【どうする家康】瀬名の人質交換は実話?どうなるか史実についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年NHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」は、松本潤さん主演で徳川家康(とくがわいえやす)の生涯を描いた物語。

脚本家の古沢良太さんが手掛ける、家康の生きるか死ぬかのピンチを波瀾万丈に紡ぐ歴史エンターテインメントとなっています。

2月12日放送の第6回では、家康の妻・瀬名(せな)の奪還作戦が先週に引き続き描かれます。

タイトルは「続・瀬名奪還作戦」って、大河ドラマっぽくないタイトルですよね笑

何やら、今川家重臣と「人質交換」をして瀬名を救い出そうとするのですが、果たしてこの「人質交換」のエピソードは実話なのでしょうか??

鵜殿長照の子供たち人質交換は史実通りなのでしょうか??

また人質交換は成功する?失敗する??どうなるのでしょうか??

今回は大河ドラマ【どうする家康】で瀬名の人質交換は実話なのか?どうなるか?史実についてもご紹介します!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「どうする家康」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆探偵ロマンス

◆ワタシってサバサバしてるから

◆作りたい女と食べたい女

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など最新作まで

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年2月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【どうする家康】瀬名の人質交換は瀬名奪還作戦の失敗後の秘策!

瀬名姫の死因と最後の史実が衝撃!【どうする家康】

「どうする家康」第6話「続・瀬名奪還作戦」で助け出される瀬名とは、松平元康ことのちの徳川家康の正室で有村架純さんが演じています。

瀬名は築山殿(つきやまどの)の名前でも知られる女性で、今川義元(野村萬斎)の重臣・関口氏純(渡部篤郎)の娘です。

物語の中では、太陽のように明るく朗らかな性格として描かれており、人質として今川家にやってきた家康と相思相愛になり、二人の子供を産んでいますね。

しかし、桶狭間の戦いで今川義元が死に、家康が織田方に付いたことで、瀬名は今川方に人質として取られた形になってしまいます。

そこで家康は、家臣の本多正信(松山ケンイチ)と服部半蔵(山田孝之)を使って、瀬名と子供たちを救い出そうとするのですが・・・

第5話では、その計画が今川方に露呈してしまい失敗(>_<)

瀬名と子供たち、そして父・関口氏純と母・巴(真矢みき)は、今川氏真(溝端淳平)によって命を取られるという危機に陥ってしまうんです!!

そして正信は、今一度自分たちにチャンスをと願い出て瀬名奪還作戦を再び実行することになるというのが次回のストーリーです。

正信の策とは何なのでしょうか?

そして無事に瀬名は助け出されるのか気になるところです。

以降で気になる第6回「続・瀬名奪還作戦」のストーリーを先取りネタバレ紹介します!!

知りたくない方は閲覧ご注意くださいね。

【どうする家康】瀬名人質交換のネタバレ!鵜殿長照の息子を生け捕りに!?

服部半蔵と徳川家康の関係とは?伊賀越えで家康を救う?

瀬名たちを助け出すために本多正信が考え出した策。

それは敵方の鵜殿長照(野間口徹)の2人の息子・氏長と氏次を生け捕りにして、人質交換するというもの。

鵜殿長照といえば、妹の田鶴が、瀬名の家族の人質奪還計画の情報を漏らしてしまい、それが原因で窮地に陥った瀬名たち。

元康は一度失敗しているため不安はあるものの、ほかに手立てはなく、正信の策を受け入れることにします。

そしていよいよ鵜殿長照が守る上ノ郷城攻めがスタート!

松平軍は城を囲んで攻撃を開始するも、思いのほか鵜殿軍は手ごわく苦戦を強いられることに。

そんな中で、鵜殿の兵に扮した服部半蔵たちは、夜陰に紛れて城内に潜入します。

焦る元康ですが、そのとき上ノ郷城から火の手が上がったのが見えました。

すると一挙に松平軍は総攻撃を仕掛けて、上ノ郷城を落とします。

長照を自害に追い込み、2人の息子を生け捕りにすることに成功!!

その人質をもって今川方と談判する役割を任されたのは石川数正(松重豊)です。

今川本陣で、今川氏真と対面するも、面目を重んじる氏真は取引を拒み、数正の首を取ろうとしてしまいます(・_・;)

そして氏真の家臣が刀を振り上げたそのとき、女性の声が聞こえました。

「お待ちなされ!みっとものうございますぞ。御屋形様」

その声の主は瀬名の母・巴です。

巴は、自分たち夫婦の命と引き換えに娘と孫を助けて欲しいと氏真に頼みました。

それを聞き、泣きながら嫌だと訴える瀬名!

「我らおなごは、大切なものを守るために命をかけるのです」

巴はそう言って瀬名を説得。

最終的に、氏真は関口氏永と巴の命と、鵜殿の人質と引き換えに瀬名たちを元康のもとに帰すことを決断するのです。

そして張りつめた空気の中で、元康と氏真が対面し無事に人質交換が行われました。

約2年ぶりの再開に無言のまま瀬名と子供たちを抱きしめる元康の涙のシーンが描かれることになりそう((+_+))

という事で、瀬名奪還作戦は人質交換という形で無事に成功となるんですね!!

それにしてもこのエピソード実話なのでしょうか?

以降で史実の瀬名人質交換についてご紹介します。

【どうする家康】瀬名の人質交換は実話?どうなるか史実についても

本多正信と徳川家康の関係・史実は?三河一向一揆で裏切り?

今回描かれる家康の正室・瀬名を助け出したこのエピソードは史実だと言われています。

第5回では、本多正信、服部半蔵が登場して一度失敗しましたが(;^_^A

この展開は史実ではなく、今回のドラマ内におけるフィクションのようです。

しかし、一説には上ノ郷城を落とすために家康が伊賀忍者を送り込んだという逸話もあるみたいなので、そのあたりを脚色した可能性もありそうですね!

そして、瀬名は鵜殿長照の息子・氏長と氏次の二人と人質交換によって救い出されたというエピソードも実話です。

第6回で人質交換の場に登場する石川数正が、史実でも交渉を行ったとされています。

石川数正が鵜殿の息子たちを生け捕りにして、瀬名の父・関口氏永を通じて今川氏真に人質交換を持ちかけました。

その交渉は見事成功して、数正は無事に瀬名と息子の信康を三河に連れ帰ります。

そのとき数正は、信康を先頭の馬に乗せて颯爽と帰ってきたとされていますね。

実際にこの瀬名奪還において史実で大活躍したのは、石川数正なんです!!

ドラマ内では、松重豊さん演じる石川数正はさほど活躍せずに終わりそうな感じがしますが(;^_^A

おそらく松重さんには、この後様々な見せ場があることを期待したいですね。

しかし、石川数正のその後を知っている私はちょっと心配も・・・

数正は、徳川家康から寝返って秀吉のもとに出奔してしまうんです(^^;)

「どうする家康」は、登場人物それぞれに描くエピソードが沢山あるので、個人的にはそれぞれにかなり期待しています!

 

【どうする家康】瀬名の人質交換は実話

瀬名【築山殿】歴代キャスト女優一覧!過去に演じたのは誰?

今回は「どうする家康」の瀬名人質交換は実話かどうかご紹介しました。

第5回の正信、半蔵による奪還失敗エピソードはフィクションですが、第6回で描かれ人質交換により助け出される展開は実話と言われています。

史実では、石川数正が活躍することになるのですが、あまり今回は活躍しないような印象を受けましたね(^^;)

かつて放送された「おんな城主直虎」では、瀬名奪還のため石川数正が大活躍している姿が描かれましたが、今回はどうなるでしょうか?

「続・瀬名奪還作戦」は2月12日夜8時から放送です。

ちなみに私は6時からのBSプレミアムの「早家康」で視聴予定です(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次