大奥最終回の津田梅子役の子役は宮崎莉里沙!漫画ネタバレも

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHKドラマ「大奥シーズン2」「幕末編」の最終回で最後では日本初の女子留学生・津田梅子が登場!子役の女の子は誰でしょうか?「大奥」の最終回の津田梅子役の子役キャスト宮崎莉里沙ちゃんについてご紹介!また原作漫画のネタバレもご紹介します。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「大奥シーズン2」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『大奥シーズン2』の動画を見放題で無料視聴できます。

またU-NEXTでは、31日の期間内に、原作漫画「大奥(よしながふみ作)」の1巻から2巻を読み放題です!(3巻以降もポイントで読むことが可能です※2023年10月2日現在)

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆ガラパコス

◆ミワさんなりすます

◆わたしの一番最悪なともだち

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「ブギウギ」「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

たとえあなたを忘れても

◆日曜劇場「下剋上球児」

◆マイセカンドアオハル

◆フェルマーの料理

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年12月11日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『大奥シーズン2』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

大奥最終回の津田梅子役の子役は宮崎莉里沙!ばらかもんで話題の人気キャスト

大奥瀧山の人生ネタバレ【よしながふみ】陰間から家定の砦に!幕末のその後も

津田梅子役の子役の宮崎莉里沙とは?

最終回のラストで登場した津田梅子役の子役キャストは、宮崎莉里沙ちゃんです。

宮崎 莉里沙(みやざき りりさ)

2016年 2月19日生(7歳)

引用元:公式サイト

宮崎莉里沙さんは、現在7歳の子役です。

過去に桜田ひよりさんや稲垣来泉さんなども所属していた「クラージュキッズ」に所属しています。

2020年、3〜4歳の頃から子役としてデビューし、話題のドラマに数々出演!

さらに「WONDAモーニングショット」のCMでは、ムロツヨシさんと共演を果たしネットで『可愛すぎる新社長』と注目を集めました。

「NEWクレラップ」のWEB CMにも出演!

公式インスタグラムでは、莉里沙ちゃんの普段の様子も見られます♪

ばらかもんのヒロイン役で話題

そんな宮崎莉里沙ちゃんですが、今年、2023年に原作漫画が人気の「ばらかもん」の実写化でヒロイン「なる」役に抜擢され話題になりました!

宮崎莉里沙ちゃんが演じるたのは、琴石なるです。

五島列島で育った小学1年生で祖父と二人暮らしで、島にやってきた若きイケメン書道家の杉野遥亮さん演じる清舟と出会い、家族のような関係性を築いていく、ほっこり癒されるストーリーでした。

原作漫画でも人気のキャラクターということで、漫画ファンも大注目のキャスティングでしたが、大評判だった宮崎莉里沙ちゃん。

また最近ではドラマ「単身花日」で主人公の娘役で出演していました。

 

子役の宮崎莉里沙の出演作品は?

【大奥】家茂と和宮の漫画ネタバレ!最後の病気の死因についても

CX「ばらかもん」琴石なる役で出演決定!!
TBS「王様に捧ぐ薬指」羽田風華役(レギュラー出演)
TBS「私がヒモを飼うなんて」8歳のスミレ(井桁弘恵さん幼少期)役
CX「PICU 小児集中治療室」第7話 須藤七海役
NTV「家庭教師のトラコ」第7,9話 トラコ7歳(橋本愛さん幼少期)役
TBS「村井の恋」第5話 子ども田中(髙橋ひかるさん幼少期)役
TBS「#家族募集します」桃田雫(木村文乃さんの娘)役
CX「知ってるワイフ」剣崎佐織役
CX「ルパンの娘」第3話 3歳の杏役・第7話 幼い華(深田恭子さん幼少期)

引用元:公式サイト

宮崎莉里沙ちゃんの初出演ドラマは、2020年の「ルパンの娘」でした。

演じたのは、なんと深田恭子さん演じる主人公・三雲華の幼少期でした!

翌年放送の木曜劇場「知ってるワイフ」では、大倉忠義さんと広瀬アリスさん演じる夫婦の娘・剣崎佐織を演じました。

重岡大毅さん主演の「#家族募集します」にもレギュラー出演!

木村文乃さん演じるシングルマザー・桃田礼の娘・雫を演じました。

TBSの深夜ドラマ「村井の恋」では、主演の高橋ひかるさん演じる主人公・田中彩乃の幼少期を演じました。

橋本愛さん主演の「家庭教師のトラコ」では、主人公・トラコの幼少期を演じました!

吉沢亮さん主演の月9ドラマ「PICU小児集中治療室」では、第7話にゲスト出演。

腹痛でPICUに搬送され、その後、母親から医療ネグレクトを受けていることが発覚する須藤七海を演じました。

井桁弘恵さん主演の「私がヒモを飼うなんて」では、主人公・蒼井スミレの幼少期を演じました。

そして最近では、橋本環奈さん・山田涼介さん出演の「王様に捧ぐ薬指」に出演。

橋本環奈さん演じる羽田綾華の妹でおませな小学生・風華を演じました。

大奥最終回の津田梅子の原作漫画のネタバレは?

ドラマ「大奥」最終回で津田梅子登場のネタバレとは?

幕末編 (21)
初回放送日: 2023年12月12日

国の行く末のため、自らの身も省みずに心血を注いだ家茂が志半ばで亡くなったという知らせが入る。己の信念で私利私欲に動く慶喜の振る舞いが新たな争いの火種を生んでしまう。家茂の身を案じ、あれこれ手を打って引き留めようとしていた和宮の願いは届かず、暗い空気が流れる一方で瀧山や天璋院は、時代の移り変わりとともにかつてないほどの変化を強いられる。代々受け継がれてきた大奥はやがて…

引用元:https://www.nhk.jp/p/oooku/ts/PKYJ66Q8JP/episode/te/RYYX4X9866/

最終回では、大奥の終端が描かれ、大奥を去った天璋院と瀧山がラストでは外国に行く船に乗っていました。

そんな中、日本初の女性留学生として、登場したのがまだ6歳の女の子・・・実在の津田梅子です。

津田梅子は、日本初の女子留学生の1人で、女子英学塾(現在の津田塾大学)の創設者であり、日本における女子教育の先駆者と言われているあまりにも有名な女性。

少し前には、広瀬すずさん主演でドラマ化もされていました。

津田梅子お札になった留学生ネタバレ!原作あらすじとモデルの実話も

そんなラストシーンに津田梅子が登場したドラマ「大奥」でしたが、原作漫画はどうだったのでしょうか?

最後に津田梅子登場の原作漫画のネタバレは?

ドラマ「大奥」はよしながふみさんの同名漫画が原作です。

これまでに全19巻、79話描かれ完結しています。

3代将軍、家光の時代から、幕末の大政奉還までを、男女が逆転した江戸パラレルワールドを、壮大かつ豪華に描いたSF作品です。

累計発行部数は600万部の大ヒット!

そしてそんな長編大作の原作漫画ラストは、津田梅子が同じように登場しています。

原作漫画とほぼ同じように最終回のラストが描かれていたんです。

胤篤は船で会った少女・津田梅子「女でも国を動かす人間になれる」と告げると、梅子は嬉しそうに笑います。

また胤篤はさらに、自分が昔、将軍の御台所であったことや、かつてずっと将軍は女性だったことなど、内緒話を梅に話し続ける・・・という漫画のラストがそのまま実写化で再現されていたのは、原作ファンにとってうれしいラストシーンだったと思います。

大奥最終回キャスト陣は?

瀧山(古川雄大)


最後の大奥総取締。元は芳町の陰間で、美しく整った容姿をしている。年季明けは学問に励み、自分のやりたい事が自由に出来るようになる日を夢見ていたところ、阿部正弘に見いだされ、将軍・家定に仕えるため大奥入りする。持ち前の器量と権勢を発揮し、大奥の男たちを束ねていく。

コメント

シーズン1を一ドラマファンとして拝見していたので、よしながふみさんの原作で描かれる人間ドラマに強い感銘を受け、今作に出演できる喜びを心から感じております。
瀧山は身を売られた過去を持つも、運命的な出会いによってその後、大奥総取締まで上り詰めた頭脳明晰で武術に長けた男です。
人を見抜く厳しい目を持ちますが、自分が認めた人物にはとことん愛情を注ぎ、天然で少し可愛らしい面もあります。
原作において重要な役割を担う瀧山という役に向き合うにあたり、スタッフの皆様に沢山話し合いの時間をかけていただきました。
撮影までのすべての工程を綿密に、そして高い熱量で推し進めていく「大奥」チームに、改めて身が引き締まる思いでおります。
時代劇でありながら現代にも通ずる問題が描かれているのも大きな見どころのひとつです。
魅力あふれる瀧山を丁寧に演じ、皆様の心に響く作品になりますよう精進して参ります。ご期待下さい。

徳川家定(愛希れいか) 

徳川幕府13代将軍。幼少期から実父の虐待に苦しみ、不遇な人生を送ってきたにも拘らず、美しく聡明で現実を受け止める芯の強さを持つ。時代の移り変わりの中で、瀧山や阿部正弘と信頼を育み、己の人生を追求していく。

コメント

徳川家定を演じさせて頂きます愛希れいかです。
原作、シーズン1共に楽しませていただいていた作品に、私が出演することができるとは思っておらず、お話をいただいた時は大変驚きましたが、同時に夢が叶ったと思える瞬間でした。
改めて、これだけ多くの方に愛されている「大奥」に出演させて頂けること、身の引き締まる思いです。
己の定めを受け入れ、人生を諦めかけているところに、自分を守ってくれる家臣達、そして愛する人との出会いで笑顔を取り戻していく家定を、心を込めて精一杯演じたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

阿部正弘(瀧内公美)

徳川家康に影武者として仕えた阿部正勝の子孫。男性が再び要職に就くようになった世の中で、腰の重い兄・正寧に代わり家督を継ぐ。徳川への忠義を果たすことを胸に家定を献身的にサポートする。家定の幾度とない呼び付けに最初は困惑するが、その真相を知り、気高く見えた将軍の境遇に心を砕く。家定からの信頼も厚く、寺社奉行から老中へと出世を果たしていく。

コメント

阿部正弘を演じます、瀧内公美です。「大奥」シーズン2に参加させていただけますこと、大変嬉しく思っております。台本を読み、心が温かくなるお話にポロポロ涙が…。愛すべき阿部ちゃん、お喋り大好き阿部ちゃん、阿部の忠義を見せねばなりませぬ!一所懸命に演じます。

和宮(岸井ゆきの)

公武合体政策のため男装して14代将軍・家茂に嫁いでくる帝の妹宮。降嫁を拒否した孝明天皇の弟になりすまし、身代わりとして母親の観行院と共に京から大奥へ。生まれつき左手が無く、弟ばかりを可愛がる母親からの愛に飢えている。身分を明かし早々と京に引き上げる予定だったが、境遇を知った家茂の思いやりのある計らいに徐々に心を許し距離を縮めてゆく。

コメント

母親に愛されたい、独り占めするために江戸にやってきた和宮の気丈夫な言動は強さの反面、時に可愛くてさみしげです。健気でいたいけな家茂に出会い、心を締め付けていたものが解かれ、本来の純朴な心を家茂にあずけていく姿をとても愛らしく思いました。
心の繋がりを信じ、精一杯の愛情で使命を果たそうとした和宮を、チームの皆様のお力を借りて色付けていきたいと思います。 

徳川家茂(志田彩良)

14代将軍。若年ながらも聡明さの持ち主。甘いものが好き。公武合体政策で孝明天皇の弟・和宮を迎え入れる。不本意な降嫁をした和宮が少しでも居心地よく過ごせるよう配慮し、寛大な優しさで受け入れ、和宮の心を開く。将軍としての責任感も強く、政にも真摯に向き合い、帝とも信頼関係を築いていく。

コメント

出演のお話を聞いた時は、ただただ嬉しく、後に役柄を聞き、何かの間違いなのでは?と思うほど驚きました。あの大奥の世界観に飛び込めるんだ!と、今とてもワクワクしています。13歳の若さで将軍となり、周りに支えられながら奮闘する強さと優しい心を兼ね備えた徳川家茂。着させて頂くお着物と役を全うする責任、この2つの重さをしっかりと身に纏い、時代の空気を感じながら誠心誠意努めて参りたいと思っております。1人でも多くの方々に楽しんで大奥をご覧頂けたら幸いです。 

胤篤・天璋院(福士蒼汰)

13代将軍・家定の正室。お万の方を彷彿とさせる美貌の持ち主。次期将軍を巡る継承問題を内部から操るため薩摩・島津家から送り込まれる。聡明さや物腰の柔らかさを持つ。徳川の世を途切らせまいと奮闘する家定の心情を理解し、いつしか両想いとなり結ばれる。家定亡き後は、14代将軍・家茂の後見人として支えてゆく。

コメント

多くの方々から愛されている「大奥」に再び参加できることを大変嬉しく思っております。シーズン1では万里小路有功を演じさせていただき、大奥始まりの総取締として家光を支えました。この度は、天璋院・胤篤として大奥の終わりを見守りたいと思います。今回の役どころは、非常に繊細で難しいものだと思っています。薩摩の人間でありながら、家定・徳川のために無垢に考え行動する。聡明さと人情を併せ持つ彼を、深く演じていきたいです。家定との心の機微を丁寧に演じ、瀧山と二人三脚で支えていけるよう努めてまいります。”お万の方の再来”とも言われた彼の人生をいかに歩めるか、今からとても楽しみです。

引用元 NHK公式サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次