ゼイチョー1話キャスト!和菓子屋の弟子・今川洋一役の山脇辰哉など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年10月15日に日本テレビ系土曜ドラマ『ゼイチョー〜「払えない」にはワケがある〜(ぜいちょー はらえないにはわけがある)』初回1話が放送されます!

このドラマは主演のジャニーズのSexyZoneの菊池風磨(きくちふうま)さん演じるで市役所納税課に努める脱力系公務員?の饗庭蒼一郎(あいば・そういちろう)と

山田杏奈さん演じる新人の公務員の百目鬼華子(どうめき・はなこ)がタッグを組んで『徴税吏員(ちょうぜいりいん)』として滞納者の「お金と心」に寄り添うストーリーです。

初回の1話で以下のゲストキャストの俳優陣が登場することがわかっています。

1話ゲストキャスト①和菓子店の職人の泉喜和(いずみ・よしかず)役 笹野高史さん

1話ゲストキャスト②高級料亭「なべしま」の経営者・鍋島寛(なべしま・ひろし)役 濱津隆之さん

1話ゲストキャスト③和菓子店の泉喜和の弟子・今川洋一(いまがわ・よういち)役 山脇辰哉さん

カメ止めの主演でブレイクした濱津隆之さん、最近では朝ドラ「らんまん」での熱演が話題の山脇辰哉さんなど豪華な俳優陣です。

今回はドラマ「ゼイチョー」1話のゲストキャストの俳優陣についてプロフィールや経歴、出演作品などご紹介していきます。

目次

ゼイチョー1話キャスト!和菓子屋や料亭「なべしま」の鍋島役など滞納者役など

ゼイチョー最終回ネタバレ結末の黒幕は副市長・相楽?饗庭や百目鬼との関係・過去とは?

まずは、1話のストーリーのご紹介です。

みゆきの市役所納税課徴税第三係に勤める饗庭蒼一郎あいばそういちろう(菊池風磨)は、滞納されている税金を徴収するのが仕事。彼らは「徴税吏員」と呼ばれ、税金滞納者の自宅を直接訪問し、時に財産を差し押さえ、税金を納めてもらうように促す。いわば税金の取り立て屋とも言えるお堅いイメージとは裏腹に、饗庭はノリが軽くて人たらし!柔和な笑顔とコミュ力の高さで市民の懐に入り込み、豊富な税金の知識と巧みな話術で問題を解決していく。

そんな饗庭率いる第三係に、新人の百目鬼華子どうめきはなこ(山田杏奈)がやってきた。饗庭とは正反対に、税金滞納者を真面目に追及する猪突猛進タイプの華子。係長のたちばな(光石研)は、研修のときから優秀だと買っているが、役所内でも敬遠されがちな徴税吏員の仕事を自ら希望してきた華子に、同じ三係のメンバー、浜村はまむら(白洲迅)や増野ますの(松田元太)、加茂原かもはら(鈴木もぐら)、鷺沼さぎぬま(猪塚健太)は「信じられない」と首をかしげる。そんな華子には徴税吏員になった深いワケがあり…。

饗庭と華子は、住民税を滞納している和菓子屋『喜泉』の主人・泉喜和いずみよしかず(笹野高史)の元を訪ねる。店の借金返済に苦しむ泉は3年分の住民税を滞納中だが、その割に固定資産税だけはしっかり納めているから不思議だ。何か事情があるのでは…と裏を読む饗庭は、家に上がるなりさっそく税金を徴収しようとする華子をよそに、のんきに世間話を始めて――

敵じゃない…味方になりたい!超ノリが軽い徴税吏員と猪突猛進の新人がタッグを組んで、税金の徴収を通して社会に切り込む!「お金と心」に寄り添う税金エンターテインメイトが開幕!!

引用元:https://www.ntv.co.jp/zeicho/story/

ドラマ「ゼイチョー」は、徴税吏員(ちょうぜいりいん)たちの物語。

癖のある訳アリ滞納者たちは、それぞれの事情を抱えていて、その対応もそれぞれにあったものが求められていて、何度も挫折しそうになる百目鬼でしたが、饗庭と時には言い合いになりながらも、フォローされたりして、滞納者に寄り添っていきます。

1話では、以下のゲストキャストが登場することがわかっています。

住民税の支払いが滞る和菓子店を営む職人の泉喜和役に笹野高史さん

高級料亭「なべしま」の経営者で、高額な税金滞納が続く鍋島寛役に濱津隆之さん

和菓子店を営む職人の泉喜和の弟子役に山脇辰哉さんが登場します。

以降では、そんな「ゼイチョー」1話に登場するゲストキャストの女優・俳優についてご紹介していきます。

ゼイチョー1話キャスト①和菓子店の職人の泉喜和役 笹野高史

ゼイチョー最終回ネタバレ結末の黒幕は副市長・相楽?饗庭や百目鬼との関係・過去とは?

笹野高史
Takashi Sasano
■ 生年月日 : 1948年6月22日 兵庫県出身
■ 学 歴 : 日本大学芸術学部映画科中退
■ 特 技 : 大阪弁

引用元:http://www.granpapa.com/actor/?name=sasanotakashi

現在年齢は、なんと75歳という笹野高史さん。お若いし、お元気です。

子だくさん家族のお父さんであることでも知られている笹野高史さんですが、お子さんたちも俳優として活躍されていて、お孫さんもいらっしゃいます。

日本大学芸術学部映画学科に入学したものの、中退。

お兄さんの知り合いの伝で船会社に就職し船員になったものの、俳優としての夢があきらめきれず俳優として舞台での活動をスタート。

1985年の『男はつらいよ 柴又より愛をこめて』以来、山田洋次監督作品の常連者となり、2007年には山田監督の『武士の一分』で第30回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞をはじめ数々の賞を受賞します。

最近では人気バラエティの「スカッとジャパン」でのおばあちゃん役でおなじみですよね。

75歳になった現在でも多くの映画、ドラマに出演しています。

この投稿をInstagramで見る

淡路屋 高史(@awajiya88)がシェアした投稿

 

ゼイチョー1話キャスト②高級料亭「なべしま」の経営者・鍋島寛役 濱津隆之

濱津 隆之 Hamatsu Takayuki
生年月日1981年08月25日
出身地埼玉県
サイズT:175cm B:84cm W:73cm H:88cm S:26.0cm
趣味音楽鑑賞、レコード

2018年公開の映画『カメラを止めるな!』(上田慎一郎監督)にて主役を演じ、
同作が8部門で優秀賞を受賞した第42回日本アカデミー賞では優秀主演男優賞を受賞。
2019年には映画やドラマ、CMの出演が続き、2020年1月から放送のテレビ東京ドラマ25「絶メシロード」では連続ドラマ初主演も務めた。
本年度NHK大河ドラマ「麒麟がくる」にも出演し活躍の場を広げている。
映画『ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜』(飯塚健監督)が2021年公開。

引用元:https://animoproduce.co.jp/artists/hamatsutakayuki/

2018年公開の大ヒット映画「カメラを止めるな!」の主演でブレイクした濱津 隆之さん。

もともとは吉本興業のタレント養成所・NSC東京校に入所し、お笑いコンビを結成していた過去が。当時は、同期の中ではトップクラスの成績で、注目されていたそうですが、なんと濱津さんからコンビ解散を申し入れ、DJに転身。

すごい経歴ですよね(^^;その後、役者を目指し活動をスタートし、フリーで活動。そしてカメ止め出演でブレイク!

以降、テレビ、映画など多くの作品に引っ張りだこに。

ドラマ「絶メシロード」では主演を務めています。

映画「ヒノマルソウル」ではスキージャンプ選手の原田雅彦さんの役を演じ話題になりました。

2023年に放送されたTBSのドラマ「」では刑事役でレギュラー出演されています。

ゼイチョー1話キャスト③和菓子店の泉喜和の弟子・今川洋一役 山脇辰哉

山脇辰哉
(やまわきたつや)
生年月日 1997年4月9日
出身 千葉県
身長 170cm
趣味 映画鑑賞・自転車

引用元:公式サイト

山脇辰哉さんは現在、年齢が26歳の俳優さんです。

所属事務所は「空(くう)」。

立教大学現代心理学部映像身体学科に通っていたものの、演技の道に進むため中退。

小劇場で芝居をするという選択をして、ナチュラルよりもリアルな芝居を追求することを目標にしている俳優さんです。

親がいなくなった中学生、突然キレる若者、引きこもりの青年など様々な役どころを舞台で演じています。

2021年には自らが演出・主演・企画を務める初の個人企画「明けまして、おめでたい人」のためにクラウドファンディングを立ち上げたりもしています。

85万円を目指した結果無事に目標金額を達成し、無事に舞台を行うことが出来たとのこと。

クラウドファンディングをしてまで舞台を成功させた山脇辰哉さん!

若いながらも俳優という仕事に熱い思いがあるんでしょうね。

この投稿をInstagramで見る

山脇辰哉(@tatsuya0409021)がシェアした投稿

2022年にはこの「明けまして、おめでたい人」が映画化もされています。

山脇辰哉さん自身に起きた年末年始の出来事をベースに、ほぼ事実を当時の記憶を辿り自身で書き起こして生まれたじんわりホロ苦い青春群像劇です!

舞台を中心に活躍しながらも、近年は映像作品にも力を入れています。

2021年放送のNHKドラマ「きれいのくに」では、高校生の貴志役でレギュラー出演しました。

このドラマは、若手脚本家の加藤拓也さんが手掛けた、容姿へのコンプレックスを抱える高校生たちが暮らす、ほぼ大人たちが同じ顔をした国を舞台にした青春物語でしたね。

2022年には同じく加藤拓也さん監督の映画「わたし達はおとな」にも山脇辰哉さんは出演されています。

他にもNHKドラマ「阿佐ヶ谷姉妹 ののほほんふたり暮らし」では、伊東次郎役でレギュラー出演!

阿佐ヶ谷姉妹が常連の喫茶店「いとし」のマスターで、元々はテレビ局に勤務していたという役どころでした。

最近では朝ドラ「らんまん」では主人公の大きくかかわる、同じ長屋に住んでいた東大生・堀井じょうのすけ役を演じ話題に。

また人気ドラマ『ミステリと言う勿れ特別編』もメインキャストで登場。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次