教場で鐘羅路子のネタバレ原作はクビに?ヒモ彼氏に捜査情報を漏らす?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

木村拓哉さん主演のフジテレビ月9ドラマ「教場0(きょうじょうぜろ)」が2023年4月からスタートしました。

このドラマは、義眼の警察学校教官・風間公親(かざまきみちか)が主人公のスペシャルドラマの続編で、刑事指導官時代の風間公親が描かれるストーリーです。

2話毎に、新人刑事たちが入れ替わり登場し、風間公親の指導を受けつつ、刑事として成長をしていく展開です。

今まで新垣結衣さん、赤楚衛二さん、北村匠海さんなどそうそうたるメンバーが新人刑事役で登場しましたが、2023年5月23日放送の5話から白石麻衣(しらいしまい)さん演じる鐘羅路子(かねら みちこ)が登場します!

そんな鐘羅路子には過去や秘密があり彼氏絡み???そしてタイトル「第四の終章(だいよんのしゅうしょう)」の俳優が殺害される事件に挑みます。

今回はそんな「教場0」に登場する鐘羅路子について原作小説のネタバレをご紹介していきます。

原作のネタバレを紹介するので、知りたくない人は閲覧注意です。「第四の終章」のポイントは握手??

捜査情報を彼氏に漏らしてクビになる、解雇される展開!??

目次

教場で鐘羅路子のネタバレとは?過去には秘密がある??

教場遠野は死亡する?生きてる助かるかどうなるか新聞記事で判明?

鐘羅路子とは?過去に秘密がある?

まずは、教場に登場する新人刑事の鐘羅路子についてご紹介です。

鐘羅路子
白石麻衣

新人刑事。所轄署から捜査一課の“風間道場”へ。所轄署では事件の解決に貢献していて、一定の評価を得ていた。現場での聴取がうまく、事件関係者への聞き込みから、死亡した人物とその周辺の人物の人間関係を読み解く。男女の恋愛における機微などを察知し、独特の感性で、その男女がどのような関係なのかを考察する能力に長(た)けている。その勘の良さが事件解決に役立つ一方で、路子自身も交際する男性との関係に問題を抱えていた。勤務中は風間に私生活でのトラブルを一切見せない路子。だが、そこには風間に絶対に知られてはいけない事情が…。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/chart/

公式の人物紹介によると、新人刑事ながら、実力のある刑事のようですね。

しかし気になるのが「路子自身も交際する男性との関係に問題を抱えていた。」とあります。

彼氏との間にトラブルがある??

気になるポイントですね。

鐘羅路子が挑む事件とは?

7話で鐘羅路子が挑む事件は、俳優が殺害される事件。エピソードのタイトルは「第四の終章」です。

風間公親(木村拓哉)と遠野章宏(北村匠海)は、強盗犯の張り込み要請を受けて雑居ビルの屋上で待機していた際に、男に襲われる。15年前に殺人事件を起こし、風間に逮捕された男だった。

遠野は意識不明の重体だった。風間も右目を刺されていたが、事件現場での実況見分に加わった。そこには隼田聖子(新垣結衣)の姿もあった。

別の日、風間たちは、舞台俳優の元木伊智朗(前原瑞樹)が死亡したというアパートへ臨場する。そこにやってきたのが、新たに風間の指導を受けることになった新人刑事の鐘羅路子(白石麻衣)だった。

この事件には2名の参考人がいた。元木が死亡した部屋の住人で、主演舞台を控えている同じ劇団の女優・筧麻由佳(瀧本美織)と、隣室に住む佐久田肇(大村わたる)だ。麻由佳の証言によれば、舞台の打ち合わせで麻由佳の部屋に来ていた元木は、彼女がお茶を入れている間に、突然首をつって自殺しようとしたのだという。麻由佳は、隣室の佐久田に助けを求めたが、元木はふたりの目の前で首を吊ったらしい。警察と消防に通報したのは佐久田だった。

風間とともに元木の遺体を調べた路子は、ロープが首にかかっていた時間が短いこと、そしてナイロン製ではなく古い麻のロープが使われていることに不審を抱く。風間から「君の見立ては?」と問われた路子は、自殺ではなく犯罪の疑いがある、麻由佳は仮面を被っていて本性を見せないタイプの女だと返し……。

引用元:公式サイト

6話のラストで千枚通しの犯人・十崎(とざき)に襲われてしまった、新人刑事の遠野の安否が気になる7話。

負傷してしまい、右目が義眼になってしまった風間の指導を受けることになるのが、鐘羅路子です。

そして鐘羅路子が挑む事件が、舞台俳優の元木伊智朗(前原瑞樹)が死亡した事件です。

以降では、鐘羅路子の原作小説のネタバレについてご紹介していきます。

 

教場で鐘羅路子の原作ネタバレはドラマと違う?

【教場】北村匠海は死んだ?生きてるし助かる理由は新聞記事の伏線?

教場シリーズは既に6冊発売されていますが、今回のドラマ「教場0」の原作となっているのは、以下の2冊です。

「教場0」と「教場X」。この2つが新人刑事育成の「風間教場」のエピソードの短編集になっています。

そして鐘羅路子は原作小説に登場するキャラクターです。

しかし・・・鐘羅路子が原作で対峙する事件は、舞台俳優が殺害される、【第四の終章】ではありません。【第四の終章】は原作小説に登場するエピソードですが、別の新人刑事が担当しています。

そして鐘羅路子が原作小説で担当したエピソードは、教場Xに登場した「硝薬の裁き」というエピソードで、実は教場では、1話で瓜原潤史(赤楚衛二)が担当した、市原隼人さんが犯人の益野役を演じた回です。

と言うことで、原作小説とドラマはかなり違っています。

また鐘羅路子ですが、原作小説では過去に元カレとのトラブルなどを抱えていません。

原作と違うオリジナル要素が強いキャラクターのようです。

教場で鐘羅路子の事件の原作ネタバレ【第四の終章】は握手がポイント?

【教場0】7話キャスト!元木いちろう役の前原瑞樹や犯人役【かけいまゆか】など

以降では、ドラマで鐘羅路子が対峙する【第四の終章】のエピソードの原作のネタバレをご紹介します。

【第四の終章】は原作小説「教場0」に登場するエピソードで、新人刑事・早坂すみれが新人刑事として風間公親とともに対峙する事件です。

以降でネタバレをご紹介していきます。

佐久田肇は隣に住む筧麻由佳の「大変です!死ぬっていってるんです!」の声を聞き、慌てて出てみると、麻由佳の部屋で元木が首を吊ろうとしていました。

元木は「とんでもないことをしちまった。死んで責任をとる」と言い、そのまま首を吊ってしまいます。

佐久田は急いで救急車と警察に連絡。麻由佳は元木を後ろから支えていました。

部屋には元木の遺書も残されています。

刑事の早坂すみれは直感で他殺だと感じていました。風間も同じ考えのようです。

元木は劇団員で、麻由佳はその劇団の看板女優。ふたりはほぼ同棲状態にあったようです。

佐久田の証言によると、首を吊ろうとした元木に「早まらないでモッチ」と声をかけた麻由佳を、元木が不思議そうに見たといいます。

実は元木は佐久田を驚かそうとしただけで、ハーネスによって体が支えられているので、首を吊っても大丈夫な状態でした。

元木は次に演じる有島武郎になりきり、セリフを言って首を吊るという稽古をしていました。

ところが麻由佳が元木を裏切ったのです。

ふたりがこの芝居の稽古をするとき、麻由佳は元木のことを「武郎」と呼んでいたのですが、突然「モッチ」と呼ばれたため不思議そうな顔をしたのです。

麻由佳はなぜ元木を殺害したのか?

麻由佳の前に劇団の看板女優だった椿あさみは、半年前に駅の階段から落ち、今も車いすの生活を送っていました。

あさみは元木から交際を申しこまれますが、断っています。麻由佳はあさみがいなければ看板女優になれる。。。ふたりの利害が一致し、ふたりであさみを突き落としたのです。

それを理由に麻由佳を自分のものにした元木。それに耐えかねて麻由佳は元木を殺害しました。

しかし犯行を自供しない麻由佳。物証は???

麻由佳は首を吊った元木を支えていたため、ロープには触れていないと証言しました。

しかし、実際は首が締まったことで元木の体が伸びてしまい、咄嗟にロープをつかんでしまっていました。

麻由佳はそのことに気が付きトイレに行こうとしました。しかし先に気が付いた風間はその前に彼女と握手します。

実は、ロカールの法則というものがあり、物体同士が接触すると、両者にその痕跡が残ります。

麻由佳の手についたロープの繊維が、握手によって風間の手に移っていて、それが物証となり、麻由佳を追いつめ自供をさせることになるのでした。

教場で鐘羅路子のネタバレはヒモ彼氏に捜査情報を漏らしてクビ?

原作とドラマでは鐘羅路子とのキャラクターが大きく違うことが判明した鐘羅路子。

ちなみに、新垣結衣さん演じる隼田刑事の夫が娘に虐待をしていて、隼田自身も娘の虐待を見逃していた・・・という衝撃エピソードもドラマオリジナルです。

なので鐘羅路子も原作とは違うオリジナルのキャラクターで、過去についてもオリジナルのストーリーが展開すると思われます。

そして公式の人物紹介の「路子自身も交際する男性との関係に問題」とありますが、鐘羅路子が白石さんが演じていると言うことで、美しい女性なので、おそらく、付き合っている彼氏のDV、ストーカーのようになってしまったのかな?と思います

ストーカーかDV絡みだと思ったのですが、彼氏がヒモ男らしことが判明。

ちなみに彼氏役は渋谷謙人さんでした!

しかも、彼氏の友達??のために、実相寺実(じっそうじ・みのる)という薬物で内偵捜査を受けている容疑者の情報を、嘘をついて入手しているシーンが。

予告では、そのことを風間が知ることになる展開です。これは・・・どう考えてもクビですよね。。。風間がこんな不正を許すとは思えません。

どんな展開になるのか?注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次