花咲少女歌劇団のモデルは宝塚歌劇団で笠置シヅ子が落ちた?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK・連続テレビ小説・朝ドラ「ブギウギ(ぶぎうぎ)」が始まりましたね!「ブギウギ」はブギの女王と呼ばれた、大スター笠置シヅ子(かさぎしづこ)さんをモデルにしています。

ヒロインは花田鈴子(はなだすずこ)で後にスター歌手の福来スズ子(ふくらい・すずこ)となっていくストーリーです♪

花田鈴子役は大きくなった鈴子は趣里(しゅり)さんが演じますが、少女時代の鈴子は澤井梨丘(さわいりおか)ちゃんが演じています。

とっても元気で歌もお上手ですよね♪

そんな「ブギウギ」では、これから鈴子は小学校を卒業し、「花咲」こと花咲少女歌劇団【はなさき・しょうじょかげきだん】(花咲音楽学校)を受験することになります。

そんな花咲少女歌劇団のモデルは宝塚歌劇団です。笠置シヅ子さんも宝塚歌劇団を受験していますが、なんと落ちちゃった???

ということで、「ブギウギ」花咲少女歌劇団のネタバレと、モデルである宝塚歌劇団にすいて、そして花咲少女歌劇団のモデルの宝塚歌劇団に落ちた???笠置シヅ子さんの実話についてご紹介させていただきます!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「ブギウギ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『ブギウギ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆わたしの一番最悪なともだち

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「VIVANT」

◆トリリオンゲーム

◆18/40

◆ウソ婚

◆ペンディングトレイン

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年10月3日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『ブギウギ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

花咲少女歌劇団を受験する花田鈴子のネタバレとは?

梅丸少女歌劇団【USK】のモデルは松竹歌劇部で笠置シヅ子が入団の現・OSK日本歌劇団

まずは、花咲少女歌劇団に関するネタバレをご紹介します。

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」ヒロインは花田鈴子。少女時代は澤井梨丘ちゃん、大きくなった鈴子は趣里さんが演じます♪

ヒロイン鈴子の実家は大阪にある銭湯で、父親の梅吉(柳葉敏郎)は映画やお芝居、それにお酒とお母ちゃんが大好きな道楽者。

母親のツヤ(水川あさみ)はしっかり者で、銭湯の番台に座り、一家の中心となっています。

鈴子の3歳下の弟は、のんびり屋の六郎(又野暁仁)です。

1927年1月。鈴子はもうすぐ小学校を卒業します。鈴子は銭湯の手伝いをするものだと思っていたのですが、親友のタイ子(清水胡桃)がこんなことを言いました。

「ウチが鈴ちゃんみたいに歌えたら、絶対花咲を受けるんだけどな」

花咲音楽学校(花咲少女歌劇団の養成所と思われる)に行くには、お金も必要となるので、鈴子は行くつもりはありませんでした。

でも何か心にひっかかる・・・!

鈴子は自分の将来について、ツヤと話します。

ツヤは父親の梅吉が、若いころ映画を作りたいと夢見ていたことを話ます。

鈴子が生まれたころ、台本を書いて懸賞にも送っていましたが、一度も当選することがなかったと。

でも人は、自分がコレだ!と思うことで生きていくのが良い、そういう場を探していかなあかん、と続けました。

ある日、閉店後の浴場を掃除していた鈴子は、ひとりで「恋はやさし野辺の花よ」を歌っているうち、踊り出します。

鈴子は、舞台で拍手と喝さいを浴びるシーンを思い浮かべました。

鈴子はツヤと梅吉に、歌って踊っているときが一番楽しいので、花咲少女歌劇団に行きたいとお願いします。

鈴子は花咲少女歌劇団に入るには、試験もあるしお金もかかると言いましたが、両親は喜んで賛成してくれました。

こうして鈴子は試験のため、歌や踊りの稽古に励むようになります。

3月になり、鈴子は花咲少女歌劇団の受験会場に向かいます。

会場に集まった少女たちは、背の高い子ばかり!

鈴子は緊張していましたが、歌も踊りもちゃんとでき、面接でもきちんと話せたと満足顔です。

ところが!合格発表のなかに、鈴子の名前がありません。

「ワテより歌も踊りも下手な子が受かってる!ワテがチビだからや!」と悲しむ鈴子を、ツヤは抱きしめました。

というのが、花咲少女歌劇団のネタバレです!

さて、花咲少女歌劇団のモデルは宝塚歌劇団?

花咲少女歌劇団のモデルは宝塚歌劇団養成所の宝塚音楽学校?

銭湯「はな湯」のロケ地・撮影場所!ブギウギの風呂屋は大阪府福島?

朝ドラ「ブギウギ」でヒロインが受験して、落ちてしまったのが花咲音楽学校。

そのモデルは宝塚歌劇団の養成所である、宝塚音楽学校だと思われます!

住所

〒665-0844
兵庫県宝塚市武庫川町1番1号

宝塚音楽学校は兵庫県宝塚市にあります。

創立

1913年に小林一三さんが「宝塚唱歌隊」を設立し、その後すぐに「宝塚少女歌劇養成会」と改称されました。

2013年には創立110周年記念式典が開催。2023年は110年目となるんですね(≧∇≦)すごい歴史です!

創立者の小林一三さんといえば阪急電鉄などの創始者で、、朝ドラ「らんまん」にも登場しましたね!海宝直人さんが演じた同名の人物です♪

小林一三さんが掲げた「朗らかに、清く、正しく、美しく」の教えに基づき、礼儀作法やマナーにも厳しいのが習わしとなっています。

1919年に養成会を解散し「宝塚音楽歌劇学校」が設立され、同校の生徒と卒業生で、宝塚少女歌劇団が作られました。

宝塚音楽学校と改称されたのは1946年。厳密にいうと、鈴子が花咲音楽学校を受験したのは1927年なので、このころはまだ「宝塚音楽歌劇学校」という名称です。

試験

宝塚音楽学校の試験は、創立以来ほぼ変更されていませんでした。

面接は第3次まであり、ほかに歌唱と舞踊の試験があります。

ですが少子化などにともない、2009年から大幅に変更。

一次試験は面接のみで、実技試験も軽減されました。

受験したときの完成度より、素質と将来性が重視される試験になったそうです。

宝塚歌劇団

宝塚歌劇団は阪急電鉄の一部門です。未婚の女性だけで構成され、1914年の初公演以来、現在も多くのファンを魅了し続けています。

宝塚音楽学校の卒業生たちで構成されていて、彼女たちのことは「タカラジェンヌ」と呼ばれています。

女性だけなので、男役と娘役がありますが、現在は男役の方が人気が高いそうです。

おもに公演は、兵庫県宝塚市にある宝塚大劇場と、東京都にある東京宝塚劇場を中心に開催。

2002年からはCS放送に専門チャンネルも登場しています。

宝塚音楽学校で2年間教育を受け、卒業認定されてから入団式があります。

こうして宝塚歌劇団の研究科1年生となり、春の大劇場公演でおこなわれる「初舞台公演」に全員が出演します。

宝塚出身の大スターといえば、天海祐希さん、真矢みきさん、黒木瞳さん、檀れいさん、大地真央さんなどが挙げられますね。

本当にみなさん、お美しいかたばかり(≧∇≦)

ということで宝塚歌劇団は、宝塚音楽学校を卒業しなければ入団できません。

笠置シヅ子さんは宝塚歌劇団の試験で、落ちたというのは本当でしょうか?

花咲少女歌劇団のモデルは宝塚歌劇団で笠置シヅ子が落ちた実話とは?

朝ドラ【ブギウギ】時代背景と時代設定・年代を時系列で!大正時代からスタトート?

朝ドラ「ブギウギ」に出てくる花咲音楽学校のモデルは、宝塚音楽学校で、宝塚歌劇団の養成所となっています。

笠置シヅ子さんも「ブギウギ」の鈴子と同じく、この宝塚音楽学校の試験を受け、ドラマと同じように落ちています。

東京FMの公式サイトには「身長が足りずに不合格」とありました。

引用元 東京FM Every Sunday

小学校を卒業したシヅ子さんは、宝塚歌劇団を受験します。両親ともに芸事が好きだったことから、日本舞踊や三味線を習っていたシヅ子さん。浪曲の歌劇団の依頼で子役として舞台に立ったこともありました。

そんな背景もあり、歌唱力と踊りは申し分無かったシヅ子さん。しかし上背が小さいことと極度の痩せ型だったために過酷な宝塚生活に耐えられないのでは無いかとの学校側の判断により不合格となってしまったそうです。

「小柄で身長が足りなかった」という悲しすぎる理由で落ちてしまったシズ子さん。

宝塚音楽学校に落ちたとき、笠置シヅ子さんはこう強がってみせたそうです。

「おすましで気取り屋で性に合わんわ」

落ちたことがよほど悔しかったのでしょう。このあとすぐに笠置シヅ子さんは、宝塚歌劇団に対抗して作られた、松竹楽劇団が道頓堀にあることを知ります。

募集もしていないのに勝手に押しかけた笠置シヅ子さん(笑)

この時にシヅコさんが会えたのが、音楽部長だった松本四郎でした。

こう言って自分をアピールしました。

「意地でも道頓堀で一人前になって、なんぼ体がちっちょうても、芸に変わりはないことを見せてやりたい」

さらに「どんなことがあっても辛抱します」と気迫のこもったアピールをし続け、とうとう根負けした(;^^)松本部長が入部を許可しました。

こうして、松竹楽劇団に入団した笠置シヅ子さんはスター歌手になるべく第一歩を歩き出すのでした。

このあたりのくだりは、朝ドラ「ブギウギ」でも描かれるので、どのように描かれるのか楽しみにしていてください!

花咲少女歌劇団を受験した花田鈴子のが話題!面接のウソがすごい!

10月5日放送の4話で、花咲少女歌劇団を受験したものの、不合格になってしまった花田鈴子。

そんな受験のシーンや不合格に関して多くの反響が。

面接で「生まれたときから花咲を目指して!」と明るく笑顔で堂々と言っていたヒロインの鈴子に突っ込みが(^^;朝ドラのヒロインは正直者!というのは、もう大昔のイメージかもしれないですね。

そして残念ながら落ちてしまったものの、逆に落ちるという経験が今の鈴子には必要だったのでは?と今後に向けてよい結果だったと言う声も。

そして一瞬の合格発表で話題になったのが、合格倍率。

現在は宝塚の倍率は高い!というイメージでしたが、忠実だったのか?確かに面白い注目ポイントだったと思います。

花咲少女歌劇団のモデルは宝塚歌劇団で笠置シヅ子が落ちたのまとめ

【ブギウギ】子役キャスト一覧!ヒロインの弟や幼馴染役など幼少期

NHK連続テレビ小説「「ブギウギ」で、ヒロイン鈴子は花咲音楽学校を受験しますが、残念ながら落ちてしまいます。

これは実話です!

鈴子のモデルである笠置シヅ子さんは、花咲音楽学校のモデル、宝塚歌劇団の養成所である宝塚音楽学校の試験の試験を受けますが、落ちています。

理由は背が低く、小柄でやせ細っていたためでした。

体力がないように見えてしまうことや、ラインダンスなどみんなで踊るとき、ひとり身長が低いと都合が悪かった、という理由も考えられます。

宝塚音楽学校を落ちた笠置シヅ子さんは、すぐに松竹楽劇団に押しかけ、やや強引ぎみに(笑)入団にこぎつけます。

確かに笠置シヅ子さんの歌と踊りは、宝塚より松竹の方が合っていたのかもしれませんね。

松竹だったから、大スターになった、とも言えそうです。

そんな笠置シヅ子さんの実話が、これから「ブギウギ」で描かれます!

どうぞ楽しみにしていてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次