顔』松雪泰子主演

井野良吉(主人公で殺人犯)役:松雪泰子(役名・小暮涼子)

石岡貞三郎(事件も目撃し、命を狙われる)役:田中麗奈(役名・瀬川真奈美)

山田ミヤ子(主人公の恋人で殺害されている)役:坂口憲二(役名・飯村恭三)

田村(事件を追う刑事)役:?

あらすじ

昭和22年、戦後の九州。小暮涼子(松雪泰子)は、アメリカ兵相手に大衆酒場で必死に働いていた。夢は上京して大女優になること。そんな涼子に転機が訪れる。大衆酒場で飯村恭三(坂口憲二)と出会う。涼子は紳士な飯村に惹かれ、2人は男女の関係に。その後涼子は飯村に夢を話すと飯村は「有名な映画監督と知り合いだから紹介する」という。しかしそれにはお金が必要だという。夢をつかむために涼子は、必死に働いて貯めたお金を飯村に渡すのだった。
涼子は新しい未来が開け始めたと喜んだのもつかの間、飯村は映画監督との交友関係はなく、お金ほしさの嘘であったことがわかる。自分の夢を打ち砕いた飯村に殺意を抱いた涼子は、飯村を温泉旅行へ誘い出し、包丁で刺殺してしまう。すべて証拠を処分し完全犯罪を目論んだ涼子だったが、彼女には1つの不安が…。道中、飯村が昔から妹のようにかわいがっていた瀬川真奈美(田中麗奈)と遭遇していたのだ。
上京して9年。年月が流れ事件の記憶も薄らいだ頃、涼子は映画で大女優の五十嵐晶子(稲森いずみ)らと共演を果たすなど女優として初めて脚光を浴び、ついにはヒロインの話が舞い込んでくる。夢にまで見た大女優への道が開けたのだ。
しかし、訪れたチャンスを前に、再びたった1つの不安が涼子の頭をよぎる。真奈美の存在だ。真奈美は涼子の顔を覚えているのだろうか。そして涼子はある決意を固める…。

引用元 フジテレビ

このドラマも、原作の田村刑事は登場しなさそうです。刑事役で山中聡さんと、中原丈雄さんのお名前がありました。

2024年『テレビ朝日開局65周年記念 松本清張 二夜連続ドラマスペシャル』

井野良吉(主人公で殺人犯)役:武井咲(役名・井野聖良)

石岡貞三郎(事件も目撃し、命を狙われる)役:後藤久美子(役名・石岡弓子)

山田ミヤ子(主人公の恋人で殺害されている)役:前田拳太郎(劇団EXILE)(役名・森尾亘)

田村(事件を追う刑事)役:上川隆也(役名・進藤薫)

今作で武井が演じるのは、音楽界を席巻する《覆面アーティスト》、井野聖良(いの・せいら)。美しい顔と歌声を持ちながら、聖良が「顔を出さないこと」を条件にアーティスト活動をするのには“ある理由”があったのです。それは、彼女が「殺人犯」だったから――。
 一方、殺人を犯した現場から立ち去る聖良を唯一目撃していた人物が、後藤演じる石岡弓子(いしおか・ゆみこ)。人権派の弁護士で、ある出来事をきっかけに聖良と再会することになります。

 殺人を犯した《覆面アーティスト》と、殺人犯を目撃した《弁護士》――2人が再び出会うとき、果たしてどんな物語が動き出すのか…? 二転三転していくスリリングな展開から目が離せなくなること必至! 後藤と武井が火花を散らす、女同士の極上のバトルにご期待ください!

引用元 テレビ朝日

地上波ドラマ30年ぶりの後藤久美子さん!懐かしいです♪ご存じない方も多いと思いますが(;^^)、その昔、国民的美少女として名をはせました。

2019年に映画「男はつらいよ」で女優復帰されています。

そしてもうひとりの主役、武井咲さんもEXILE TAKAHIROさんと2017年にご結婚されて以来、ドラマには出演されていないようです。

そんな武井咲さんも今や2児の母親♪久々のドラマ主演に期待が膨らみます!

まとめ

【DCU】2話キャスト!マリア役のエレナは後藤久美子とアレジの娘で二世!

『テレビ朝日開局65周年記念 松本清張 二夜連続ドラマスペシャル』「顔」が、2024年1月3日に放送されます!

「顔」は松本清張さんの代表作で、これまでに何度も映像化されてきた作品。

過去に殺人を犯した主人公が、自分が有名になりそうになり、殺害前に出会っていた人物を殺害しようとする・・・という原作で、どの作品もこのストーリーの軸は、あまり変わっていませんでした。

意外にも映画は1作品のみで、1957年に岡田茉莉子さん主演で公開。

ドラマは1958年から何度も放送されていて、今回は1970年代以降のドラマをご紹介させていただきました。

ほとんどが女性が主人公の作品でしたが、2009年のドラマは谷原章介さんが主人公役で、ストーリーやキャスト名も原作に忠実です。

前回ドラマ化されたのは2013年で、松雪泰子さんが主人公を演じました。

2024年版「顔」は武井咲さんと後藤久美子さんのW主演!時代設定も現代に変わり、主人公も覆面アーティストという、現代らしい設定になっています!

どうぞご期待ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次