競争の番人8話キャスト!小勝負の子役【中学生役】の市原匠悟など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「競争の番人(きょうそうのばんにん)」は新川帆立(しんかわほたて)さんの小説が原作の連ドラで、2022年7月からフジテレビ系月9にて放送されています。主演は坂口健太郎(さんかぐちけんたろう)さんと杏(あん)さん♪

ドラマ「競争の番人」も2022年8月29日の放送が第8話となります。

「競争の番人」第8話のサブタイトルは「最終章! 最大の敵と激突! ついに明かされる小勝負の過去 」!いよいよ終盤となるんですね~(≧∇≦)

そこで今回は月9ドラマ「競争の番人」第8話に登場するゲストキャストについてまとめました!今回ご紹介するのはこの4人です。

小勝負勉(こしょうぶ・つとむ)役 中学生時代 子役 市原匠悟(いちはら しょうご)

三島徹(みしま・とおる)本庄の後輩の公取委 今井悠貴(いまい ゆうき)

小勝負誠(こしょうぶ・まこと)勉の父親 高橋努(たかはし つとむ)

小勝負朋子(こしょうぶ・ともこ)勉の母親 遠藤久美子(えんどう くみこ)

いよいよ小勝負勉の過去が明らかに!?第8話では勉の少年期が描かれます。勉の両親役には高橋努さんと遠藤久美子さん♪

今回はドラマ「競争の番人」8話のゲストキャストの俳優・女優・子役の4人のプロフィールや出演作品についてご紹介させていただきます!

目次

【競争の番人】第8話キャスト!坂口健太郎の子役などが登場!

【競争の番人】ネタバレ!原作あらすじ結末と黒幕はドラマと違う?

「競争の番人」は「小説現代」にて2021年12月号から2022年3月号まで連載された、新川帆立さんの小説です。2022年7月からフジテレビ系月9ドラマにてドラマ化されています。

公正取引委員会を舞台に、天才で理屈っぽくひねくれている小勝負勉と、実直で感情のままに行動する元刑事の白熊楓が主人公となり、不正を働く企業の事実をあぶりだしていくストーリー。

主演は坂口健太郎さんと杏さん。おふたりは初共演とのことです。公正取引委員会全面協力のもと、リアリティあふれるドラマとなっています。

「競争の番人」第8話のあらすじです。

小勝負勉(坂口健太郎)は緑川瑛子(大西礼芳)に呼び出された。緑川は小勝負に、検察の保管庫で見つけた15年ほど前の死体検案書を見せる。公正取引委員会に入ったのは、このためではないかと疑う緑川。その死体検案書には『ラクター建設』や本庄聡子(寺島しのぶ)の名があり、本庄の名を見た小勝負は表情を曇らせた。
15年前、本庄は公取の四国支所にいた。本庄は仕事が出来て、審査課長の上沼慎太郎(おかやまはじめ)からの信頼も厚い。四国支所で新たに取り組むのは建設工事の談合疑惑。ゼネコン大手の一角『ラクター建設』の関与が疑われるが有力な情報は得られずにいた。

本庄は同僚の三島徹(今井悠貴)とともに、『ラクター建設』の木下健一(石井正則)から話を聞く。談合を問う本庄に、木下は否定して社員への聞き込みも迷惑だと断った。本庄は木下が目を話した隙に周囲を見回す。すると、本庄は『ラクター建設』のような大手が相手にしそうにない小さな建設会社『小勝負建設』の調査資料を発見する。

本庄と三島は『小勝負建設』へ。社長の誠(高橋努)は談合の件など知る由もない様子。そんな時、誠が参加していた工事が入札から漏れたと連絡が入った。仕事が上手くいっていない誠は落胆し、妻の朋子(遠藤久美子)も途方に暮れてしまう。それでも誠は、心配する息子の勉(市原匠悟)になんとかなると安心させた。勉も「弱くたって戦わなきゃ」と返す。この勉こそ、後のダイロクの小勝負だ。家族に「なんとかする」とは言ったが仕事が回らない誠。そんな時、木下が誠にある話を持ちかけた。それは、仕事に困っている誠への入札談合の誘いだった。

引用元 フジテレビ公式サイト

引用元 YouTube

主人公の小勝負勉(坂口健太郎)は東大法学部を首席で卒業。20歳で司法試験に合格した秀才です。

どんな企業や官庁にも就職できたはずなのに、勉が選んだのは公取委。なぜ勉が公取委を選んだのか。その理由が第8話で描かれそうですね!

「競争の番人」も最終章!いよいよ勉の過去が描かれます!

そんな8話に登場するのは、坂口健太郎さん演じる小勝負の中学生時代役の子役の市原匠悟くん、元子役の今井悠貴さん、小勝負の父親役に高橋努さん、母親役に遠藤久美子さんなど豪華なキャスト陣です。以降で詳しくご紹介していきます。

【競争の番人】第8話キャスト①小勝負勉役 子役の市原匠悟

競争の番人7話キャスト!館山るみ役の夏子や社長の山辺役など

名前 市原匠悟(いちはら しょうご)
生年月日 2008年6月30日(14才)
身長 156cm
サイズ C 68cmW 56cmH 72cm
靴のサイズ 24cm
特技 スキー

引用元 ヒラタオフィス公式サイト

市原匠悟さんは現在14才ということで中学2年生ですね。公式サイトの経歴を見ると、最初のお仕事がソニー生命「子育て」篇の広告のようです。2008年から2009年までだったので、市原匠悟さんが生まれてすぐ!?

その後のお仕事は2014年から2015年のユーキャン「なりたかったもの」篇の広告と、ドラマ『ペテロの葬列』への出演でした。『ペテロの葬列』では長谷川京子さん演じるt野間京子の息子、野間広太を演じています。

名前はこのころは「庵原匠悟」となっていました。

芸能歴14年ということで、これまでにたくさんのドラマに出演してきた市原匠悟さん。こんなドラマに出演してきました。

NHK『きよしこ』藤井役 (2021年)
NHK BSプレミアム『捜査会議はリビングで おかわり!』森川直役 (2020年)
NHK Eテレ『もやモ屋#6「く・う・は・く時間」』ヨシト役 (2020年)
NHK BS時代劇『赤ひげ2』第5話 与助(幼少)役 (2019年)
NHK『アシガールSP』三之助役 (2018年)
WOWOW『コールドケース2~真実の扉~』第10話 三田村蒼太役 (2018年)
TBS『下町ロケット2』第1話 中島聖人役 (2018年)
CXスピンオフドラマ『コード・ブルー~もう一つの日常~』第4話 西野涼介役 (2018年)
NHK BSプレミアム『捜査会議はリビングで!』森川直役 (2018年)
NHK 『アシガール』三之助役 (2017年)
TBS『3人のパパ』第3話 岡山朔(幼少期)役 (2017年)
CX『嘘の戦争』祐樹役 (2017年)
TBS『コック警部の晩餐会』第5話 笹原悠斗役 (2016年)
NHK『運命に、似た恋』第8話【2016年)
CX『痛快TV スカッとジャパン「天使の一言スカッと」』第49回 (2016年)
CX『痛快TV スカッとジャパン「天使の一言スカッと」』
CX『いつかのこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』第4話 (2016年)
NTV『刑事バレリーノ』奥菜勝男役 (2016年)
TBS『下町ロケット』第6話~ 中島聖人役 (2015年)
TBS『天皇の料理番』第11話 秋山週二郎役 (2015年)
CX『痛快TV スカッとジャパン』
TX『東京撫子』Episode13 ダイチ役 (2015年)
CX『問題のあるレストラン』第2・9・10話森村洋武役 (2015年)
TBS『ORANGE~1.17 命懸けで闘った消防士の魂の物語~』 (2015年)
TX『新・刑事吉永誠一』最終話 トオル役 (2014年)
TBS『ペテロの葬列』間野広太役 (2014年)

引用元 ヒラタオフィス

公式サイトには何故か記載がありませんが(;^^)2022年「相棒 元旦スペシャル」第11話にも和也役で出演されています。

またこちらも公式サイトの記載がありませんが、WOWOWで放送された連ドラ「眼の壁」には薮宏太さんが演じた黒池健吉の少年時代を演じています。

新しいのが掲載されていないので、更新が遅れているのかもしれませんね。今回「競争の番人」では主人公、坂口健太郎さんの子ども時代を演じるということで、話題にもなると思います。情報更新をお願いしたいですね。

またヒラタオフィスホームページ『ウルウル』でも掲載されました!

坂口健太郎さんの雰囲気ありますよね~♪そんな市原匠悟さんが主人公、勉の少年時代を演じます!

【競争の番人】第8話キャスト②三島徹役 今井悠貴

【相棒】吉岡翼役は今井悠貴!元子役の現在の活動は?

名前 今井悠貴(いまい ゆうき)
生年月日 1998年12月30日(23歳)
血液型 A型
身長 172cm
趣味・特技 絵お描くこと、映画鑑賞、ロードバイク、スノーボード、ボクシング、釣り
資格・免許 普通自動車運転免許

引用元 尾木プロダクション公式サイト

3歳のときに母親に「テレビに出たい」と言ったことから劇団に入団。子役として活動を始めました。テレビドラマには2003年のころから出演。今井悠貴さんが5歳のころですね。

その昔、日本中で話題となった北海道のまりもをモチーフにした「まりもっこり」、覚えてますか?

このまりもっこりがCD化され、「こりこりまりもっこり」というタイトルで発売されましたが、この歌を歌ったのが「CORICORI」という小学生3人のユニット。その1人が今井悠貴さんでした。

芸歴が20年近くあるということで、これまでたくさんのテレビドラマにご出演。2020年には「ハイポジ 1986年、二度目の青春。」で主役を演じました(≧∇≦)

「3年A組-今から皆さんは、人質です-」ではコンピューター界未来のエース、西崎颯真を演じました。

2019年の24時間テレビスペシャルtドラマ「絆のペダル」では信濃工業高校自転車競技部の主人公、宮澤(相葉雅紀)の先輩、広田を演じています。

「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」では「3年A組」に引き続き西崎颯真で登場。

2021年12月に放送された「相棒」第9話では吉岡翼役で♪殺害された関田の生まれ変わりだと主張する大学生を演じています。

そして10月放送予定の上川隆也さん主演の「さよならの向う側」にも大倉忍役でご出演されます!

『ガリレオ』(2007年)や『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』などの子役で天才子役と評価も高く、若手演技派と期待されている今井悠貴さん!今後の活躍が楽しみです♪

そんな今井悠貴さんが「競争の番人」で演じるのは、公正取引委員会四国支店の職員、三島徹。15年前に先輩の本庄(寺島しのぶ)とともに、道路改良工事の談合を調べていた人物です。

本庄と勉の両親に、いったい何があったのでしょうか?いよいよ謎が解き明かされそうです!

コメント

スーツを着てお芝居をする経験は今回が初めてでした。小さい頃から“はたらく大人”の役に憧れてきましたが、公正取引委員会の職員という、最高に渋くてカッコいいお仕事が僕のはじめてになるとは思ってもいませんでした。立入検査のシーンなんてまさしく、“大人の仕事!”という感じでしびれました。僕の演じる三島は、気がついたらいつの間にかそばに居る、パーソナルスペース狭めの本庄さんの後輩です。四国支所の楽しい仲間と送る、ちょっと緩い空気感を楽しんでいただければ幸いです。

引用元 フジテレビ公式サイト

【競争の番人】第8話キャスト③小勝負誠 勉の父親役 高橋努

キワドい2人井原達也役は高橋努!神崎の父親役のネタバレも

※画像左が高橋努さん

名前 高橋努(たかはし つとむ)
生年月日 1978.08.23(43歳)
血液型 A型
出身  東京都
趣味・特技 サッカー、殺陣(特に技闘)、映画鑑賞、フットサル、読書、体育教員免許
サイズ 身長182cm/靴27.5cm

引用元 トライストーン公式サイト

主催されている演劇チーム「渋谷ハチ公前」では脚本や演出も手掛けている高橋努さん。身長182センチを活かしたコワ~い役どころや、温厚なお人よしを演じるなど、幅広い演技でおなじみの名バイプレーヤーです。

来春公開予定の桜庭みなみさん主演の映画「有り、触れた、未来」ではトラウマを抱えたヤクザ役でご出演!

最近のドラマは『嫌われ監察官 音無一六』(2022年/テレビ東京・BSテレ東)、『金田一少年の事件簿』(日本テレビ)、『ドクターホワイト』(カンテレ)などにご出演。

また今田美桜さん主演の「悪女わる」では企画開発一課の課長補佐、月島を演じています。

月9ドラマは2018年の『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』以来!そんな高橋努さんが演じるのは、坂口健太郎さんの父親、小勝負誠。経営する建設会社がうまくいってない・・・そんなとき談合の誘いが!誠はどうするのでしょうか!

コメント

公正取引委員会。あまり身近に感じたことがなく不安でしたが、脚本を読むと、とても面白い。一気に引き込まれました。坂口健太郎演じる小勝負勉の少年時代に出演させて頂きました。小勝負の過去が明かされる大事なシーンの連続だったので、野田監督と密にコミュニケーションをとらせてもらい、1カット1カット丁寧に撮って頂きました。真面目に仕事しても上手くいかない葛藤、間違った方向へ巻き込まれる模様、自分の正義が通用しないなど、ある社会の裏側を実感する役でした。ニュースでしか見ない出来事を体感しました。非常に苦しかった。小勝負の過去にこんな事があるなんて…。ぜひご覧くださいませ。

引用元 フジテレビ公式サイト

【競争の番人】第8話キャスト④小勝負朋子 勉の母親役 遠藤久美子

【二月の勝者】島津順の母親役と父親役は遠藤久美子と金子貴俊!

名前 遠藤久美子(えんどう くみこ)
生年月日 1978年4月8日(44歳)
出身地 東京都
身長 165cm
血液型 O型
趣味 散歩、ライブ鑑賞、映画鑑賞
サイズ 靴:24~24.5cm

引用元 東宝芸能公式サイト

1995年にスカウトで芸能界入りした遠藤久美子さん。この年のマクドナルドのCM「証拠写真編」で注目されます。

1996年に「冠婚葬祭部長」でドラマ初出演。その後ドラマのほかバラエティやCM、お笑い番組などでご活躍、エンクミと呼ばれ親しまれました。当時はバラドルというポジションだったと思います。

2012年に女優に専念するため東宝芸能所属となり、ドラマや映画、舞台に出演され、女優として活動されています。2015年に映画監督の横尾初喜さんとご結婚♪現在2人のお子様の母親です。

ドラマは「安宅家の人々」「ダンシングライフ」などの主演作があります。「警視庁捜査一課9係」ではシリーズを通して 垣内妙子役でご出演。

柳楽優弥さん主演の「二月の勝者」にはジャニーズJr. 羽村仁成さんの母親役で♪

最後の昼ドラとなった「嵐の涙」にもメインキャストとしてご出演!

子育て中ということもあり、あまり出演数は多くありませんが、コンスタントに女優として活動されています。

この投稿をInstagramで見る

 

横尾初喜(@hatsukiyokoo)がシェアした投稿

そんな遠藤久美子さんが演じるのは、勉の母親、小勝負朋子。夫とともに誠実に働いていた朋子。小勝負建設に何があったのでしょうか!

コメント

少年時代の小勝負勉の母親役だと聞いて、台本を読ませて頂きました。子どもにとって家族は、その後の人生を変えてしまうほど、多大な影響を与え、少年時代に起きたある事がきっかけで、今につながっている。読み終えた後は、とても心が苦しくなりました。でも、当時の母親を演じるにあたっては、仲間を大切に、家族を愛し、主人と共に、息子の成長や幸せを心から願う母親でありたいと思いながら演じさせて頂きました。壊れたあの日々から正義を取り返して、未来の力となります様に。

引用元 フジテレビ公式サイト

【競争の番人】第8話キャストのまとめ

【競争の番人】全何話まで?最終回はいつ?

「競争の番人」は公正取引委員会を舞台にしたドラマ。新川帆立さんの小説が原作で、主演は坂口健太郎さんと杏さんです。

「競争の番人」は8月29日の放送が第8話となり、いよいよ最終章へと突入します!ということで重要な人物となるゲストキャスト4人に注目しました!

小勝負勉(こしょうぶ・つとむ)少年期(市原匠悟・いちはら しょうご)

三島徹(みしま・とおる)本庄の後輩の公取委(今井悠貴・いまい ゆうき)

小勝負誠(こしょうぶ・まこと)勉の父親(高橋努・たかはし つとむ)

小勝負朋子(こしょうぶ・ともこ)勉の母親(遠藤久美子・えんどう くみこ)

勉の少年期を演じる市原匠悟さん、そして両親役は高橋努さんと遠藤久美子さん!そして本庄の後輩、三島徹役を今井悠貴さんが演じます!

「競争の番人」第8話は8月29日フジテレビ系にてよる9時から!いよいよ小勝負の過去が明らかになる!どうぞお見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次