らんまん寿恵子【すえこ】の父親の死因とは?実在モデルは井伊家の家臣だった?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年4月からスタートしたNHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん」は神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さん演じる、主人公の槙野万太郎(まきのまんたろう)がついに上京し東京大学へ!

「らんまん」は実在の植物学者の牧野富太郎(まきのとみたろう)をモデルにした物語で、万太郎が東京にやってきて植物学の研究をスタートすることになります。

そんな中、未来の妻・和菓子屋の看板娘・西村寿恵子(にしむら・すえこ)に出会い、徐々に仲良くなっていく万太郎。

浜辺美波さん演じる寿恵子(すえこ)の父親の存在が話題になっています。

寿恵子の母親・西村まつ(牧瀬里穂)は、寿恵子の父親の妾だったことから、妾の子である寿恵子(すえこ)。

寿恵子の父親は話には出てくるのですが、「彦根の武家」であることはわかったものの、どんな人物なのか?いまいちわかっていません。

今回は朝ドラ「らんまん」で寿恵子(すえこ)の父親について、判明しているネタバレと、寿恵子の父親の実在モデルについてもご紹介していきます。

寿恵子の父親のモデルは、牧野富太郎さんの妻・牧野壽恵子さんの父親です。一体どんな方なのでしょうか?そしてドラマとの違いとは?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆グレースの憂鬱

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆おとなりに銀河

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆ワタシってサバサバしてるから

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年5月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

らんまん寿恵子【すえこ】の父親とは?死因は不明の彦根の武士!

らんまん【東大】東京大学キャスト!東大生役や助教授役など研究室の関係者

西村寿恵子とは?元芸者の母親と2人暮らしの妾の子?

西村 寿恵子
(浜辺 美波)
東京の下町で母と菓子屋を営んでいたが、万太郎と運命的な出会いを果たし、後に結婚。
植物研究に金をつぎ込む夫のために、あの手この手で苦しい家計をやりくりし、最終的にはあっと驚く方法で家族を救う。万太郎や子どもたちと、貧しくも楽しく明るい家庭を築く。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/

主人公の万太郎が、高知に住んでいる時に、お酒の展覧会で東京に来た時に出会い、一目ぼれしたのが、和菓子屋の娘の西村寿恵子。

後の万太郎の奥さんです♪

万太郎は、実在の植物学者の牧野富太郎さんがモデルですが、牧野富太郎さんの妻・牧野壽恵子(小澤壽恵子)が西村寿恵子のモデルです。

西村寿恵子は母親のまつ(牧瀬里穂)と2人で暮らしています。

家は和菓子屋なので、和菓子職人の文太さんが、一緒に食事を食べたりしています。

母親のまつがことあるごとに言うのが「妾」という言葉。自分が妾で何不自由ない暮らしはできたものの「妾はつまらない」と口にしています。

ということは、寿恵子は妾の子ということになります。

らんまん寿恵子の父親とは?死因は不明の彦根の武士?

そんな寿恵子の父親ですが、登場していないものの、寿恵子と母親のまつとの会話に良く出てきます。

母親は、売れっ子の芸者で、父親に見初められて、妾になりました。

彦根の武家の武士だったので、妾だったものの、何不自由なく育ったことがわかりした。

ちなみに父親が「彦根の武家」の武士だったことがわかると、ツイッターでは多くの反響が。

また父親は既に死亡していますが、その理由・死因はまだドラマでは語られていません。

5月29日のOAで落馬で亡くなったと判明しました!

「彦根の武家」ということで、桜田門外の変で死んだのでは?など多くの死に関する予想が出ていました。

そして父親は、娘の寿恵子に「八犬伝」など冒険のような内容の本を読んでくれていた。

しかし実は、寿恵子のモデルの牧野壽恵子さんの父親がモデルかと思われるので、以降で実在モデルのご紹介をしていきます。

らんまん寿恵子【すえこ】の父親の実在モデルとは?元彦根藩士で井伊家の家臣だった?

らんまん東京編ネタバレ!結婚や東京大学での研究など

朝ドラ「らんまん」の西村寿恵子のモデルは、万太郎のモデル・植物学者・牧野富太郎さんの妻・牧野壽衛子さんです。

結婚前は、小澤壽衛子さん。

小澤寿衛子の生涯と死因は?牧野富太郎の2人目の妻

西村寿恵子と同様に、小澤壽衛子さんも実家がお菓子屋さんを営んでいて、お店に出たりしていました。

そんなお菓子屋さんにいた小澤壽衛子さんに一目ぼれをした牧野富太郎さんが、何度もお菓子屋さんに通ったのが2人の出会いでした。

そして小澤壽衛子さんの父親は小澤一政と言い、元彦根藩士で維新後は陸軍の大金が動く営繕部に勤めていました。

譜代大名筆頭の井伊家の家臣だったこともあったんです。

と言うことで、ドラマの「彦根の武家」の武士だったというのは、実話だったんです。

ドラマでは、寿恵子は妾の子でしたが、実際は、妾ではないと思います。

小澤壽衛子さんの母親のあいさんはドラマと同様に芸妓さんだったのですが、妾だったという記載は、牧野富太郎さんや小澤壽衛子さんに関して書いてあるいくつかの著書を確認しましたが、ありませんでした。

 

らんまん寿恵子【すえこ】の父親の実在モデルも早くに死亡していた!

元彦根藩士の小澤壽衛子さんの父親ですが、牧野富太郎さんが、壽衛子と出会う数年前に既に亡くなっていたそうです。

「らんまん」寿恵子の父親がモデルだとしたら、桜田門外の変以降、維新後も生きていたので、幕末の大変な中を生き抜いていたことになりますね。

父親が亡くなる前は、暮らし向きも豊かだった小澤家。壽衛子さんは踊りを習ったり、唄のお稽古をしていたりと派手な生活をしていたそうです。

ところが父親が亡くなると、広大な家屋はすぐに人手に渡ってしまったそうです。

そしていくばくかの財産も遣い果たしてしまい、京都生まれの気丈な壽衛子さんの母親が、女手ひとつで菓子屋を営んで、子供たちを育てたそうです。

父親の死後は、苦労してきた壽衛子さんですが、この苦労の経験から、後に牧野富太郎さんと結婚した後の貧乏生活を切り抜けることができたのかもしれないですね。

西村寿恵子のモデルは小澤壽衛子【スエコ】で2番目の妻?貧乏生活を支えた妻!

このように、妾の子ではなかったものの、父親が早くに亡くなっていたというところは、ドラマと同じでした。

また父親の死因について記載されているものは見つかりませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次