【下剋上球児】教員免許偽造はどうなる?実話か原作ネタバレも

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場「下剋上球児」は南雲脩司(鈴木亮平)に教員免許がない偽造した無免許であることが話題です。

ドラマ「下剋上球児」で教員免許偽造はどうなるのか?実話なのか?原作どうだったのか?についてご紹介です。離婚で山住先生が行動する?

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

▼今なら31日間無料トライアルキャンペーン中にドラマ「下剋上球児」1話~最終回までの見逃し配信動画を見放題で視聴できます!▼

以下の作品は見放題で視聴可能です。

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで見放題で31日間無料トライアルキャンペーン中に見放題で視聴することが可能です!

◆フェルマーの料理

◆マイセカンドアオハル

◆きのう何食べた?

◆日曜劇場「VIVANT」

◆トリリオンゲーム

◆18/40〜ふたりなら夢も恋も〜

初恋ざらり

◆ウソ婚

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆ペンディングトレイン

◆日曜の夜ぐらいは

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信も31日間無料トライアルキャンペーン中に見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ハヤブサ消防団

◆unknown(アンノウン)

◆刑事7人シリーズ

◆特捜9シリーズ

◆罠の戦争

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」「相棒21」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年10月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

【下剋上球児】教員免許偽造の仰天ネタバレとは?

南雲脩司先生のモデルは東拓司監督!経歴や現在は昴学園に!

TBS日曜劇場「下剋上球児」は鈴木亮平さん演じる主人公の高校教師・南雲脩司(なぐも・しゅうじ)が、突如、野球部顧問兼監督となり、廃部寸前の弱小野球部を立て直して甲子園を目指して下剋上を果たしていくことになるストーリーで実話のノンフィクション小説が原案になっています。

そんなドラマ「下剋上球児」で南雲の衝撃の秘密がわかった2話のネタバレです。

夏の大会までの3か月間限定で野球部監督に就任した南雲(鈴木亮平)。山住(黒木華)の発案で部員の実力を測るためのフィジカルテストを実施する。翔(中沢元紀)や楡(生田俊平)ら新入生が早くも実力を発揮する中、ゆるく野球を楽しみたいだけの他の部員たちは、いきなりの本気練習でやる気を失いかけていた。

一方その頃、新入生・根室(兵頭功海)はお金のかかる野球を続けることで姉の柚希(山下美月)に迷惑がかかると悩み始め、学校を休みがちになっていた。

チームはまとまりに欠ける状態だが、賀門(松平健)率いる強豪・星葉高校との試合が決定してしまい・・・。

引用元:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/story/ep2.html

2話では、期間限定で、野球部の顧問をすることになった南雲先生が野球部の指導に熱心にあたっている姿が描かれました。

練習試合でも生徒たちに熱い指導をしていて感動だったのですが・・・ラストで明かされた秘密はその感動を忘れてしまうほどの衝撃でした。

南雲先生は山住先生を呼び出し2人で話をします。

そして、南雲先生は自分の驚くべき秘密を山住先生に告白します。

「僕は本物の教師じゃありません」

「教員免許を持っていません!」

「大学4年の秋、教員採用試験には受かりました。だけど単位が足りないことがわかって。卒業できませんでした。卒業資格がなければ、教員免許はもらえません。」

「(卒業証明書or教員免許)偽造しました。この3年間、不正に高校教師を名乗っています。」

えーーーー。百歩譲って、教員免許を持っていないのは飲み込んだのですが、偽造がホラーです((+_+))どうして偽造!?

卒業できないとわかった時、妻は妊娠中で仕事を辞めていて、家族を養うためにやってしまったと言います。

「無免許で教師を名乗るって犯罪では?」

しかも、誰にもバレないまま、教師を辞めるつもりだったと、クズ発言(^^;

この怖すぎる告白を知っているのは、山住先生だけだと知り、山住先生は

「なんで私に話しちゃうんですか、そんな大事なこと」と。

ごもっともです((+_+))

そんな怖い話、聞きたくないし、背負いたくないですよね(^^;

衝撃すぎる秘密の告白にツイッターは大きな反響が。

【下剋上球児】教員免許偽装はどうなる?離婚で山住先生が動く?

教員免許偽装で離婚?山住先生が動く?

校長先生が実は、南雲先生の教員免許偽造の件、解決していてくれた?と淡い期待と抱いていたのですが、そんなことは全くなく、南雲は、自首をする決意をして、学校を辞めることに。

そして妻の美香と子供たちを東京に行かせることに。地元に残っていたら、南雲の件で騒ぎなることを避けるためでした。

もしかして離婚!?という展開だったのですが、なんと東京に行く途中で、息子な青空が東京に行くたくないと逃げ出し行方不明になる展開に。

4話では、青空が南雲に「離婚しないよね?」と聞いているシーンが離婚するフラグでは?と心配してしまう展開でした。

おそらく南雲は離婚を決意していたのかもしれません。

そして5話ではある人物が南雲のために動く?と思われる予告が。

南雲(鈴木亮平)が無免許で教師をしていたという衝撃の事実に驚き、複雑な思いを抱える野球部員たち。混乱の中、校長の丹羽(小泉孝太郎)や山住(黒木華)は保護者たちの対応に追われていた。

そんな中、南雲の裏切りに激怒した犬塚(小日向文世)は強豪校から野球指導のできる新監督を山住に相談もなく決めてしまう。

一方、在宅で取り調べを受けることになった南雲の身にも、青空(番家天嵩)への心ない言葉や、容赦ない記者たちの追及が降りかかる。南雲は担当弁護士たちに、教師を志すきっかけとなった幼少期からの経験や、教師になってからの日々について語り始めて・・・。

さまざまな困難が降りかかる中、山住はあることを決意する。

引用元:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/story/

野球部員や町の人たちが南雲の無免許を知ることになり、騒動になっています。

そして予告のあらすじには「さまざまな困難が降りかかる中、山住はあることを決意する。」とあります。

山住が生徒たちに話をして南雲先生に更生の機会を与えるために、監督として受け入れないか?と説得するのでは?と思いました。

もちろん南雲先生のやったことは犯罪ですが、傷害や詐欺(ちょっと近い?)などではないので、更生する機会が与えられるべきだと思います。

そういった意味で、南雲先生を野球部の監督して受け入れる展開になるのでは?と思います。そして地元で、妻の美香たち家族も南雲を支える展開だと、すっきりしますよね。ちょっと違和感が残るかもしれませんが(-_-;)

教員免許偽造を校長先生が解決する?

そして気になるのが、今後教員免許の件はどうなるのか??ということですよね。

ドラマでは野球部の生徒たちが頑張っている姿が描かれているのに、教員免許のことが頭から離れないから他のシーンに集中できないと言う声が多くでています(^^;

そんな中、ある人物が救世主で、教員免許問題を解決する、もしくはもう解決しているのでは?という声が浮上しています。

そう、小泉孝太郎さん演じる校長先生です。

南雲がずっと教員を辞めたいと言っていたのに、ずっと止めていた校長先生。

丹羽慎吾(にわ・しんご)小泉孝太郎

元々名古屋の進学塾で働いていたが、民間校長として声がかかり、4年前に越山高校に赴任した。

引用元:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/chart/

公式サイトの人物紹介によると、民間校長なんですね。なので校長先生も教員免許がない可能性があるかもしれません。

ツイートにもありましたが、大学などで取得する教員免許を取得していなくても、教員として働くことができる免許があるんです。

普通免許状

普通免許状は最も広く知られているもので、教諭、養護教諭、栄養教諭が保持する免許状です。教員養成課程や教職課程を履修するなど必要な資格を得て、必要な書類と共に教育委員会へ申請することで取得できます。専修、一種、二種の3つの区分(高等学校は専修と一種)があります。有効期間は10年で、全国の学校で有効です。

臨時免許状

臨時免許状は助教諭、養護助教諭の免許状であり、教育職員検定を経て授与されます。有効期間は基本的に3年です。免許状の授与を受けた都道府県内の学校でしか効力がありません。基本的に、普通免許状の保持者を採用することができない場合に発行されます。

特別免許状

特別免許状は教諭の免許状であり、教育職員検定を経て社会的経験を有する者に授与されます。特別免許状を授与される人は教科に関する知識や経験、技能だけでなく、社会的信望や教員として働くために必要な熱意や判断力が必要とされています。さらに任命又は雇用しようとする者の推薦が必要です。有効期間は10年で、臨時免許状と同じく授与を受けた都道府県内の学校でのみ有効です。

引用元:https://teachforjapan.org/journal/7423/

臨時免許状、特別免許状であれば、免許を持っていなくても、教員として採用されるんですね。

知らなったです(^^

有効期間は10年ということを考えると、特別免許状が既に取得されていた、もしくは、これから取得する?展開かもしれませんが、これから取得であれば、過去には無免許だったと言う罪は残ってしまうので微妙ですね。

何にせよ、校長先生が民間出身だと言うのがポイントかもしれません。

 

【下剋上球児】教員免許偽造は実話?原作の白山高校の東監督はどうだった?

越山高校のモデルは白山高校!三重県のヤンキー校で偏差値は?

そんな南雲の驚きの告白にツイッターは大きな反響が。

予告で「犯罪」という言葉が出ていたのですが、まさかの「偽造」まで飛び出す予想外の悪質な秘密にツイッターでは多くの困惑の声が上がっていました。

そんな中、ツイッターでは、こんな心配をする声が。

ドラマ「下剋上球児」は、実話のノンフィクション小説を原案にしたドラマなんです。

原作ではなく原案。ここがポイントのようです。

「下剋上球児」の作者はフリーの編集兼ライター、菊地高弘(きくちたかひろ)さんです。

10年連続の県大会初戦敗退だった、弱小高校の野球部、三重県立白山高校が甲子園に出場するまでを取材し書籍化したものです。

なので、ドラマの越山高校のモデルは白山高校。そして、南雲先生のモデルは、白山高校の野球部の監督をしていた東拓司さんだと思われます。

だからこそ、東拓司さんの実話なの!?そして実話じゃないに決まっているけれども、東拓司さんの実話だと思われたらどうするんだ!と心配の声が。

ただ、ドラマ公式サイトではこんな説明が。

■原案
「下剋上球児」(菊地高弘/カンゼン刊)

このドラマは「下剋上球児」(菊地高弘/カンゼン刊)にインスピレーションを受け企画しましたが、登場する人物・学校・団体名・あらすじはすべてフィクションです。

引用元:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/about/

公式ではあくまで原案で、原作・実話でなく、フィクションであると明言しているんです。

原作と原案・・・ややこしいですよね(^^;

これは、実はNHK朝ドラでも実在の人物の物語がドラマ化される場合、フィクションと明言されています。

そうしないと、少しでも実話と違う内容で物語がつくられると、視聴者からクレームが入るからだと思います。

そういった意味で、実話とオリジナルを盛り込んだ作品だと明記しています。

そして個人的にも「下剋上球児」の小説を読んだのですが、もちろん東拓司に教職免許がないなんてエピソードは描かれていない、完全なオリジナルで実話ではありません。

 

【下剋上球児】教員免許なしで偽造は実話の事件とは?授業を受けなおす必要がある!?

【下剋上球児】日沖誠のモデルは実在!たった1人の部員の実話が過酷だった!

下剋上球児の南雲のモデルとなった東先生はもちろん教員免許なしではないですが、実際に、教員が免許なしニュースとなったエピソードがあるんです。

教師になるには?教員免許と教員試験が必要!

そもそも教師の仕事をするには、以下の条件が必要となります。

2つのことをクリアすれば、教員になることができます。

(1)教員免許状を取得すること

(2)採用試験に合格することです。

引用元:https://www.tac-school.co.jp/kouza_kyoin/kyoin_sk_info/kyoin_contents_need_to_qualify_for_the_exam.html

南雲先生は(1)の取得ができておらず、(2)の採用試験には合格していたんですね。

そもそも・・・(2)が受かるなんて、かなり優秀ですよね。

(1)の教員免許は取れたもの、(2)の採用試験が受からずに、教師の道を諦めた人、また何年もかけて、教員試験を受け続けてやっと教師になれた人も多いと思います。

なので個人的には採用試験に合格したのに、免許が取れなかったのは不思議でした。

教員免許なしで偽造は実話の事件とは?授業を受けなおす必要がある!?

下剋上球児のモデル元ネタは白山高校でドラマより過酷な道のりとは?

しかし調べてみると実際に、免許がなく、教師をしてしまったことがニュースになっていました。

今年の2023年に東京都で起こった事件で、南雲先生と同じように、教員試験は受かったのに、免許を取得できてなかった事例が。

任用されたばかりの都内の公立小学校の23歳の男性教員が、必要な免許を取得していないことがわかったとして、都教育委員会は任用を無効にしました。教員は今月の始業式以降、授業をしていたということで、都教育委員会は「こうした事例は聞いたことがなく、確認の徹底を周知したい」としています。

任用にあたって、先月、区の教育委員会が本人と面談を行った際、免許状を持っておらず、取得に必要な申請を行っていなかったことがわかり、早急に手続きをするよう指示したものの、今月になっても提出されなかったということです。

引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230425/k10014049051000.html

しかし南雲先生のように偽造したわけではなく、学校が免許状などの提出・確認を怠ったことから、無免許のまま、しばらくの間授業をしてしまったのでした。

もちろん発覚後は、任用が無効になりました。

また2019年にも埼玉県でも同様の事件がニュースに。

 千葉県教委は17日、我孫子市立小学校の男性臨時講師(23)が、授業に必要な教員免許を取得していなかったと発表した。4月1日付で男性を採用した際、確認を怠った。今月10日まで担任だった1年生のクラスでは、男性が担当した授業12コマ(各45分)の補習を実施する。県教委は男性の採用を無効にした。

 県教委が全教員に毎年行う免許所有調査で今月7日、校長から免許の提出を求められた男性は当初「紛失した」と説明。10日に教育事務所が改めて聞き取ったところ、取得自体をしていなかったことが判明した。

 男性は免許取得に必要な大学の単位は修得していたが、免許の申請を怠っていた。県教委の聞き取りに「アルバイトで忙しく、申請を忘れてしまった。免許がなくてもなんとかなると思った」と話しているという。

引用元:https://www.chibanippo.co.jp/news/national/595199

上記のニュースで気になったのが「男性が担当した授業12コマ(各45分)の補習を実施」したと言う記載。

無免許の教師が授業をした場合、授業を受けたこと自体無効になるのでは??そして生徒たちには補講が必要??しかも南雲先生の場合、上記のニュースと違い、数年にわたっているので、子供たちの卒業はどうなる!?と困惑の声があがっていました。

また以下の記事では少し古いものですが、無免許により警察の家宅捜索にまで発展という内容も。

もう一つは長野県の私立小中一貫校で2005(平成17)年度の開校以来、中学校の免許しか持たない教員が小学校のクラスを担当したり、小学校の免許しか持たない教員が中学校を担当したりしていたほか、免許を持たない外国人が単独で教えていたなど無免許授業が常態化していたことがわかり、8月21日に長野県警が家宅捜索するまでに発展しました。

引用元:https://benesse.jp/kyouiku/201309/20130913-3.html

ただここまでいろいろな実話のエピソードを見てみましたが、南雲がやったような偽造までの悪質なものはなく、改めて南雲先生の悪事が怖くなった展開でした。

【下剋上球児】なぜ教員免許の単位が取れなかったのか?

そしてツイッターで話題になったのが、教員試験に一発で合格した優秀な頭脳を持っているのに、教員免許の単位が取れなかったのか?ということ。

ツイッターでは早速いろいろな考察が。

◆特定の教授から嫌がらせされた

◆仕事との両立が大変だった

◆妻の再婚にまつわるトラブルがあった?

個人的には妻と再婚が決まって妊娠していた当時の偽造だったことがわかっています。そのあたりで、前の夫などとトラブルがあって、大変だったなども考えられるのかな?と思います。

しかしどんな理由があるいせよ、偽造がどん引きすぎて、どうやって監督となり、甲子園を目指す展開になるのか疑問しかない衝撃でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次