100万回言えばよかった母親役は長野里美!直木【佐藤健】の母親

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS金曜ドラマ「100万回言えばよかった」が2023年1月から始まりました。

主演は井上真央(いのうえまお)さんで、運命の相手を突然失くし、死を受け入れられない主人公・悠依(ゆい)を演じています。

ドラマは、そんな悠依への思いを残したままある事件に巻き込まれ、幽霊になった佐藤健さん演じる鳥野直木(とりの・なおき)と、2人を唯一つなぐ松山ケンイチさん演じる刑事・譲が、数奇な運命に翻弄されながらも、奇跡を起こそうとする3人の姿を描いたファンタジーラブストーリー。

そんな「100万回言えばよかった」の3話では鳥野直木の母親が登場します!悠依は直木の母親から知られざる真実を聞くことになるようです。

そんな佐藤健さん演じる直木の母親役のキャスト女優は長野里美(ながのさとみ)さんです。

数多くの舞台で活躍しながら、「真田丸」や「あなたの番です」「ちむどんどん」など話題作に出演する女優さん!

今回はドラマ「100万回言えばよかった」で直木の母親役を演じる女優の長野里美さんのプロフィールや経歴をご紹介します。

▲今なら「100万回言えばよかった」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です

・日曜劇場「Get Ready」

・夕暮れに、手をつなぐ

・クロサギ ※2006年の山下智久さん主演版と、2022年の平野紫耀さん主演

・天皇の料理番、恋は続くよどこまでもなど佐藤健出演作

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・パパとムスメの7日間(2007)新垣結衣出演

・日本劇場「アトムの童」

・君の花になる

・差出人は誰ですか?

・日曜劇場「オールドルーキー」

・石子と羽男

・ユニコーンに乗って

・理想ノカレシ

・赤いナースコール

・雪女と蟹を食う

・復讐の未亡人

・日曜劇場「マイファミリー」

・持続可能な恋ですか?

・インビジブル

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・村井の恋

・日曜劇場「DCU」

・ファイトソング

・妻、小学生になる

・「孤独のグルメ」シリーズ

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2023年1月25日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

100万回言えばよかった母親役の長野里美のプロフィールは?

【100万回言えばよかった】犯人・黒幕ネタバレ考察は荒川良々が怪しい?

長野 里美(ながの さとみ)

8月15日生まれ 
 神奈川県出身 
 身長:156.8センチ 
 早稲田大学第一文学部卒業
 趣味:日本舞踊(尾上流名取 尾上世織)

引用元:公式サイト

長野里美さんは、現在61歳の女優です。

早稲田大学在学中に鴻上尚史さん主宰の劇団「第三舞台」に入団。

以降、劇団の看板女優として人気を集め、2012年の劇団解散まで数多くの作品に参加しました。

また、「ハムレット」や「ロミオとジュリエット」などのシェイクスピア作品や、「ロスト・イン・ヨンカーズ」、「君となら」など三谷幸喜作品にも多数出演し、悲劇から喜劇までこなす女優として定評があります。

最近では、中山優馬さん主演の舞台「ダディ」や、坂本昌行さん主演の「凍える」などに出演しています。

1996年には、留学先のロンドンで、俳優・劇作家として活躍する上杉祥三さんと結婚!

2002年には夫婦で演劇ユニット「トレランス」を旗揚げしました。

90年代からは、ドラマや映画など映像作品にも活躍の幅を広げています。

ドラマ「嘘つきは夫婦のはじまり」や「ぽっかぽか」、「温泉へ行こう」、「ソムリエ」など。

さらに、2004年には大ヒット映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」に出演。

長澤まさみさん演じるヒロイン・広瀬亜紀の母役を演じました。

他にも話題のドラマや映画に多く出演しているので、以下でご紹介します!

100万回言えばよかった母親役の長野里美の出演作品は?

100万回言えばよかった尾崎莉桜【おざきりお】役は安斉星来で姉は安斉かれん!

引用元:公式サイト

※出演作品が多いため、2010年以降の作品をご紹介します。

ドラマ

【ドラマ】
NHK
・ちむどんどん(2022年)平良多江役
・透明なゆりかご(2018年)北野弘子役
・我が家の問題(2018年)岸本薫役
・風雲児たち〜蘭学革命篇〜(2018年) – 珉子役
・真田丸(2016年)こう役
・珈琲屋の人々(2014年)島木久子役 ほか

日本テレビ
・知らなくていいコト(2020年)中島光役
・あなたの番です(2019年)田宮君子役
・戦力外捜査官(2014年)朝霧悦子役 ほか

TBS
・病室で念仏を唱えないでください(2020年)宮寺早苗役
・G線上のあなたと私(2019年)加瀬敏美役
・義母と娘のブルース(2018年)陽子(良一の姉)役
・あなたには帰る家がある(2018年)みゆきママ役
・アンナチュラル(2018年)高野島響子役
・砂の塔〜知りすぎた隣人(2016年)宮瀬礼子役
・コウノドリ(2015年) – 土屋マキの母役
・夜のせんせい(2014年)綾小路聖子役
・ぽっかぽか(1994年~1996年) ほか

フジテレビ
・推しの王子様(2021年)日高妙子役
・死との約束(2021年3月6日)飛鳥ハナ役
・トレース〜科捜研の男〜(2019年)藤田早苗役
・コンフィデンスマンJP(2018年)川辺美代役
・FINAL CUT(2018年)小河原夏美役
・HEAT (2015年)畠山彩音役
・ディア・シスター(2014年)高橋医師役
・チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮(2014年)天馬美樹役 ほか

テレビ朝日
・にじいろカルテ(2021年)紅野一海役
・科捜研の女 Season20(2020年)草谷ゆり子役
・白い巨塔 (2019年)葉山和子役
・相棒(2018年)沖田晃子役
・おかしな弁護士(※日曜ワイド/2017年)小岩井光子役
・黒革の手帖(2017年)若槻貴子役 ほか

テレビ東京
・よつば銀行 原島浩美がモノ申す!
 ~この女に賭けろ~(2019年)丹波勝代役
・「検事・沢木正夫4」(2016年)馬場美智代役 ほか

WOWOW
・真犯人 (翔田寛の小説)(2018年)尾畑小枝子役
・ダブル・ファンタジー(2018年)朝倉志保役
・アキラとあきら(2017年)山崎淑子役
・死の臓器(2015年)高倉直子役 ほか

ウェブドラマ
・星から来たあなた(2022年AmazonPrime)大城あやめ役
・誰かが、見ている(2020年AmazonPrime)粕谷佳子役
・アンサング・シンデレラANOTHER STORY
 〜新人薬剤師 相原くるみ〜(2020年FOD) 未輝斗の母 役

2016年には、三谷幸喜さん脚本の大河ドラマ「真田丸」に出演。

大泉洋さん演じる真田信之の妻・こうを演じました。

2018年には、NHKドラマ「風雲児たち〜蘭学革命篇〜」に出演。

こちらも三谷幸喜さん脚本のドラマで、片岡愛之助さん演じる主人公・前野良沢の妻・たまこを演じました。

同年フジテレビ放送の亀梨和也さん主演、「FINAL CUT」にも出演。

ヒロイン・小河原雪子役の栗山千明さんや、橋本環奈さん、山崎育三郎さんたち小河原家の母・小河原夏美を演じました。

TBSでは、石原さとみさん主演の「アンナチュラル」に出演。

1話で野村修一さん演じる突然死した男性・高野島渡の母・響子を演じました。

健康体であった息子の死因に納得がいかず、主人公たちが働くUDIラボに解剖を依頼するという役どころでした。

2019年には、秋元康さん脚本の「あなたの番です」に出演。

生瀬勝久さん演じる田宮淳一郎の妻で、103号室の住人・田宮君子を演じました。

2020年には、香取慎吾さん主演の「誰かが、見ている」に出演。

佐藤二朗さん演じる粕谷次郎の妻・佳子を演じました。

夫が隣人の真一を世界中に動画配信していることを知らずに生活しているという役どころでした。

2021年には、高畑充希さん主演の「にじいろカルテ」に出演。

高畑さん演じる主人公・紅野真空の母で、ラーメン屋で働く一海を演じました。

2022年には、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」に出演。

片岡鶴太郎さん演じる平良三郎の妻・多江を演じました。

ヒロイン・暢子が沖縄から上京してきた時から、三郎とともに暢子の世話をするという役どころでした。

映画

・あなたの番です 劇場版(2021年)
・犬部!(2021年)
・君の膵臓を食べたい(2017年)
・遺体 明日への十日間(2013年) ほか

2013年には、柴咲コウさん、真木よう子さん、寺島しのぶさん主演の「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」に出演。

真木よう子さん演じるまい子を診察する皮膚科医を演じました。

2017年には、浜辺美波さん主演の「君の膵臓をたべたい」に出演。

演じたのは、主人公・桜良の母親役です。

桜良の死後には、北村匠海さん演じる僕に「共病文庫」を渡すという役どころでした。

2021年には、林遣都さん主演の「犬部!」や「あなたの番です 劇場版」などに出演しました。

100万回言えばよかった直木【佐藤健】の母親役は長野里美!悠依と会い驚きの真実を話す?

【100万回言えばよかった】ネタバレ!原作と死因のなぜ死亡したのかも

あらすじ

尾崎莉桜(香里奈)が事件に関わっているかもしれないと考えた直木(佐藤健)譲(松山ケンイチ)は、莉桜に会おうとする悠依(井上真央)を心配し、急いで悠依のもとに駆けつける。

その後、譲は悠依に直木が殺人事件に関与している可能性があると説明する。しかし悠依は、直木の全てを知ってはいないが決して人を傷つけるような人じゃないと確信しており、真相を突き止めたいと訴える。

事件解決に向けて捜査が進む中、譲は田島(少路勇介)と一緒に直木の父親を訪ねる。そこで直木の過去を聞いた譲は、田島に直木のことを打ち明けようと決意。そんな中、直木の母親が悠依に会いたいと言い出し・・・。

引用元:公式サイト

事件に関与していると思われる尾崎莉桜が、悠依に接近し、直木と譲は悠依の元へ駆けつける!

莉桜は高校生の頃に、広田家に預けられ悠依と直木と共に過ごしていたのだが・・・

さらに譲は直木が殺人事件に関与しているのではないかと考え、直木の父親の元へ訪ねる。

そこで直木の過去を知った譲は、共に事件を担当する刑事・田島に直木のことを打ち明けようとする・・・

そんな中、直木の実の母が悠依に会いたいと言い、2人で会うことに。

長野里美さん演じる直木の母親が、悠依に語ったこととは??

直木を里親に預けた理由も明らかに・・・!?

【100万回言えばよかった】直木の母親役は長野里美!出演作品は?まとめ

100万回言えばよかった宋夏英【ソン・ハヨン】役はシム・ウンギョン!イモト似の韓国人役

今回は「100万回言えばよかった」で直木の母親役を演じる長野里美さんについてご紹介しました。

舞台女優として人気を集め、三谷幸喜作品では常連女優として多数の作品に出演!

さらに「FINAL CUT」や「真田丸」、「あなたの番です」、「君の膵臓をたべたい」など話題作に主要キャストと大きく関わる役柄で出演しています。

今回のドラマでは、佐藤健さん演じる直木の実母役として登場し、悠依とどんな会話をするのか!?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次