【ばらかもん】なるの母親のネタバレは生きてる?死んでるの?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年7月からスタートしたフジテレビの水曜ドラマ「ばらかもん(バラカモン)」。

五島列島の美しい海を舞台に、主演の杉野遥亮(すぎのようすけ)さんが演じる主人公の青年書道家・半田 清舟(はんだ ・せいしゅう)が、島の人たちと関わりながら、成長していく姿を描いた物語です。

主人公の半田になつく島の女の子・琴石なる(こといし・なる)がいつも半田の家に来て、家族のように過ごすようになります。

半田が東京に黙って行ってしまった時は、抜け殻のようになってしまった、なるが可愛かったですね♪

そんな、なるはおじいちゃんと2人暮らしです。そして、お父さんとお母さんがいません。父親と母親は死んでいる??生きている??気になりますよね??

原作漫画でも同様に、半田もなるの親はいるのか?気になります。今回はなるのお母さん、母親に注目!

お母さんは生きてる??死んでる???なるの前に姿を現すのでしょうか??

今回はドラマ「ばらかもん」のなるの母親は生きているのか?死んでいるのか??今後、登場することはあるのか??原作漫画のネタバレをご紹介していきます。

原作漫画のネタバレをご紹介するので、知りたくない人は閲覧注意です。

目次

【ばらかもん】なるの母親がいない!両親がいないなるはおじいちゃんと2人暮らし

「ばらかもん」たま役は近藤華!ネタバレ原作はBL好きの腐女子

「ばらかもん」とは?

まずは、ストーリーのご紹介です。

杉野さんが演じるのは、都会生まれ、都会育ちの若き書道家・半田清舟(はんだ・せいしゅう)。書道界の家元の後継ぎで、若き新鋭として名を馳(は)せ、世間にもてはやされてきたプライドの高い青年。だが、ある挫折をきっかけに、海に囲まれた日本西端の島である長崎県の五島列島で一人暮らしを始めることになります。書の修行をするため、静かな一人きりの時間を過ごせるかと思いきや、近所の小学生・琴石なる(こといし・なる)をはじめ、勝手に家に上がり込んでくる個性豊かで自由奔放な島民たちとの人付き合いや慣れない“田舎”での一人暮らしに翻弄(ほんろう)される毎日。島での生活や独特の慣習にしばしば戸惑うのですが、その度に島民たちに助けられ、励まされ、さまざまなトラブルに巻き込まれながらも少しずつ成長し、新たな書の境地を拓いていきます。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/barakamon/introduction/

主人公は若き書道家の半田清舟。

ある事件をきかっけに、父親のすすめで、五島列島の島にやってきた半田。1人で静かに書道に打ち込もうと思ったのですが・・・自宅は島の子供たちのたまり場に。また、島の人たちは、どんどん半田の自宅にやってきて、生活に介入してきます。

中学生、金髪のヒロシなど半田と仲良くなっていく子供たち。

最初は困惑する半田ですが、次第に島に溶け込んでいく・・・という展開です。

島で納得できる作品ができ、東京に行った半田ですが・・・あるトラブルから

東京で展覧会の字を書かなくてはいけなくなったのに、書けません。島だから文字を書くことができたと気づいた半田。

そして一旦は東京に戻った半田ですが再び、島に戻り、6話から新章がスタートします!

そんなドラマ「ばらかもん」原作は、ヨシノサツキ(よしのさつき)さんの漫画です!

シリーズ累計1000万部を超えた、大人気コミックです。

 

琴石なるとは?母親と父親の両親がいない!!

そんな主人公の半田に懐いて、いつも一緒に過ごしている女の子は、なる!

琴石なる(6)
(宮崎莉里沙)
島の小学一年生。明るくたくましく、自由奔放でいたずら好き。いつも笑顔で、清舟を「先生」と呼び慕い、清舟の家に入り浸る。絵に描いたような健康優良児で祖父と二人で暮らしている。のびのびと屋外で遊ぶことが大好き。同じ村に住む中学生の美和や珠子から影響を受け、日々いいことも悪いことも学習している。なるの物おじしない性格と柔軟な思考は、ときに清舟へ生き方のヒントを与えることも。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/barakamon/chart/index.html

半田のことが好きなようで、1人でいつも半田の家にやってきて、友達も連れてきます。

半田と2人で過ごすことも多いんです。

そんななるは、おじいちゃんと2人暮らしであることはわかっているのですが、父親と母親がいるのか?わかりませんよね。

以降では、原作漫画のネタバレからなるの両親についてのネタバレをしていきます。

【ばらかもん】なるの母親のネタバレ①父親は生きてた!

【ばらかもん】ひな役の子役は寺田藍月!母親は原作と違う?

なるの両親ですが・・・ズバリ、生きています。

島でずっと過ごす決意をした半田。

ちなみになるは半田のことを好きになります。その好きは、恋愛感情♪もちろん半田にとってなるは家族のような存在だったと思います。

そして、なると一緒に長い時間を過ごすようになった半田は、なるに両親がいないことを気になりますが、なるに直接聞くことができませんでした。

クリスマスが近づき、両親のいないなるのことを心配した半田。サンタさんはくるのか??

その半田の前に、なるの父親、優一郎が現れます。とりあえず、父親は生きていたことが判明します。

優一郎はタンカー船乗りで、なるとは、たまにしか顔を合わせることがなく、なるから父親と認識されていませんでした。

優一郎は毎年年末に街に現れ、島の人たちも知っていました。その時期の風物詩のような存在だったなるの父親でした(^^;

なるにこっそり、サンタさんとして、飛行機のプレゼントを届けにきていたのです。しかしなぜか、影でなるを見ているだけで、なるに会おうとしません。

半田はなるの父親に思い切って話をして、どうしてなるに会わないのか?聞きます。

すると、なるの父親は事情を話します。海の仕事をしていたので、一緒に暮らせない父親。

なるのために島でできる仕事を考えたこともあった父親でしたが、船乗りしか出来ないため断念しました。

昔、一緒に暮らしていた時、仕事に行く時に別れると、父親がいなくなると必ず熱を出していたなる。

なるが自分に懐くと、逆にかわいそうだから、いないことにしたと言う父親でした。

切ない理由ですよね((+_+))

しかし、偶然、優一郎はなると再会します。ところが、やはりなるは父親だとは気づかず、優一郎はそのまま島を後にしました。

その後、半田と父親はハガキのやり取りなどをして、世間話などをする関係になります。

【ばらかもん】なるの母親のネタバレ②お母さんは生きてる?死んでるの?

琴石なる役の子役は宮崎莉里沙!ばらかもんで島の女の子役

お父さんが生きていることはわかったのですが、お母さん、母親は生きてるのか?死んでるのでしょうか??

その後、半田の提案によりなるに手紙を書くことにした父親の優一郎。手紙を出すようになり「優一郎」が父親であることを認識したなるでした。

そして・・・気になるのが、母親のことです。

実は原作漫画では母親が生きているのか?死んでいるのか?触れられていませんでした。そして原作漫画は完結しています(^^;

その後、完結した「ばらかもん」の“もしもの話”や“×年後の話”などが収録された「ばらかもん 18+1」が発売!

しかし、完結したはずの「ばらかもん」19巻が4年7か月ぶりに「おまけ」ということで発売されました!

 

その後の原作にもなるの母親についてのエピソードは描かれていませんでした。

しかし、原作漫画のなるのお父さんが「これに会いに行かないといけない」と小指を立てながら、言っているシーンが。

このシーンからこの「これ」は、なるの母親のことで、母親に会いに行くことを話しているのかな?と思われますが、どうして一緒に暮らしていないのか?わからないまま、原作が完結してしまったのは少しモヤモヤポイントかもしれないですね。

しかしドラマではオリジナルの展開もあるかもしれないし、母親のエピソードやもしかしたら、母親登場なんてこともあるかもしれません。

【ばらかもん】キャスト登場人物

半田清舟(はんだ せいしゅう)27歳:杉野遥亮

高名な書道家、半田清明の後継ぎで、若き新鋭として名を馳(は)せ、世間にもてはやされてきたプライドの高い青年。ある挫折をきっかけに、海に囲まれた日本西端の島である長崎県五島列島・福江島で一人暮らしを始めることになる。書の修行をするため、静かな一人きりの時間を過ごせるかと思いきや、近所の小学生・琴石なるをはじめ、勝手に家に上がり込んでくる個性豊かで自由奔放な島民たちとの人付き合いや慣れない“田舎”での一人暮らしに翻弄される毎日。島での生活や独特の慣習にしばしば戸惑うが、その度に島民たちに助けられ、励まされ、さまざまなトラブルに巻き込まれながらも少しずつ成長し、新たな書の境地を拓いていく。清舟は雅号で、本名は清。

琴石なる(こといし なる)6歳:宮崎莉里沙

島の小学一年生。明るくたくましく、自由奔放でいたずら好き。いつも笑顔で、清舟を「先生」と呼び慕い、清舟の家に入り浸る。絵に描いたような健康優良児で祖父と二人で暮らしている。のびのびと屋外で遊ぶことが大好き。同じ村に住む中学生の美和や珠子から影響を受け、日々いいことも悪いことも学習している。なるの物おじしない性格と柔軟な思考は、ときに清舟へ生き方のヒントを与えることも。

久保田 育江(くぼた いくえ)30歳:田中みな実

七ツ岳病院の看護師で陽菜の母親。七ツ岳郷の出身で、看護師になり東京へ上京。東京で結婚し、陽菜を出産したが、5年前に夫と別れ、陽菜が2歳のときに七ツ岳に戻ってきたシングルマザー。東京にもいたことがある育江は、東京から五島列島にやってくる清舟のよき理解者になる。

木戸浩志(きど ひろし)18歳:綱 啓永

高校三年生。料理から島の子どもの世話まで何でもこなすが、運動も勉強も全て平均レベルで通知表もオール3のため、両親からも凡人と言われている。島に来た清舟のお世話も担当することに。誰もができるわけではない正しい行いを普通にできるところが長所で、たまにハイレベルな普通ぶりを発揮しては清舟を驚かせる。

山村美和(やまむら みわ)14歳:豊嶋 花

中学二年生。運動神経、行動力ともに抜群で、強引な性格から清舟を振り回したりする一方、プライドを上手にくすぐり、都合良く使うこともあるちゃっかりした一面も持ち合わせる。ボーイッシュで勝ち気なガキ大将的な存在は子供たちのリーダー格で、良くも悪くも手本にされる。なるにとって姉のような存在。

新井珠子(あらい たまこ)14歳:近藤 華

中学二年生。漫画家を志す悩めるオタク少女。親友の美和と行動をともにしていて、趣味に生きるインドア女子。周囲からは“タマ”と呼ばれ、書くことをなりわいとする清舟には何か通じ合うものを感じている。親戚にもらったBL本をきっかけにBLにハマってしまうが、本人は腐女子であることを認めず、あくまで“文学少女”と自分に言い聞かせている。

木戸朋子(きど ともこ)49歳:山口香緖里

郷長の妻で浩志の母。陽気でおおらかな性格で、明るくておしゃべり好き。“昼ドラ”が好きで、清舟から「奥さん」と呼ばれるとウキウキしてしまい、清舟の食事の世話に母性や女の喜びを感じる。

木戸 裕次郎(きど ゆうじろう)55歳:飯尾和樹(ずん)

七ツ岳郷の郷長。浩志の父親で、朋子の夫。清舟が住む一軒家の管理人。笑顔を絶やさない親切な世話焼き郷長として個性あふれる住人たちの面倒を見ている。清舟にとっては島での父親代わりとなる存在。

八神 龍之介(やがみ りゅうのすけ)75歳:田中 泯

厳格な書道界の実力者で美術館の館長。書展の審査員を務める他、清舟の父、清明とも親交があるなど、書道界に大きな影響力を持っている。

神崎康介(かんざき こうすけ)18歳:荒木飛羽

書道界の新星で天才少年。実は清舟が書く美しい字に感銘を受けて本格的に書の道へ。自分本位なところもあるが、悪気はないのでどこか憎めない。

川藤鷹生(かわふじ たかお)27歳:中尾明慶

画商。父親が社長を務める『川藤美術芸術舎』でスケジュール調整や仕事の仲介など、マネジャーとして活躍する。清舟とは中学からの付き合いで、才能を信じて支えている。

半田清明(はんだ せいめい)60歳:遠藤憲一

清舟の父親で高名な書道家。清舟によく似て優しくも不器用で、無口で無愛想。感情は表に出さず、書で表現する。人を圧倒するオーラの持ち主で、清舟いわく“完璧人間”。清舟が書道を始めるきっかけとなった人物。

キャスト引用元 フジテレビ公式サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次