うちの弁護士は手がかかる最終回キャスト!武藤医師役の浅香航大

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ムロツヨシさん主演の金10ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」最終回11話のゲストキャストで杏の父親の昌幸役で山崎一さん、医師・武藤慎一役で浅香航大さんが登場します!「うちの弁護士は手がかかる」最終回のゲストキャストの俳優出演者ついてご紹介します。

目次

うちの弁護士は手がかかる最終回キャスト!医師役の浅香航大と杏の父親役の山崎一!

【うちの弁護士は手がかかる】キャストゲスト全話!1話~最終回まで

フジテレビ系金曜ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」の最終回が2023年12月22日に放送されます。

以下は、最終回に出演するゲストキャスト・俳優陣です。

ゲストキャスト①杏の父・昌幸(まさゆき)役 山崎一(やまざきはじめ)さん

ゲストキャスト②医師・武藤慎一(むとうしんいち)役 浅香航大(あさかこうだい)さん

他にも、看護師の大橋いずみ役で女優の志田未来さんが登場と豪華な10話。

以降では、第10話と最終回にゲスト出演するキャスト陣についてご紹介します。

杏の父親役(昌幸) 山崎一

うちの弁護士は手がかかる5話キャスト!上畑健役の嘉島陸や相羽役の佐久本宝など

山崎 一(やまざき はじめ)

生年月日1957年9月13日

出身神奈川県

血液型O型

サイズ身長169cm/B96.5cm/W85cm/H97cm/靴25.5cm

引用元:公式サイト

山崎一さんは、現在66歳の俳優です。

大学卒業後に、早稲田小劇場に入団。1年で退団したのち、小劇場を中心に活動を始めます。

以降、松尾スズキさんや栗山民也さん、蜷川幸雄さん、ケラリーノ・サンドロヴィッチさん、長塚圭史さんなど有名作家の舞台に数多く出演。『読売演劇大賞』では、優秀男優賞と最優秀男優賞を受賞し、日本を代表する演劇俳優として活躍しています!

2018年には「劇壇ガルバ」を旗揚げし、演出も手がけるなど、多彩な才能を発揮しています。

一方、1995年には、外国語教室『NOVA』のCMキャラクター、鈴木さんで一躍話題に!

その後は、大河ドラマ「新撰組!」や「ごくせん」、「天国に一番近い男」、「古畑任三郎」シリーズ、「踊る大捜査線」シリーズ、映画「ピカ☆ンチ」、「悼む人」、「風に立つライオン」など作品に出演。

「科捜研の女」シリーズでは、京都府警科学捜査研究所の所長・宮前守役で、season3〜6までレギュラー出演しました!

昨年放送のseason21や劇場版などにも出演しています。

近年では、NHK連続テレビ小説「花子とアン」に出演。

地域の教会の牧師で、ヒロイン・はな(吉高由里子)と英治(鈴木亮平)の結婚式を執り行う森牧師を演じました。

波瑠さん主演のドラマ「#リモラブ〜普通の恋は邪道〜」では、松下洸平さん演じる青林風一の父・菊太郎を演じました。

2022年には大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、宮沢りえさん演じるりくの兄で、主人公・北条義時の義理の伯父・牧宗親を演じました。

今年には、中島健人さん主演の映画「おまえの罪を自白しろ」では、堤真一さん演じる清治郎の公設第一秘書・牛窪透を演じました。

来年には、舞台「夜は昼の母」と「帰れない男〜慰留と斡旋の攻防〜」の2作に出演!

医師・武藤慎一役 浅香航大

この投稿をInstagramで見る

浅香 航大(@kodai_asaka)がシェアした投稿

浅香 航大 (あさか こうだい)

  • BIRTHDAY

    1992.8.24

  • HOMETOWN

    神奈川県

  • BLOOD TYPE

    O型

  • SIZE

    182cm

  • HOBBY

    ピアノ、ギター、釣り、乗馬

引用元:公式サイト

浅香航大さんは、現在31歳の俳優です。

2002年にジャニーズ事務所に入所し、ジャニーズJr.として活動をスタート。

山田涼介さんや玉森裕太さん、有岡大貴さん、深澤辰哉さんなどで結成されたJr.ユニット『J.J.Express』のメンバーとして活動したのち、2008年に事務所を退所しました。

有岡大貴さんとは20年来の大親友で、現在もプライベートで交流があるようです♪

この投稿をInstagramで見る

浅香 航大(@kodai_asaka)がシェアした投稿

退所後は、松本まりかさんや吉岡里帆さんが所属する『A-team』にて、俳優として活動を再開。

2011年の前田敦子さん主演「花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011」でドラマデビューを果たしました。

その後は、ドラマ「TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜」や「明日の光をつかめ -2013 夏-」、「僕のヤバイ妻」、「宮本から君へ」、「グッドドクター」映画「桐島、部活やめるってよ」、「悪の教典」など数多くの話題作に出演!

2014年には、NHK連続テレビ小説「マッサン」で朝ドラに初出演!

堤真一さん演じる鴨居欣次郎の長男・英一郎を演じました。主人公・政春(玉山鉄二)に師事し、亀山夫妻の家に住み込むという役どころでした。

さらに、有村架純さん主演の朝ドラ「ひよっこ」では、あかね荘の住民で、漫画化志望の青年・坪内祐二を演じました。

秋元康さん脚本で大きな話題になった「あなたの番です」では、マンションの殺人事件を追う刑事で、壮絶な死を遂げる神谷将人を演じました。

今夜はコの字で」ではドラマ初主演を務め、中村ゆりさん演じるヒロイン・田中恵子の後輩・吉岡としのりを演じました。

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」では、安達(赤楚衛二)の大学時代からの友達で、綿矢湊(ゆうたろう)へ想いを寄せる柘植将人を演じました。

竹内涼真さん主演の「君と世界が終わる日に」では、自衛官の桑田陸斗役でレギュラー出演しています!

今年には、映画「サイド バイ サイド 隣にいる人」に出演し、坂口健太郎さん演じる主人公・未山の高校時代の後輩・草鹿を演じました。

また、最近では、ABEMAの恋愛リアリティ番組「私たち結婚しました2」に出演し、トリンドル玲奈さんとのリアルすぎる新婚生活が話題になりました!

うちの弁護士は手がかかる最終回あらすじネタバレ

うちの弁護士は手がかかる三浦綺羅と母親役など3話キャストの子役など

最終回のあらすじネタバレ

天野杏(平手友梨奈)は、蔵前勉(ムロツヨシ)や香澄今日子(戸田恵子)たちからの信頼に応えて『香澄法律事務所』に復帰する。だが杏は、蔵前たちが総出で川の中から見つけ出してくれた弁護士バッジをつけていなかった。まだ自分に弁護士資格があるかどうか、はっきりしていないからだという。

杏は、事務所の仲間たちに頭を下げ、青海医大病院による看護師・大橋いずみ(志田未来)の不当解雇の件に力を貸して欲しいと頼んだ。人に頭を下げてお願いできるようになった杏の成長した姿に感動する蔵前たち。そんな杏の思いに応えて、山崎慶太(松尾諭)、辻井玲子(村川絵梨)の両弁護士もやる気を見せる。

山崎は丸屋泰造(酒向芳)と、辻井は岩渕亮平(日向亘)とともにそれぞれ情報集めを開始する。だが病院内には完全に箝口令が敷かれているようで、思うようには進まなかった。

一方、蔵前は杏とは別行動をとり、彼女の恩師・椿原(野間口徹)に会いに行く。そこで「天野先生に弁護士資格がないというのは本当なんですか?」と問う蔵前。するとそこに突然、今日子が現れ……。

引用元:公式サイト

登場人物の役柄

天野昌幸役 山崎一

山崎一さんが演じるのは、杏(平手友梨奈)の父・昌幸。

生前、政治家なども利用する青海医大病院の顧問弁護士を務めていた人物。入院中は、看護師の大橋いずみ(志田未来)に面倒を見てもらい、最期を迎えたのです。

武藤慎一役 浅香航大

浅香航大さんが演じるのは、青海医大病院の跡取り医師・武藤慎一。

蔵前たちに聞き込みを協力される外科医師で、杏とさくら、”因縁の姉妹対決”となる事件のキーパーソンを演じます。

浅香航大さんコメント

僕の演じる武藤慎一は、医者で言うと花形と言われる外科医になりますが、その周りにもたくさんの活躍する方々がいます。看護師さんはもちろん、患者さん一人一人も。それぞれが支え合い、力となっている気がします。そんな関係性を大事に演じたいと思います。

引用元:公式サイト

うちの弁護士は手がかかるレギュラーキャストは?

引用元:公式サイト

蔵前勉(くらまえべん):ムロツヨシ

人気女優・笠原梨乃を30年間サポートしてきた超敏腕マネージャー。スケジュール管理、気の利いた営業、的確な仕事の精査はもちろん、プライベートでのトラブル処理まで完璧なマネジメント力で“笠原梨乃”を日本トップ女優として確固たる地位を築いた。しかし、2人の夢だった海外進出を目前に、突然、解雇されてしまう。「あなたの仕事は誰がやっても変わらない」と梨乃に切り捨てられたのだ。結婚もせず家族や友達とも疎遠になっても、人生の全てを彼女にささげてきた蔵前は絶望し、生きる意味すら見失ってしまう。そんな折、ひょんなことから、パラリーガルとして、新人弁護士・天野杏のサポートを任されることに。「マネージャーは、担当のアーティストのパフォーマンスを上げるため力を尽くす最高の裏方」をモットーに掲げる勉は、培ってきたマネジメント力を発揮して杏に尽くしていくが……。

天野杏(あまのあん):平手友梨奈(ひらてゆりな)

最年少で司法試験に合格した超エリートの新人弁護士。だが、人とのコミュニケーションが苦手な上にやる気が空回りしてしまい、弁護士として全く成果を出せずにいる。天才的な素質を持っていることは間違いないが、時間を惜しまず勉強する努力家でもある。 社会経験がほとんどないままに弁護士になったため、時に依頼人に対して本人が望んでいない方針を提案したり、 法律の側面からだけ判断したりすることがあるが、それは彼女が不器用なだけだと蔵前は見抜いている。突然バディを組むことになった蔵前を最初は拒絶するが……。

香澄今日子(かすみきょうこ):戸田恵子(とだけいこ)

香澄法律事務所の所長。たった1人で事務所を立ち上げ、今日までさまざまな分野の案件をこなしてきた。成り行きで杏を預かることになったものの、次から次へと問題を起こす杏に手を焼いている。蔵前のマネージャーとしての腕を買い、杏のパラリーガルに任命する。

丸屋泰造(まるや たいぞう):酒向 芳(さこうよし)

(写真:右上)

香澄法律事務所の敏腕パラリーガル。パラリーガル一筋30年で仕事に対するこだわりは人一倍強いが、たまに格好を付けてしまい周囲を呆れさせてしまうことも……。

山崎慶太(やまざき けいた):松尾諭(まつおさとる)

この投稿をInstagramで見る

松尾諭(@satoru_matsuo)がシェアした投稿

香澄法律事務所の弁護士。同僚たちからいじられる事務所のムードメーカー的存在。

辻井玲子(つじい れいこ):村川絵梨(むらかわえり)

香澄法律事務所の弁護士。歯に衣(きぬ)着せぬ発言で周囲をビビらせてしまうこともしばしば。“時は金なり”が信条で仕事もプライベートも効率的にこなす。

岩渕亮平(いわぶち りょうへい):日向亘(ひゅうがわたる)

アルバイトとして香澄法律事務所に在籍するパラリーガル。司法書士を目指し、受験勉強をしながらパラリーガルをはじめ複数のバイトを掛け持ちする頑張り屋。

笠原梨乃(かさはら りの):吉瀬美智子(きちせみちこ)

蔵前が30年間マネージャーとして支えた人気女優。30年間、梨乃の唯一無二のタレント力と蔵前の完璧なマネジメント力、二人三脚で日本のトップ女優という地位を築き、いよいよ2人の夢だった海外進出を……というタイミングで、突然、梨乃は蔵前を解雇してしまう。

天野さくら(あまの さくら):江口のりこ(えぐちのりこ)

天野法律事務所の所長。弁護士だった父の死後、自身が勤めていた法律事務所を辞めて、天野法律事務所の所長を継いだ。杏とは母親違いの異母姉妹だが、折り合いも悪く、さくらに会ったときの杏はどこかおびえているようにも見えて……。杏が所属する香澄法律事務所とは、法廷で何かと対立していくが、さくらの思惑とは一体。

うちの弁護士は手がかかるの視聴率と主題歌は?

視聴率

以下は、「うちの弁護士は手がかかる」のこれまでの視聴率です。

1話 10月13日 6.9%

2話 10月20日 6.6%

3話 10月27日 7.0%

4話 11月3日 7.1%

5話 11月10日 5.9%

6話 11月17日 6.6%

7話 11月24日 6.4%

8話 11月24日 6.4%

9話 11月24日 6.7%

一時は5%台に下がってしまったものの、なんとか6〜7%台をキープ!3・4話が初回より数字が上回っているのもなかなかないことなので、好調のように思えます♪

毎回面白いストーリーでキャストも豪華なだけに、もう少し視聴率が高くてもいいのになあ、と思いますが、裏番組は金曜ロードショーやミュージックステーションなど魅力的な番組が並んでいるので注目を集めるのが難しいようですね・・・

ついにドラマもクライマックスに突入する頃です!杏(平手友梨奈)と天野さくら(江口のりこ)の因縁の異母姉妹対決がどうなっていくのか、今後も目が離せません!

 

主題歌

「うちの弁護士は手がかかる」の主題歌は、ザ・ローリング・ストーンズの『アングリー』です!

ザ・ローリング・ストーンズは、今年でデビュー60周年!半世紀にわたりロック界をリードし続けるロンドン発の世界を代表するロックバンドです!

これまで『Start Me Up』や『Jumpin’ Jack Flash』、『Brown Sugar』など500曲以上の名曲をリリース。今年には18年ぶりとなる新作アルバム『HACKNEY DIAMONDS(ハックニー・ダイアモンズ)』を10月20日に全世界で発売することを発表し、大きな話題を集めています♪

そんなザ・ローリング・ストーンズがフジテレビドラマの主題歌に起用されるのは、代表曲『Jumping’ Jack Flash』が起用された、木村拓哉さん主演の「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」以来、11年ぶり!

さらに、ローリング・ストーンズの最新曲が日本のテレビドラマの主題歌になるのは、史上初のこと!

今回の主題歌『アングリー』は、ドラマ放送当日の10月13日にシングルCDとしてリリースが決定しています!

ザ・ローリング・ストーンズ『アングリー』のMV♪

ムロツヨシさんもこの起用に喜びの声を寄せていました!

ちょっと規模がでかすぎて、世界がすぎてリアクションが難しかったです…! 喜んでいいはずなのに、驚きすぎて喜んでいいかどうか分からない感覚でした。おそば屋さんでプロデューサー、監督と打ち合わせをしていた際に主題歌決定の話を聞いたのですが、そばの味がしませんでした。びっくりしすぎると人って味覚がなくなるみたいです(笑)。2口ほど味のしないそばを食べましたが、徐々に喜びがわいてきました。こんなことが実現するなんてフジテレビもおかしなことをするなと思うと同時に、局の力を借りてこの機会を楽しみたいと思っております。ただただ、びっくりです!

引用元:公式サイト

 

うちの弁護士は手がかかる見逃し配信動画視聴方法!

ドラマOA後1週間以内だと期間限定で、Tverで無料配信する可能性があります。

Tver期間限定無料配信リンク

そして1週間の無料期間が過ぎてしまった場合、動画配信サイトFODで配信されているので、視聴可能です!

FOD公式サイト

FODは、月額料金で見放題で動画が視聴できます。

フジテレビ公式動画配信サービス『FOD』!人気のドラマ、バラエティ、アニメ、映画はもちろん、放送中の最新作やFODだけで見られるオリジナル番組などを視聴することが可能です。

この機会に、登録をご検討してはいかかでしょうか?

 

まとめ

【うちの弁護士は手がかかる】原作ネタバレ!結末はラスボスの江口のりこと対決?

今回はドラマ「うちの弁護士は手がかかる」の第10話に出演するゲストキャストについてご紹介しました。

杏の父・昌幸役は、「科捜研の女」シリーズや、「鎌倉殿の13人」、「おまえの罪を自白しろ」などに出演する山崎一さん。

医師・武藤慎一役は、元ジャニーズで「あなたの番です」や「今夜はコの字で」、「チェリまほ」などに出演の浅香航大さん。

いずみはなぜ退職を迫られてしまったのか?天野姉妹のバトルはどんな展開を迎えるのか??

放送は2023年12月15日フジテレビ系夜9時〜お見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次